• ベストアンサー

写真の画質を維持したままのアニメーションGIFを作るには?

タイトルのままなのですが、Flash5で写真を使用したアニメーションGIFを作成すると、非常に画質が劣化してしまいます。これはFlashで作成するとどうしても、このようになってしまうようなのですが、ほかのソフトだとFireworksを使用すべきなのでしょうか? もしくは、adobeのImagereadyですか?Fireworksはほとんど使っていないんで、とりあえず、簡単か、もしくは難しいか、そのあたりのアドバイスをいただけますでしょうか。 少し詳しく教えていただけたら幸いでございます。 御願いします。

• shevy
  • お礼率67% (703/1046)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hokuto_ds
回答No.1

フラッシュのパブリッシュの時の画像の圧縮率をさげてみたらどうでしょう? ファイルサイズはふえますが、「非常に」ってほど劣化はしないと思いますが‥‥

その他の回答 (1)

• wogota
回答No.2

GIFは、使用できる色数が256色ですので、写真のように非常に多くの色数を 必要とする画像には基本的に向いていません。通常は減色して使用することに なるので、どうしても画質は落ちてしまいます。サイズを小さくすれば (たとえば縦×横が256以下)減色しなくて済みますが、そのサイズでの表現は 非常に難しいかもしれません。どうしてもアニメーションGIFとして作成する ためには、減色ソフトを重視したほうがいいかもしれません。減色した画像ファイルを 持ち込めばその画質(減色後の画質)は維持されますので。 ちなみに画質を(なるべく)落とさずにアニメーションを作成するには、 1)フラッシュとして作成する 2)MNGを使用する 3)JPEG(またはPNG)で複数の画像を作成し、javascript(など)で制御する などが、考えられます。 1)に関しては、Flashをお持ちですので、特に問題はないかと思います。 有名なブラウザでは再生プラグインが用意されていますし。 2)に関しては、現状対応しているブラウザが無い(または非常に少ない)ので 不特定多数に見せるには今のところ向いていません。 3)に関しては、javascriptを勉強する必要があり、またjavascript無効の ブラウザ(設定)では表示できません。