• ベストアンサー

このサントラCDはあるのでしょうか?

以前「パリのレストラン」という映画を映画館で見てとても音楽が気に入りました。映画館でサントラのCDを販売していたのを見たのでそのうち買おうと思ったら見つけることが出来ません。輸入版も見かけません。結構昔の映画なので今は廃盤だと思うのですが、そもそもCDが出ていたのでしょうか。あれば是非購入したいと思っているのですが。(映画館でCDを見たこと事体に自信がなくなってしまいました。)

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.2

サントラCDは枚数がさばけないため、どこの国でも音楽として商売になりにくい傾向にあります。 そんなことからごくまれにですが、レコード会社を通さずに自主製作されるサントラCDというものも存在します。 はっきりとはわかりませんが、dowland16さんの体験されたケースも、上記のような可能性が無いとも言えないんじゃないでしょうか? 作曲家自身がプロモCDとして数百枚単位で作ってしまうと、お金もそんなに掛かりませんし。 ボクも映画館で見つけたCDをその時に買わなかったので、手に入れるために数年かかったことがあります。 ものによってはそこそこメジャーなアメリカ映画でも某通販サイトが独占して、しかもCDRでしか発売しなかった、なんてケースまであるんです。ジョージクルーニー主演した戦争映画「スリー・キングス」がそうでした。 この作品に使用された曲を収録したCD,もしくはその映画館で上映していたもののCDなどなど、いろんなケースも考えられますけど、作曲家の名前からリサーチすると、作品集のようなものが出ているかもしれません。 ただ大手通販では扱っていない可能性も大きいので、フランスや欧州各国(フランスでは人気が無くヒットしなかったけどドイツでヒットしていれば、ドイツだけでCDになった可能性もあるんです。邦画だと「おこげ」がフランスだけでサントラCDが出てました)のサイトを暇を見つけてはあれこれこまめに探すしかないんですけど。 仏の通販大手をいくつか挙げておきますので参考まで http://www.fnac.com/ http://www.alapage.com/

dowland16
質問者

お礼

サントラCDが商売にならないだろうとは思っていましたが、インディーズ(?)のような形態で販売されているものがあるとは!その様なことを教えていただいただけでもとても参考になりました。是非紹介していただいたサイトを見てみようと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

おそらく(パンフレットのみの販売、若しくは別作品の サントラ販売)の勘違いだと思います。  【パリのレストラン(1995/仏)】の サントラを担当したのは (夫婦、姉妹、兄弟かは分かりませんが) アンジェリーク・ナション ジャン=クロード・ナション というコンビで  彼ら(彼女ら?)の担当作で国内でサントラ化されているのは 【タンゴ(1992/仏)】(パトリス・ルコント監督作品) http://perso.orange.fr/cinefrance/1990/tango.html http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B4-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9/dp/B000064V8Y/ref=sr_1_7/250-9306070-0609809?ie=UTF8&s=music&qid=1178401796&sr=8-7 海外のみでサントラ化されているのは 【Que la lumiere soit(1998/仏)】(Arthur Joffe監督作品) http://japan.unifrance.org/films/detail_film.asp?CommonUser=&langue=21010&cfilm=15359 http://www.amazon.com/Lumiere-Soit-Angelique-Jean-Claude-Nachon/dp/B000KM076K/ref=sr_1_1/002-0614685-1593612?ie=UTF8&s=music&qid=1178400275&sr=8-1 オムニバス形式のサントラとして リンク最初に紹介されているサントラ (Playtime PL 2103061) 【パトリス・ルコントの大喝采(1996/仏)】 (パトリス・ルコント監督作品) 【タンゴ(1992/仏)】(パトリス・ルコント監督作品) が収録されている模様。 http://www.soundtrackcollector.com/catalog/soundtrackdetail.php?movieid=49424 以上、ご参考までに。

dowland16
質問者

お礼

やはり勘違いだったようですね。素早い回答本当にありがとうございました。またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • レアなサントラCD「里見八犬伝」を探せるサイトを教えて下さい。

     レアものの映画サントラCDを探しています。 「里見八犬伝/ジョン・オバニオン」(CA35ー1062) というCDで現在廃盤になってます。  こんなレアものを探せるサイトを知りませんか? それか海外版を探せる日本語サイトはないでしょうか?  どなたかご存知なら教えて下さい!

