• ベストアンサー

C言語の問題

yatokesaの回答

  • ベストアンサー
  • yatokesa
  • ベストアンサー率40% (201/496)
回答No.1

まず、私の知る限り一つの関数ではできません。 --- ここで仰っているアルファベットとは、文字でしょうか、文字列(単語等)でしょうか? いずれにしろ、strspn や strchr 等で文字を検索して、別のバッファにコピーしながら置き換えるか、for/while で1文字ずつ検査して行くしかないです。 標準ライブラリ以外でしたら、どこかに置換用のライブラリがあるかもしれませんが、その所在は知りません。

noname#4509
質問者

お礼

回答ありがとうございました. 思いついたのですが,キャラクターコードを変換して,その文字を出したいのですが,方法わかりますか? ある一文字だけ,コード変換を行って別の文字を出力させる用に先頭で宣言したいのですが教えて下さい

関連するQ&A

  • C言語

    C言語で下記のように文字列を出力させるプログラムをfor文を使って書きたいのですがなんと書けば良いですか? こんにちは こんにちは こんにちは (←ここの位置にカーソルが来る)

  • 至急で、C言語の問題で解答解説お願いします。

    1実数を3つ(a,b,c)を読み込み3辺とする三角形ができるか判定(d(d-a)(d-b)(d-c)>0のとき三角形となる)しできなければ、三角形ではありません!というメッセージを表示し、できる場合は以下のヘロンの公式を用いて三角形の面積を求めるプログラムをC言語で答えてください。d=(a+b+c)/2 s=√{d(d-a)(d-b)(d-c) 2maxの整数値(≧1)をキーボードから入力し、その値に対応した図形を出力するプログラムをC言語で答えてください。 例 max1 max2 max3 * ** *** * ** *** * ** *** ** *** *** 3整数nをキーボード入力しnの値に応じて以下の図形を表示するプログラムをc言語で答えてください。 n=3 n=4 n=5 3 4 5 45 56 67 678 789 890 0123 1234 56789 4整数n(≧0)を入力し歯科の計算を実行するC言語プログラムを答えてください。2つの自然数nとmを読み込みn個の中からm個を取り出すときの組み合わせの数を計算せよ。ただし、n!を計算する関数long fact (int n)を定義し必ずそれを用いること。 5 1つのscanfで2つの10進数を入力し8進数と16進数で表示するプログラムをC言語で答えてください。 6 実数aを入力し少数第1位で四捨五入する関数g(a)をマクロ定義で入力した値の少数第1位を四捨五入して出力するプログラムをC言語で答えてください。 7 4つの実数w,x,y,zを読み込みその最大値を出力するプログラムをC言語で答えてください。ただし、2つの実数の大きいほうを求める関数 double my may (double x,double y)を定義し、その関数を用い、if文を用いないでc言語で答えてください。

  • C言語の問題

    C言語初心者です。次の問題がわかりません。 1. 整数を入力として受け付けて,その数を5で割った結果を求めよ。 2. 1月から12月までのうち,31日まである月のことを大の月といい,それ以外の月のことを小の月とい う。1から12までの数を入力として受け付けて,それが大の月であれば”big”と,小の月であれ ば”small”と出力せよ。ただし,if文を使うこと。また,1から12以外の数が入力されることは考えなく ても良い。 3. 整数を入力として受け付けて,その数が偶数でかつ10以上であれば”ping”と出力し,その数が奇数かま たは-10未満であれば”pong”と出力し,それ以外であれば”error”と出力せよ。 これらがわかる方がいればどうか教えてくださいお願いします。

  • C言語の問題についてご教授お願いします【至急】

    プログラミング、C言語の問題についてご教授お願いします【至急】 一行目1~10、二行目11~20、三行目・・・最終的に十行目91~100(各数字の間と行の間は一文字分空けること)とコンパイル時に表示されるようなプログラミングを組み立てたいのですがどうにもうまくいきません。 printf("1 2 3 4 5 6 7 8 9 10¥n");のように1~10を出力し、¥nで改行しそれを繰り返すような単純な方法では担当の先生に納得してもらえませんでした(笑) ですのでこの他の組み立て方を教えていただけないでしょうか? ちなみに先生曰く、if文やfor文、elseといったC言語を習う序盤の技法で解けとのこと・・・どうぞよろしくお願いします(`・ω・´)

  • C言語でPICのプログラムをしたいんですが。

    PICをC言語でプログラミングしたいと思っているんですがよくわかりません。 PCの画面に「Hello」とか出すことはできるんですが、PICで動作するCがわかりません。 LEDの点灯(点滅でも)やモーターを動作させたりするプログラムを書きたいんですが イマイチ良く分からず最初の定義文の構成とかもPICだとやっぱり違うのかなって 思っているんです。普通のCですら定義文や構成の意味が微妙な感じ何です。 でもCでかけたらカッコいいなって思ってます。 PICのCに関する入門みたいなサイトや文章があったら教えて下さい。 アセンブラやJAVAについても教えていただくとありがたいです。 まぁでもC言語メインでお願いします。

  • 至急で、c言語の問題の解答解説をお願いします。

    1 元金(g)と年利率(r %)、年数(n)を読み込みn年後の元利合計(total)を単利と複利で計算し、2つの金額を表示するプログラムをc言語で答えてください。ただし、for文は用いないこと。 2 for文を用いて下記のようになるような九九の表を表示するプログラムをc言語で答えてください。   1 2 3 4 5 6 7 8 9 1 1 2 3 4 5 6 7 8 9 2 2 4 6 8 10 12 14 16 18 3 3 6 9 12 15 18 21 24 27 .4・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 5・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 6・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 7・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 8・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 9 9 18 27・・・・・・・・・・・72 81 3 整数kを入力しiを0から1ずつ増やしてkになるまで繰り返し以下のパターンを出力するプログラムをc言語で答えてください。ただし、iが奇数なら# i%4=3ならば&  i%7=4ならば*を  他%を出力すること 例 %#%&*#%&%#%*%・・・・・・・

  • C言語の文字の加工

    C言語の初心者です。 教えていただきたいのは、C言語において文字を出力してその文字をそのまま編集して別な配列等に格納する事ができるかについてです。 たとえば、ある文字をなんらかの方法で出力 例 「只今マイクのテスト中」 この文字をそのまま編集 例 「只今テスト中、静かに!」 このように編集し、別な文字列に格納 といった事ができるものなのでしょうか?

  • C言語のプログラミングのある問題について・・・?

     私は、ある大学に通う二年生です。実は、授業でC言語のプログラミングの授業があるのですが、includeとか、for文とか、とにかくそこに出てくる用語も全然と言っても良いぐらい分からないし、それにその科目を教えている先生から課題が出されました。  その課題というのは、以下の問題です。誰か僕に力をください。  お願いします。   問    正の整数1から10までの範囲でパスカルの三角形を画面上に出力するプログラムを作り、さらにその三角形をもう一つ組み合わせてひし形を作り、ひし形が出力できるように補修せよ。  (注)「使用できる配列は、1次元に限る」という条件を守って作ること。

  • C言語プログラム

    C言語プログラム ある数を入力して、入力された数を一辺とする図形を描くプログラムを作りたいんです。 分かりやすくすると、 入力された数が5だった時、画面には ***** ***** ***** ***** ***** ↑こう出力させたいんです。 四角だけじゃなくて、 * ** *** **** ***** ↑こういう三角とか、逆三角とか、 *        * **     *** ***  ***** **     *** *        * こんなかんじでいろんな形を描けるようにしたいんです。 C言語で、for文の二重ループを使うようにとのことなんですが、 どうすればいいでしょうか。 こういうのってズルですけど、何かヒントでも貰えればと思っています...。

  • c言語プログラミングでの質問?です。

    学校でc言語プログラミングを使って簡単なゲームを作りなさい。 という課題が出ました。 下記の条件に沿って作れとのことです。 なかなかいいアイデアが浮かばないんですが、なにかちょうどいいものないですかね? ・scanf文を使うこと。。 ・if文を使うこと。 ・for文(while文)を使うこと。 ・rand関数を使うこと。 ・自分で定義した関数を使うこと。 ・配列または文字列を使うこと。