• ベストアンサー

好意を勘違いされているのでは?と心配です。

半年前に離婚した、30歳代後半の男性です。4月の異動で、かつて同じ職場にいた後輩女性(30歳代前半、独身)と再会しました。私にとって彼女は妹的存在で、恋愛感情はありません。以前から彼女の人生相談に乗ったりはしていましたが、私が既婚者だったこともあり、特に親しいというわけではありませんでした。しかし現在は旧知の仲で席も近いため、急速に親しくなってしまいました(もちろん職場内だけでの話です。個人的に誘ったりはしていません)。私が離婚したことは彼女も知っていますので、私が下心を持って彼女に近づいていると勘違いされているのではないかと心配になっています。私は現在、元妻と復縁協議中です。そのことを彼女に告げたほうがいいのでしょうか?告げるとすれば、どのように切り出せばいいのでしょうか?皆様はどう思われますか?私はかわいい後輩のひとりとして、彼女と仲良くしたいだけなのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32213
noname#32213
回答No.1

職場内で話してるだけならいいでしょうと思いますが、 できればあくまでも仕事の話のみでいくべきでしょう。 プライベート的な話をすれば勘違いされてもしかたありません。 プライベート的な話をしなくても仲良く慣れるでしょう。 それでも彼女が何か行動におこすようならはっきりと言って あげることです。 でも、そうでないのならあえて言う事(告げる)はないでしょう。

burihama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 くれぐれも、プライベートな話に踏み込まないよう気をつけます。

burihama
質問者

補足

勤務時間中はもちろん仕事の話しかしませんが、勤務開始前や昼休みには世間話や共通の知人(仕事上の)の話程度はします(この程度の話は他の女性社員ともします)。この程度なら全く問題ないと思いますが、特に彼女に対しては職場の人間関係についてアドバイスをしています。これも「仕事の話」としてセーフでしょうか?

その他の回答 (2)

  • capuchon
  • ベストアンサー率0% (0/14)
回答No.3

勘違いされているかもしれないという考えが勘違いの可能性もありますしね。 復縁協議中なんて急に言われても彼女が「もしかして私が好きだと勘違いされてる?」なんてことにもなり兼ねない。 もしそうなればお互い勘違いされまいとギクシャクするでしょうね。 普段の雑談の中で言えば良いのでは? 「実は今元妻と復縁協議中なんだよね」とでも…。

burihama
質問者

お礼

確かに「勘違いされているかもしれない」という考えが勘違いかもしれないですね。そうであってほしいと願っています。しばらく様子を見てみます。ありがとうございました。

回答No.2

こうして彼女を意識してしまって相談している時点で彼女のほうが上手w

burihama
質問者

お礼

そうかもしれませんね。

関連するQ&A

  • わたしの勘違いでしょうか??

    最近職場に異動してきた上司独身の方がいます。 その上司と仕事で二人になったとき 「キキさんって可愛いよね」 「髪こうやってみて。うん、俺そのほうが好き」 「キキさんもてるでしょ?」といってきます。 また仕事で功績を残したら、「ご飯いかない??」といって焼き肉に連れていってくれて「俺ふと思ったんだけど、これってデートだよね」と言われました。 ご飯の帰り「妹みたいなんだよなー俺妹いないけど笑」といわれ、バッティングセンターも誘われました。「ご飯いったことみんなに内緒だよ」といわれています。 ボディタッチなどは他の社員さんにもするみたいです。 お気に入りなのかなと思ってしまったんですが、「妹みたい」というのだから、ただ可愛がってくれてるだけなのでしょうか?? ちなみにわたしが既婚者なのも知っていて、「旦那さんとどうやって出会ったの?いつ休みなの?」と聞かれています。 ご意見お願いします><

  • 勘違いするものでしょうか?

