• ベストアンサー

幼児の白血球減少

3歳4ヶ月の男児です。 6/11に38.5度の熱が出てこの時は薬も飲まず翌朝には熱も下がりました。 次に6/16に又38度後半の熱で やはり翌朝には下がりましたが 念の為6/17に病院に行き セフゾン小児用、エンテロノン-R、メプチンシロップ、ムコダインシロップ、ポララミンシロップ を3日分もらい その間は熱も無く元気でした。 薬が切れた翌日6/21にまた38.5度になったので 再度病院に行き 胸写と採血をしました。 診断は 肺炎ではないが軽い気管支炎かもしれない ただ白血球の数値が低いのが 気になる と言われました。 白血球 3000 赤血球 393 ヘモグロビン 11.1 ヘマトクリット 33.6 血小板 33.5 CRP (-)0.1 LDH 671 GOT 43 GPT 13 の結果から 体内で炎症を起こしている・・・風邪をこじらせているとか インフルエンザ とか の可能性 もしくは 骨髄の病気かもしれない 取あえず 明日まで薬を飲みながら様子を見て月曜に又来てください との 診断でした。 現在の状態は 昨夜(6/21)7時過ぎに39.7度になったので 解熱剤(カロナール細粒20%)を飲み その後は熱が38度で推移していますが ほんのたまに せきをする程度で ぐったりした様子ではなく いつもとほぼ変わらず元気にしています。 白血球の減少というと直ぐに急性白血病が浮かんでしまい 心配しています。 また月曜日に診察に行くのですが 可能性としてどんな病気が考えられるでしょうか。産まれてこれまで病気らしい病気も38度台の熱も出した事が無い子なので 余計に心配しています。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

検査結果からみると、白血球減少と軽度の肝機能障害が見られますね。年齢が3歳ですからヘモグロビン値は一応基準値内に入っているようです。 熱発がありますが、その他の症状は投与された薬から推測しますと、発熱と下痢と咳と鼻炎かな? 胸部レントゲンを撮られて大丈夫なようですので肺炎の心配は少ないとも割れます。血液検査で白血球の減少の件ですが、インフルエンザの場合には若干減少しますし、内服薬の抗生物質でも若干の減少の可能性もあります。一番考えられるのはインフルエンザだと思われます。インフルエンザの検査が出来ればいいのですが、もう今年度分の検査試薬は無いかも知れませんね。 白血球像の検査はしていないので、やはり白血球が減少していれば検査をお勧めします。

msw-mama
質問者

お礼

有り難うございました。 高い熱は下がりましたが いまだに37度前後の微熱が続いています。 先週の金曜日に再度採血をし結果待ちの状態です。(アレルギーの検査もあるので時間が掛かるとのこと) 熱が下がり始めた頃に 咳、鼻水等の症状が出てきたので インフルエンザだったのではと思いますが 再検査の白血球の数値が心配です。 また何か有りましたらよろしくお願いします。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

「白血球減少」に関して以下の参考URLが参考になります。 ●http://www.nms.co.jp/cold/flue1.htm (インフルエンザ) ご参考まで。

参考URL:
http://www.naoru.com/hakkekkyuu-gensyou.htm
msw-mama
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございました。 参考にさせて頂きました。 御礼が遅れ申し訳ありません。