• ベストアンサー

結婚すべきか迷ってます。

mo-maの回答

  • mo-ma
  • ベストアンサー率25% (56/223)
回答No.5

結婚するべきだと思います。 将来、imotenさんが母親になって、自分の娘さんが今のimoten同じような状況になったら、どのようにしてほしいですか? おそらく自分のことよりも、結婚して幸せになってほしいと考えるのではないでしょうか? お母さんも同じ気持ちでいると思います。 状況は違いますが、私は母親のために自分の将来を変えました。 小さい頃に父親が亡くなり、残った会社を母親がやりくりしながら私を育ててくれました。 私は進みたい道がありましたが、母の強い希望に折れて後を継ぐことにしたんです。 不況のせいもありますが、正直に言ってその会社は上手くいってません。 10年以上経ちましたが今でも時々頭に浮かびます、「あの時自分のやりたいことをやっていたら・・・」 imotenさんが、将来そんな気持ちにならないように願っています。

imoten
質問者

お礼

自分が母親の立場で考えてみたことはなかったです。 でもそう考えると私は子供に結婚して欲しいと願うと思います。 いいアドバイスをありがとうございました。 いろんな立場にたって考えてみます。

関連するQ&A

  • 結婚式をするのですが・・・。

    高校時代から付き合っていた彼との子を妊娠、お互いの家族で話し合いをして入籍、昨年12月子どもを生んでいます。子どももいることだし、私はもう式を挙げたくなかったのですが主人の親からの希望で式を挙げることに決めました。 両家の親戚関係で30人前後、友達もそのくらい招待するのですが、できちゃった結婚でこんなに呼んだりするのは気持ち的にいいのかな・・・という気持ちでいっぱいになります。 式に対して『今更結婚式・・・?』という気持ちと『式を挙げるなら挙げるで一生に一度だからお色直しをしたり、ブーケトスなどやることはやりたいな』という気持ちとでわがままなのですが葛藤しています。 式のことを考えるとため息ばかりで・・・。 7月になってから式の進行など細かく打ち合わせをしていきます。式を挙げるなら挙げるで一生に一度だからやりたいようにやったほうが後悔ないですよね? 私はどちらかといえば、涙涙の結婚式より笑いありの結婚式がいいなと思っているんです。(両親の手紙なんて泣いてしまうので無理です・・・。したほうがよいですかね?) お子さんがいて結婚式を挙げたという方のお話、ぜひ聞かせてください。 ほかに笑いありするにはどのようなことをしたらよいかアドバイスがあればお願いします。

  • 結婚について´`

    今年から社会人になりました。 現在遠距離ですが去年からお付き合いしている人がいます。 元々お互い宮城で彼は関東、私は岩手に就職しました。 そんな彼と2年後あたりには結婚をしたいという話をされ、私は来年の終わりまでには彼の方に行きたいと思っております。 彼が危険な仕事をしているのでそばで支えたいっていうのもあります。 でもまだ私は就職したばかりです。 来年辞めるにしても1年しか働かないのは失礼なのかなって思います。 でも私は数ヶ月後には移動で青森に転勤です。 それだけで今精神的に辛いです。 宮城にいる母親にも1人で青森に行く事を心配されています。 転勤先は男の人が1人でその人と二人きりでの仕事に彼も親もよく思っていません。 親戚にも青森行きを反対されています。 今はもう少し頑張ってお金を貯めて、彼の所に行ってしまっても構わないでしょうか。 悩んでます。 助言お願いします

  • 結婚を考えていた彼と別れました。

    結婚を考えていた彼と別れました。 私は30才で2年付き合った彼と別れました。 彼の親にはギャンブルでの借金があり、私の親は結婚に反対でした。 彼の父は無職、母はパートで今のところ返していける状態ではありませんでした。 家を出て彼と一緒になるか、別れるかかなり悩みましたが、 別れることに決めました。 彼のことが本当に大好きでしたし、 嫌いで別れたわけではないので、今はすごくつらいです。 好きだったけど、別れた経験のある方いらっしゃいますか? その後、幸せな人生送っていますか?

  • 優柔不断な彼と結婚できるのか?

    よくある質問かもしれませんが、相談に乗ってください。 彼も私も同級生で26歳、大学時代に知り合い交際5年目、かつ遠距離恋愛になって2年目です。 私としては離れているのも嫌だし、お互いの親には公認の仲だし、早く結婚して一緒に暮らしたいと思っています。 彼にも遠距離恋愛は経済的にもつらいし、年齢的にもそろそろ一緒になってもよいのでは?と提案しました。 しかし、幼いころから勉強ばっかりで有名大学に行き、公務員になった彼。 社会人になり、自由なお金と休みを満喫中です。 やっとやりたいことを見つけて、自由に時間を使えるようになったのに、結婚してしまうと束縛されてしまうので、まだ考えられないというのです。 そしてAB型で一人の時間が大好きなので、他人との共同生活に不安があるとのこと。 そんなこと言ってたら一生誰とも結婚なんてできないよ!と言ってみたんですが、うーんと唸るばかり。 優柔不断なんです。 私は早くに結婚して、30歳くらいまでには一人でも彼の子供を産みたいのですが。 タイミングが合わないようです。 いつ決断してくれるかわからない彼を待つべきか、 いっそ別れた方がよいのか、悩んでいます。