    男女共にお伺いします。 私30代男性、20代の妻がおります。 仕事関係の40代バツ2女性(Aさん)と他の友人の流れでメール友達になって間もなくのことです。 Aさんは離婚をした寂しさからか毎日、私にメールを送ってきました。前々夫と前夫の愚痴や体調が悪く食欲がないなどです。気の毒に思っていた私は、仕事でちょっとしたご迷惑を掛けたことも重なりお詫びにとAさんを食事に誘いました。 すると既婚者なのに女性をくどくなんてといった態度をAさんから取られました。 妻にはAさんとメールをしていることや、食事に行くことも快諾してもらっています。 女性を食事に誘っただけで下心があると誤解されるものなんでしょうか?

  • あからさまに好意を示してくる男性

    30代後半の既婚女性です。会社の後輩の男性(20代半ば)と仕事でペアを組むことになり、打ち合わせ等で二人で行動することが多くなりました。 大きなフロアの片隅のテーブルで、打ち合わせの合間の雑談をしている時などに、彼の表情とか行動から「好き好き」モードを感じるようになりました(今までの経験上・・・勘違いではないと思います)。が、敏感な人はそのことに気づくのではないかと思うんです。特に女性は。 彼自身はそれに気づいているのでしょうか。それともわざと? 私はどうしたらいいと思いますか。

  • 復縁する予定なのですが…。

     先日、正式に協議離婚(もちろん離婚届提出済み)したのですが、いろいろあってわずか2週間で元の妻と復縁するかも知れないことになりました。  元妻は、「『離婚無効の訴え』を裁判所に起こすことができる。そうすれば離婚自体がなかったことになる」と言っているのですが、本当でしょうか? 離婚届は元妻が出したのですが、そんな訴訟を元妻がすれば、私は「公文書偽造」をしたことになってしまい、犯罪者になってしまうのではないでしょうか? 普通にもう一度婚姻届けをだすべきかと思うのですが、そのあたりのことを教えて下さい。  また、女性は離婚後半年間は再婚できないと聞いていますが、同じ男性との再婚ならばすぐできるのでしょうか。

  • 離婚した元夫に会いたいですか?

    こちらであれば既婚女性の方の考えを頂けると思い投稿しました。 彼氏バツイチ子供なし。 協議のうえ離婚しました。 私は今、彼と結婚を前提に付き合っています。 このことは元妻は知りませんでした。 だからといって気軽に会いにくるのはどうしてでしょう?

  • 「お子さんは?」と聞かれ傷つく

    離婚歴がある31歳男です。子供はいません。 単身赴任中に離婚し、現在もその異動先で働いています。 親しくしている人には離婚したことも話しているのですが、 さほど親しくもないけど多少の付き合いがある人には、 よく「お子さんはまだなんですか?」などと聞かれます。 結婚中は元妻も赴任先に来ていたので、 私がかつて既婚者であったことは知られているのですが、 こうした質問をされると、ちょっと心が痛みます。 聞いている方は全く悪意はないと思うのですが、 かといって「いや、離婚したんです」なんて言う必要もないだろうし。 離婚経験者の方、こうした時どうやって切り抜けましたか?

  • 勘違いされているようです。

    先日、高校時代の恩師に再会しました。私は大学1年生で、先生は40代後半で結婚されています。学校外で待ち合わせをして、先生の車に乗せていただいてレストランに連れて行っていただきました。待ち合わせしているところを、高校時代のクラスメイトが偶然見ていたそうです。そして、レストランには先生の現在の教え子・そして私の後輩(高校生)がいたようです。 後で高校時代のクラスメイトには、「担任でもなかった先生と何で会っているのか?」と怪しまれ、後輩には「仲が良さそうでしたよ。一体どういう関係なんですか?」と言われてしまっています。レストランは大変混雑していたため、待ち時間は2人がけの腰掛いすで先生と近い距離にいたので、そこも怪しく見えたようです。 昨年の夏も、母校へ伺った際に、先生にご飯に連れて行っていただきました。そのときも他の知り合いに目撃されていたようで、現在周りから誤解されているようです。 「高校時代にお世話になった先生だから、近況報告をしていただけ」などと真実を言っているのにも関わらず、あまり信じてもらえずにいます。私は大丈夫ですが、私の近況報告のために、先生にご迷惑をかけたことになってしまったのではないかと、そこが心配です。 どうすることもできないと思いますが、どうしたらいいでしょうか?(文章がおかしくて、すみません)

  • 頭をポンポンするのは

    職場で年上既婚男性に頭をポンポンされました。後ろから通りがけにされたのでビックリしました。 頭をポンポンするのは妹的な存在だからでしょうか?下心とかはあるんでしょうか?

