• ベストアンサー

本当に困っています。しつこい電話と怪しい誘い。

はじめまして。今本当に困っています。今私は高2なのですが、何ヶ月か前に同じ中学の子(高校は方向も別)から電話がかかってきました。その人は結構ギャル系で友達という感じではなく、ただ知り合いみたいな関係だったので少しビクビクしながら電話を取りました。内容は「○日に遊べない?」というものでした。その日にバイトがあるのを忘れていた私はつい断りにくい相手ともあってOKしてしまいました。その約束の日の前日に相手は私に電話する、といいました。ところが前日になっても電話が来ないので忘れているのだと思い、私は普通にバイトに行きました。普通相手からすれば約束をすっぽかされたわけだから怒りの電話ぐらいしてきますよね?でも相手から何もなかったので忘れてるか、嘘の約束をついたのかと思っていました。(約束した人の友達と私の仲は最悪だったので)ところが、それから何ヶ月かした後に私が約束した人の友達から何度も電話がかかってくるようになりました。最初は普通に家にいなかったから電話に出ていなかったのですがとてつもなくしつこく電話してくるので自然と嫌な気配がして電話はとりませんでした。でも相手はとてもしつこく、何度も何度も電話してくるのでいいかげんむかついて電話を取りました。すると相手は一応普通に「今日、遊べない?」とか言ってくるのですが、私はその電話してきた人とも特に仲良かったわけじゃないので何とか断りました。でも相手は「電話じゃダメなんだー。あって話したいのー。」といってしつこくいってきました。私はその誘いも断りきったのですがもうノイローゼになりそうです。私の予想だと、私のことを呼び出しておいて何か文句をいうつもりなんだと思います。どうしたらいいんでしょうか?私は高校に入ってからその人たちと全然関わっていないはずなのに・・・。

  • myjam
  • お礼率36% (113/310)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1892
noname#1892
回答No.1

電話というのは・・携帯なのでしょうか。携帯なら番号を指定して着信拒否してしまえば? 自宅の普通の電話だったら、おうちの人に出てもらうようにして、断ってもらいましょうよ。 そんな人と付き合う必用はないですよ!

myjam
質問者

お礼

電話は自宅の電話です。最初は親にも伝えて無視してたんですけどしつこすぎるからとったんです。なんか他の友達に聞いてみたらその人とかも誘われてみたんです。でもその友達は私に電話してきた人とまずまず仲良かったから・・・とにかく電話きたら無視しつづけます!!

その他の回答 (9)

  • lime-cafe
  • ベストアンサー率22% (21/93)
回答No.10

経験、あります。 私も高校時代に、中学時代の知り合い(もちろん卒業してから、1度も連絡も なかったし、中学時代にも1度も遊んだこともない)から電話がありました。 はじめ、「元気?遊ぼうよ~」というかんじで話してきて「ん?」と思い いろいろと電話で世間話してるうちに、某矯正下着メーカーの売りつけ ってことがわかったんです。興味もなかったので、 「カレシがぁー、あたしの身体とかぁー、とってもー、満足しててぇー」 とか、ノロケまくりながら、はっきり「必要ない」って断ったら 以後、1回も電話してこなくなったんですよ。 そういう類かもしれませんね。電話で世間話をしつつ探ってみては?

myjam
質問者

お礼

新たに分かった真実を皆さんにお伝えするとともにお礼を申し上げます。今日いろんな人に聞きまくっていたら一人の人から教えてもらいまったのですが、実はあの誘いは宗教の誘いだったらしく、私に教えてくれた人はなんともまじめな人だったので「話があるから」という誘いに応じたらしいのです。すると宗教の勧誘で、最初は続けていたけど親にも黙っていられなくて辞めたとか・・・。アドバイスをくださった方にも似たような意見を言ってくれた方がいましたよね。本当にありがとうございました!

noname#1892
noname#1892
回答No.9

#1の者です。。どちらかというと、私はあなたの親の世代なので、約40年の経験でのアドバイスです。 北朝鮮とか見下してるとか鎖国・・気にすること無いですよ。質問をよく読めば、「友達の友達」であって、「友達ではない知り合い」からの誘いなのですから、友達だったら__という仮定自体、おかしいです。 相手のかたが、「友達だ」という(言うのであれば)背景には、何かを売りつけるような話があるような気がします。もし本当に遊びたいのであれば、電話で都合をつけることは出来るはずです。遊びの約束の都合をつけるために会うなんて絶対変です。 結果的には”無視”した方がいいと思いますが、遊べない理由~他の用事がある、今の学校の友人との約束がある~などで断ってはいかがですか? もちろんご両親に相談して、そういう理由で断ってもらうようにして。。 アルバイトをされているようなので、「時間が無い」で済むような気もしますが・・。 鎖国だって、悪い要素を入れないために必要です。北朝鮮だって、自分の国を守るためにやっていることが、周りの国には不愉快なだけでしょう。日本のように日和見主義みたいのが一番、「いい加減」だと思います。でも、実際、アメリカや中国や、位置関係で日和見主義でやるのがいいことでもあるけれど、イチバン難しいと思います。 その相手の人と関係を絶つ方向で断った方がいいですね。

