• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

家庭教師に関して

レベルが低いので家庭教師を雇いたいです。 地方なので地方国立大学医学部医学科の学生を 探し見つけました。100点ネットという直接契約のところで。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2250987.html しかしこのかたのように名選手名監督にあらず という意見もあります。医学部は忙しいからまともに 教えてくれない等・・・ついていけなくても無理やり 予備校行くべきですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数92
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)

レベル3か4だと、医学部の人が最初っからついてしまったのでは、あなたのわからないが医学部生には理解できないと思います。 私一個人としては、日東駒専か産近甲龍レベルないし、国立狙いなら駅弁大学(医学部以外)が最適だと思います。出来れば浪人した人の方がいいと思いますね。現役生の家庭教師だとズルくなるんで… で、彼らのレベルを凌駕した段階で医学部の方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

> 先生はオールラウンドにできると思います。 > センター9割とらないと行けませんし。 それは違いますね。 私も9割にちょっと届かないくらい取りましたが、理系の国社は片手間で構いませんから。 数学満点は当たり前で、英語も満点で不思議ではないですが、数点減点があるとします。 国社は、おそらく8割強でトータル9割でしょうから。 社会が苦手なら理科でほぼ満点目差し、社会が得意なら普通にやるより少し手をかけて社会を強化する感じでしょう。 そもそもセンターは全般的に細かいことを聞いてきません。 大まかな基礎的なことがきっちりできているかどうかですから。 これで満点取れたからといって、他人に教えるべき何かがあるとは限りません。 かく言う私も、(よりによって苦手2トップの)英国の家庭教師を後輩にしたことがあります。 どうしてできたかというと、そいつが受けたのが音大で、出題レベルが高校入試に毛が生えた程度だったからです。 更に、社会科だと科目の問題があります。 文系が入試科目としてあまり選ばない地理などを選択し、しかもそれ以外は(少なくとも受験レベルでは)ほぼノータッチ、ということもありますので。 個人的には社会科は得意科目でしたので、勉強の仕方についてならある程度アドバイスできると思っていますが、それにしたって日大レベル以上の日本史世界史は断りますよ。日本史なんて高校ではやっていませんし。 医学部生なら、その辺の高校教師より頭は良いかもしれません。 でも、CPUが良いパソコンでも、ソフトもデータもなければ只の箱なのと同じで。 覚えておいて欲しいのは、 受験に於いて客観性はとても大事なことだということです。 あなたがあなたの高校で仮に下位に低迷していたからといって、全体から見てレベルが低いとは限りません。 おそらく、中学校の勉強に問題点を抱えていないというだけでかなり違うと思います。 なぜなら、いきなり高校の勉強から始められるから。 普通に3年勉強すればどこかの大学に受からないほうがおかしいし、受験科目に絞り、自分のペースでやれば、2年で行けるかも知れない。 更に私大3教科ならもう少し早いかも知れません。 計算がたつんです。 中学の勉強ができていない子は、その原因が小学校の勉強にあることもあるんで、計算がたちません。 話を戻して、客観性ということで、何年後にどの辺りの大学を受けるか、今どの辺りの勉強をしているところなのか、できれば偏差値は、文理の別、5教科なのか3教科なのか、などは重要です。 今度質問なさるときは、これらのことを念頭に置いた方が良いでしょう。 当然のことながら、模試は受けなければなりません。 白紙でも、白紙だったということが確認できることはこういう場で質問する際には大きいでしょう。 代ゼミや河合では明らかに白紙になることが予想できる場合は、進研模試にしてみるとか。 私があなたなら、特に1年間は高校生をしていたなら高二模試を一度だけ受けてみます。(約2年以上高校生をしていたのなら不要です) いきなり受験レベルの勉強を始めようとしても無理です。 同様に、いきなり予備校に行ってみても時間の無駄です。(解らないということが判るのも大事かも知れませんが) 志望校がどの辺か判りませんが、受験レベルとの乖離を感じたなら、まず教科書レベルをきちんと埋めましょう。 たぶん私は国立医学部の下の方なら受かっていたと思いますが、教科書レベルだから国社を教えてくれ、と言われても(良心的だから)断るでしょう。 それは、あなたが自習できる程度のことしか知らないからです。 古典なんかかなりインチキで、教科書レベルで×でしょう。 でも、センターを誤魔化すことはできるんです。(漢文大失敗しましたが(笑) ) 目標日大だが実際どうだか、という子に勉強の仕方をアドバイスするのだったらやっても良いですが。 なお、大学教育が腐っているのは、概ね解らないということが解らない奴らがろくな訓練も選別も無しに教壇に立っていることが原因です。 そういう意味では、確かに医学部生も怪しいもんです。 開成東大なんてので、その手の視野が極端に狭い人物も確かにこの目で見ていますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

開成東大なんてので、その手の視野が極端に狭い人物も確かにこの目で見ていますし。 ん~難しいですね一概には言えませんし とりあえずあって聞いて見ます直接。 ありがとうございます。

  • 回答No.5
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)

