• ベストアンサー

本当に困っています。しつこい電話と怪しい誘い。

はじめまして。今本当に困っています。今私は高2なのですが、何ヶ月か前に同じ中学の子(高校は方向も別)から電話がかかってきました。その人は結構ギャル系で友達という感じではなく、ただ知り合いみたいな関係だったので少しビクビクしながら電話を取りました。内容は「○日に遊べない?」というものでした。その日にバイトがあるのを忘れていた私はつい断りにくい相手ともあってOKしてしまいました。その約束の日の前日に相手は私に電話する、といいました。ところが前日になっても電話が来ないので忘れているのだと思い、私は普通にバイトに行きました。普通相手からすれば約束をすっぽかされたわけだから怒りの電話ぐらいしてきますよね?でも相手から何もなかったので忘れてるか、嘘の約束をついたのかと思っていました。(約束した人の友達と私の仲は最悪だったので)ところが、それから何ヶ月かした後に私が約束した人の友達から何度も電話がかかってくるようになりました。最初は普通に家にいなかったから電話に出ていなかったのですがとてつもなくしつこく電話してくるので自然と嫌な気配がして電話はとりませんでした。でも相手はとてもしつこく、何度も何度も電話してくるのでいいかげんむかついて電話を取りました。すると相手は一応普通に「今日、遊べない?」とか言ってくるのですが、私はその電話してきた人とも特に仲良かったわけじゃないので何とか断りました。でも相手は「電話じゃダメなんだー。あって話したいのー。」といってしつこくいってきました。私はその誘いも断りきったのですがもうノイローゼになりそうです。私の予想だと、私のことを呼び出しておいて何か文句をいうつもりなんだと思います。どうしたらいいんでしょうか?私は高校に入ってからその人たちと全然関わっていないはずなのに・・・。

• myjam
  • お礼率36% (113/310)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1892
noname#1892
回答No.1

電話というのは・・携帯なのでしょうか。携帯なら番号を指定して着信拒否してしまえば? 自宅の普通の電話だったら、おうちの人に出てもらうようにして、断ってもらいましょうよ。 そんな人と付き合う必用はないですよ!

myjam
質問者

お礼

電話は自宅の電話です。最初は親にも伝えて無視してたんですけどしつこすぎるからとったんです。なんか他の友達に聞いてみたらその人とかも誘われてみたんです。でもその友達は私に電話してきた人とまずまず仲良かったから・・・とにかく電話きたら無視しつづけます!!

その他の回答 (9)

• lime-cafe
回答No.10

経験、あります。 私も高校時代に、中学時代の知り合い(もちろん卒業してから、1度も連絡も なかったし、中学時代にも1度も遊んだこともない)から電話がありました。 はじめ、「元気?遊ぼうよ~」というかんじで話してきて「ん?」と思い いろいろと電話で世間話してるうちに、某矯正下着メーカーの売りつけ ってことがわかったんです。興味もなかったので、 「カレシがぁー、あたしの身体とかぁー、とってもー、満足しててぇー」 とか、ノロケまくりながら、はっきり「必要ない」って断ったら 以後、1回も電話してこなくなったんですよ。 そういう類かもしれませんね。電話で世間話をしつつ探ってみては?

myjam
質問者

お礼

新たに分かった真実を皆さんにお伝えするとともにお礼を申し上げます。今日いろんな人に聞きまくっていたら一人の人から教えてもらいまったのですが、実はあの誘いは宗教の誘いだったらしく、私に教えてくれた人はなんともまじめな人だったので「話があるから」という誘いに応じたらしいのです。すると宗教の勧誘で、最初は続けていたけど親にも黙っていられなくて辞めたとか・・・。アドバイスをくださった方にも似たような意見を言ってくれた方がいましたよね。本当にありがとうございました!

