• ベストアンサー

空港の搭乗口の係員になるには?

空港の搭乗口の係員の仕事につくには、どうすればいいんでしょうか? ちなみに私は女性です。 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

グランドホステスと言って、以前は航空会社の社員がやっていましたが、現在は、ほとんど、系列会社の人が働いています。 したがって、航空会社に入るか、もしくは系列会社に入社すればいいわけです。 航空会社にはいるのは、非常に難関ですが、飛行機がただで乗れる、給料がたくさんもらえるなど多くの特典があります。 系列会社は、特典は少なく、給料も少ないですが、航空会社よりはずっと入りやすいと思います。 具体的な会社名は以下のURLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.osakagaigo.ac.jp/airlinegh.htm
risamana
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 搭乗手続きをするカウンターにいる方だけがグランドホステスだと勘違いしていました...。 これから、いろいろ調べて自分の進路について考えていきたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#10213
noname#10213
回答No.2

航空関連の仕事の情報誌として「エアステージ」というのがあります。参考URLは表紙部分しかでていないので、内容は書店でお確かめください。 リンク集では各航空会社へ飛べますので、そちらのリクルート情報を確認するとよいですね。 募集要項から、受験対策まででているので、客室乗務員やグランドホステスを目指す人は大抵読んでるはずです。 その他にも、書籍はいろいろでてますよ~。 御健闘をお祈りします。

参考URL:
http://www.ikaros.co.jp/airstage/
risamana
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。 「エアステージ」読んでみようと思います。

関連するQ&A

  • 搭乗口以外での搭乗(空港で)

    通常、飛行機への搭乗は、空港内の各搭乗口からですが、 それ以外に、空港からバスに乗り少し離れたところまで行き、 そこから直接飛行機に搭乗したことがあるのですが、 それはどういう場合に起こるのでしょうか?

  • 中国東方航空 搭乗直前で「乗れません」って?

    先日、上海の浦東空港から日本へ帰ろうと 東方航空のチケットを予約しました。 チェックインも通常通りに行うことができ、 荷物も預けたのちに、搭乗口へと向かいました。 搭乗口についたのは、フライトする時間の 20~15分前です。 そのとき空港内のアナウンスはまだ 「ファイナルコーリング」ではなく通常のもので、 しかもテレビの画面(というのか、空港に設置してある フライトの案内のようなテレビ)の表示も、 「ファイナル」ではなく単なる「ボーディング」でした。 その状態で搭乗口についたのに、係員から 「クローズ」と言われ、乗ることができませんでした。 飛行機は搭乗口から離れたところにあり、 乗客はバスで運ばれる形での搭乗だったようです。 バスへと向かうガラスの扉に鍵をかけられ、 「もう乗れない。ほかの乗客は乗っているのに あなたたちはまだ来ていなかったから無理だ。」 と一方的に言われました。 なにがどうダメで乗れないのかさっぱりわからず その場で口論となりましたが、そんなことをするうちに 飛行機のフライトタイムとなり、 預けておいたはずのわたしたちの荷物が 次々と奥から出てきました。 このことを知人(旅行会社勤務と上海在住)に話すと 「もともとオーバーブッキングだったから、 搭乗に遅れた人間をおろしたのでは?」と言われました。 こんなことってあるのでしょうか? (*ちなみに航空会社にこのことでクレームをつけたところ、  「ほかの人は早くに集まっているのに、遅かったあなたが  悪い」の一点張りです。)

  • 空港の「手荷物係員」

    空港の「手荷物係員」は英語で何と言うのでしょうか? 「係員」は「Clerk in charge」なので「Clerk in charge of baggage」でよいのでしょうか? それとも単純に「baggage man」でも通じますか? それから書類を手渡す時の「渡す」は「pass」でもいいですか? 「あなたが手荷物を預けるときに」は「when you have your baggage checked」でよいでしょうか? 英語初心者です。助けてもらえると有難いです。