noname#1880
noname#1880
回答No.8

myjamさんて、進学校に通ってるでしょ。 そんでもって、あなたを誘う友達はそうでない学校に通っているのでは? あなたは、人を見下してますよ。

myjam
質問者

補足

何度も回答ありがとうございます。私は「無視しつづける」ことに決めました。ほかに、その電話してきた人を知る人も無視した方がいいといってますし。でもこの回答だけは納得いきません。確かに恐ろしいくらいにobunshaさんの言ってることはあってます。進学校に通ってますし相手は特にそうではない学校です。が、見下したりはしていません。私はそういう人たちにいろいろされてきたからまた何かされるんじゃないかっておびえてるだけです。 勝手なこと言わないでほしいです。

noname#1880
noname#1880
回答No.7

まだ質問が締め切られていないようなので、しつこい回答と怪しいアドバイスをもうひとつ差し上げようと思います。 いまのあなたを国にたとえるなら、北朝鮮です。 なんだかしらないけど、かたくなに国を閉じている。 食料危機であるのにもかかわらずです。 命がけで亡命する人もいます。 国民が死にそうです。 そこに、海外が国交を開きましょう、と話を持ちかけます。 食糧支援をします。 でも、いまだに国を閉ざしたままです。 あなたは北朝鮮をどう思いますか? このまま、国を閉じたままのほうがいいんでしょうか? いまのままだと、どんどん国民が餓死していきます。 教育も受けられず、 せっかく生まれてきたのに辛い人生を歩まなくてはなりません。 このまま鎖国みたいなことをしていたほうがいいんでしょうか。

noname#1880
noname#1880
回答No.6

ここに何度も質問しているうちは、そのこたちからいつまでも電話が掛かってきますよ。 あなたが、ハッキリしない態度を取っているからいつまでもしつこいんです。 関係を断ち切りたいならびしっといってみたらどうですか? いままでも断っている、とおっしゃると思いますが、 それはあなたが断ったと思っているだけで 相手には伝わってないんです。 きついことばを使ってください。 それができなければ、いつまでも変わりません。 自分を守りたければ、相手を傷つけること。 傷つけたくないのであれば、観念して遊んでください。 いまのままだと、何からも逃げたまま過ごす人間になっちゃいますよ。 いいんですか?逃げる人間で。

noname#1880
noname#1880
回答No.5

裏ですごいこと考えてるのは、誰でも同じです。 それを口に出すか出さないかの違いで、 何も変わらないんです。 それだったら、正直に口に出しているほうが 信用ができると思います。 自分にとってよいことだけ話す、 そいつは敵ですよ。 腹の中で何考えてんのかわかりません。 以心伝心という言葉もありますけどね。 思っていることも口に出せない、それが偽善者です。 出さないんじゃなくて、出せないんです。 自分の思っていることを口にしたらまわりとやっていけないと思っているから いいことしか言わないんです。 ほんとの友達なら、腹のそこから思ってること言ったって 友達のまんまです。 友達じゃなかったら、電話してきませんよ。 電話番号すら憶えません。 存在すら気になりません。 せっかくいい友達が寄ってきてるのに、残念です。

noname#1880
noname#1880
回答No.4

わたしも似たようなことがありました。 彼女は信用してもいいと思います。 あなたのことが大好きなんだと思います。変な意味ではありません。友達として、大好きなんです。 ギャル系のこって正直です。人生楽しんでます。 見た目はこわいですけど、ほんとにイイ子が多いです。 あなたに約束をすっぽかされても怒らないのは、あなたが大好きだから、許してるんです。 べつに、あなたに文句いいたいんじゃないと思います。 もう少し、彼女たちのことを信用してあげてください。 でも、文句いわれてもしょうがないことをしたんだから、 文句いわれてもしょうがないと思って腹くくって会いに行ってください。 そんでもって、謝ってください。 いい友達になれると思います。 こまってるのはあなたじゃなくて、その友達のほうですよ。 もう少し相手の気持ちを考えてください。 逃げないで、話をしにいってみてはどうでしょう?

