• ベストアンサー

ノリが悪い・・・。

私が普通の同い年の子に比べて何に対しても冷めていて、ノリが悪いんです。 自分でもわかっているんですが、ノリをよく接そうとすると空回りをして周りがまたさめてしまいます。 なんだか、とても虚しくなるんです。 直すべきなのか・・・直す必要もないとは思うんですけどノリの悪い自分もあまり、いや、むしろ嫌いです。 どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kesisu
  • ベストアンサー率33% (24/72)
回答No.3

何に対しても興味がもてないなら、まず色々なことに疑問を持つようにしてみると いいと思いますよ。例えば今開催されているワールドカップを例にあげると 「FIFAって何?」「どこの国が強いの?それはどうして?」みたいな感じに いろいろなことを考える癖をつけるんです。それが出来るようになると友達との 会話でもそれって何?どうしてそう思うの?っていう疑問が自然に湧いて来て 質問してみたくなる。 話す方は聞いてもらいたくて話すわけですから、質問されれば喜んで 話してくれるでしょう?それに対して素直に「そうなんだぁ」「すごいね~」 「楽しそう~」「いいな~」とか反応するだけで、いい雰囲気が出るはずです。 きゃぴきゃぴ騒ぐだけがいいわけではないと思いますよ。 うわべだけでノリをよくするのではなくて、相手の話をしっかり聞いて 理解しようという姿勢があれば、楽しく話しが出来るようになると思いますよ。 sutieさんと私では歳の差がかなりあるので、私の回答が適切かどうかよく わかりません(汗)。例にあげたサッカーの話もちょっと的外れかも(大汗)。 でも、会話を楽しくするのは話す本人にもありますが、聞き上手の人がいるから だと思うので、聞き上手になることが楽しく話をする(ノリを良くする)近道だと 思いこういった回答になりました。こんな意見ですが参考になれば幸いです。

sutie
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 なんだか自分を知っているんじゃないかと思うようなコメントでした。 とても、参考になりました。 全然的外れなんかじゃありませんでしたよ。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • SHINO-BU
  • ベストアンサー率33% (97/293)
回答No.7

あなたはちょっぴり大人びているのでは? 周りの子が子供っぽく見えてる・・・だから冷めてる。 ・・そんな感じでもなさそうですね(苦笑) 友達が楽しく話をしているのを聞いているのは楽しいですか?苦痛ではない? であったら、あなたは聞き役にまわって見れば? 自分が楽しい話をして盛り上げるのではなく、聞き上手になって友達の話を盛り上げてあげるのも必要な事だと思います。(人って自分の話をしたがるものですから・・・) また、一歩下がって客観的にその場の状況を観察してみて、周りの友達がどのように話を持っていってノリの良い会話をしているか見てみるとか。 自分に欠けているものが見えてくるかも?! どちらにしても、あなたはあなたのペースで人との付き合いを楽しんだほうがいいですよ。

sutie
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 聞き役にまわる、考えてみたこともありませんでした。 そう考えれば、少しこんな自分の性格もありかななんて思えるような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kino
  • ベストアンサー率10% (26/250)
回答No.6

19歳ですか(^^ゞ 29歳ぐらいになれば、世間があなたのことを、きちんと評価してくれるようになるんじゃないでしょうか。ノリが悪いからつきあえないとかいう人は、おそらくいなくなるでしょうし、あなたもほんとうの自分を出して、いろんな人とつきあえるようになるはずですよ。

sutie
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 なるほど・・・。 大人の方にそう言われるとなんだか安心しました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

つまらないと思うものに、無理してノルことなんかないですよ。 お歳をうかがいました。 そろそろ、無理に集団行動しなくても大丈夫なころですよ。 合わないひとたちの価値観に敏感になって、自己評価を下げてしまうのは もったいないです。 あなたがどきどきするようなことを探して、その方角へ突っ走っていくのが いいと思います。その先にいる人たちは、あなたのいい仲間になるでしょう。

