• ベストアンサー

これって難聴?

最近ちょっと気になる事がありまして、質問します。 朝起きた時、何日かに一度、耳の聞こえがおかしい時があるのです。 具体的には、耳の穴に水が入ったような感じなんですけど、そこまでオーバーな感じではなく、音もほとんど聞き取れます。声もノイズも。でもなんか変な感じです。ボーっとした感じとでもいいましょうか。 朝一そうなると、大体一日中そんな症状が続きます。 ずっと続けば耳鼻科にかかるつもりですけど、時々なので放っておいているんです。これって難聴ですか? よろしくお願いします。

noname#182423
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mujinkun
回答No.2

鼻、悪くないですか? いびきをかいたり、鼻をむやみにすすったりして鼓膜に負担をかけているのではと思います。 耳鼻科に早めに行って、鼻も耳も診てもらったほうがいいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり大きないびきをかいているようなので、それが原因かと思われます。 診てもらいに行ってきます。

その他の回答 (2)

• junwine
回答No.3

音が聞こえるのなら、難聴じゃ無いと思います。 小学生の頃、私も同じ様な症状になった事があります。 耳鼻科で看てもらったら「中耳炎」でした。出来れば早めに病院にいってください。 中耳炎も、難聴の原因の一つですから気を付けましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 中耳炎の疑いありですか・・・。 痛くならないうちに診てもらうことにします。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLを参考にしてください。 「聞こえ、難聴、補聴器へのご質問」 この中で関連リンク先を参考にして下さい。 ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nantyousyurui.htm (難聴) 心配であれば耳鼻咽喉科で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/00kikoemiminari.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 のぞいてみました。ちょっとかかった方がいいみたいです。