• 締切済み

お祝い金を送付する方法いついて

遠方の主人の親戚が、ゴールデンウイーク中に帰省された時、入学祝い金を渡すつもりが、今回、帰省されませんでした。 お祝い金を郵送する場合のよい方法を教えてください。 祝儀袋に入れて、現金書留でよいのでしょうか? 私の親類でないので、失礼のないようになるべく早く届けたいと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• t_kings
回答No.3

蛇足です。 当方は今までにお祝い金を郵送したことが無かったので、ちょっと ネットで調べてみました。 既に他の方が書かれましたように、 祝儀袋を現金書留に入れて、手紙を添えるのがマナーのようです。 ---------------------------------------------------------------- 『お祝い金は、当日包む予定であった金額を送ります。お金は  ご祝儀袋に包み、お詫びの手紙を添えて現金書留で郵送すれば  よいでしょう。』 http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20061018A/index.htm ---------------------------------------------------------------- Q6 遠方のいとこにお祝い金を贈りたい。郵送でも平気ですか? A6 お祝い袋に通常どおりに記入し、お祝いの言葉、手渡しできない  ことのお詫びを書き添えて、現金書留でお送りすれば大丈夫です。 http://kankonsousai.livedoor.biz/archives/50015384.html ----------------------------------------------------------------

conacona
質問者

お礼

ご丁寧に調べていただき、サイトまで教えていただきましてありがとうございました。冠婚葬祭に活用できそうです。

noname#38837
noname#38837
回答No.2

>祝儀袋に入れて、現金書留でよいのでしょうか? そうするしかないですよね ていねいにするなら先に(前日かすくなくとも同日には届くように)手紙を出すのですが。 または電話でも。

conacona
質問者

お礼

やはり現金書留しか方法はないですね。ありがとうございました。

• umikozo-v
回答No.1

初めましてm(__)m やはり日本の慣習は無視出来ません。 祝儀袋は必須でしょうし現金は必要でしょう。 その為に質問者さんの言われる通り 「祝儀袋に現金を入れて現金書留を速達で発送する」 ・・・が妥当かと思われます。 ただ中身が現金だけの場合は電話等で一言程度。 もしくは書留の中に一言書いた手紙があれば 好印象だと思いますよ。

conacona
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり連絡をしたほうがすね。ありがとうございました。