myjam
質問者

お礼

obunshaさんのおっしゃってることは正しいと思いますが、私のことを大好きで電話してきてるのではないと思います。(汗)ギャルって結構正直だって言うのは分かる気がするのですがなぜか私の地元の人間は結構裏ですごいこと考えてる人ばっかりでどうも信用なりません。私の友達とかにも電話してたみたいですけど。とりあえず、私に電話してきたのは「友達」ではない、というのだけお伝えしておきます・・・。友達だったら喜んで遊びますから・・・。

noname#2308
noname#2308
回答No.3

ほかの中学時代の友達に聞いてみたらどうですか? 特に仲の良くなかったmyjamさんのところに電話がかかってくるということは、もしかしたら他の人も誘われてるかもしれませんよ。 もしそうだとしたら、他の人の話を聞けばどういう目的で誘ってくるのかもわかるでしょうし。 先に回答された方のいうように売りつけが目当てかもしれませんしね。 もし電話をかけてくるのがmyjamさんに対してだけなら、個人的な何かが原因だということがわかりますよね。 相手が電話をかけてくる理由がはっきりとわかれば少しは気が楽になると思うのですが。 とにかく、私も電話の対応は先に回答された方の通りだと思います。

myjam
質問者

お礼

電話をかけてきた人と特に仲良くなかった他の友達にも聞いてみました。私の友達何人かにも電話してたみたいで、友達も「怪しいから断った方がいいって!あたしも断ったし!」と言っていました。いったい何が目的なんでしょうね?ただ単に遊びたいだけじゃない気がしますね・・・。回答ありがとうございました!

  • daji
  • ベストアンサー率20% (30/148)
回答No.2

こんにちは。 仲が良くないのにしつこく誘ってくるということ、あと電話ではなく会って話したいということ。。。 ちょっとナナメに考えてみると「何かを売りつける」気なのかもしれないですよ。 あなたはバイトをしているんですよね?だからお金を持っているのを知ってるんじゃないかな?妙なエステの勧誘とかアクセサリーとか・・・近づかないのが身の為です、絶対!変なのに巻き込まれちゃだめ! 電話をナンバーディスプレイ対応にすると着信拒否ができるのでお勧めです。あと、1人で悩まないで家族に相談した方がいいよ。 変な仲間に入れられるとか、変な男の子に紹介されるとかあるかもしれないのでとても心配です。 はっきり「遊べない!」というと逆恨みされるかもしれないから「お父さんがダメっていうから」とかあくまで誰かがダメと言っていると行ったほうがいいかも。 あなたに得なことで呼び出している訳ではないと思うので注意してください。

myjam
質問者

お礼

回答ありがとうございます!着信拒否はできるんだったらしたいんですけど、拒否すると相手にそういった類のメッセージが流れるじゃないですか。それが問題で・・・あからさまに拒否したら余計怒りをあおるだけかなって・・・。とりあえず無視しつづけます!!

関連するQ&A

  • どうすれば良いんでしょうか。友達の誘い。

    23歳の女です。 先日、高校時代の友達から連絡があり、「久しぶり、来週○日暇?会おうよ」と言われました。 私は高校時代、彼女とはそれほど仲が良かったわけではないのですが、先日母校で会ったときになんとなく流れで番号を交換しました。 当時はそれほど仲が良くなくとも、卒業して環境も変われば、面白い話ができそうだとも思ったので、会う約束をしました。 ですが約束の日間近になって、「合コンなんだけど、大丈夫?」と言われ。 私は彼氏がいて、合コンはお互い呼ばれたら行ったらいいし、友達のために主催したりするのは全然いいと決めているのですが(それでも滅多にやりませんし、私が合コンに誘われたのは人生で2度目くらいの少なさです)、今その彼は風邪をひいてしまい私の家で療養中です。 ここで質問させていただきたいのは、 ・友達は最初から合コンの旨を伝えてこなかった ・約束はしてしまったけれど病気の彼を放ってまで合コンには行けない 私は合コンを仕事の理由でもつけて断るつもりですが、これらの趣旨をやんわりとほのめかす断り方はあるでしょうか。それとも合コンをドタキャンする私は人間的にダメなんでしょうか。些細な事なんですが、どうも引っかかるので一言(いやそれ以上でも、色々な考えを)お願いします。

  • 電話をかけ直しますか?

