解決済み

B's Recorder GOLDのアップデデート後

  • 困ってます
  • 質問No.297639
  • 閲覧数75
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (23/40)

最新版にアップした所、CDドライブが見えなくなりました。
OSは立ち上がり、デバイスマネージャーでは、内蔵DVDも
外付けSCSIタイプCD-Rの両方ドライブに!マークが出て
  更新しても変わりません。
WIN2000SP2でBHAのHPで注意書き通りメディアをセットした状態で
  アップしました。
CD-ROMを読む事が出来ないので、ちょっと困りモードです。
   クリーンインストールは避けたいと思っています。
  どうすればドライブが復活するでしょうか?
     良い方法あればご教示お願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 24% (317/1288)

えーっと、自信はさほど無いのですが、ドライブによっては、ファームウェアのアップデートが必要な物もあります。

ドライブが対応しているかとか、BHAのみならずドライブメーカーのファームウェアアップデート情報も確認してみてください。

知人のNECバリュースターで、内蔵CD_RWに不具合が出て、調査したところファームウェアの更新が必要で、実行したら治りました。
補足コメント
yoko1mgs

お礼率 57% (23/40)

ありがとうございます。
ドライブメーカーからwin2000用は出ていませんし、
先日まで16倍速で書き込んでもエラー無く使用できていました。
機能がアップされると思ったのですが、まさか消えると思いませんでした。
正常時のドライブレターは、Q:内蔵DVD-rom R:外付けCD-R/RW でした。
BIOS、SCSIからも認識はしており、デバイスマネージャーでも
 ドライブ名は変わっておらずビックリマークが出ています。
    
投稿日時 - 2002-06-22 15:33:05
お礼コメント
yoko1mgs

お礼率 57% (23/40)

なんとか直りました。方法を書いて置きます。
アプリを削除する。
CD関係のドライブを認識・使用できず、依って別のパソコンで
    CDドライブを共有させるようにした。
別のパソコンのCDドライブに元ヴァージョンのCDを入れ
ネットワークでアクセスし、アプリを再インストール。
    これで復活しました。
ここまで来たので再挑戦、各ドライブに別のメディアを入れ、
再度、アップデートしたところ、今度は成功しました。
   winNT系では、アップの前に元のアプリ自体をHDDに落として
   おくと良いでしょう。ネットワークでCDドライブの共有する
   手間が省けます。(知人からわざわざノートパソコンを借りなくて良い?)
   CDドライブが消えてもHDD及びOSは、きちんと動作しているようですから。
投稿日時 - 2002-06-22 19:46:14

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (317/1288)

>先日まで16倍速で書き込んでもエラー無く使用できていました。

以前から、CD_RWとして使用できていて、アプリケーションのアップデートをしたとたんに、”!”マークが出たのでしょうか?

デバイスマネージャーで、いったんドライバーを削除して、再起動すれば適切なドライバーが組み込まれるのではないかと思いますが、それはもう試されましたか?
お礼コメント
yoko1mgs

お礼率 57% (23/40)

ありがとうございます。
アップ後CD関係のドライブが使用出来なくなりました。
ドライバ削除再起動でもダメでした。
直りましたので、#1の方に書きます。
投稿日時 - 2002-06-22 19:29:46
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 37% (231/612)

最新版って3.25ですか5ですか?
また、ウイルス対策ソフトは何を使っているのでしょうか?
お礼コメント
yoko1mgs

お礼率 57% (23/40)

ありがとうございます。
直りました、#1の方に書きます。
ver3.29でした。
ウイルス対策ソフトは重くなるので使ってません。
ルーター使用と変なメールは即削除です。
投稿日時 - 2002-06-22 19:26:47