解決済み

「国境なき医師団」て何ですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.297700
  • 閲覧数282
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

友達がレポートのテーマに選んだらしいのですが、何となくしか理解できていないみたいなんです・・・。ちなみに私のテーマは「NGO」なんですが、この二つのテーマって共通してる感じがするんですけど・・・。どこでどんな風につながってますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 41% (520/1253)

まずNGOについてはご存じと思いますが、営利目的としない民間の国際援助団体です。

NGO(Non-Governmental Organization) とは?
http://www2.odn.ne.jp/~aav26140/ngotoha
http://www.seto.or.jp/seto/comm/ngo/what_ngo.htm

そして、やはり営利を目的としない国際的民間援助団体である「国境なき医師団」は、NGOの一つです。

国境なき医師団 
http://www.japan.msf.org/msf/msf.html

つまり、「国境なき医師団」はNGO・・・と言うことだと思います。
お礼コメント
noname#21847

「国境なき医師団」はNGOですかぁ!! 共通点とか、つながりがある・・・、じゃなくてまさしく!!って感じなんですね。回答ホントにありがとうございました♪ 
投稿日時 - 2002-06-22 17:18:35

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (139/514)

「国境なき医師団」とは、営利を目的としない国際的な民間の援助団体です。詳細は下記URLをご覧下さい。どちらも「非営利」組織というのが、共通点の一つに挙げられると思います。
お礼コメント
noname#21847

回答ありがとうございます!! 早速、教えて頂いたURLを見てみたいと思います!
投稿日時 - 2002-06-22 17:29:28