noname#1892
noname#1892
回答No.9

#1の者です。。どちらかというと、私はあなたの親の世代なので、約40年の経験でのアドバイスです。 北朝鮮とか見下してるとか鎖国・・気にすること無いですよ。質問をよく読めば、「友達の友達」であって、「友達ではない知り合い」からの誘いなのですから、友達だったら__という仮定自体、おかしいです。 相手のかたが、「友達だ」という(言うのであれば)背景には、何かを売りつけるような話があるような気がします。もし本当に遊びたいのであれば、電話で都合をつけることは出来るはずです。遊びの約束の都合をつけるために会うなんて絶対変です。 結果的には”無視”した方がいいと思いますが、遊べない理由~他の用事がある、今の学校の友人との約束がある~などで断ってはいかがですか? もちろんご両親に相談して、そういう理由で断ってもらうようにして。。 アルバイトをされているようなので、「時間が無い」で済むような気もしますが・・。 鎖国だって、悪い要素を入れないために必要です。北朝鮮だって、自分の国を守るためにやっていることが、周りの国には不愉快なだけでしょう。日本のように日和見主義みたいのが一番、「いい加減」だと思います。でも、実際、アメリカや中国や、位置関係で日和見主義でやるのがいいことでもあるけれど、イチバン難しいと思います。 その相手の人と関係を絶つ方向で断った方がいいですね。

noname#1880
noname#1880
回答No.8

myjamさんて、進学校に通ってるでしょ。 そんでもって、あなたを誘う友達はそうでない学校に通っているのでは? あなたは、人を見下してますよ。

myjam
質問者

補足

何度も回答ありがとうございます。私は「無視しつづける」ことに決めました。ほかに、その電話してきた人を知る人も無視した方がいいといってますし。でもこの回答だけは納得いきません。確かに恐ろしいくらいにobunshaさんの言ってることはあってます。進学校に通ってますし相手は特にそうではない学校です。が、見下したりはしていません。私はそういう人たちにいろいろされてきたからまた何かされるんじゃないかっておびえてるだけです。 勝手なこと言わないでほしいです。

noname#1880
noname#1880
回答No.7

まだ質問が締め切られていないようなので、しつこい回答と怪しいアドバイスをもうひとつ差し上げようと思います。 いまのあなたを国にたとえるなら、北朝鮮です。 なんだかしらないけど、かたくなに国を閉じている。 食料危機であるのにもかかわらずです。 命がけで亡命する人もいます。 国民が死にそうです。 そこに、海外が国交を開きましょう、と話を持ちかけます。 食糧支援をします。 でも、いまだに国を閉ざしたままです。 あなたは北朝鮮をどう思いますか? このまま、国を閉じたままのほうがいいんでしょうか? いまのままだと、どんどん国民が餓死していきます。 教育も受けられず、 せっかく生まれてきたのに辛い人生を歩まなくてはなりません。 このまま鎖国みたいなことをしていたほうがいいんでしょうか。

noname#1880
noname#1880
回答No.6

ここに何度も質問しているうちは、そのこたちからいつまでも電話が掛かってきますよ。 あなたが、ハッキリしない態度を取っているからいつまでもしつこいんです。 関係を断ち切りたいならびしっといってみたらどうですか? いままでも断っている、とおっしゃると思いますが、 それはあなたが断ったと思っているだけで 相手には伝わってないんです。 きついことばを使ってください。 それができなければ、いつまでも変わりません。 自分を守りたければ、相手を傷つけること。 傷つけたくないのであれば、観念して遊んでください。 いまのままだと、何からも逃げたまま過ごす人間になっちゃいますよ。 いいんですか?逃げる人間で。

noname#1880
noname#1880
回答No.5

裏ですごいこと考えてるのは、誰でも同じです。 それを口に出すか出さないかの違いで、 何も変わらないんです。 それだったら、正直に口に出しているほうが 信用ができると思います。 自分にとってよいことだけ話す、 そいつは敵ですよ。 腹の中で何考えてんのかわかりません。 以心伝心という言葉もありますけどね。 思っていることも口に出せない、それが偽善者です。 出さないんじゃなくて、出せないんです。 自分の思っていることを口にしたらまわりとやっていけないと思っているから いいことしか言わないんです。 ほんとの友達なら、腹のそこから思ってること言ったって 友達のまんまです。 友達じゃなかったら、電話してきませんよ。 電話番号すら憶えません。 存在すら気になりません。 せっかくいい友達が寄ってきてるのに、残念です。

