• ベストアンサー

代金を払わない人には・・

昨年の秋に「必ず払う、お宅の社長を知っている」と押し切られる形で商品(軽油)を売りました。毎月1回以上は集金に行きますが、「態度が悪い」とか「金が入らなかった」と開き直って払おうとしません。こちらにも大いに問題があった(よく調べずに売ってしまった)と反省していますが、残金は必ず受け取りたいと思っています。何かいい知恵をお持ちの方、ご伝授ください!! 残金は、約5万円。その人物は地元でも(そういう行為で)有名です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

まず、内容証明で期限を切って、支払を請求しましょう。 内容証明には、「期限までに支払われにい場合は法的な措置を取ります」という文言を入れておきます。 それでも、期限までに支払わない場合は、少額訴訟を起こします。 内容証明の書き方は、下記のページをご覧ください。 http://www.path.ne.jp/baumdorf/knowhow/know_naisyo.htm 少額訴訟については、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.kyotoben.or.jp/kikitai/shougaku/tetuduki.html
naoko33
質問者

お礼

早速有難うございます。URLはまだ見てないんですが、教えて頂いてすごく助かります。 相手が応じればいいんですけど・・、家人とも早急に対策を講じたいとおもいます。

その他の回答 (2)

• tk-kubota
回答No.3

>残金は必ず受け取りたいと思っています。 簡易裁判所に行くと「支払催促の申立書」と云う用紙があります。これに聞きながら書き込み提出して下さい。相手が「異議申立」をしないかぎり強制執行して取立することができます。手数料は250円であと若干の郵便切手がかかるだけです。初めてなら社会勉強のため是非進めてみて下さい。

naoko33
質問者

お礼

ご意見有難うございます。確かに、これからのためにも簡易裁判所に行くのもいいかもしれませんね。それには我が家から一番近い裁判所を見つけなくっちゃ。 今うちの中では「00さんに取り立て、頼もうか~」という声が出ています。 00さんは犯罪行為はないものの、裏事情をよく知っていて、うちの社長とも長い付き合いだそうです。当然、手数料として何割かは支払うんですけど。 どうも、社長と専務である主人は法的な措置には消極的です。

• mission
回答No.2

そうですね、内容証明郵便がベストでしょう。 これも使い方で、とりあえず、請求額を10万円にして内容証明郵便を送ると良いでしょう。 相手が「5万円しかない」といったらシメタものです。債権を認めたことになりますから。 その辺、行政書士の方と相談して送ってください。 相手も海千山千って感じがしますので、内容証明郵便だって、ゴミ箱に捨てられればそれまでです。 あとは、少額訴訟でしょうね。

naoko33
質問者

お礼

具体的な戦略法、有難うございます。 まさしく、海千山千なんです。私(女、30代)が行ってもバカにしている様で、 それでいて私もカーッっとなって、喧嘩みたいになってしまうのです。「怒ったら負けだっ」て解ってるんですけどね~