    携帯を見たら30分~1時間前に電話があったことに気付きました。 何か約束をしてたわけではありません。 かけ直しますか?またメールで何の用だったか聞きますか? かけてきた相手は家族、上司や先輩などかけ直さざるをえない人、仕事関係の電話と思われるものはなしで、恋人、友達、クラスメート、仲の良い職場の人などでお願いします。

  • 誘いのメール

    好きな子に遊びに行こうと誘ったのですが バイトがあるからまだ分からん と返されました。 それから10日ほどたつのですが 連絡はありません こんなとき待つべきなのか 何かこちらから連絡したほうが良いのか? ちなみに好きな相手は仲のいい友達です 会ってもその話はいっさいしません。

  • 知人からの誘いのいい断り方はないでしょうか?

    同じクラスの人から遊びの誘いを受けました。休みの日に遊ぼうと言われました。 学校ではよくしゃべる仲ですが、正直に言うと、遊びたくありませんし、その人のことがあまり好きじゃないのです。 向こうはこっちのことを友人だと思っているみたいで、勝手に遊びの話を進めていったんです。 今、その人は完全に楽しみにしている様子です。変に嘘をついてドタキャンとかしても、また都合のいい日に遊ぼうといわれるのは嫌なので、正直に断るつもりです。そこで、断りの内容を考えてみたのですが、みなさんならどう思うか、正直に意見を言ってほしいです。 「遊びの約束のことなんだけど、急で悪いけど、断らせてもらう。はじめは気分が乗ってたけど、だんだん気が変わった。前から話してて、今ごろになってこんな言うのはほんとに悪いと思うけど、ごめん。話がどんどん進んで、楽しそうにしとったし、断りづらかった。本当にごめん。バイトしたりと自分の時間がほしいので、断らせてもらいます。」 相手とは遊んだことはないし、ものすごく仲がいいというわけではないので、内容はすこし固い感じにしました。 みなさんだったらどう思いますか?やっぱりキレられるでしょうか・・・。なぜなのか理由を言及されるでしょうか・・・。

  • 本当に困っています!助けてください!

    現在気になっている女性がいて2ヶ月ほどメールを続けています。 その女性とは3回ほど遊びに行っており2人で水族館や飲みなどに行きました。 ここ最近は遊びに誘ってはいるのですがバイトなどで忙しいらしく何度かことわられてしまいまいた。 そのあとに何度も誘って申し訳ないと思いメールでそのむねを伝えると誘ってもらえるのはうれしいといわれました。 その後のメールで今日は暇だったのようなメールをしたらじゃあ今日飲みに行けたね、残念…と、このようなのメールがきました。 これはどういう思いでいったのでしょうか? またその女性は付き合ったことはそうなのですが男友達が多くその中でも仲のいい男性と私は仲がいいのですが、メールを切ったりしないのは男友達と気まずくなるのが嫌だからなのか、などとかんぐっていまいます。 これはどう思ってのことなのでしょうか? それとこれ以上長引かせてしまうのも相手にも自分にもきつそうなので次のデートが約束できたらけじめとして告白をしようと思うのですが無謀でしょうか? ちなみに私は20歳♂でその女性とは専門学校でクラスが一緒なのですがメールはできても面と向かって話したりはめったにできません。 私は誰かと付き合ったことがなくこういったことがわかりません。 ぜひとも回答をよろしくお願いします!

  • 意志に反する本当の性格

    意志に反する本当の性格 15歳 高校一年 男です。 私は感受性が豊かで(他の質問やカウンセリングで言われました)、他の人より人生や人間関係について考えてしまいます。 私は物心ついたころから、同じクラスの格好良くて人望あつい、コミュニケーション能力の高い友達にずっとあこがれていて、今も尊敬しています。中学でも2、3年は同じクラスでした。仲はいいですが、親友とはいえません。普通の友達です。 その人は先輩と仲がよく、いつも先輩と遊んでいてコミュニケーション能力が高く、外見も学校で一番と言われるほど格好良く(ギャル男)でとても人のことを理解しています。勉強などはやればできるのですがせず、部活やバイトはすぐにやめる傾向があり、部活に関しては中一でやめました。 周りのみんなに尊敬されていて、先輩にも尊敬されています。 私はもともとはおとなしく明るくなかったのですが、彼と友達になってから外見や面白さを磨くようになりました。 しかし今はそれが自分に合っていないように感じます。しかし私の意志としてはギャル男になり、コミュニケーション能力を高め(明るく、面白く、空気を読める)性格も良くしたいと思っています。 意志と本当の性格があっていないとき、一体どうすれば良いのでしょうか?

