• ベストアンサー

1/16小京都ミステリーを見逃した!

ビデオ留守録作動せず! このテの番組って、再放送までどれくらいかかるのでしょうか? また、こういう需要の少なそうなTVドラマを、良心的に録画・販売しているお店やHP等をご存知な方、教えてくださーい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#82920
noname#82920
回答No.3

1/16の小京都ミステリーシリーズは 火曜サスペンス劇場にしてはそこそこの 視聴率がとれています。まあ、地域格差は あるとは思いますが。 よって、お友達のなかでも【録画】した人が いる可能性が高いかもしれませんね。 また、あなたの地域のテレビ事情がわかりませんが まだ初回なので再放送の可能性は充分にあります。 もし、火曜サスペンス劇場の再放送を専門に やっている番組時間があるならば1年以内が 目安かもしれません。しかも、初回の放送が高視聴率なもの のほうが再放送の確率は更に高くなるとおもいます。 もしあなたが、地方都市にお住まいなら、 ひょっとしたら日本テレビ系列以外で放送 される可能性もあります。番組を【商品】として 販売しているからです。しかし、この場合は 5年ぐらいあとにならないと実現は難しい かもしれませんね。 いずれにせよ、前記のみなさまの回答のように ネット上などのオオヤケの場で録画テープを リクエストするのは著作権法に【抵触】しますので ご注意ください。

miwa-miwa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「著作権」を知らなかったことを反省・・・。 再放送は1年以内と信じて、待ってみることにします。

その他の回答 (2)

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.2

「友達」ってのが微妙なんですがここでいう友達っていうのは 「家族に準ずる存在」ってな解釈なんですよ。 まっとうには ・再放送の予定をTV局に聞く ・ビデオソフトの発売を待つ がベストでしょうね。 著作権の問題をクリアして録画代行を合法的に商売にするという企業もないことは ないのですが現段階ではまださまざまな問題をクリアできずにいてサービスは 当分先のようです。

miwa-miwa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「著作権」って私の中ではちょっと盲点でした。 録画代行が早く実現するといいなぁと思うのは、シロウト考えなんでしょうか? あとはテレビ局が一般向けに小売してくれるとか・・・?

  • will-y
  • ベストアンサー率22% (48/214)
回答No.1

>こういう需要の少なそうなTVドラマを、良心的に録画・販売しているお店やHP等 TV番組を録画したものを販売、譲渡することは 著作権法に抵触する行為なのでしてはいけません。 もしそういうお店があるなら価格に関わらず「良心的」とは言わないでしょう。 知り合いで録画している人を探して家に行って見せてもらうは許容範囲かな。 ネット上で録画した人を見つけて友達または家族になるのはどうだろう。 再放送に期待した方が良さそうです。

miwa-miwa
質問者

お礼

わぁっ!知らなかったっ! でも見たぁーい!! 誰か「友達」になってくれる人いないかな・・・?

関連するQ&A

  • ドラマ「青が散る」のビデオについて

     今から19年ぐらい前のドラマで「青が散る」をご存じですか?当時、私も大学に入学そたばかりで、等身大の主人公達に入り込んで見たものです。何度か再放送をしていたようですが、ビデオに録画せずに今になって大変悔やんでいます。そこで、この「青が散る」のビデオを販売しているお店など出来たら教えて下さい。大好きなドラマだったので是非お願いします。

  • PCのTV&DVDは裏番組録画できますか?

    友達が年末年始留守にするというので、ノートPCを貸してくれました。 FUJITSUのBIBLO NB75K/Tです。 TVのアンテナを繋ぐと、TVを見ることが出来るものです。 そこで質問なのですが、TVが視聴できるPCについているDVDでTV番組を録画するとき、見ているチャンネルとは違うチャンネルの放送を録画することはできるのでしょうか? つまり、裏番組を録画したいということです。 それとも見ているチャンネルの放送だけしか録画できませんか? ご存知の方ご教示ください。

  • レコーダーを買いたいのですが

    質問させて下さい。 DVDレコーダーを購入したいのですが、 仕事などで家を留守にしている間の録画に使おうと思っています。 そういう機械はTVと繋いで作動させるものだと認識しているのですが、 録画はそのTVに映っている番組しかできないのでしょうか? 私が留守にしている間、なので、もちろん家にいる家族がTVを使用すると思います。 それが私の録画したい番組と必ずしも被るというわけではないので、 同時刻に別のchを録画したい場合、 もし映っている番組以外が録画できないのならば困る、と思いましてこのような質問をしました。 あまりに初心者の質問ではありますが、お答え頂けると助かります。 ちなみに、録画をしたいのはほとんど地上波のTV番組です。 また、こういう機能を持ったレコーダーならできる、などの情報がありましたら教えて下さいませ。 宜しくお願いします。

