• ベストアンサー

好意を勘違いされているのでは?と心配です。

半年前に離婚した、30歳代後半の男性です。4月の異動で、かつて同じ職場にいた後輩女性(30歳代前半、独身)と再会しました。私にとって彼女は妹的存在で、恋愛感情はありません。以前から彼女の人生相談に乗ったりはしていましたが、私が既婚者だったこともあり、特に親しいというわけではありませんでした。しかし現在は旧知の仲で席も近いため、急速に親しくなってしまいました(もちろん職場内だけでの話です。個人的に誘ったりはしていません)。私が離婚したことは彼女も知っていますので、私が下心を持って彼女に近づいていると勘違いされているのではないかと心配になっています。私は現在、元妻と復縁協議中です。そのことを彼女に告げたほうがいいのでしょうか?告げるとすれば、どのように切り出せばいいのでしょうか?皆様はどう思われますか?私はかわいい後輩のひとりとして、彼女と仲良くしたいだけなのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32213
noname#32213
回答No.1

職場内で話してるだけならいいでしょうと思いますが、 できればあくまでも仕事の話のみでいくべきでしょう。 プライベート的な話をすれば勘違いされてもしかたありません。 プライベート的な話をしなくても仲良く慣れるでしょう。 それでも彼女が何か行動におこすようならはっきりと言って あげることです。 でも、そうでないのならあえて言う事(告げる)はないでしょう。

burihama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 くれぐれも、プライベートな話に踏み込まないよう気をつけます。

burihama
質問者

補足

勤務時間中はもちろん仕事の話しかしませんが、勤務開始前や昼休みには世間話や共通の知人(仕事上の)の話程度はします(この程度の話は他の女性社員ともします)。この程度なら全く問題ないと思いますが、特に彼女に対しては職場の人間関係についてアドバイスをしています。これも「仕事の話」としてセーフでしょうか?

その他の回答 (2)

• capuchon
回答No.3

勘違いされているかもしれないという考えが勘違いの可能性もありますしね。 復縁協議中なんて急に言われても彼女が「もしかして私が好きだと勘違いされてる?」なんてことにもなり兼ねない。 もしそうなればお互い勘違いされまいとギクシャクするでしょうね。 普段の雑談の中で言えば良いのでは? 「実は今元妻と復縁協議中なんだよね」とでも…。

burihama
質問者

お礼

確かに「勘違いされているかもしれない」という考えが勘違いかもしれないですね。そうであってほしいと願っています。しばらく様子を見てみます。ありがとうございました。

回答No.2

こうして彼女を意識してしまって相談している時点で彼女のほうが上手w

burihama
質問者

お礼

そうかもしれませんね。