  • 食事の誘い

    6歳下の男友達から食事に何度も誘われたらとりあえずOKしてみますか? 約束の日はなぜか2ヵ月後です。

  • お誘いの断り方

    はじめまして。 男性(同じ24歳)からのお誘いの断り方についてアドバイスください。 職場で知り合いその人は2ヶ月ちょっとで辞められたので 付き合いはその2ヶ月程度、友達と呼べるほどの関係でもありません。 当時、電話しますよ、と言われて私も軽い気持ちであーいいですよ、と 言いました。そこで断るのも変かなと思ってしまって…。 それで最近本当にかかってきて、遊びに誘われています。 私に彼氏がいるのは知っているのですが、前に1度職場の人たち(その人も)と 飲みに行った時に、彼氏がいても男友達と2人で遊びに行くのに 私が全然抵抗ない、と言ったからなのか、やけに2人で遊ぼうと誘われます。 抵抗ないと言っても、よっぽど仲がいい友達とか、幼馴染くらいです。 その人は今、違う場所にいて会うには車で数時間な距離です。 それをわざわざ会いに行きたくもないし、ましてや2人って。 やんわりと、遠いし、とか時間ないし、とか断っているのに 断ったそばからすぐに来週は??と聞いてきます。 しつこい!と引いてしまう。しかも職場ではお互い敬語だったのに 電話かかってきた途端タメ口ってどうなんでしょう。なんか嫌で…。 今度こっちに来るからその時遊ぼうとか言ってます。 彼氏が怒る、という言い訳は前の飲み会でのことがあるし 時間がないとかはいつまで通用するか。 私が1度でも会えばいい話なんですが、はっきり言って親しくもない のに面倒くさいし憂鬱です。しかも1度でも会えば絶対次も誘いそう。 私が最初に電話オッケーしたのとか、いろいろアホだったのは わかってますが…ご意見ください!

  • 友達からの誘いが断れない

    私は高3の男ですが友達からの誘いが断われません。私には友達が3人いるのですが私だけが強制的に誘われます。 先に「あの日は予定があるから行けない」と話したら「今度遊ぶことになったから強制だから来い」と突然決まりバイトがある日でも「先にバイトの日を教えても」休めと言ってきたりします。また私は通信制高校に通っていて昼は外で外食をするのですが先日友達が突然モスバーガーに行こうと言い出して私はその時財布を家に忘れてしまい1円も持っていなかったので私は友達に行けないと話したら「とりあえずお前は来い」と言われモスに行ったのですが何も買えず店内で友達が注文している間席取をさせられ何も買えませんでした。3人の友達の中の一人が帰ると言った時は帰れるのに私が帰ると言ったら「空気読めKY」と言われます。バイトがある日を前もって言っても「旅行に行きたいからバイトなんか休め」と言ってきます。先日友達に自分の事を聞いたら「空気読めてない?」と聞いたら「お前はKYだよ、だって空気読めてたらバイトなんか休んで友達優先にするはず」と言われて自分は空気を読めていないのではないかと思い自信が無くなりました。 友達になってから最初の2年「高校に入ったばかりの時」は気の合う仲だったのですが去年の中旬位からこの関係になってしまいました。また友達がその3人しかいないので縁を切ったら友達が0になって1人になってしまうと思い中々縁を切れません。最近は話しをするのが怖く友達といても楽しくありません。どうやって付き合えばいいでしょうか? 読み辛くてすいません

  • 急いでます!気のない相手からの誘いの断り方

    イベントで知り合った(声をかけられた)人から誘われて、一度食事に行きました。 私は彼を友達としか思っていなかったので、 「いま彼氏はいないけど、結婚を考えられる人としか付き合うつもりはないし、しばらくフリーでいたい」 と相手に気がないのをアピールしていたのですが、通じなかったようです。 (それとも、二人きりで食事に行ったら気があると思われてしまうのでしょうか?) 食事の後、歩いているときに酔った勢い(?)で手をつながれたりしました。嫌だったので 「付き合ってもいない人と手をつなぎたくない」と言い、軽く振り払いました。 でも、まだ懲りずに「かわいい」と抱きつかれそうになりました。 翌日、メールや電話に普通に対応してしまったのですが、考えれば考えるほど相手のことが気持ち悪くなってきて、 その後もらったメールは無視してしまいました。 食事をした際に今月末イベントで会う約束をしていたので、昨日またメールで誘われてしまいました。 (メールを無視したので誘ってこないと思ったのですが…) 約束してしまった手前、断りづらいのですが、会って相手に変に期待させるのもよくないですよね。。。 また先日のようなことをされたら嫌なので、行くのやめようと思います。 その人とは今後もイベントで会う可能性があるので、あまり気まずいのも嫌ですが、きっぱり断っちゃったほうがいいんでしょうか?