• ベストアンサー

結婚すべきか迷ってます。

私には3年間付き合ってる彼がいます。 そろそろお互いに結婚を意識しはじめました。 彼となら一生うまくやっていく自信があります。 でも私はどうしても結婚に踏み切れません。 その理由は親の問題です。 私の親は離婚していて、母が沖縄にいます。 母は1人で朝早くからパートをしながら生計を立てています。 母の辛さを考えるといつも涙が出てきます。 彼と結婚したら彼の実家の青森へ行かなくてはいけません。 でも私は母をどうしても放っておけません。 彼と一緒にいたいという気持ちはすごくあるんですが、 年老いて弱っていく母を1人残していくさみしさもあります。 母は「あなたが幸せならそれでいい」、と言ってくれますが決心がつきません。 パート先でいじめられてこっそり泣いてる母も見てきました。 それでも一生懸命私を育ててくれました。 だから今度は私が母を助けていきたいのです。 毎日一緒にいてあげたいのです。 青森と沖縄だと、もしもの時にすぐ駆けつけてあげることもできません。 そう思う一方、彼のことが大好きで離れられません。 彼も本当に私を必要としてくれています。 「結婚したいけど母が心配。母のそばにいたいけど結婚して彼と一緒にいたい・・。」 ずっとこの葛藤が頭にあります。 アドバイスをお願いします。 子供を持つ親として・・。同じ女として・・。男の目から見て・・。 どんな意見でもいいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

なんだか相談を読んでいて、泣けてきました。 結婚して、幸せになって下さい。あなたが彼と家庭を営み、幸せになることがお母様の人生最大の幸せ、喜びなのです。 子どもを生んだらわかります。親が子どもに願うことは「自分よりも幸せになって欲しい」ということだけです。そのためにはどんなことだって耐えられます。自分のせいで子どもが幸せを逃すようなことは耐えられません。命さえも惜しくはないのです。 彼と良き家庭を築けるよう、お祈りしています。がんばってください

imoten
質問者

お礼

温かいアドバイスをありがとうございました。 親の気持ちはそうなのかもしれませんね。 いつもは母は仕送りを拒否したり、「私が近くにいようが遠くにいようが いるって思うだけで幸せだよ」、と言ってくれます。 母の強がりだと思っていましたが、これが子供を思う母親の気持ちなんですね。 私が幸せになることが1番の親孝行かもしれませんね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• satiro
回答No.8

まず、彼には、その事を話したのですか? 今現在あなたと彼がどこにいるのか?質問の中からはよくわかりません。 彼の実家に住む事は絶対なのか?他の可能性はないのでしょうか? 1.結婚し青森に住み、少なくてもパートをしなくてもいいように送金する。 2.結婚し沖縄に住む。 3.沖縄にも青森にもアクセスしやすい東京などに住む。 どちらにしても、あなたの親にたいする思いを話してその件にたいする彼の意見を聞かないならなにも始まらないように思います。 結婚は2人する事ですから、ゆずりあう事が必要だと思います。彼があなたの気持ちを半分でも和らげる事なく結婚生活には踏み切れないでしょう。

imoten
質問者

お礼

説明不足ですいません。 私と彼は仕事の関係上福岡にいます。 彼が長男で、親も厳しい人ということもあって必ず青森へ帰らなくてはいけません。 私の母は仕送りなどを完全に拒否します。 お金があるなら自分の好きなことに使って、といつも言われて受け取ってくれません。 でも皆さんのお陰で彼に相談してみることにしました。 これでだめになるようだったら縁がなかったと思い諦めます。 ありがとうございました。

• gongon009
回答No.7

おいおいおい!彼氏に言ってないのかよ??? 言わなきゃあかん!! 似た例で、おいらもちょっとは考えたが そりゃ~即行ける場所じゃなくとも、小笠原じゃなきゃ 12時間以内には絶対に行ける。 万が一ん時には、妻にはずっとでも行ってやって欲しい。 おいらの親が同時に何かあったとしても おいらはおいらの親、妻は妻の親を大切にするべし!! 例え数年になったとしても それで行かないような妻ならいらん!!! 妻の親はおいらの親。妻の親がおらんかったら、妻とも知り合わなかった 夫婦協力し合えば、可能な限りのバックアップはできるでせう・・・ しっかりと話し合いをしなよ。 その点についての妥協は絶対にしちゃいかんよ!!! 日本は馬鹿な風習があって嫁に行った貰ったってあるが 離婚すればただの他人の夫婦関係なんだからさ!!!

