解決済み

カウンターティナーとは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.297638
  • 閲覧数175
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

カウンターティナーとは生物学的にはどのようなものでしょうか?
特殊な人なのでしょうか?(いろんな意味で)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (262/782)

カウンターテナーの発声が出来る知り合いがいるので
その人から聴いた話をそのまま書きますが、

普通、話声や歌声は「真声帯」で発声していて、
一般的に裏声は「仮声帯」で発声しています。

で、裏声を「真声帯」で発声するのがカウンター
テナーだそうです。確かに横で聴いていると、
明らかに一般的な裏声よりも声量などが違います。

特殊な技能ですが、生物学的な違いはないですね。
ただ、中には先天的なホルモン異常により、
変声期がないカウンターテナーという人もいると
参考URLにあります。この辺りは質問の意図と
少し整合されるかも。
お礼コメント
noname#1936

「真声帯」と「仮声帯」というのがあるんですか!
特殊な技能であって生物学的違いは無いということで安心(?)しました。参考URLにはNo.1で頂戴した回答でわからなかったカストラートもよくわかりました。
有難うございました。
投稿日時 - 2002-06-23 09:01:27
4つの行動でOK-チップをためよう

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

昔、欧州の方で、
とても貧しい人達が自分の息子の咽を手術して
声変わりしないようにし、カウンターテナーとして
世に出してお金を稼いでいた・・・という話がありますよね。
生物学とは何の関連もありませんが。
お礼コメント
noname#1936

No.3の方の参考URLには昔は変声期前の少年を去勢(!)したとありました。咽を手術したこともあったんですね。恐ろしい話です。
有難うございました。
投稿日時 - 2002-06-23 09:06:40
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (228/595)

カウンターテナーは、裏声(ファルセットボイス)を駆使して歌う人です。裏声は誰でも出せますが、声量豊かで自然な歌声を出すには訓練と技術が必要です。男性ホルモン関係の体質的な理由で声帯が男性的な発達をせず、もともと声の高い男性はいますが、カウンターテナー歌手の地声は男声で、生物学的には特殊な人ではありません。
お礼コメント
noname#1936

訓練と技術であのような声が出せるようになるということですね。体質的になにか違いがあるのかと思っていました。
有難うございました。
投稿日時 - 2002-06-23 08:52:50
  • 回答No.1

カストラートと混同されてませんか?
カウンターテナーは訓練されたファルセットを用いる歌手のことですよ。
お礼コメント
noname#1936

すいません、カストラートってなんでしょうか?
質問に書きにくかったので簡単な文章になりましたが私の唯一知ってるカウンターティナーは米○○○さんです。顔が中性的で独特の印象を与えることと男色らしいということで完全な男性とは思えなかったのです。質問がわかりにくい文章だったでしょうか?
有難うございました。
投稿日時 - 2002-06-23 08:46:06