• ベストアンサー

LAN構築講座探してます

企業研修でもなんでもいいのですが、LANの構築講座を探しています。 その講座を受ければ、簡単なLAN(IPアドレスの設定、ネットワークの設定)を組め るようになる講座です。 出来れば、福岡県内での研修をさがしているのですが、なかなか良いのがみつか りません。 講座の期間や、費用は特に気にしていないので、良い講座を知っている!とか、 うちで良い講座をやってるよ!って言う人がいましたら、是非是非!教えて下 さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

>簡単なLAN(IPアドレスの設定、ネットワークの設定)を >組めるようになる講座です。 簡単なのであれば、お金をかけずとも、下記のwebなどで独学できますよ? TCO/IPとはだとか、NetBEUIとはなどの、掘り下げた話になると、また別ですけど。 目的をはっきりした方が、回答もしやすいと思います。 (例えば、会社/学校のネットワーク管理者になるためとか・・・。)

参考URL:
http://www.trylan.net/
k_botch
質問者

補足

すみません。目的は小さなLANも組んでいないような会社で ルーターなんかをかまして各PCでネットに繋いだり、LANを 組んで、ファイルの共有なんかをしたいのです。 独学でも良いのですが、会社がお金を出してくれるのでちゃんと した講座を受けたいです。なにか知ってましたら教えて下さい。

その他の回答 (2)

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.3

ANo.#1の続きです。 http://school.licenseworld.co.jp/cgi-bin/search.cgi?T=2&N=367 など、Googleで検索した結果ですよ。 探せばまだあるんじゃないかな? キーワードは、【ネットワーク 管理者 講座 福岡】

参考URL:
http://www.google.com/intl/ja/
noname#2495
noname#2495
回答No.2

●NECの研修サービスが下記の場所であります。 福岡薬院会場 2002/09/09~2002/09/13 の予約が空いていますね。

参考URL:
http://www.sw.nec.co.jp/el/course2002/course/NWS1S.html

関連するQ&A

  • LAN構築について

    現在Windows98、ME、2000(Pro)、Mac、ルーター1台、ハブ2つでLANを構築しています。Windowsのネットワーク設定はLANボードのTCP/IPプロトコルのバインドを全てはずし(Win2000 Proはnetbios over TCP/IPオフ)、ファイルとプリンタの共有はNETBEUIだけで行っています(Mac側からのみプリンタをTCP/IPにて使用)。 質問は ・Windowsのネットワーク設定はこれでいいでしょうか?ルーターの内側であれば別にTCP/IPのバインドを付けていても構わないのですか? ・Win2000でAppletalkプロトコルを入れていますが、Macから見えないし、Win2000からも見えません。どう設定したらいいのでしょうか? 文字足らずもあると思いますので、よろしくおねがいします。

  • 無線LANネットワークの構築がうまくいきません。

    無線LANネットワークの構築がうまくいきません。 ・既設のハブにWi-Fiアクセスポイント接続 →OK ・iPhoneで開通確認 →OK ・ミニノートPCにWi-Fiアダプタ装着、クライアントモードで接続 →OK ・マイネットワークからワイヤレスネットワークの接続確認 →IPアドレスの取得中、ここから変わらず ・ネット繋がらない 現在IPアドレスの取得は自動に設定しています。ビジネスホテルなんかだと、これで開通するのですが… 任意のIPを設定しないとダメなんでしょうか? お助け願いたい。

  • ゲーブル回線でのLAN構築

    LAN構築の勉強をしています。 現在、デスクトップ型にwin2000、ノート型がwin98を所有しています。ネット環境はケーブル回線です。 どちらかにLinuxを入れようかと考えています。 ケーブル回線の中でLAN構築が出来るのでしょうか? (IPはグローバルIPではありません。) LANの中では直接インターネットと接続されているグローバルIPをもつPCに複数のノードが接続されて、それらノードはMACアドレスを付加したIPアドレスを持つことが出来る。 というように理解しています。 MACアドレスが付加されたIPアドレスを持つCP(つまり私のCP)を元にMACアドレスを付加してIPを割り振ることが出来るのでしょうか? また、ケーブル回線に繋げる事が出来るPCは規約上で一台となっている場合。 この場合はケーブル回線のサーバがMACアドレスを記憶しているから、複数台接続できないと聞きましたが本当でしょうか? また、この場合、グローバルアドレスを取得した場合でも同様にサーバがMACアドレスを記憶して複数台接続出来ないのでしょうか? 勉強の為のLAN構築で特にLANを運用する気はありませんので、あまり費用をかけずに勉強したいと思っています。 読みにくい文章ですがよろしくお願いします。