imoten
質問者

お礼

アドバイスを本当にありがとうございました。 今までこのことを彼に相談したら、彼が離れていってしまう気がしてました。 「結婚はやめてお母さんのそばにいてあげて」と言われるのが怖かったんです。 でも皆さんのお陰で決心がつきました。 彼に相談してみます。 勇気付けてくれてありがとうございました。

• mo-ma
回答No.5

結婚するべきだと思います。 将来、imotenさんが母親になって、自分の娘さんが今のimoten同じような状況になったら、どのようにしてほしいですか? おそらく自分のことよりも、結婚して幸せになってほしいと考えるのではないでしょうか? お母さんも同じ気持ちでいると思います。 状況は違いますが、私は母親のために自分の将来を変えました。 小さい頃に父親が亡くなり、残った会社を母親がやりくりしながら私を育ててくれました。 私は進みたい道がありましたが、母の強い希望に折れて後を継ぐことにしたんです。 不況のせいもありますが、正直に言ってその会社は上手くいってません。 10年以上経ちましたが今でも時々頭に浮かびます、「あの時自分のやりたいことをやっていたら・・・」 imotenさんが、将来そんな気持ちにならないように願っています。

imoten
質問者

お礼

自分が母親の立場で考えてみたことはなかったです。 でもそう考えると私は子供に結婚して欲しいと願うと思います。 いいアドバイスをありがとうございました。 いろんな立場にたって考えてみます。

回答No.4

すごく、難しい内容ですね。 軽々しい発言はできませんが、一応選択肢として 見てください。 御質問の中に、彼の実家の青森に行かなければならない との記述があるのですが、なぜでしょう。 仕事?彼の家族の為? 文面から見るに、彼にこの葛藤について話してないでは 無いのではないかなと推察します。 この葛藤の事を知っている状態で、結婚をしようという 状態で「悪いけど君だけ青森に来てくれないか?」なんて 言わないと思います。 私は言いません。 まずは、話してみるのもいいんじゃないですか?彼に。 どうしても、青森にあなたが行かなければならないなら、 お母さんを連れてくることはできませんか? 別に一緒に住まなくても、近くで住んでもらえば、 すぐに行けます。 気候的なものあるでしょうね。沖縄と青森では、 真逆と言ってもいいくらいの気候でしょうから。 問題が無ければ、思い切って心機一転、新天地で 住むとか。(例えば、近畿とか中部とか) 「あなたが幸せならそれでいい」 親ならきっとこう言うでしょうね。 それにあまえず、真剣に考えるあなたはえらいです。 私も言われてますよ。「仕送りしようか?」と私が言ったら 「いらんよ。そんなん。若い時にしかできへんこと、 いくらでもあるんやから。自分の為に使いな。 私らが働けん様になった時に考えてくれたらええから。 今は気にせんとき・・・」って 親は子供の事、ちゃんと考えてくれてます。 子供としても、親の事を真剣に考えるべきですよね。 とにかく、一人で抱え込まない方がいいと思います。 結婚はあなただけの事ではないですからね。 いずれにしても、後悔のない様にしたいですね。 なんか、内容が支離滅裂っぽいですけど、 がんばんってください。それでは。

imoten
質問者

お礼

今まで彼には怖くて相談できませんでした。 でもやっぱり後悔しないためにも言うべきですね・・。 なんか背中をポンっと後押しされた気持ちです。 本当にありがとうございました。