sutie
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 とても、説得力がありました。 周りの目というかそういうことをとても気にしているんだと思います。 もっと「自分を持って」行きたいと思います。 そして、自分のしたいことに突っ走る、後々そうなれればいいなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ノリって性格なのかなぁ? 冷めてるのと、のりが悪いっていうのも本当にイコールなのかしら? 私は、違うような気もします。 興味を持ってることや、自分が好きなものがどれだけあるかかな? 時と場合にもよるけど、つまんないことに合わせて面白がるのもどうかと。 笑いのセンスっていうのもありますね。 全然、ツボが違う人と話してると辛くなります。 まぁ、確かに全ての場面でノリのいい(ように見える)人もいますね。 心底、のっているのかどうかはわかりませんが。 ん~、趣味は人それぞれだし、無理する事もないかと。 例えば映画でも、自分がすっごく感動して興奮して話してたとして、 全然そうじゃなかった人に、無理に合わせられても楽しくないし。 逆を考えてもらえばわかると思うけど、相手が楽しくないと こっちも楽しくないのです。 だから、興味あることにだけ反応して十分!だと思うけど。 ノリ以前に、興味持てることが少ないのは楽しみ半減のような気も・・・。 ただ、興味って無理に作るものでもないから。 でも、貴方は19歳ってことで、まだまだ若いですよね? これから、色んな経験をして沢山興味あることみつかると思います。 そしたら、こんな悩みなんてなくなるんじゃないかな?

sutie
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 temperanceさんの言うとおり、興味を持っているものが周りのみんなに比べて少ないんだと思います。 でも、だんだんといろいろなことが見つかって最近は興味を持つことができたきたような気もします。 興味を持つ前にいろいろな経験を自分からしていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FFMAN
  • ベストアンサー率21% (15/69)
回答No.2

 なるほど、なるほど。どうしたらよいなどとは言えませんが、考え方ひとつで気にならなくなりそうですね。  私も、ノリはよくないので気持ちはわかります。自分の場合は、根がぐうたらでノリ悪い人間ってみられてもいいや、と開き直ってしまっているのですが、その結果、比較的親しい友人からは気分屋として(気が向いた時はノリをあわせたりするので…)、半ばあきらめられつつ受け入れられていると思います(勝った??)。まあ、すごく極端すぎる行動さえとらなければ、回りの人間が慣れてしまって、意識しなくなるし、回りが意識しなくなれば、自分も意識しなくなるというわけで、めでたしということになるかも。  逆に、そんな風に開き直らないんだとしたら、失敗は成功の元、ということ地で行けばいいと思います。練習ですよ、練習なしには上手くならないと思い直して、ノリよく接し続けたら?  人間って何回も繰り返していると、何事でも自然と上手くなるということは実感できますよね。だったら、それを信じてみるのもいいのではないかな。たぶん、いや、きっと上手くなって問題解決する気がします。今は練習期間と思うのも手だと思うけど、どうでしょう?

sutie
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 考え方一つで結構変わったりするものですよね? 練習・・・がんばって見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kesisu
  • ベストアンサー率33% (24/72)
回答No.1

ノリをよくする。難しいですね~。性格ですからね。 ただ人と付き合うとき、無理してノリを良くしようとか、相手に合わせようとか すると、相手にそれが伝わり、不自然に映ったり、もっと言っちゃうと不信感を 与えたりすることにもなりかねませんよね。逆にみんなに溶け込もうと一生懸命 なんだな。いい子だなって思われることもありますけどね。 無理して直すこともないと思いますが、直したいのならもう少しいろんなことに 興味を持ってみるのがいいと思います。 何に対しても冷めているということは、何に対しても興味がないってことだと 思いますが、どうですか? sutieさんの年齢がわからないので、sutieさんのまわりではどういう話題が 多いのかわかりません。だから具体的なアドバイスは出来ないのですが… もし良ければ、年齢や会話の具体例を教えてくださいね。

sutie
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 年齢は今年19になります。 会話の具体例は・・・なんだろう・・・。 やっぱりテレビのこととか特に具体例をあげるほどのこともないような内容だと思います。 確かに自分は周りのことに対して興味がないと思います。 クラスでもみんなは楽しんでいてもはっきり言ってつまらないんです。 どういうことなら興味があるっていうのもわからないんですけど。 もう、本当によくわからなくなります。 その結果自分が嫌いになって自信がなくなってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オタクのノリが気持ち悪い。自分もオタクなのに…

    わたしは所謂おたくで、腐女子です。大学二年生です。 でも見た目は普通の子からもかわいいと言われるし、普通の子にまじって喋ったりできます。 自分で言うのもですが男の人からももてます。 そして、オタクのノリが苦手です。 苦手というと何か違うかもしれませんが、ガチオタ的なノリが苦手です。 オタクはオタクを嗅ぎあてられると言いますがそれはおそらくノリで分かるのであり、わたしはオタク相手にもオタクだと自分で言わない限り気づかれたことはありません。 イベントなどに行っても、まわりでオタク話してる人達に嫌悪感を感じてしまいます。 Twitterをしていても、この人達もそんな感じなのかなと思うとなんだか虚しくなってしまいます。オタク話だけなら楽しいし、自分もTwitter上でおたく話しかしていないので相手も同じように思っているのかもしれませんが…。 じゃあオタクやめればいいと言われそうですがそれは出来ないし、所謂リア充のノリにもついていけません。 自分だって同類のくせにこんなふうに思ってしまう自分が本当に嫌で、でもどうしてもそう思えてしまいます。 同じような方はいますか? これは同族嫌悪と言うのでしょうか。 なにかアドバイス頂けると嬉しいです。本気で悩んでいます。 オタクにもリア充にもなりきれない…こうもりみたいですよね。

