解決済み

性器ヘルペスの妊娠

  • すぐに回答を!
  • 質問No.297708
  • 閲覧数1018
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (27/54)

二週間ほど前、膣が痛いなと思い不正出血もあったため
産婦人科に行きました。
潰瘍が出来ていて性器ヘルペスと言われました。
検査の結果、子宮から菌が検出されたようです・・
子宮からヘルペス菌が検出されても、
将来、妊娠出産出来るでしょうか・・・・
考えると胸が締め付けられます。

この先どう自己管理をしていったらいいかも
アドバイス頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (138/576)

こんにちは。
その後、どうでしょうか?
最初は、かなりの痛みと、排尿痛があったと思います。症状が、落ち着いていれば、完治に向かってるのでしょうね。
ただ、妊娠中にかかると、産道で赤ちゃんに感染すると、新生児ヘルペスにかかり、死亡率が高くなると言う事です。「脅かすつもりではなく、こう言う例がありますよ」というだけですので、心配なさらずに。
分娩までに治ってなければ帝王切開で感染を防ぐ事は十分可能です。
膣と外陰部の炎症が多いのですが、子宮から検出されたんですよね?
子宮の中だとDrにしか完治したかどうかは分からないと思います。
あまり、深く考えないでね、ストレスも原因の一つだと思いますので。
半年後に診察を・・かならず行って下さい。それまでに、違和感とかあれば何時でも行っていいと思います。
完治したかどうか?・・潰瘍の跡は、完全に消えるかどうかは、分かりません。
体質によっては、残る人もいるでしょうし、でも、薄くなるとは思います。
おりもの、水疱、痛みなどが軽減すれば、薬は塗らなくてもいいと思います。
心配なら、問い合わせてみてはどうでしょうか?
お礼コメント
suzuoto

お礼率 50% (27/54)

アドバイスありがとうございます。
今は痛みも排尿痛も落ち着いています。
今は深く考えないでストレスをためないように
気を付けます^^
はい半年後、必ず診察に行きます。
投稿日時 - 2002-06-23 17:36:18

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

たぶんお知りになりたいことがまとめられているURLを挙げておきます。

結論から言えば、適切な管理/治療を行っていれば将来の妊娠出産には問題はありません。確かに「感染(-)」の妊婦さんよりは気苦労は多い気がしますが現在の医療レベルであれば安全を確保することができます。

大切なのは「きちんと治療すること」「無駄に体力を落とすような不摂生を避けること」「特定のパートナーとの関係においても十分感染には注意し相手の状態にも注意を払うこと」くらいかな。

蛇足ですが、菌ではありませんウイルスですから。
また参考URLでは、
初感染 発症より1ヶ月以上経過 経膣分娩
再発型・誘発型 発症より1週間以上経過 経膣分娩
つまり普通のお産と一緒。
というところを見て安心してください。
お礼コメント
suzuoto

お礼率 50% (27/54)

URLありがとうございます。
大変そうですが、分かって安心しました。

潰瘍の後が消えたら治ったと思っていいでしょうか?
菌ではなくウィルスなんですね。
投稿日時 - 2002-06-23 13:19:11
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (138/576)

今、治療中でしょうか?完全に治るまで、SEXは禁止ですよ。
ヘルペスはウイルス性ですね。将来、妊娠、出産は可能ですよ。
あまり、心配しないで早くなおして下さい。
自己管理・・清潔、ストレスを溜めないことでしょうか。
補足コメント
suzuoto

お礼率 50% (27/54)

はい、軟膏を塗っています。
先生は痛みがなかったら、もう塗らなくていいと言ってましたが完全に潰瘍の後が消えるまで続けた方が良いでしょうか?
潰瘍の後は消えますか?
完全に治ったってどうしたら分かりますか?
先生は半年後にまたおいでと言っただけで質問出来なくて
いま不安です。。。
良かったらまたアドバイス頂けたら嬉しいです。
投稿日時 - 2002-06-22 21:09:33