• 締切済み

菩提寺とのおつきあい

こんにちは。 知人から受けた質問ですが、最近の傾向を知りたいと思い質問します。 知人は家族に不幸があった折、自分の代で新たに菩提寺を持ち、墓地も購入しました。実家に先祖代々の墓もありましたが、遠方に住んでいた上あととりではなかったので、特に問題はありませんでした。 そこで気になり始めたのが「お寺とのおつきあい」だそうです。 法事(一周忌など)はきちんと行い、その度にお布施を納めております。その他に年1回、お寺で決まって行う法要がありその時もお布施を納めています。(三千円ほど) しかし、それ以外のやりとりはまったくありません。 本当は、盆、暮れのご挨拶(お中元・お歳暮?)なども欠かさずに贈るのが常識なのでしょうか。 (実家の親の意見は、地域性もあり参考にならないそうです) 以前、新聞記事で「上記のようなあっさりしたおつきあいが最近の傾向」として紹介されていました。 決してケチる気持ちはないそうで、常識に欠けているなら直したいそうです。 地域性も関係すると思いますが、幅広く実態をお聞かせください。

noname#2225
noname#2225

みんなの回答

  • ester
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

こんにちは。 最近常識って何かなと考えております。 朝、職場で人にあったらおはようございますっていいますよね。 大事なのはそういうことなのではないでしょうか? お寺の方が良い方で、お付き合いしたいような相手なら私はお中元お歳暮等をすると思います。 うちの実家はお寺なのですが、近年地元の墓参りをしない家庭が増えています。ずっと地元にいらっしゃる近所の檀家さん(10軒程度です)からはお中元・お歳暮をいただいたりします。 うちの父は金額でちょっと多めにお返しをしています。 そうかと思えば職場の方の菩提寺では、お寺の奥さんが「お中元・お歳暮は5000円以上で」と張り紙をしてあるそうです。 お寺にもよるんですよ。ただ、お寺から何も言ってこないときは地域性もあるので無理にしなくてもいいし、年2回でなくてもお歳暮だけでもいいのではないですか? 田舎はお寺も近所の住人で、お寺以外の付き合いもあるのでそういうことをします。都会は近くにないのであまりしない人も多いんですかねぇ? 田舎寺の娘としては、中元・歳暮よりもお彼岸や花祭りの行事にお墓や本堂の清掃を手伝っていただける方がありがたいです。地域の交流にもなるし。 お寺って仏事だけではなく、お坊さんのお話を聞くこともできるんですよ。私は大学生のとき、時々お寺に行って住職さんに話を聞いてもらったり、お話をいただいたりしました。実家を離れているので父親のような存在でした。住職さんが人格者だったからできたことです。なまぐさ坊主も多いので、相手を見ましょう。 本題からそれてしまって申し訳ありません。けど、そういうのはご自分で判断してよろしいのですよ。常識って相手に対する思いやりだと思いたいです。

noname#2225
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。 昔のように、ご近所さん・相談役としてお寺さんとお付き合いする環境はなくなりつつあるかもしれません。「地獄の沙汰も金しだい」を前面に出す所もありますね。 esterさんのご実家のようなお寺さんは少なくなっているかもしれません。 あまり硬く考えず自然にお付き合いするのが良いのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 菩提寺へのお中元、お歳暮

    母が18年前、そして最近父が亡くなりました。 姉は既に嫁いでおり、今後は長男である私が先祖からの墓を守っていかなければなりません。 生前父も長男として菩提寺に、盆や暮れに付届けをされてた様子でした。お中元、お歳暮を届けていました。 あまり自分は関心が無かったので良く覚えてないのですが…。  これからもお世話になるお寺なのでお中元、お歳暮は届けた方が良いと考えてますが、一緒にお布施も付けるものなのでしょうか?はたまた、贈答品だけで良いのか、お布施だけで良いのか? 父が亡くなったのは本当に最近なんで急に気になってしまったのですが。 みなさんは菩提寺との付き合いは普段からどのようにされておりますか?