元家庭教師派遣会社勤務です。 私が上記のhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2250987.htmlで「名選手名監督にあらず」と行ったのには理由があります。 それは、医学部生やその出身者というのはおおむね「頭がいい」っといわれている人間が多いのですよ。それゆえに、だいたいが「気が付いたときには頭がよかった人間」なので、「馬鹿だった頃の自分を知らない」人が多いんで、なかなか低レベルの人間の心情や気持ち、生活背景というのが理解しがたいものなんですよ。だから、前に私が言いましたが、「自分よりもちょっとレベルが上の人」に教えてもらうのが正規の手順だと私は常々思っています。 例えば、私が頭の中で考える英語でいう11段階評価すると、 レベル0=アルファベットやローマ字が書けないレベル レベル1=中学校の単語がロクスポ書けないが、読めるレベル(英検5級レベル) レベル2=中学校英語文法が不完全なレベル(英検3級受からないレベル) レベル3=中学校はバッチリだが、高校生の初段階がまだまだ(英検準二級不完全レベル) レベル4=英検準二級には受かるレベルだが、名が通っている大学合格の合格には厳しいが、聞いたことが無い名前の大学には受かるレベル レベル5=大東亜帝国レベル レベル6=日東駒専、国立駅弁大学レベル(英検二級合格レベル) レベル7=成城・成蹊・武蔵大学レベル レベル8=MARCH・関関同立レベル(英検準一級合格レベル) レベル9=早慶上智レベル(英検一級合格レベル) レベル10=東大や京大、医学部に合格するレベル こんな感じですが、あなたの英語のレベルは一口に「低いレベル」っといってもこの中ではどの程度ですか?まさかレベル0ってことはないと思います。ちなみに、私が大学受験生になりたての頃はレベル2でした。 医学部に入っている人というのは通常、高校時代に低くてもだいたいレベル5ぐらいから始まっているので、なかなかレベル3以下の段階の大学受験生のことがわからないのですよ。また、予備校でも最低でもレベル4に達していないと、正直苦しいと思います。 あなたもそういう経験ありませんか?例えば、中学校で同じクラスとか学年に「(例)A君は5教科で15/500点とっている」人とか居ませんでしたか?そしてあなたはA君がなぜ中学校のテストで5教科で15点しかとれないのかっということを考えたことがありますか?何故って聞かれて「A君は馬鹿だから」以外の理由で、5教科で15点とっている理由を説明できますか?多分出来ないでしょう? レベルの低い人の心情や気持ち、生活背景なんかを理解しないで、単に頭がいいっという理由でレベルの低い人をレベルの高いようには普通の人では出来ないんですよ。だから、私は「自分のレベルよりもちょっと高いレベルの人に教えてもらった方が、実になる!」っと言っているんですよ。 ちなみに、私は恥を押して、23歳の時に「高校受験生(=中学生)が通う塾」に入りなおしました。じゃないととっても予備校の講義で言っていることが理解できませんでしたので… まずはその辺りの背景、偏差値、レベル状態をお聞かせ下さい。補足要求します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とりあえず過去問といてみます。

質問者からの補足

あなた様に答えていただき嬉しいです。 レベル3か4だと思います つまり高校初級ですね。 高校は田舎ですが県内でトップ高校 灯台1年で4,5人のところにいましたが 事情あって中退し勉強から離れています。

  • 回答No.4
  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)

こんにちは 解約条件だけ確認した上で、一度やってみたらよろしいと思います。 合わないと思ったら1回でやめればいいだけです。 予備校については、大手のところなら必ず基礎講座があるはずだから、そこに入ればいいと思います。 自分の実力を踏まえたうえで、それより簡単なことをやるという判断は賢明だと思います。 がんばってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

がんばってください お言葉嬉しいです。がんばります。

  • 回答No.3
noname#160321

家庭教師をした経験から言うと、自分と同じレベルの生徒を教えるのが一番効率が良いです。一を聞いて十を知る状態になります。三回でお払い箱(笑)になりました。この方は超難関校現役で入り親御様から丁寧なお礼を頂きました。 逆に低レベル校の中途レベルの学生さんはどうしても何ともならないのでこちらが逃げました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

名選手名監督ならずということは良くあります。 名選手が名監督なら、大学の講義は今の千倍良いでしょう。(笑) しかし、事実上選手ですらないような人では話にならないとは言えます。 その辺は、あなたの現在の学力と志望校のレベルとその家庭教師の大学の医学部以外のレベルに依ります。 当然のことながら、あなたが文系の場合、如何に医学部生が優秀でも、国社はそれほど力を入れて勉強していない可能性がありますので、不適当かも知れません。 http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html 予備校に行くべきかどうか等は、あなたの偏差値(&模試名)や志望校で判断するのが良いかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大学の講義は今の千倍良いでしょう。(笑) 仰るとおりですね。 先生はオールラウンドにできると思います。 センター9割とらないと行けませんし。

  • 回答No.1

NICKname920のレベルが低さによると思います。予備校の講義がついていけないのでしたら、予備校に行く意味はありません。 家庭教師も、それほど学力が高い人を雇う必要はないのではないかと思います。学力が高いというよりは真面目に教えてくれる人を雇った方がよいと思います。1回、面接をしてみて決めたらどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

面接そうですね。ありがとうございます。