  • 大阪のノリ

    って嫌いですか? わざと他人が嫌な事や、プライバシーに入りイジっていきその人を落として盛り上がる! 周りもそれが面白いから笑う。まあ関西の芸人のノリですわ。 ダウンタウンとかしんすけとかがやってる奴です。 

  • ノリで言われたことに傷つく

    高1女子です。 私は、学校や登下校のときよく一緒に居る子の言葉に傷ついています。 私たちは普段からノリで話していて、会話のほとんどがノリです。 それはそれで楽しいからいいのですが、 たまに「しゃべんないで、触んないでー」とか、言われます。 普通に流していますが、結構傷つきます。 前に、友達がポロッと死ねと口に出してしまい、それはさすがにまずいと思ったらしく後の会話で濁していました。 他にも私が「後から教室行くわー」と言ったら「一生くんなー(笑)」と言われました。 全部ノリだと分かっていますが、それでも傷ついてしまいます。 同じことをしてやろうかとも思いましたが、それはダメだなと思い辞めました。 ですが、「あなたの言葉で傷ついているんだよ」とか、そうゆう真剣な話をするほど、その友達のことが好きでもないし信用とかもしていません。 最近、その子がイヤになりつつあり少しずつ距離をとっています。 ですが、お互いバス通で乗降するところが同じなので隣の席に座ったりとかはしてます。 色々疲れてきてしまい、これからどうしようかな、と思っています。 どうするのが一番よいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 私って、ノリが悪いですか?

    昨日、学校で苦手な友達二人に話しかけられ 一人の子が「踊るから見て」と言われて みました。 そしたら芸人の真似をしてパラパラをしはじめました。 別にうけないし、面白くもないし、二人の子が妙にテンション高かったので 苦笑いでした。 そしたら、「ノリ悪い~~。」といわれました。 私自身も冷めているというかノリ悪いな~とは 思いますが、ちょっとピキンときました。 私ってノリ悪いですか? どういう反応をすれば良いか分かりません。 まぁ、一緒にパラパラでも踊ればノリが良いのかもしれないけど・・・。 みなさんだったらどういう反応しますか?

  • もっと遊びたいのに、友達がノリが悪い 

    中学二年生の女子です。 私は親友が二人いて、学校の中では一緒にしゃべったりととても楽しいのですが放課後の遊びはなぜか二人とも嫌いなようで、「今日遊ぼう」といっても「・・・」と黙ってしまってとても誘いづらいです。 私はもっと放課後いろんなところに行ったりして楽しみたいのに、二人がノリが悪いので放課後は家にいるだけでとてもつまらないです。 そして、同じ部活のもうひとつのグループの子達は、よく遊園地にいったり、ゲームセンターにいったりゲームしたり、自転車でいろんなところにいったりととても楽しそうです。 そのグループは中一の時私ととても仲のよかった子が二人いるので、最初は私もそのグループに入れてもらおうと思ったのですが、やはり学校でノリの悪い方の二人とつねに行動しているので、嫌われているようではないようですが、遊びに誘ってくれません。 私ももうひとつのグループの子達と遊びたいのですが、今のノリの悪い子達とも仲が悪くはなりたくありません。 どうすればいいのでしょう? 小さな事に思えるかもしれませんが、とても悩んでいます・・。

  • ノリが悪い人

    宜しくお願いします。 ノリが良い人から見たノリが悪い人 。 忘年会の出し物、何にする? 私はいい。 そもそも忘年会自体行かないし。 ノリが悪い私。 言い変えればテンションが低い私。 ことごとく職場の飲み会(歓迎会、送別会、忘年会)も欠席し、雑談を嫌って周りと合わせることをせず淡々と仕事をしたり周りに深く溶け込もうとせず、広く浅くと言った付き合い。 客観視しても浮いている存在と思いますが、あくまでも等身大の自分、自然体で淡々としてるだけなのに周りから無愛想な人、素っ気なくノリが悪い人と思われているそうです。 普段からノリが良い人(テンションが高い人)はどのように見えているのか? お互い違う世界観が見えてるのか? 私はどうしてもあそこまでノリが良くできないしテンション上げれない。 人付き合い悪いとか孤立してるとか飲み会を欠席してるとか周りと壁を作ってると言われるほどなんですが、仕事関係のつながりにおいて無理してでもノリが良くテンション上げるべきですか?

