• ベストアンサー

幼児の白血球減少

3歳4ヶ月の男児です。 6/11に38.5度の熱が出てこの時は薬も飲まず翌朝には熱も下がりました。 次に6/16に又38度後半の熱で やはり翌朝には下がりましたが 念の為6/17に病院に行き セフゾン小児用、エンテロノン-R、メプチンシロップ、ムコダインシロップ、ポララミンシロップ を3日分もらい その間は熱も無く元気でした。 薬が切れた翌日6/21にまた38.5度になったので 再度病院に行き 胸写と採血をしました。 診断は 肺炎ではないが軽い気管支炎かもしれない ただ白血球の数値が低いのが 気になる と言われました。 白血球 3000 赤血球 393 ヘモグロビン 11.1 ヘマトクリット 33.6 血小板 33.5 CRP (-)0.1 LDH 671 GOT 43 GPT 13 の結果から 体内で炎症を起こしている・・・風邪をこじらせているとか インフルエンザ とか の可能性 もしくは 骨髄の病気かもしれない 取あえず 明日まで薬を飲みながら様子を見て月曜に又来てください との 診断でした。 現在の状態は 昨夜(6/21)7時過ぎに39.7度になったので 解熱剤(カロナール細粒20%)を飲み その後は熱が38度で推移していますが ほんのたまに せきをする程度で ぐったりした様子ではなく いつもとほぼ変わらず元気にしています。 白血球の減少というと直ぐに急性白血病が浮かんでしまい 心配しています。 また月曜日に診察に行くのですが 可能性としてどんな病気が考えられるでしょうか。産まれてこれまで病気らしい病気も38度台の熱も出した事が無い子なので 余計に心配しています。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

検査結果からみると、白血球減少と軽度の肝機能障害が見られますね。年齢が3歳ですからヘモグロビン値は一応基準値内に入っているようです。 熱発がありますが、その他の症状は投与された薬から推測しますと、発熱と下痢と咳と鼻炎かな? 胸部レントゲンを撮られて大丈夫なようですので肺炎の心配は少ないとも割れます。血液検査で白血球の減少の件ですが、インフルエンザの場合には若干減少しますし、内服薬の抗生物質でも若干の減少の可能性もあります。一番考えられるのはインフルエンザだと思われます。インフルエンザの検査が出来ればいいのですが、もう今年度分の検査試薬は無いかも知れませんね。 白血球像の検査はしていないので、やはり白血球が減少していれば検査をお勧めします。

msw-mama
質問者

お礼

有り難うございました。 高い熱は下がりましたが いまだに37度前後の微熱が続いています。 先週の金曜日に再度採血をし結果待ちの状態です。(アレルギーの検査もあるので時間が掛かるとのこと) 熱が下がり始めた頃に 咳、鼻水等の症状が出てきたので インフルエンザだったのではと思いますが 再検査の白血球の数値が心配です。 また何か有りましたらよろしくお願いします。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

「白血球減少」に関して以下の参考URLが参考になります。 ●http://www.nms.co.jp/cold/flue1.htm (インフルエンザ) ご参考まで。

参考URL:
http://www.naoru.com/hakkekkyuu-gensyou.htm
msw-mama
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございました。 参考にさせて頂きました。 御礼が遅れ申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 白血球の減少

    母が先日の健康診断の結果、白血球が少ないようです。 正常4000~8000位の数値のところ、今回母の数値は2400でした。以前若い時にも少なかったことがあったそうですが、今回の数値は少ないですよね。 他にヘモグロビンがほんの少し標準から足りなかったようですが、その他は異常ありませんでした。 白血球が少ないと、どのような病気が考えられるのでしょうか? また、病院に行くとしたら内科でいいのですか? 質問ばかりですが、よろしくお願いします。

  • 白血球などの減少

    今年初めて健康診断でひっかかり、初めて貧血で再検査となりました。 よく見たら一昨年から白血球、ヘモグロビン、ヘマトクリットが減少していました。 白血球    5100→2700 ヘモグロビン 14.6→8.8 ヘマトクリット 44.1→29.6 基本的には元気です。ただ今年に入ってからはやたら疲れやすさを感じていました。 それは年齢による体力低下だと思っていました。 食生活にもさほど偏食ではなく、きちんと3食取っているつもりです。 あと先日、舌が真っ白になり口内炎もでき食事も出来ずに一週間が経ちました。 食事がとれない自分に一番自分が驚き、病院にも行きましたが特に異常はないと言われ 一週間で舌の痛みもとれたので、その後病院にも行っていません。 白血球が少ないので抵抗力がないのだと今改めて数値をみて納得はしていますが 再検査はどこに行けばいいのでしょう??

  • 白血球増加、リンパ球減少しているのですが。

    健康診断の結果で白血球が16800、好中球88%、リンパ球8%で、 治療を必要とします。とでました。 今まで検査で引っかかったことはありません。 白血球増加はどこか炎症を起こしているかもということを 知り、少し前に目が真っ赤になったことがあるのでそのせいかと 思います。眼科では特になにもいわれませんでした。 炎症を抑える薬で治りましたが、 白血球が多く、リンパ球が少ないというのはどういうことなのでしょうか? 病院で調べればよいのでしょうが、検査してくださいと病院に行けば 料金が高くつくと聞き、あと行くならあらかじめ知識を入れてから のほうがいいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 白血球が減少し続けるとは・・・?