  • 菩提寺との関係について

    昨年夫(長男)の父が他界し、先日一周忌を迎えたのですが、 以前から親戚や菩提寺に対し色々思うことがあり、 母や兄弟と話し合った結果、墓参りという形だけで終わらせることにしました。 (墓は祖父が所有している土地にあり、先祖代々そこに眠っています。) その際、親戚には前もって連絡していましたが、お寺には特に連絡しませんでした。 その事が他の檀家さんから親戚の耳にも入ったようで 「ありえない」といった旨の連絡が祖父と叔父の連名で文書にてありました。 そこで質問なのですが、 (1)一周忌等の法要は必ず菩提寺にお願いしないといけないものなのですか。 私たちの菩提寺では寺経由で法要を済ませないとずっと施主名の書かれた札が寺にかけられているので他の檀家から見ても一目瞭然なんだそうです。 (2)その施主の札とは施主として葬儀を行った分だけだと思いますか。 父は先祖代々の法要を行っていました。(祖父の母の50回忌など)その分も父から夫に引き継がれているのでしょうか。私たちは菩提寺とそういった契約を交わしてはおりませんし、報告も受けていませんが、札はあるんだと思います。祖父母が存命しているので、施主名は祖父あるいは叔父の名になるのでしょうか。 (3)父の法要を私たちが菩提寺で一切しないことで、祖父は菩提寺を通しての葬儀が出来なくなったり、縁を切られたりしますか。 祖父は叔父に依頼して寺の掃除等、檀家としての活動は続けていると思います。 (4)私たちが菩提寺に今後一切連絡しないことで訴えられたりしますか。またどうすれば縁が切れますか。 (5)そもそも私たち家族も檀家に入っているのでしょうか。 檀家となるきっかけというものがよく分かりません。父は寺の清掃等よく行っていましたが、夫が家を継がないことを父は承知していたため、夫は一度も参加したことが無く、父の葬儀で初めて住職と会いました。その後初盆の法要以降、菩提寺とは一切連絡を取っておらず、檀家としての活動も一切しておりません。 非常識なのは重々承知しています。 ですが、私たちはもうあの田舎と一切関わりたくありません。 父に対しては想いがありますので 私たちの納得できる形で供養していきたいと思っています。 何卒ご教示よろしくお願い申し上げます

  • 郷里の菩提寺

    郷里の先祖代々の菩提寺についてです。兄も自分たちも今は郷里から離れて生活しています。 郷里には先祖代々の位牌を置いてある菩提寺がありますが、御墓はその寺とは関係のないところに持っています。 本家(兄のところ)と分家のうちとでその寺には盆暮れのご挨拶に6万円、護持寺会費としてそれぞれ6000円ずつ払っています。その他、法要の度に別にお礼を3万円してきています。 私たちは死んでも御葬式などその寺に御世話になることはないと思います。現在の住所でまた新たにお寺を探すことになります。 そのお寺からお堂を建て替えるので一口10万円の寄付を言ってきました。兄がさっさと10万円出したのでこちらも出しました。でもよく考えると年間7万2千円も払って、寄付も20万なんて過剰ではないかと思います。出してしまったものはしかたないのですが、これから先、父の17回忌を済ませたら このお寺とは最低限のお付き合い(護寺会費のみ)にしたいと思います。 寺にはどう言えばいいでしょうか。お墓を引き払う人も多いと聞きましたが、うちの場合はお墓はないので法要の節目をもって関係を縮小させたいのですが・・・ 母は随分前に亡くなっており、父の23回忌まで待たず、17回忌でキリをつけたいと思います。 住職が代替わりしてから、急にがめつくなった気がして嫌気がさしてきました。法要の時も簡単に30分ほどで終わり、お礼のお布施にも不満顔です。

