• ベストアンサー

1/16小京都ミステリーを見逃した!

ビデオ留守録作動せず! このテの番組って、再放送までどれくらいかかるのでしょうか? また、こういう需要の少なそうなTVドラマを、良心的に録画・販売しているお店やHP等をご存知な方、教えてくださーい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#82920
noname#82920
回答No.3

1/16の小京都ミステリーシリーズは 火曜サスペンス劇場にしてはそこそこの 視聴率がとれています。まあ、地域格差は あるとは思いますが。 よって、お友達のなかでも【録画】した人が いる可能性が高いかもしれませんね。 また、あなたの地域のテレビ事情がわかりませんが まだ初回なので再放送の可能性は充分にあります。 もし、火曜サスペンス劇場の再放送を専門に やっている番組時間があるならば1年以内が 目安かもしれません。しかも、初回の放送が高視聴率なもの のほうが再放送の確率は更に高くなるとおもいます。 もしあなたが、地方都市にお住まいなら、 ひょっとしたら日本テレビ系列以外で放送 される可能性もあります。番組を【商品】として 販売しているからです。しかし、この場合は 5年ぐらいあとにならないと実現は難しい かもしれませんね。 いずれにせよ、前記のみなさまの回答のように ネット上などのオオヤケの場で録画テープを リクエストするのは著作権法に【抵触】しますので ご注意ください。

miwa-miwa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「著作権」を知らなかったことを反省・・・。 再放送は1年以内と信じて、待ってみることにします。

その他の回答 (2)

• blue_leo
回答No.2

「友達」ってのが微妙なんですがここでいう友達っていうのは 「家族に準ずる存在」ってな解釈なんですよ。 まっとうには ・再放送の予定をTV局に聞く ・ビデオソフトの発売を待つ がベストでしょうね。 著作権の問題をクリアして録画代行を合法的に商売にするという企業もないことは ないのですが現段階ではまださまざまな問題をクリアできずにいてサービスは 当分先のようです。

miwa-miwa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「著作権」って私の中ではちょっと盲点でした。 録画代行が早く実現するといいなぁと思うのは、シロウト考えなんでしょうか? あとはテレビ局が一般向けに小売してくれるとか・・・?

• will-y
回答No.1

>こういう需要の少なそうなTVドラマを、良心的に録画・販売しているお店やHP等 TV番組を録画したものを販売、譲渡することは 著作権法に抵触する行為なのでしてはいけません。 もしそういうお店があるなら価格に関わらず「良心的」とは言わないでしょう。 知り合いで録画している人を探して家に行って見せてもらうは許容範囲かな。 ネット上で録画した人を見つけて友達または家族になるのはどうだろう。 再放送に期待した方が良さそうです。

miwa-miwa
質問者

お礼

わぁっ!知らなかったっ! でも見たぁーい!! 誰か「友達」になってくれる人いないかな・・・?