    私の家族の事で相談をさせてください。 結婚して親と離れて暮らしているのですが、最近の電話で「白血球が減り続けていて、今度また検査を受ける」と言っていたので気になっています。 今年の5月頃に一度気分が急に悪くなって救急車で運ばれた事があり、その時は「貧血らしい」という事でしたが、どうもそれ以来検査を受け続けていて、また来月も検査を受けるようです。 白血球の数が減り続けていて、既に標準を下回っていて「来月の検査結果次第ではキツイ薬を飲まなければならないらしい」と言っていました。 心配させまいと隠されているのでは?と気になり、投稿させて頂きました。 いろいろ調べた結果、不良性貧血というものか、白血病?と疑っています。 頻繁に検査をしている事、既に投薬の話が出ていることも気になります。 体験談などでも結構ですので、回答よろしくお願いします。

  • 白血球が・・

    主人の事なんですが、先月受けた健康診断の結果が昨日来たので見たら 要検査とあり、白血球が11100もありました。 来年に一度病院に行こうと思うのですが、とても気になり 書き込みをさせてもらいました。 このような数値の場合どういった病気があるのでしょうか? 仕事がとても不規則で、健康診断の日も夜中の2時半に起き 仕事をして帰り、そのまま行ったので、睡眠不足や疲れなどからも 白血球は上がったりするのでしょうか?

  • 汎白血球減少症、治る見込みありますか?

    私の愛猫、ソラ♂が汎白血球減少症と診断され、入院しました。 5日前、いつもより早く散歩から帰ってきて、それからずっと寝てました。 夜になり、吐きそうになったり、呼吸が荒くなったりして次の日病院に連れていきました。 血液検査の結果、白血球が0(感知できない程)まで減少しており即入院でした。 次の日、様子を見に行くと、面会謝絶と言われ、血便、吐血が酷いとだけ伝えられました。 また次の日、触ることはできないが、見るだけなら、ということで会いに行きました。 呼吸が荒く、血だらけで、とてもつらそうでした。 まだまだ油断できないし、後は本人の生命力にかけるしかないと言われました。 昨日は、何もせず、今日また会いに行きました。 すると、白血球は11に増えており、一昨日まで動かなかったのに、頭をかごに押し付けたり、力強く鳴いたりしてくれました。 普通は白血球は4000位あるみたいなので、まだまだ11じゃ少なすぎます。 それに、血便が出るということはこの病気の最悪な症状だと聞きました。 ここまで酷くて、治る見込みってありますか? 私は、ソラの生命力を信じています。 でも、あの状態を見ているととても不安になります。 ソラは1歳6カ月です。もし、同じような経験を持っている方がいらっしゃいましたら、入院生活やどのくらい入院したのかなど何でもいいので教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 白血球について

    インフルエンザで40度超す熱が3日続きました。 1週間して熱は下がりましたが、だるさが取れず、血液検査で白血球が高いので検査入院になるかもと言われました。 この場合どんな病気が関係するのでしょうか。

  • 見せかけの白血球??

    こんにちは。 現在侵入奇胎という病気で抗がん剤治療をしています。 白血球の好中球が下がったときはグランやノイトロジンを打つのですが、以前主治医がこれらの薬によって白血球があがっても、それは見せかけの白血球なんです、と言っていたことがありました。 そのときは気にならなかったのですが、「見せかけの白血球」とはどのような意味でしょうか? わかる方、よろしくお願いします。

  • 白血球が高い

    先日の健康診断で白血球が通常より高い(10400)ので要再検査といわれました。健康が自慢だった私としては心配なのですが...どのような病気が予想されますが?又健康診断の際、風邪を引いていまして、病院からのお薬を服用していました。よろしくお願い致します。

  • 白血球の数値が高い

    ここ数ヶ月で白血球の数値がどんどん上がっていっています。 3/23 6100 4/26 8160 6/1 8780 6/27 10320 7/9 16900 7/23 18550 といった感じです。 白血球以外は特に何も問題は無く、白血病の可能性も否定されています。 分画も異常無しでした。 医師も首を傾げており、今後も増え続けるようならもっと詳しく検査した方が良いかもと言われました。 こんなことは今までに無く、どこまで上がるのかと不安です。 炎症や傷、疼痛、薬、喫煙、肥満、などでも上がるというのは知っているのですが、他にどのような可能性があるのでしょうか? 白血球の数値だけが上がる病気とかあるのでしょうか? よろしくお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 飯綱町の近隣の町や村には、見どころや美味しい食べ物がたくさんあります。
  • その中でも特に注目されている名所やグルメスポットを紹介します。
  • 飯綱町周辺の観光地や地元の特産品を楽しむことができます。
回答を見る

専門家に質問してみよう