-PR-
解決済み

被害者請求・・

  • 困ってます
  • 質問No.297756
  • 閲覧数211
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (199/218)

被害者請求について聞きたいのですが、確か事故を起こした場合、相手側が賠償金を払わなかったら、相手の保険会社に賠償を求めるものですよね?でも、その被害者請求はどこに提出すればいいのでしょうか?やはり、相手側の保険会社に請求するものなんでしょうか?
 あと、請求をする場合どういったものが必要になってくるのでしょうか?教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

被害者請求は、加害者の自賠責保険の保険会社(警察からの事故証明に自賠責の保険会社の名前が書かれています)に賠償請求をする事になり、加害者の承認は必要ありません。
又、事故があった日から2年を経過すると時効になります。
更に、加害者請求と被害者請求の両方がされた場合は、加害者請求が優先されます。

請求方法は、次の通りです。
1.警察から事故証明書を貰います(請求用紙請求用紙は警察にあります)。
2.保険会社にから「自賠責の請求用紙」を取り寄せます。
3.治療が終わったら請求書に必要書類を添付して、保険会社に提出します。
4.保険会社から自動車保険料率算定会調査事務所に請求書が送られて、自動車保険料率算定会調査事務所では、書類に基づいて事故内容の調査をし支払額を確定した後に、支払いがされます。
保険会社に書類を提出してから支払まで、1ヶ月以上かかります。

被害者請求には、仮渡金請求という制度もあります。
参考urlもご覧ください。
お礼コメント
SBK

お礼率 91% (199/218)

ご回答ありがとうございます。勉強になりました。
投稿日時 - 2002-07-14 22:11:56
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『法律や相続』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

弁護士畑中 優宏

質問する非公開

相続診断士河東田 桃子

質問する非公開

行政書士石川 裕也

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (279/758)

自賠責の被害者請求は加害者の契約先保険会社に請求します。

ケガの場合の必要書類は
自賠責保険金支払請求書兼支払指図書※
交通事故証明書
事故発生状況証明書※
診断書※
診療報酬明細書※
休業損害の立証書類(休業損害証明書※)
通院交通費明細書・看護料などの領収書※
委任状(第三者に委任するとき)
印鑑証明書
戸籍謄本
※印は所定の用紙を保険会社で用意してあります。
被害者が未成年者の場合には若干書類が異なります。
お礼コメント
SBK

お礼率 91% (199/218)

ご回答ありがとうございます。勉強になりました。
投稿日時 - 2002-07-14 22:11:27


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

自賠責の被害者請求として説明します。
 相手の自賠責保険会社に請求することになります。
相手の自賠責保険会社は交通事故証明に書かれています。その保険会社で請求用紙をもらい、必要書類を集めて、提出することになります。必要書類は
1. 自動車損害賠償責任支払請求書兼支払指図書
2. 交通事故証明書
3. 事故発生報告書
4. 医師の診断書
5. 診療報酬明細書 病院等の通院先 保険会社
6. 付添看護自認書または看護料領収書
7. 通院交通費明細書
8. 休業証明の立証書類
9. 印鑑証明
などです。請求書をもらいにいったとき、聞かれてもいいでしょう。そのほか、これらの書類の請求先とかいろいろなことは下のHP(左の1から5)を見てください。
お礼コメント
SBK

お礼率 91% (199/218)

ご回答ありがとうございます。勉強になりました。
投稿日時 - 2002-07-14 22:11:42