  • 恋愛したい気持ちと一生独身との葛藤が凄まじい。

    彼女が欲しい⇒⇒⇒⇒⇒ハゲ不細工だから彼女は出来ない。 一生独身を決心⇒⇒⇒⇒⇒性欲がある限り結婚したくなってしまう。 要するに、彼女欲しい気持ちと一生独身でいく決心との葛藤が凄まじい。 心の整理の仕方。 教えて下さい。(´・ω・`)b

  • 結婚ってなんですか?

    今付き合っている彼がいます。 その彼とはものすごく近所で半同棲状態なので、家賃があまりにも無駄だということで一緒に住もうか?という話が出まして。 私はどちらでもよかったのですが、とりあえず母に相談してみました。 すると母は「籍をいれてからにしなさい」と言いました。言ってることはよく分かるんです。 彼と結婚するつもりがないわけじゃないのですが、具体的には今はまだ・・・と思ってました。 彼も同じ気持ちだと思います。 私は別にどうしても一緒に住みたい!という話じゃないので、問題は解決なのですけど、 突然結婚しろみたいなこと言われて動揺してしまい、、、以下やりとりです。 私:でもほら、二人ともあんまりお金無いしさ、、まだ、、、 母:何言ってんの、結婚なんて紙っぺら一枚でできんのよ? 私:たとえば一緒に住んでみないと分からないこととかあるでしょ? 母:そんなの所詮他人同士なんだから一生分かんないわよ! 私:でもさ、私まだ24だよ!? 母:私だって24で結婚したわよ。 私:もしかしたら例えば来年なんかすごい人に出会っちゃうかもしれないじゃん! 母:そんなこと言ってたらアンタ一生結婚できないわよ。 母:とっとと子供産んで仕事やめちゃいなさいよ! 母:若けりゃ若いほど出産は楽なんだからね! 母:なんで一緒に住むのに結婚しないの? まだ彼に会った事もない母にこんな勢いで言われて、結婚ってなんなのか全然分からなくなりました。 結婚しない理由。 うちの母にはお金も心も年齢も理由にできませんでした。 そうなると確かに結婚しない理由が分からないのです。 だからといってじゃあ結婚しましょうか、となるものなんですか?結婚ってそんなもんなんですか? 私は人生を決めるもっともっとすごく重大なことだと思ってたんですけど、それは勘違いですか? 母がぶっとんでるだけですか?笑 結婚ってなんなんですか!?する理由、しようと思ってる相手としない理由。あるいは、結婚を決めた理由など。 すると具体的に何がどう変わるのか。保険とか税金とか以外で何かありますか? 多分愛だとかそういうメンタルの話だったら別に籍をいれなくても一緒にいれればいいってことになると思うんです。 それともそれが書類上のことになると何か変わるんでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください!私、迷子です・・・。

  • 実母との確執と結婚式

    私は母親と仲が悪い30の女性です。 質問は、自分の結婚式に母親を呼ばないのは非常識なのか、ということです。 私の母は私が大学生の頃に離婚。それまで専業主婦だったのがパート勤務になり、一人で生計を立てています。 しかし、母の性格は、わがままで、ヒステリック、少々病的なのではと疑うところがあります。 私は半年前に入籍をしました。それまでにも色々とありましたが、私の結婚が具体化すると豹変。 具体的には私に暴言、母の実の親に対して、ありもしない嘘をつき、顔合わせの予定を潰す。私の結婚を祝う気持ちもないし、旦那になる人も、うちの家系に釣り合わない。などです。 まだまだ沢山ありますが、幼少期から母に対する嫌悪感が強く、母という人間と付き合うのが苦痛なのです。そこで私の結婚に対する母の態度に私もついに我慢の限界へ…それ以来音信不通です。 実の娘に対してこのようなことをする母親って普通ではないですよね? 幸い彼は中の良い両親に育てられ優しい人です。向こうの両親は、無理にとは言わないが、お母さんをよんでみたら?といいます。 お母さんも寂しいんでしょう…と。 しかし、いくら独り身で寂しいからといって、していいことと悪いこと、はあると思うんです。離婚して依頼、母の愚痴、悩みを背負ってきたのも私です。 彼も、母と同居してもいいと言っていましたが、私がこれは無理だろうと思います。 私はこれからも、母を許すことができないと思います。 それでも、結婚式には母は必要ですか。 また、なんと声をかけたら良いのでしょうか

  • 結婚で家族と離れるのが寂しい気持ちは変ですか?

