• 締切済み

クーリングタワーの廃棄

サッポロビールの懸賞で当たったクーリングタワーを廃棄しようと思うのですが、これは「冷蔵庫」に分類されると思うので家電リサイクル法の対象と思います。 破棄方法(手順)について、どのようにすれば良いか教えてください。

みんなの回答

  • amefura
  • ベストアンサー率20% (36/176)
回答No.1

サッポロビールに訊ねるのが一番確実です。 場合によっては、HPに情報を掲載してくれるでしょう。

Marbolo
質問者

お礼

そうですね、サッポロに問い合わせてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家電リサイクル法>廃棄中止

    引っ越しを機に、冷蔵庫と洗濯機を新調します。 購入した大型量販店で古い冷蔵庫と洗濯機を引き取ってもらうことになりました。 支払いはカードで済ませ、その中には冷蔵庫と洗濯機リサイクル券(管理票)の料金も含まれています(ついでに言うと、引き取りにくる費用も)。 ところが、処分するつもりだった冷蔵庫と洗濯機を使ってもらえるところが出てきました。 移動は自分達ですることにしたので、引き取り費用については量販店との相談になるのでしょうが、リサイクル料金はどうなるのでしょうか? 古いクルマなら、車検時にリサイクル券を発行してもらい、それを持っておいて廃棄時に提出・・ですが、家電は?? PCにも最近はリサイクルシールが貼ってありますので、クルマと同様の扱いかと考えていますが、管理票(家電リサイクル券)を「実行」せずに持っておくことは可能(実際に廃棄するときに実行する)でしょうか。 購入店にも聞いてみるつもりですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 洗濯機無料廃棄ってできますか?

    洗濯機を廃棄するのにはリサイクル料がかかると思いますが無料で廃棄する方法を教えてください。 家電量販店などでは7年未満の製品は無料で引き取ってくれるとのことでしたが、購入から8年経過しております。 よろしくお願いいたします。

  • 『液晶TV』の良い廃棄方法

     お世話になります。  住んでいる自治体に問い合わせの必要があると思いますが、それよりもお得な廃棄方法があれば教えてください。  使っていた液晶TVが突然、壊れてしまいました。  仕方なく、新しいTVを量販店にて購入しました。  購入したお店に相談したら、3,795円必要ということでした。 (メーカーが既にないためという理由です)  帰ってきて、調べたら、ブラウン管TVは、「家電リサイクル5品目」に含まれますが、『液晶TV』は対象外ということが分かりました。  お得な廃棄方法は、ないでしょうか?  壊れた液晶TVは、韓国製で、もう日本の支社はありません。 (パソコンの入力端子 & AV端子[S-端子含む]もついているのですが、こちらも動作していないようです)。  よろしくお願いします。 

  • 家電のリサイクルについて

    家電のリサイクルについて 引越しするために、テレビ、洗濯機、冷蔵庫、エアコンの家電を廃棄しようと思い、購入店に引き取りをお願いしたところ、引き取りのみは取り扱いはしないということでした。 そこで、家電リサイクル受付センターに連絡したところ、取り外し等は行っていないので、 自分で取り外してくれとのことでした。 しかし、エアコンをどう取り外していいのか分からない状態です。 素人でも、エアコンは簡単に取り外せるもでしょうか? #リサイクル家電を回収する業者に連絡しようともしましたが、後で高額な請求をされることもあるということで、こちらもちょっと怖いか気がします。良心的な業者を見分ける方法とかも教えてほしいです。

  • リサイクルされた家電はどうなってるの?

    ちょっと前からテレビや冷蔵庫を捨てるのにお金がかかるようになりましたよね。 (1)あの回収された家電ってどうなってるんですか?本当にリサイクルされているんでしょうか?リサイクルされているとすれば、どんな風にリサイクルされて結果的にどんな製品又は部品になっているのでしょうか? (2)家電ゴミの回収とリサイクルにかかるエネルギーを考慮しても、破棄するよりリサイクルのほうが環境に良いのですか?それについて信頼にたる科学的根拠はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 廃棄物収集業の法的手続き等について

    賃貸物件での放置物処分業を開業検討中です 家電・パソコン等リサイクル法対象品は 回収しません (1)管理会社→(2)私ども→(3)処理業者(許認可取得済) (1)から(2)は一般廃棄物、との認識で良いでしょうか (2)から(3)は産業廃棄物、との認識で良いでしょうか 私どもは廃棄物関連等の許認可が必要でしょうか どこに確認したら良いのか、調べても不明です。 何ヶ所かあたってみましたがどこでも 回答が得られませんでした 許認可が必要にも関わらず無断で事業を行い 法に抵触する事があってはならないし 現時点の能力以上の条件を満たす必要があるなら 開業中止という事もあります この点をクリアしないと準備も進みません ご経験のある方、ご回答よろしくお願いします

  • ブラザー工業製の冷蔵庫をリサイクルに出したいのですが

    ブラザー工業製の冷蔵庫をリサイクルに出したいのですが RKC (財)家電製品協会 家電リサイクル券センター http://www.rkc.aeha.or.jp/ こちらにブラザーの名前が載ってないのです。 この場合、指定法人(その他)に分類されるのでしょうか。

  • 流行のポータブル冷温庫・・捨てるときはリサイクル法対象?

    去年の夏ディスカウントショップで購入したポータブル冷温庫(ペットボトルが4本くらい入る。1万円くらいでAC電源でもカーバッテリーでも使えるやつです)を壊してしまい、捨てようとしたところ近所の人に「これは家電リサイクル法で冷蔵庫にあたるから、勝手に捨ててはダメ。ちゃんと指定業者に廃棄費用を払って引き取りに来てもらいなさい。」と言われました。 家電リサイクル法自体は勉強不足で、実感はわかないのですが本当なのでしょうか?テレビ、エアコン、冷蔵庫、洗濯機がその対象になっていることは分かるのですがこれらは今、買うときにお店でそのお金を払いますよね確か・・・。 こんな小さな物でも、捨てるときはそんなに面倒な手続きが必要なのでしょうか? 買うときはそんなこと一切言われませんでしたけど・・・。 よろしくお願いします。

  • 家電のお店(○○○電機)で冷蔵庫とテレビを購入して、古いテレビと冷蔵庫

    家電のお店(○○○電機)で冷蔵庫とテレビを購入して、古いテレビと冷蔵庫はリサイクルしました。 後日、エコポイントの申請に家電のお店に行ったのですが、その時、テレビ購入分12000とリサイクル3000ポイントの15000ポイントのみでした。購入した冷蔵庫はエコポイント対象商品ではなかったので、ポイントはつかないのは理解していたのですが、リサイクルした冷蔵庫はリサイクル券ももらっていたのに、その分は出来ませんと言われました。結局、テレビの分の合計15000ポイントを申請したのですが、やっぱり冷蔵庫のリサイクルした分のポイントは申請できないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 家電リサイクル法についての疑問

    冷蔵庫やテレビなどを廃棄する場合に、購入した小売店にお金を払って引き取ってもらうというのが家電リサイクル法の決まりになっているようですが、購入したお店がわからない、また忘れた場合などは一体どうすればいいのでしょうか? また、レシートも何もない状態で小売店が引き取ってくれるのでしょうか? それと引き取ってもらう場合はこちらが持っていかないといけないのでしょうか?冷蔵庫などとても無理だと思うのですが・・・ アドバイスお願いいたします。