• ベストアンサー

地球外生物は

お聞きしたいことがあります。生物というのは、本当に地球しかいないのでしょうか。太陽系にはいないことがほぼ確実視されていますが、広い宇宙には必ずいるような気がしてなりません。しかし地球以外の生物の探索はしても無意味のような気がします。というのは、星と星との距離です。この間には、気が遠くなるような空間があり、仮に宇宙人の存在が確認されても、そこまでいくのに、とてつもない時間がかかるからです。光速に近い速度で飛行するロケットができない限り、会いに行くなど不可能のように思えるのですが、いかがお考えでしょうか

• sssddd
  • お礼率67% (217/322)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • First_Noel
回答No.14

こんにちは.ご質問の最後辺りを目指す研究者です. まだまだ宇宙と言う広大な海原にほんのくるぶしとつけた程度, これはCOSMOSでカール・セーガン博士が表現した言葉です. でもいずれ100年1000年もすれば,人類が普通に出張や単身赴任で 宇宙に行く時代,結構な領域まで進出するのではないか?しててほしいと 思ってなりません. >しかし地球以外の生物の探索はしても無意味のような気がします。 について,ですが,会いに行くことは確かに大変そうですよね, でも何かの証拠が見付かったときは,私達が「宇宙で決して孤独ではない」 と認識出来るとき.これって,嬉しいことだと思います. また,我々は,地球上で発生した生物を観察して得た生物学的知識しか 持ち合わせていません.もし地球外生物の蛋白質構造やその他を得れば, もしかしたら何か特効薬のヒントや何かを得られるかも知れません. また,宇宙の中での我々の位置付けについて変化があるかも知れません. そこからとても素晴らしい思想や芸術が生まれるかも知れません. などと言うように,会う以外にも,少なからず影響は,自然科学に限らず 幅広い分野に及ぶ(といいなぁ)と思います.

その他の回答 (14)

noname#2635
noname#2635
回答No.4

太陽系を眺めて、地球に生物がいるのですから、宇宙を見て無数の恒星の周りの無数の惑星には、どこかに絶対生物がいるはずです。 話がはずれますが、全宇宙に生物が地球にしかいないとしたら、もし、人類の失敗で、地球の生物が絶滅したとしたら、宇宙は何のためにあるのでしょうか。誰も見てないし存在すら感じているものもいないで、どうなってしまうのでしょうか。たまたまふと考えてしまいます。

sssddd
質問者

お礼

それを考え出したらきりがなくなりますね 人類の絶滅など、まだ遠い未来ではないでしょうか

• ToshiJP
回答No.3

この手の話大好きです。 (^^ 火星の地下の水分があるあたりになにか微生物がいるかな~と私は期待しているのですが・・・いないかな? 私も地球外生物は非常に高い確率で存在すると思います。探すのは確かに今の地球の技術力では難しいでしょうね。でも今ある技術で探し続けるのは夢があっていいと思いますし、科学者にとってはそれが「仕事」でしょう。 たった何十年かの研究で人類は宇宙に飛び出せるようになったし、あと100年200年もすればすごいエンジンが登場して、光速にも近い速度で移動できるようになるのではないでしょうか?その日のために、会いにいける相手を探すのも悪くないかと。

sssddd
質問者

お礼

将来,光速に近いスピードで飛ぶロケットは必ずできると信じています。そのときは、異性人と遭遇できるよう祈っています

• westpoint
回答No.2

こっちより科学の進んだ異性人がいて、相手から会いに来てくれるかも知れませんよ。侵略かも知れませんが。(^^;) 科学の発達というのは予想もしない方向で進むことがあります。 鉄腕アトムのアニメが最初に放映された40年ほど前には、21世紀になったら火星や金星への有人宇宙飛行は当たり前のようにできると想像されていました。 テレビ電話やエアカー(空中を走行する自動車)などの普及も想像されていましたね。 しかし、現実にはそのようなこともなく、テレビ電話がやっと実用化されるかと言うレベルでしかありません。 一方、一家に一台どころか一人に一台と言うレベルでコンピュータを所有し、あまつさえ携帯電話という端末を用いて世界中を網羅するコンピュータネットワークを利用した電子メールを中学生が当たり前のように使う時代などというのは、どんなSF作家も想像しなかった物ですね。 40年前と言えば、黒電話ですら裕福な家にしか存在せず、連絡先電話番号の後に(呼)なんて書いてあるのが普通でした。 東京オリンピックの年に、初めてテレビという道具が家にやってきて大喜びしたと言う子供時代を過ごした私には、今パソコンの前でインターネットを利用している自分がSFの世界にいるような気持ちになることすらあります。 たった40年でこれほど変化したのですから、今から40年後でもどれだけ変化するのか判りませんよね。

sssddd
質問者

お礼

科学の進歩は、想像を超えるスピードで進んでいます カメラつきの電話など誰が考えたでしょうか 今後、どのような便利なものがでるのか 想像もつきません

• nyozegamon
回答No.1

似た質問がありました。 下記URLを参照してください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=199897