noname#1880
noname#1880
回答No.4

わたしも似たようなことがありました。 彼女は信用してもいいと思います。 あなたのことが大好きなんだと思います。変な意味ではありません。友達として、大好きなんです。 ギャル系のこって正直です。人生楽しんでます。 見た目はこわいですけど、ほんとにイイ子が多いです。 あなたに約束をすっぽかされても怒らないのは、あなたが大好きだから、許してるんです。 べつに、あなたに文句いいたいんじゃないと思います。 もう少し、彼女たちのことを信用してあげてください。 でも、文句いわれてもしょうがないことをしたんだから、 文句いわれてもしょうがないと思って腹くくって会いに行ってください。 そんでもって、謝ってください。 いい友達になれると思います。 こまってるのはあなたじゃなくて、その友達のほうですよ。 もう少し相手の気持ちを考えてください。 逃げないで、話をしにいってみてはどうでしょう?

myjam
質問者

お礼

obunshaさんのおっしゃってることは正しいと思いますが、私のことを大好きで電話してきてるのではないと思います。(汗)ギャルって結構正直だって言うのは分かる気がするのですがなぜか私の地元の人間は結構裏ですごいこと考えてる人ばっかりでどうも信用なりません。私の友達とかにも電話してたみたいですけど。とりあえず、私に電話してきたのは「友達」ではない、というのだけお伝えしておきます・・・。友達だったら喜んで遊びますから・・・。

noname#2308
noname#2308
回答No.3

ほかの中学時代の友達に聞いてみたらどうですか? 特に仲の良くなかったmyjamさんのところに電話がかかってくるということは、もしかしたら他の人も誘われてるかもしれませんよ。 もしそうだとしたら、他の人の話を聞けばどういう目的で誘ってくるのかもわかるでしょうし。 先に回答された方のいうように売りつけが目当てかもしれませんしね。 もし電話をかけてくるのがmyjamさんに対してだけなら、個人的な何かが原因だということがわかりますよね。 相手が電話をかけてくる理由がはっきりとわかれば少しは気が楽になると思うのですが。 とにかく、私も電話の対応は先に回答された方の通りだと思います。

myjam
質問者

お礼

電話をかけてきた人と特に仲良くなかった他の友達にも聞いてみました。私の友達何人かにも電話してたみたいで、友達も「怪しいから断った方がいいって!あたしも断ったし!」と言っていました。いったい何が目的なんでしょうね?ただ単に遊びたいだけじゃない気がしますね・・・。回答ありがとうございました!

• daji
回答No.2

こんにちは。 仲が良くないのにしつこく誘ってくるということ、あと電話ではなく会って話したいということ。。。 ちょっとナナメに考えてみると「何かを売りつける」気なのかもしれないですよ。 あなたはバイトをしているんですよね?だからお金を持っているのを知ってるんじゃないかな?妙なエステの勧誘とかアクセサリーとか・・・近づかないのが身の為です、絶対!変なのに巻き込まれちゃだめ! 電話をナンバーディスプレイ対応にすると着信拒否ができるのでお勧めです。あと、1人で悩まないで家族に相談した方がいいよ。 変な仲間に入れられるとか、変な男の子に紹介されるとかあるかもしれないのでとても心配です。 はっきり「遊べない!」というと逆恨みされるかもしれないから「お父さんがダメっていうから」とかあくまで誰かがダメと言っていると行ったほうがいいかも。 あなたに得なことで呼び出している訳ではないと思うので注意してください。

myjam
質問者

お礼

回答ありがとうございます!着信拒否はできるんだったらしたいんですけど、拒否すると相手にそういった類のメッセージが流れるじゃないですか。それが問題で・・・あからさまに拒否したら余計怒りをあおるだけかなって・・・。とりあえず無視しつづけます!!