    来年早々結婚式があり、現在準備中です。(二十代) 友人、相手の家族、周囲は皆「おめでとう、一番幸せな時期ね」と たくさん言ってくれます。そう言われ、100%ハッピーな気分になれません。 自分勝手ですが、実家をでる寂しさその他もろもろと葛藤しているのに、 結婚の事を聞かれたり、言われる度に今は気分が落ち込んでしまいます。 私の親は結婚こそは反対していませんが「もう少し一緒にいたかったなぁ」 、「家にいないと毎日楽しみがなくなるな」と、とても寂しがっています。 私も大好きな家族と離れ、もう一緒に暮らせない事が寂しくてたまりません。 今まで家族で過ごした時間が本当にあっという間だったような気がします。 結婚して家を出ることを、両親に対し申し訳ないと罪悪感を持っています。 現在、帰宅しても結婚話で楽しみだねと盛り上がることはまだありません。 家族で団欒し、残った時間を楽しく過ごすことに集中しています。 まるで自宅の中では時間が止まっているようです。 では、相手との結婚を延期したり、待ってもらえば?と思いますが、 相手のことは好きで、一生一緒にいたいと強く決心をした人であり、 そんな相手と結婚できることが嬉しいし、一緒に生活を始めることにも ワクワクしたり、楽しみで希望をもっています。 気持ちを切り替えるしかないのだろうと自分では分かっていますが、 毎日こればかり考えて、時間だけが経っています。 親離れ・子離れできていないのが原因だと思いますが、 大切な家族と離れることは、こんなに辛くて寂しいのに、 みんなは、自分は、なぜ結婚をわざわざするのだろう? こんな風にまで考えてしまうこともあります。 経験者の方、婚約中の方、もしよかったら教えてください・・・。 ・こんな気持ちで過ごした経験のある人はいますか? ・その後どうなりましたか? ・こういう気持ちを彼に言わないほうが良いのでしょうか? ・親がとても寂しがっているのに結婚するのは、親不孝でしょうか? 何でも良いのでご意見いただけると嬉しいです。

  • 結婚を前向きに一歩踏み出していくには・・・

    こんばんは。20代後半の女です。 長年付き合った彼と婚約をして、来春あたりに結婚することになりましたが、 こんなに望んでいた結婚がいざ決まった途端に、母親と離れるのがとても寂しくてつらくて、涙が止まりません。 私は3人姉妹の末っ子で、上の姉2人は既に結婚して他県に住んでいます。父親は事情があり週末だけ母と私の暮らす家に帰ってきます。 父はとても自己中で短気なので、私が結婚を機に家を出た後に仮に父親と母が一緒に住むとなると心配でたまりません。 私が末っ子という事もあり、母は、私にまだ結婚しないで一緒にいたいという事を遠まわしに伝えてきます。とても寂しがっています。 婚約した彼にも、私が楽しそうにしていない姿に気付き、もう少し結婚を遅らそうか?とか、 平日は母と過ごし週末だけ一緒に過ごしてもいいと言ってくれたりしました。 でもその気持ちに甘えてはいけないんだと思いました。 そんな気持ちもありながらも、母親と離れる後悔のほうが自分の中で大きいと自分でも気付きました。 もう一生こうやって母と2人で暮らす事はないんだなぁ、とか母が寂しがってる姿を思い浮かべると、 とても胸を締め付けら涙が溢れます。 逆に言えば、結婚前に幸せな生活が出来て良かったとも言えますけど。 結婚してから住む家は、母が住んでいる最寄の駅から3つ離れたところなので、車で15分といった距離です。 同じような気持ちを経験された方や結婚に向けての前向きなアドバイスを頂きたくて書かせていただきました。 やっぱり皆さん母親と離れる寂しさってありましたか?? どうやって乗り越えていきましたか?? やっぱり「母親との生活<彼との新生活」とならないと自分自身納得して結婚していけないのでしょうか? きちんと自分の中で決意を固めてけじめをつけてから結婚したいのです。 あと、結婚前に母と特別な思い出を作りたいのですが、旅行以外で(犬を飼っているので外泊できません。)、 何かステキな思い出になるようなプランてありますか?? どうかお力を貸して下さい。よろしくお願いします。

  • 結婚をあきらめきれない私を説得してください

    30代後半の女性です。婚活疲れで心はもうボロボロ…数ヶ月つき合って突然フラれたり、つき合っていると思い込んでいたら違ったり…もう涙もかれるほど泣きました。でも、結婚への憧れ(大好きな人とその子供と幸せに暮らしたい)が強く、あきらめられずにいます。とはいえ、もうこれ以上傷つきたくない… いっそうのこと、これから一人で生きていく決心をした方がいいのかも知れません。 「独身で本当に良かった」「結婚すると大変なこと」など、何か具体的なエピソードがあれば教えてください。お願いします。