  • 脈ありなんでしょか?それとも勘違いなんでしょうか?

    脈ありなんでしょか?それとも勘違いなんでしょうか? 今、片思いしてる人がいます私も彼も20代後半です。 彼とは、1ヶ月ほど前に職場の異動で知り合い、共通の話題もありスグに打ち解けました。 その後、2人で何度か食事もいきました。 そうこうするうちに、ますます惹かれていき、今すぐ告白したいくらい好きになってしまいました。 最近、職場の方(男性)に『誰か紹介して下さいよ~』って冗談っぽく話してる時、 職場の方が『あの方(彼)がお勧めですよ(笑)』と冗談で言われ、彼にそれをふると『あながち間違いじゃないけどね』というものでした。 私の中では、カナリ強烈な一言でした。 でも、彼には遠距離で3年程付き合ってる彼女がいます。 先日、お店に遊びに来てました。 その日の、彼の態度がなんかよそよそしくって。 そして、その後から態度が一変して… メールも数少なくなり、職場での会話も少なくなってきました。 家に置いてある、パジャマ等も『持ってこようか?』と聞くと『また行くから置いておいて』と言われ… 職場での彼は、女遊びの激しい人という位置づけでいます。 でも実際は、そんな事なく寮と職場の往復のみです。 職場での、彼の位置づけのせいなのか、彼と仲良くしてると上司(女性)に注意を受けます。 彼も、2人で食事に行ったり、私の家に来たりしてる事はバレると面倒だと言います。 先日も、食事に行ったのがバレて怒られました。 彼の態度や行動が私に対する好意からくるものなのか、ただの勘違いなのか、イマイチ分かりません。 正直、逢って1ヶ月しか経ってないですし… もし、私の勘違いで告白して職場で気まずくなりたくないんです。 なので告白する前に、皆様の冷静な判断をお聞かせ下さい。 脈ありかなと勝手に想っている(想ってた)事。 ・食事はご馳走してくれる。 ・やたら、ボディタッチが多い。(職場でも、外でも) ・連絡を頻繁にくれる。 ・仕事中も、頻繁に目が合う。(ふっと見ると絶対彼と目が合います) ・他の、スタッフ(男性)と話してるとスネる。(スネてる風に見えるが正しいかもしれません) ・家に泊まりに来る。(下着とパジャマを置いていきました) ・キスされる。(急にされるので、避けきれません) 勘違いかもと想っている事。 ・職場の他の女の子にも、ボディタッチをする。(軽度のです) ・彼女との事を話してくる。(昨日、喧嘩した~など) です 自分では盲目になっているので、冷静な判断が出来ません。 よければ、皆さんの意見をお聞かせ下さい。 文章が、めちゃくちゃで申し訳ありません。

  • 元妻のW不倫相手に慰謝料を請求できますか?

    一昨年から妻と別居、昨年終わり頃に協議離婚したものです。 元妻が別居を希望したのは職場の不倫相手と住む為だったようです。家電、引越し代、生活用品などはすべて元妻が用意していました。ただ、別居先のアパートの借主は僕です。 元妻の不倫相手も去年離婚しています。不倫相手の奥さんは、不倫のことを知っていたようです。 その不倫相手が同じ職場で新しい彼女を作り、出て行ったようで、元妻は落ち込んでいます。 僕は、その元妻の不倫相手から、慰謝料を取ることができますか? 僕がその事実を知ったのは、最近です。

専門家に質問してみよう