  • 菩提寺へ出す手紙

    父親が認知症になり長い間菩提寺と関係が切れていたことがわかり墓地管理費などをまったく払っていないことがわかりましたそのため遠隔地の菩提寺にお金を送ります。 送ることは電話で住職にお知らせ済みです。 本来でしたら墓参りやご挨拶に行くべきですがすぐには行けないので未納の墓地管理費と本堂の改修費用を送るものです。 私は父親の長男ですが実家は空家状態で当面特に帰省の予定はありませんが郷里のお墓は親戚が時折墓参りに訪れているため当面そのまま維持したいと考えています お金は住職の要請により銀行振り込みでなく現金書留で送ることになりました。 下記の文で領収書を要請していますが行き違いの防止や将来の相続時のことを考えています。 その中に同封する手紙を作成しています。下記の手紙文の添削をしていただけませんでしょうか XXX宗XXX派 XXX院 住職 XXX様 寒気きびしき折柄 あわただしい師走となり、何かとご多用のことと存じます。 早速ではございますが先日お伝えいたしました墓地管理費、貴山本堂改修費用、及びささやかですが布施をお送りいたします。 墓地管理費は年3,500円と伺いましたので過去9年分、将来3年分をお送りしたいと思います。 内訳 墓地管理費 年3,500円 2008年~2016年分過去9年分 2017年~2019年将来3年分 計12年分 3,500X 12=42,000  本堂改修費用 100,000 布施 30,000 合計 172,000円 なお、上記の内訳入りの領収書をご返送いただきたくよろしくお願いします。 皆様、健やかなる新年をお迎えになられますよう、心よりお祈り申し上げます。                               2016年12月6日 差出人氏名

  • お寺との付き合い

    高齢の両親が認知症と身体が不自由な為、ホームに入りました。 子供は私と姉の女二人です。  私の夫は二男ですのでお墓は我が家が継ぐことになり、実家と我が家の二件の名前で新しくつくります。 墓地は祖父母の代から市営墓地にあります。 祖父が亡くなった時から、決まったお寺さんで葬儀の読経や法事を頼んできました。 お彼岸やお盆は近所の家をまわって来られ、お布施を渡していました。 今年になって両親がホームに入り、仏壇もホームにありますので、お経を読んでもらう事も無くなりました。 実家と嫁ぎ先は宗派が違いますので、両親が亡くなった後など、今後お寺とはどのような付き合いをすれば良いのでしょうか?

  • 永大供養と1周忌

    昨年亡くなった父の永大供養と1周忌を近日お寺さんにて行うのですが、永大供養のお布施料は住職様に伺い確認したのですが何分始めての仏様で1周忌のお布施料、お寺へ持って行く物、親族へのお返し等分からない事だらけです。地域により品数に違いがあるようなのですが当方では3品~5品と聞き何を用意したらいいのか困っております。実家の状態を聞き永大を勧めてくれた住職様より永大と一緒に1周忌法要をする運びとなりました。いろいろと教えていただけないでしょうか?

  • お寺にお布施の金額を上げろと指示されるのはおかしく

    お寺にお布施の金額を上げろと指示されるのはおかしくないですか? いなかの小さな町での話です。 ご近所さんでもある菩提寺のお寺(曹洞宗)から、実家の両親がお布施と称して詐取され続けているような状態が何年も続いています。 両親は信心深いほうだし、先祖代々からの付き合いだし、お布施に関してや、お寺との付き合い方に関する知識がないわけでもありません。 (少し調べてみたところ「全く知識がない場合は、金額を指定してもらったほうが助かる」という意見もあるようですが、それには該当しません。) 今回の新年の挨拶のお布施も、これまでと同じようにしようとしていたら、行く直前に「他の皆さんは○○円くださっているのに、お宅だけ少ないから今年からは○○円(金額大幅アップ)にしてください」と言われたそうです。 数年前のお寺の改築のときも、こちらから進んで寄付したのではなく、1軒1軒お寺側から100万円単位の金額を寄付するように指定され、檀家はそれに従って納めなければならなかったそうです。 昨年中も、お寺が急にこれまでなかったさまざまなイベントを企画したらしいのですが、お手伝いに、と参加したら参加費用として毎回5000円ずつ取られたそうです。 なんだか、お寺が勝手に都合のいいビジネスをしているところに両親が騙されてどんどんお金を払っているように感じて、聞いているだけでイヤです。 イベントに関しては、参加を断われないのかと聞くと、「今後のご近所づきあいに支障が出ることになる」のような脅しのようなことを毎回言われるそうです。だから毎回仕方なく参加しているそうです。 そのお寺は、とても裕福そうに見えます。貧乏な檀家から搾取するような神経が、信じられません。 そのような話を次々聞いて、このお寺に対して、私はどんどん不信感が増しています。 実家は裕福なわけではないので、納得の行かない意味も分からないところにどんどんお金を巻き上げられ続けるのは困ります。 そもそもこのようなことに対処できる法律なんてないのかもしれませんが、だからやりたい放題なのかもしれませんが、こんなこと、あってよいのでしょうか?いつまで続けなければならないのでしょうか?今後どう対処していくべきでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

