• ベストアンサー

うまくパソコンを起動できません

先日マイクロソフトさんのHPからInternetExplorer6のお試し版のソフトをダウンロードしましたら、その後からパソコンを起動しようとすると「Explorer」の強制終了のエラーメッセージの窓がでてきます。そして終了を選ぶとその窓は閉じられるのですが、自分が設定した壁紙のみ表示され、デスクトップに現れるはずのアイテムがでてこなくて、その先の操作が全くできません。この対処方法をご存じの方、是非教えてください。今は別のパソコンから送っています。このまま私のパソコンは消滅してしまうのでしょうか?初期化してもいいのですが、中に入っているメールアドレス等控えていないので・・・。ちなみに、パソコンはパナソニックのレッツノートでWin.98を使用しています。どうぞよろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saxtukan
回答No.6

>早速試してみました。私の場合98でしたのでそのままやってみると「C:¥> WINDOWS\。。。(略)」と入れていくとコマンドまたはファイル名が違いますと出ました。これは、やはり私のパソコンが変なのでしょう か?お忙しいところ申し訳ございません。 パソコンはパナソニックのレッ ツノートでWin.98を使用しておいでのようですのでプリインストールされたOSとの前提でアドバイスをさせていただきましたがマイクロソフトの正規版からのインストールですとそのフォルダーはC:ドライブには存在しません。 ¥CABSフォルダーは正規版CDROMのWIN98フォルダーそのものです。 正規版からインストールされたOSでしたら起動ディスクで起動後CDROMをいれ A:>Q:¥WIN¥SETUPと入力してエンターキーを押してください。 セットアップが開始されますので起動ディスクは(FD)取り出しておいてください。 以後の対処は参考ページの通りです。 プリインストール版ですとタイプミスの可能性が大きいと思いますのでもう一度試してみてください。 そのフォルダーのMSDOSでの確認は A:>C: エンターを押す。 C:>CD ¥WINDOWS エンターを押す。 C:>¥WINDOWS>CD ¥OPTIONS エンターを押す。 C:>¥WINDOWS>¥OPTIONS>CD ¥CABS エンターを押す。 C:>¥WINDOWS>¥OPTIONS>¥CABS>DIR エンターを押す。 これでWIN98○○.CABと言うファイルネーム多数が表示されればC:ドライブにCABSフォルダーは存在します。 ○はそれぞれ異なる数字です。

その他の回答 (7)

• saxtukan
回答No.8

>この後に続けてWINDOWS・・・とタイプしていけばよろしかったですよね C:¥WINDOWS ¥OPTIONS\CABS¥SETUPと入力してEnterキーを押してください。 ¥をお忘れではないでしょうか? パスを正確に入力しませんと該当するフォルダー(ディレクトリー)に到達しませんのでファイル又はコマンドがありませんと言うエラーが出ます。 もう一度試してみてください。

yumeji
質問者

お礼

じばらくぶりでございます! 仕事の方が忙しく、なかなかパソコンを扱う機会がなくて失礼致しました。 今日再度アドバイスの入力をゆっくりやってみましたらナントまあご機嫌を直したのかうまくいきました! 長い間ご親切で丁寧なアドバイスをありがとうございました。本当に助かりました!

• saxtukan
回答No.7

追加情報です。 >A:>Q:¥WIN¥SETUPと入力してエンターキーを押してください。 この場合のQ:はCDドライブのドライブレターでHDDが一つの場合はD:になります。 増設HDDやパーティションが切ってある場合は変化しますのでご注意ください。

yumeji
質問者

補足

今日はすっかりお世話になっております。ありがとうございます。調べてみましたら、98はプレインストールされていた物のようです。で、そうなるとタイプミスかと思いもう一度入力頑張ってみました。ですがやはり同じメッセージが出てきます。スタートがすでに「C:\>」が表示されているのですが、この後に続けてWINDOWS・・・とタイプしていけばよろしかったですよね?うむ。こんなにアドバイスいただいてるのに本当にごめんなさい。