  • 最近のノリ

    自分の言う、最近のノリを理解すると以下のようになると考えています。 ・器が小さくなる ・器の大きそうな人を見たり、その人の話を聞いていると気持ち悪く思うようになり、引いてしまう。 ・またすぐに人にキモイと言ってしまうようになる。 ・以前は神経質な性格だったが外界からの刺激にうとくなる。 ・思いやりがなくなる。(←これについて、思いやりの定義は人によって違うかもしれません) その他もろもろ 検査を受けたわけではないですが、自分で自分のことを発達障害の傾向が周りの人よりも強いように考えています。 もしかしたら、発達障害の傾向の強い人はこの「最近のノリ」が嫌いなのではないかと考えています。 自分で元の思いやりを取り戻そうとして余計に調子を崩し、かえって人に迷惑をかけるような状態になってしまいました。 皆さんの意見も聞いてみたいので、コメントお願いします。

  • サークルのノリ

    わたしは大学2年生で春から新しくできたサークルに入ったのですが、なかなかノリにのれません… 大学の普通の友達とは明るく楽しく話せるしノリよくできるのですが、どうもサークルに行くと自分でもなぜかわからないけど、変に気を使ってしまったり遠慮したりで顔もひきつり毎回帰宅して部屋のすみで反省してます…。 自分ではやる気あるのに、周りからはやる気なさそう、つまらなそうと言われてしまいショックでした; もともとわたしの見た目は背が高くて大人っぽいというか社会人くらいに見え、たぶん取っつきにくいと思われていると思います、たぶん男の子には特に。 できるだけ笑顔でいようと実践しているのですが なかなか居心地よくできないです… このままじゃ、合宿も行くのやめようかと思ってます。 アドバイスお願いします!

  • 私のノリが悪いんでしょうか?

    先日、同僚の結婚式ニ次回に参加しました。 そのニ次回のために、ヘアメイクやネイル、衣装等、試行錯誤して女度をあげようと自分なりに頑張ったんです! 自分で言うのもなんですが、実際、披露宴に参加した方々と並んでも恥ずかしくない、むしろ私の方が全体的に手が込んでる?といった感じだったと思います。 そこで、私は友達と同じテーブルだったんですが、私の目の前の席に男性が移ってきたんです。私の自意識過剰かもしえませんが、「この人きっと私に興味あったりして」と思いました。 しかし、私の前で話してくれていたのですが、私があまり話さなかったせいかつまらないと思われてしまったのでしょう。 その男性は私の目の前の席を何故か空席にし、他の女性陣のテーブルに移りました。三次会の誘いを周りにしていましたが、その女性陣の中でもキレイな方に絶対来るように話していました。 私は女として負けた気になりました。 このニ次回の件だけではありません。 いくら外見を磨いていても、私は男性から誘われたり、メールアドレスを聞かれたり、そぉいった経験が少ないんです。 その証拠に大学時代、「サークル入ろうよ」だなんて私には声がかからなかったんです! 友達が「このサークルにも誘われてどぉしよう」「メールアドレス聞かれた」と悩んでる中、私は何もないのになぁ(寂)といった感じでした。 私の何が欠けているのか…友達には気にしすぎだよと言われます。でも私は、周りと比べて実際物静かな方だと思います。 ノリが悪くて嫌だと思われているのなら、こんな自分から脱却して好かれる様に持っていきたいです(泣) このまま、どぉして自分は男性から声がかからないのか、持てないのかわからないままでは、いけないと思うんです。 周りの友達は男性とのお付き合いをして、結婚していくなか、私はこのままじゃいけないと思うんです。 今、私にはもぉ10ヶ月くらい片思い中の人がいます。彼から話しかけられもせず、仲よくなれないままです>< 話しかけやすい子や、ノリのいい子、になるためにはどぉ振舞えばよいか研究中ですので、アドバイスお願いします!

  • ノリの使い方について

    文具のノリなんですけど、固形のノリってありますよね。 しわなしだとか消え色だとかありますが、何に使うのでしょうか? 普通のノリと違った使い道があるのでしょうか? 消え色の意味がよく分かりません。 いいところってどこですか?

このQ&Aのポイント
  • SC-PX5V IIの0xC0エラーコードが発生しました。解決方法を教えてください。
  • EPSON社製品であるSC-PX5V IIで0xC0エラーコードが表示されました。どう解決すればいいでしょうか?
  • SC-PX5V IIで0xC0エラーコードが表示されました。問題を解決する方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう