• ベストアンサー

これはマルチポストだと思いますか?

「マルチポスト」の意味を知っている方に質問です。 次の2つの質問をほぼ同時にした場合、マルチポストになると思いますか? 理由もお願いします。 ●夏と冬、どっちが好きですか? ●夏と冬、どっちが嫌いですか? これはアンケートなので、気軽にお答えください。

noname#65850

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42552
回答No.7

NO5です すみません、理由を書き忘れていました。 ●夏と冬、どっちが好きですか? ●夏と冬、どっちが嫌いですか? 好きか嫌いか、二つのうち、どちらか一つを選ぶ二者選一の質問ですから、表現は多少違っても同じ質問と判断できます。「マルチポスト」です。 先ほどは言葉が足らず失礼しました。 OKウェブでは投稿内容を書く枠の上、第一行目に[・禁止事項、ネチケットは読みましたか?]と書かれています。そして、それをクリツクすると先ほど書いた注意書きが現れるのです。 ここをご覧下さい、その程度の気持ちで引用させていただきました、決して質問者さんに投げ掛けた言葉ではないのです。 お許し下さい。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (6)

• blue5586p
回答No.6

マルチポストにはならないと思います。  以前、全く同じではないが、ちょっと内容を変えただけで似たような内容の質問を何度もされては短時間のうちに締め切られるという方がいらっしゃいましたので、私は事務局に対し「これはマルチポストには当たらないのか」とクレームをつけましたが、「マルチポストにはあたらない」という回答をいただきました。  全く同一内容の質問を繰りかえしされない限り、マルチポストとはならないようです。  

質問者

お礼

ありがとうございます。 人によって判断基準が違うのかもしれません。 一度試してみればわかるんですけどね。

回答No.5

私はマルチポストだと思いますが、 それ以前に、質問を分割していると見しネチケットに反します。 禁止事項、ネチケットは読みましたか? 質問を分割して投稿しないようにしましょう 一つの質問を複数に分けて投稿することは、どの質問に回答すればいいか分からなくなるなど、他のご利用者のみなさんにご迷惑をおかけすることになります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ネチケット違反にもなるんですね。 ちなみに、私自身がこのような質問をしようとしているわけではありませんよ。 マルチポストに関するサイトを見ていて、ふと疑問に思っただけなんです。

質問者

補足

補足です。 今回の質問では、マルチポストだと思うかどうかのみを質問しています。 05/06 10:15

• 1112
回答No.4

僕も「マルチポスト」になる可能性が、高いと思います ・同じ内容の質問投稿 と言う事です 確かに紛らわしいから質問文を少し考えたらマルチとならない(2つ検案を)ですから後は、考え方だけだと思います

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#29127
noname#29127
回答No.3

前者で好きな理由だけ聞いて、後者で嫌いな理由だけ聞く場合は マルチポストにならないと個人的に思います。 一方で、 - 両方ともにおいて好きな理由と嫌いな理由を聞いた場合 - 単純に好き嫌いのみ(理由なし)で聞いた場合 は回答が重なるのでマルチポストに感じます。 まあ、こちらの質問の場合、質問者さんが集計しずらくて 利点がないようにも思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。

noname#57390
noname#57390
回答No.2

思うも何も同じ質問じゃないですか。 夏が好きか嫌いかなら多くの答えが出ますが、二つに一つを選ぶのならどちらかが好きならどちらかは嫌いとなるわけです。 それを別々に質問する意味があると思いますか? 最初から答えがハッキリしてるのだからアンケートにすらなってませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう考え方もあるのですね。

質問者

補足

補足です。 この2つの質問は、理由も書いてもらいます。 05/06 02:15

• nainnain
回答No.1

まるっきり同文ではないですが 結局答えはどちかになるのでしたらマルチの可能性ありでは?

質問者

お礼

ありがとうございます。