  • 直葬後のお布施の額について

    私の父親が亡くなりました。 私はいったん結婚して出た身ですが、ただ1人の後とりです。 父親も最後には生活が苦しく、私も同じく、 とにかく最低限の費用で済む直葬を選ぶしかありませんでした。 ただ、菩提寺(家族の墓)があるため、 事前にご住職に事情を話し相談したところ、 気持ち良く「納骨してください」と御返事はいただいておりました。 火葬まで一切お坊さんは呼ばず、 火葬後に、私だけで御骨をもって菩提寺に出向き、御経をあげていただき、 本当は戒名なしにしたかったのですが、お寺に前例がないそうで 「お布施は気持ちだけでよいので」ということで「居士」をいただきました。 質問したいことは、このお寺に最初に訪問した際に いくらのお布施をおつつみすれば良かったか、です。 結局、私は1万円包みました。 49日には3万円とお花、お供え物、お菓子を持っていくつもりです。 その後にも、初盆、1周期がすぐにやってきますので、 それらを考え合わせた「お気持ち」となると、その際は1万円が精いっぱいだったのが実際です。 でも、一般的な葬式をあげられた方のご意見を聞くと、 非常識のような言い方をされました。 確かに、世間一般の葬式からすればそうでしょう。 また、今までのつきあい(父親は無理をしてつきあっていました)からすれば 下げてしまったと感じてないのではありません。

  • 御布施について(複数法要:三回忌 建碑 納骨の場合)教えてください

    お寺さん(浄土真宗大谷派)にて三回忌法要を営んでいただき、その後新しい墓へご住職に同行頂いて納骨をお願いしています。 このような場合に (1)御布施をお渡しするタイミング  三回忌 建碑 納骨 各々の御布施を合わせて一つの御布施(袋)で  お渡ししようと思うのですが、この場合いつお渡しするのがよいでしょうか?  お寺にての法要のあと、お渡ししてしまってもよいものでしょうか?  移動していただきたのち現地でお渡しするより予めお渡ししておく方がよいかと思ったのですが失礼でしょうか? (2)この場合 一般的にはどのくらいの金額を包まれる方が多いのでしょうか?  本来は「精一杯の気持ち」であり、地域や立場によっても違うのは理解はしていますが、難しいです。    (3)御布施とは別に 御車代 御膳料を 用意しているのですが  これは(1)と一緒にお寺さんでお渡ししても差し支えないでしょうか。 追記: もともとはこの御寺さんの檀家ではなく(他の檀家でもありません)、葬儀でお世話になったご住職のお世話になっています。 また、墓地は公営墓地(お寺から近く)です。 四十九日や一周忌もご住職にお世話になりこのときは移動もなかったので一度にお渡しして悩まなかったのですが・・・。

  • 墓地の地鎮祭での熨斗袋について教えて下さい。

    墓地の地鎮祭での熨斗袋についてご教授下さい。お墓を建てる為に墓地の地鎮祭をする事になりました。菩提寺の御住職に、御布施(御経料?)とお酒を用意するように言われましたが、お寺に渡す熨斗袋には何と書けば良いのでしょうか?またお酒には熨斗のようなものを貼って持参するものなのでしょうか?その場合、お酒には何と書けば良いのでしょうか?宜しくお願い致します。