• saxtukan
回答No.5

修復インストール(上書きインストール)をしてみてください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=247453 以前私が相談に乗らさせていただいたものです。 最悪でもセーフモードで起動可能になると思います。 参考にして作業を進めてください。 ウイルスからもダメージを受けておいでのようですので復旧は仮復旧と思いデータの保存後新規インストールを検討してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=247453
yumeji
質問者

補足

おお~!ありがとうございます!で、早速試してみました。私の場合98でしたのでそのままやってみると「C:¥>WINDOWS\。。。(略)」と入れていくとコマンドまたはファイル名が違いますと出ました。これは、やはり私のパソコンが変なのでしょうか?お忙しいところ申し訳ございません。ホントに。

• bakeratta
回答No.4

>早速セーフモードで試してみましたが、セーフモードで同じ強制終了 >エラーが出てきてしまい、ノーマルとまったく同じ状況でした。 >一体この強制終了窓は何を訴えているのでしょうか。。。 >最近私のパソコンはクレズメール被害もありかなり重病なのです。困ったものだ! ん~、データーをあきらめるか、お金をかけても救うかで判断しましょう。 前者であれば、リカバリーで回復するでしょう。 後者であれば、パソコンサポート業者などに相談してください。 パソコンからHDDを抜き出して、データー救済して、リカバリーしてくれるでしょう。 ここの(OK_WEBの)システム上にも限界がありますしね~。 まぁ、MS-DOSで起動して、拡張子がwabになっているファイルをFDに救済すれば良いかと思いますけど。。。(OutlookExpressをご使用だったら。) IEのインストール失敗による不具合か、ウィルス感染後の誤処理によるものか、問題の切り分けもつかないようですし。。。 で、いま、相談に使用されているパソコンがあれば、ちょっとした知識と技術と出費で、HDDを抜き出してのデーター救済は不可能ではありません。(自分でやれれば、業者に頼むより安くつきます。)

• saxtukan
回答No.3

>InternetExplorer6のお試し版のソフトをダウンロードしましたら、その後か らパソコンを起動しようとすると「Explorer」の強制終了のエラーメッセージの窓がでてきます。 ダウンロードしただけですか? インストール作業はしましたか? インストール作業をしたならば成功しましたか失敗でしたでしょうか? このまま私のパソコンは消滅してしまうのでしょうか?初期化してもいい のですが、中に入っているメールアドレス等控えていないので 普及の可能性は充分あります。 あきらめないでください。 >ちなみに、セーフモードとはどのようにしたらよいのでしょうか?すみません、知識不足 で・・・。 Ctrlキーを押しながら電源を入れてください。 起動するモードの選択画面が出てきますので上から3番目であったと思いますがSAFE MODEと言うのがあります。 起動できれば対策はかなり楽になります。 起動できるかどうかお知らせください。

yumeji
質問者

補足

みなさま、色々ありがとうございます!まず、インストールは失敗したかと思われます。で、セーフモードでやってみましたら、なんとまあ、セーフモードの中でも同じ強制終了の窓が出てきて終了にするとセールモードの中の壁紙だけの状況です。トホホ。

• bakeratta
回答No.2

>早速のご回答ありがとうございます!  >ちなみに、セーフモードとはどのようにしたらよいのでしょうか? >すみません、知識不足で・・・。 電源を入れてすぐに、F8かCtrlキーを連打すれば、起動モードの選択メニューが出ます。 そこで、(おそらく)3番に、safe_modeとなっているはずです。 お試しください。

yumeji
質問者

お礼

ありがとうございます!!で、早速セーフモードで試してみましたが、セーフモードで同じ強制終了エラーが出てきてしまい、ノーマルとまったく同じ状況でした。一体この強制終了窓は何を訴えているのでしょうか。。。最近私のパソコンはクレズメール被害もありかなり重病なのです。困ったものだ!

• bakeratta
回答No.1

セーフモードで起動することすらできないでしょうか? 起動したら、OEのエキスポートでアドレス帳などをはき出してバックアップしましょう。 IE6.0はWindowsXP以上のもので使用した方がよくて、WinMeや98だと、いろいろ問題もあるようです。 データー救済後は、リカバリーした方が、後々安心だと思います。

yumeji
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! ちなみに、セーフモードとはどのようにしたらよいのでしょうか?すみません、知識不足で・・・。