  • 東京MX「マードックミステリー」の放送日時について

    東京MXテレビ(東京地方局)が、2011年9月24日から放送している海外ドラマ「マードックミステリー」の、次回4話「揺らぐ信仰」の放送日/時間の情報が有りましたら、教えてください。 HPでは『毎週 土曜日・13:30~14:30』となっていますが、昨日(11/5)分は何か(前回番組内?)の情報で、今日(11/6)16:30~へ変更となったと思ったのですが、予約録画が実行されていませんでした。 また私の録画予定表には、次回は11/19 13:30~となっていますが、HPの番組表を開いても番組名が出てきません。 「マードック・・」にページを開くと、2回目10/8放送のストーリー迄で止まっている様です。 ※10/18にHPの「意見を」の項へ書込みましたが、内容には変化は無い様です。 [情報] 初回:9/24、2回目:10/8、3回目:10/15(14:30~)、4回目:10/29の録画は出来ています。 局発行で、月ごとの冊子が有るようです。これをお持ちの方、また教えてやろうと思われる方、 宜しくお願いします。

  • 卓球のビデオ

    最近、卓球を始めました。 卓球のビデオを探しています。 内容は教則本でもいいし、大会の記録ビデオでも結構です。 TVの放送を録画して見ていたら、 これが他のTVの番組より面白くて何度も見ています。 レンタルビデオで探してみましたがありません。 ご存知の方、教えてください。

  • BS放送を録画

    TV:Panasonic 品番TH-26LX20 ビデオデッキ:victor 型名DR-MV55 を使っています. この前 BS放送で写したい番組があって,TVの録画方法で録画してみたんですが 録画されたのは地上波放送のTV番組でした.. その後自力で解決してみようとおもったんですが うまくいきませんでした. BS放送を録画できるようにするにはどうすればいいでしょう..?

  • スピード・スター 4月14日 中京CTV 9時~より放送について

    4月14日にTV放送された、滝沢秀明さんが主演の 車窃盗団のドラマについてです。 僕は、あいにくTVを見ることができずに、ビデオに録画しておいたところ 野球が延長して、一番いい所が見れませんでした。 なので、また今度再放送されるのを待っているのですが 果たして、再放送されるものなのでしょうか? もし、よろしければドラマが再放送される確率を 教えてください。 よろしく、お願いします。

  • SONYブルーレイレコーダー録画中

    SONY AT900ブルーレイレコーダーで HDDに番組録画中に 他の番組を視聴する事は可能ですか? 他の口コミで見たんですが 2番組録画中に外のTV番組を見る事ができないと書いていたのが 気になって 例えば、HDD録画 1つ目に連続ドラマを録画して      HDD録画 2つ目にSPドラマを録画して      TVでスポーツ番組を見るって感じです。     あと、HDDに録画してある番組をBRディスク、DVDディスクにコピーしている間に TVで放送中の番組を見ることはできますか? DVDにコピーするの時間が結構かかるので テレビ視聴できないのは辛いなと思いまして・・。 どなたか教えてください。

  • この場合違法になるんでしょうか??

    こんにちは。法律に詳しくない為、お尋ねします。10年以上前にテレビで放送されていたものをビデオで録画していて、それをDVDに録画したんですが、これをオークションなどで販売すると違法になるんでしょうか??ビデオレンタルされているドラマをコピーしたんではなく、テレビで放送されたものを録画したものを売っていいのかが知りたいです。

  • BSデジタルチューナ内蔵TVと非内蔵のビデオの接続方法

    SONYのBS、地上デジタル内蔵液晶KDL-S26A10と6年前のSONYの古いビデオデッキの接続で困っています。 TVでは、BS放送はちゃんと見えていますが、録画ができません。 TV側のBS出力とビデオ側の入力端子を赤、白、黄色のコードでつないでいます。また、TV側のビデオ入力と、ビデオ側の出力端子を赤、白、黄色のコードでつないでいます。 これで、普通の番組(デジタルでない民放放送)は録画できましたが、BS放送の番組は、録画できません。 録画の際、ビデオのチャンネルは、L1にしてTV側で録画予約、ビデオ側でも録画予約をしましたが、何も映っていませんでした。 何がいけないのでしょうか? また、録画できるとしたら、TVを消していても(スタンバイ状態)BSチャンネルは録画できますか? よろしくお願いします。