noname#2635
noname#2635
回答No.3

私には、既に結婚し子供もいます。仮に、結婚前から現在に至るまでの私の記憶、経験を持ったまま、あなたの年齢まで逆戻りしたとすると、私は、迷わず結婚します。 世の中には、自分や周囲が不運だと考える人が当然います。いくら楽観視しようとしても、自分だけの問題ではない場合、現実に背をむけることはできません。でもあなたの場合、結婚して幸せな顔を親に見せ、孫の顔を見せることが一番、お母さんもこころから嬉しいことだと私は思います。いつまでも、結婚しない方がお母さんとしては気になるのではないでしょうか。結婚し、また子供ができたりすると普段の生活はガラリと変わります。女性も強くなり、将来沖縄で生活しているかもしれません。

imoten
質問者

お礼

そうですよね・・。 母も孫の顔が見たいと思ってますよね。 今まで自分から見た母親の気持ちしか考えてませんでした。 でも本当の母親の気持ちは私が考えていたものとは違ったのかもしれません。 母親にならなければ分からない気持ちもたくさんある事に気付きました。 貴重なアドバイスをありがとうございました。

• kupfer
回答No.2

お母さん思いの優しい方ですね。でも、もし、あなたがお母さんのために結婚をあきらめたとしたら、それを知ったお母さんは心から喜ばれるでしょうか。 「自分の幸せは、他者のいささかの不幸の上にある」という言葉があります。あなたが愛する人と結婚し家庭を持ち幸せになることは、あなたのお母さんにとっては寂しさ(不幸)かも知れません。でも、あなたが幸せであれば、お母さんの「不幸」は「不幸」ではないと思います。 私も母と遠く離れて家庭を持っています。高齢でひとりで暮らす母に万一・・・と考え出すと限りなく心が痛くなります。幸い日本は狭いので、電話やちょっとしたはがき、手紙、FAX、いざとなれば、飛行機がありますから、大丈夫ですよ。 あなたの幸せは、お母さんのエネルギーになると私は信じています。

imoten
質問者

お礼

母はいつも私の幸せが自分の幸せだと言っていました。 今までは母の強がりだと思っていましたが、それが本心だということに気付きました。少し気持ちが楽になりました。 距離は離れていても手紙などで心がいつも繋がっていれば辛くないかもしれませんね。 アドバイス本当にありがとうございました。 

• sydney924
回答No.1

お気持ちよくわかります。 私の両親はまだ健在ですが、母は体が弱いのと、高齢なので心配はあります。 私は一人っ子で、親の面倒は自分が見なければという気持ちもあるにはあります。 でも、私には青森ー沖縄以上に離れた場所に彼氏がいます。 イギリスです。彼はイギリス人で、彼と結婚するとなると、私があちらに住むことになります。まだ結婚の話に進んでるわけではないのですが、私も彼も若くないので、結婚を前提に付き合っているのは言うまでもないことです。 親に何かあってもすぐに・・どころか、翌日にすら無理かも知れない場所です。 でも、私は、もし彼との結婚の話が進んだら、結婚してあちらに行こうと思います。もし、親の為に結婚を止めたとしたら、一生悔いが残るし、自分の人生は親の人生とは別だと考えるからです。 お母さんを思う気持ちはわかります。でも、お母さんがあなたが自分の為に結婚をしなかったと知ったらどう思うでしょうか? 結婚したい・・とまで思う人はそんなに出てくるものではありませんよね。 そう思うから、私は遠くても彼のところに行こうと思うのです。 かと言って親を捨てるわけじゃありません。 しょっちゅう連絡をとって、様子は見るつもりです。 彼にはそのこともちゃんと話して、もし結婚するなら、親に何かあった時にはすぐに日本に帰らせてもらうこと、何もなくても、年に2回の里帰りは認めてもうらうことはもう話してあります。彼は、そのことは当然と思ってくれてるみたいです。 彼にはもう両親がいないので、私の親を大事にしたい・・とも言ってくれてます。 あなたも、彼にその辺のことはよく相談して、理解してもらって、結婚する方向で考えてみてはいかがでしょうか? 生意気ですいません

imoten
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 イギリスに比べれば日本国内なんて近いですよね。 あなたみたいな人がいるというだけで勇気ずけられました。 私よりもっと大変な人がいるのに・・。 思い切って彼に相談しようと思います。 ありがとうございました。 お互い幸せになれるといいですね。