  • 空港での搭乗手続き対応について

    空港での搭乗手続きについて質問です。過去に苦い経験をしたのですが、解決策は無かったものか、今でも思い返すことがあります。 <経験> 昨年Finnairにてヘルシンキ・バンター空港から日本への帰国の際、予定よりも仕事が長引いてしまい、結局空港の搭乗手続きカウンターに到着したのが出発約30分前になってしまいました。 チケットを購入していたのでさすがに乗せてもらえるだろうと思っていましたが、「搭乗手続きは完了しました。チケットオフィスで別の便に振り替えてください。」とのことで、断固対応してもらえませんでした。 言われたとおりチケットオフィスに向かい事情を説明しましたが、私のチケットはFIXタイプのためスケジュール変更ができず、結局翌日のチケットを購入し直すことになってしまいました。一応交渉で少しは安くなりましたが。 ちなみに1人で出張でした。 <相談事項> 上記経験の中で、もっと良い結果にもっていくためにはどうすべきだったのか、アドバイスを頂けませんでしょうか? 個人的には、  ・バスが空港に到着するのがぎりぎりだと分かれば、その時点で航空会社に電話でその旨伝えて座席の確保をしておけばよかった。  ・カウンターでスケジュール変更を促されたときに、FIXチケットだから無理だと強く主張して搭乗手続きするよう交渉を続けるべきだった。  ・搭乗カウンターから日本大使館に電話して協力を仰ぐ。  ・後日航空会社にクレームを入れてキャッシュバックを要求する。 といったことを考えています。下2つの項目は現実性が薄いとは思いますが、もしかしたらと思い一応書いてみました。 もちろん今後は仕事の進め方も含めて余裕を持って移動するつもりですが、不慮のアクシデント等に備えて対応策を知っておきたいです。 特に、実際の体験などがありましたら紹介して頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 羽田空港での搭乗手続きについて

    来月沖縄に旅行する予定です。 しかし一人で空港に行く、また搭乗手続きをしたことがありません。 できるだけ詳しく搭乗手続きについてご教示いただきたく思います。

  • 飛行場の搭乗口のカウンター

    飛行機に乗る直前の搭乗口のカウンター(チェックインカウンターではありません)で、係りの人と、なにかやりとりをしている乗客をよく見るのですが、この乗客達は何を(交渉)しているのでしょうか? かつて一度、搭乗口のカウンターに名前を呼び出されて、搭乗直前にアップグレードされたことがありますが、そうではなくて、呼び出されたわけでもないのに自らカウンターに寄っていって、何かしている人たちのことです。 まさか、連れの人と席が離れてしまったから隣に変えてくれって交渉しているわけではないですよね? 搭乗口のカウンターへ寄っていく乗客がどんなことをしているのか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 成田空港、搭乗までの時間。はじめに?

    成田空港から海外に行きます。搭乗手続きから、搭乗までにどの位時間がかかりますか? 成田空港に到着して直ぐに荷物などを預けるのでしょうか?手順を教えてください。

  • 空港の見送りは、搭乗する人とどこまで一緒にいられますか?

    今カナダにいます。 一時帰国して、母とカナダに戻ってきます。 母は一人で日本に戻るのですが、その際、免税店での 買い物や搭乗口を探したりなど、英語が一切話せない ので一人でできるか不安なようです。 できるだけ一緒にいてあげたいのですが、 見送りの人はどこまで一緒に入場できるんでしょうか? 使用するのはバンクーバー国際空港です。 入場後いきなり違うところ(見送り専用ゲートとか)に 行ってしまうのか、入場料を払えば搭乗口まで 一緒に行けるものなのか…。 希望は、母が飛行機に乗るまで。 免税店の買い物も、質問したりしてあげたいし、 ゲート番号の確認とかも不安にさせたくありません。 海外の空港で見送りに行ったことがある方、 いらっしゃいましたら情報お願いします。

  • 空港での搭乗手続きについて

    空港の搭乗ロビーは早くて何分前からは入れるんでしょうか?また荷物預かりや保安検査自体もどれ位前からできるんでしょうか? また着ている衣服にチャックがあっても保安検査では、音は鳴りませんか?

  • 搭乗拒否されました

    先日、中国へ旅行し、帰国時のことです。 空港で搭乗チェックインを済ませ、出国手続きをし、出発まで50分ほど時間があったので、ゲート近くでお土産の購入や食事をしていました。 出発前30分(Boarding time)を過ぎてしまい、出発17分前にゲートに着いたのですが、飛行機への搭乗拒否を受けました。 搭乗チケットには出発15分前でゲートが閉まると書いてあり、係員に何度も説得したのですが、なぜかBoarding timeの15分前に来てないからダメだと言われました。搭乗拒否したのは機長からの判断だったようです。同じように乗れない方が他にもいました。 結局、予定していた飛行機には乗れず、翌日仕事を休むわけにはいかないため、チケット代10万という別の航空会社の飛行機で帰国するはめになりました。 Boarding timeを過ぎてしまったのは悪いとは思いますが、出発まで15分以上あったにも関わらず、搭乗拒否されるということはあるのでしょうか? よろしくお願いします。