  • 映画サントラCDを探しています

    お世話になります。 1999年に公開された洋画「遠い空の向こうに」のサントラCDを探しています。 既に廃盤との事で、あらゆるCDショップやネットオークション、地元の中古CDショップとかも見ましたがありませんでした。 もしネットで中古でも結構ですので、販売しているサイトがありましたら是非教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 5.1chのサントラDVDって販売されてますか。

    映画のサントラといえばCDが普通ですが、最近の映画は5.1chの音声になっています。 この場合音楽も5.1chになっているので、サントラの音楽も5.1chで聴きたいのです。 このような5.1chサウンドトラック版の映画音楽は発売されているのでしょうか。

  • アニメ・ルパン三世(1971年版)のサントラCD

    所謂ファーストルパン、1971年に放映されたアニメ「ルパン三世」のサントラ盤のことで質問です。 マスターテープが行方不明で、綺麗な音質で聴くことが出来ないファーストルパンの音楽ですが、再演奏版(←持っています)ではなく何らかの方法でオリジナル音源を復刻したCDがあると聞きました。 それを聴きたくてネットで検索してみたのですが、色々なバージョンのCDがあり、どれがどれだか分かりません。 音質が悪くても廃盤でも構いません、どのCDを買えばいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ディズニー映画のサントラってどんなもの?

    以前、ディズニーオンアイスを観に行った時、 使われていた曲がとても気に入り、CDが欲しくなりました。 ディズニー映画の曲はサントラCDが発売されていますが その収録曲はどのようなものでしょうか? 日本語版・英語版などと書いてあったので、歌が入っているのだろうとは思うのですが でも「サントラ」なわけだし…? 映画と同じ声優がミュージカル調に歌っているものが聴きたいのですが… (英語で歌っているものがあるなら、それにも興味があります) インターネットや近所のCDショップ・レンタルショップで調べましたが 試聴できるところがありませんでした… ご存知の方、よろしくおねがいします。

  • オペラ座の怪人のサントラについて・・・

    オペラ座の怪人のサントラは、輸入版、国内版あわせて5枚くらい?発売されていますよね・・・・ できたらお勧めのCD(2枚組みのが、とか輸入版のが、とか)と、 初回限定生産版と現在発売中のCD(2枚組み?の方)との違いなんかを教えていただけると幸いです。 乱文(わかりづらい文)で申し訳ないです; よろしくお願いいたします

  • ケーシー という映画のサントラ曲、CDについて

    ケーシー という映画のサントラ曲、CDは、日本や輸入盤では今まで発売されていないかしりたいのですが。詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいので、よろしくお願いします。 最近、ヤクルトのCMでプレティオという飲料のBGMに使われたので、問い合わせると、この曲だそうですが、あまり、映画に詳しくなく、しかも、少し、前の映画(50~60年代?)だそうなので・・・

  • チアーズ サントラ

    映画チアーズでクローバーズが使っていた音楽がとっても気になります。どなたか曲名を知っている方教えてください!あと、サントラのCDの中に入っているかも知りたいんです!よろしくおねがいします!

  • 雫・痕(Leaf)のサントラCDについて

    雫・痕(Leaf)のサントラCDが欲しく探していたところ、『さおりんといっしょ』というソフトに付いてくる、とのことでした。 そこで、早速『さおりんといっしょ』を購入しようと、Amazonで探したのですが、どうも、無印のものとリニューアルパッケージ版の二種類があるようです。 無印の方に付いてくるのは確実なようですが、商品説明の欄に「サントラ付属」の表記が書いてない上に、未開封新品も在庫が無いようなので、「確実にサントラが付いてくる」という信頼を置けません。 リニューアルパッケージ版は、新品未開封はあるのですが、そもそも最初からサントラが同梱されているのかどうかについての情報が割れていました。 そこで、「さおりんといっしょ」のリニューアルパッケージ版を、新品で過去に買われた方がおられましたら、雫・痕のサントラCDが付属しているのかしていないのか、教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • クリスマス映画の歌がつまったCDはありますか?

    タイトル通りなのですが、クリスマスの題材の映画のサントラCDって、ありますか? 例えば、昔ホームアローンでしたっけ?あのサントラとか他いろいろなクリスマス映画の音楽が入ったCD・・・。 ちょっと急ぎで知りたいのですが、なかなか見つかりません。 ご存知の方お願いします><!!!!