  • 完全にローカルなLANを構築するための機材を教えて下さい。

    インターネットなどの外部には繋がないで、完全に家庭内だけのLAN構築を考えています。なるべく少ない機材で場所も取らず、費用や設定の手間も少ない方法が希望なのですが、知識がないためどのような機材を揃えれば良いのか判りません。ご教授ください。 【やりたいこと】 (1) 3~5台程度のパソコンをLANで繋げたい。 (2) インターネットなどの外部には繋がず、完全に家庭内だけの閉じた   LANにする。 (3) 自動IPアドレスとする場合、どれか1台のパソコンにアドレスを   与える機能を持たせるのではなく、全てのパソコンがアドレスを   もらう側にしたい。 (4) アドレスを与える機器は常時電源ONに近い使用方法になると思い   ますが、なるべく省電力でコンパクトな機器にしたい。 ルーターという物を買えば良いのかなとは思いますが、それであってますでしょうか? また固定IPアドレスにすれば、ハブだけ買えば上記が可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • LANの構築について

    当方ネットワークというものがよく理解できていません。家庭内でパソコンが2台あります。そこでLANを構築しようとするには、具体的にどうすればよいかわかりません。LANの理屈のことを書いた本はあるのですが、ウインドウズXPで具体的にどういうふうに設定をすすめていくとLANができるのかわかりません。何かLANの具体的な設定の仕方を書いた本はないでしょうか?

  • プリンター共有の為のLAN構築について

    教えてください、職場でパソコンとプリンターで有線LANを構築したいのですが、LANケーブルとHUBを使う方法が良いのか、LANケーブルとブロードバンドルーターを使う方法がよいのか判断出来ません。インターネット接続は現状一台のPCでダイヤルアップ接続しているくらいで、今後PC等をLAN構築してもネットワークで利用するつもりはありません。PCはWIN98が1台WINXPが2台、プリンターはFAX/コピー/プリンター複合機(東芝製)の1台です。ネットワークとか詳しくないのでIPアドレス設定等よくわからないです。よろしくおねがいします。

  • MacOSX10.5でのLAN構築法(マック初心者)

    Macbook(Almi 2.4GHz)使い始めたマック初心者です。 OSX10.5上のLAN構築法についてお伺いします。 Windows 98SEで構築したLAN内容がLeopardで見えません。BootCamp(Vista_Ultima)では問題無いのですが、マックではネットワークのアイコンが見えているだけです。Finderの移動で直接IPアドレス指定でも接続できません。 設定ガイドはWANのみでインターネットは問題なしです。 Netbiosを設定した記憶も無く、設定画面も見当たりません。LANをLeopardから利用する手段は有るのでしょうか? ご存知の方、ご教示お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 学内LANによるサーバ構築

    大学で提供されているLANを使用して,サーバ構築を行おうと思っているのでが,上手くいかず調べても良く分からなかったので質問させていただきます. 使用するLANはどの学生も使用できるLANで,自分のPCから接続する場合はブラウザのネット設定で大学から与えられたプロキシを直接指定し,出てきたポップウィンドウに学生IDとPASSを入力しなければネットに接続できないようになっています. このLANを使用してサーバを構築するのですが,まずIPアドレスとゲートウェイアドレスが分からなかったので,構築予定のPCに初めwindowsをインストールして,ipconfigで調べたアドレスを元にサーバを構築しました. しかしながら,ネットは接続できず,yumの初期設定(yum -y install yum-fastestmirrorなど)が出来ませんでした. 私が知りたいのは以下の3つです. 1.学内LANを使用してサーバは構築することができるのかどうか 2.可能ならwindowsで調べたアドレスで構築して良かったのかどうか 3.またこの他に必要な設定はあるのかどうか 提示する情報が足りない場合は補足しますので,その場合は言って下さい. 以上よろしくお願いいたします.

  • LAN構築下でのグローバルIPの持ち主

    一つのグローバルIPがあってその下にLANを構築し利用者が10人いたとします。10人はそれぞれLAN内のプライベートアドレスを振り分けられていると思いますが、このときLAN使用中のユーザにグローバルIPアドレスからのアクセスがある(ファイヤーウォールでブロックしたみたいですが)ということは、どういう事なのでしょうか? 同じLAN内のユーザからのアクセスならIPアドレスがプライベートアドレスになると思いますが、グローバルIPのアドレスでアクセスできる人ってどのような立場の人になるのでしょうか? また、これはLAN内部?LAN外部?どちらからのアクセスになるのでしょうか?

  • ホームネットワークの構築

    現在 XPのデスクトップPCとMEのデスクトップPCが家にあります。 2台ともそれぞれLANケーブルでルーターにつないで、どちらもネットにつながる状態です。 今回ネットワークを構築しようと思いまして、これからやろうと思うのですが、XPの方は、諸事情によりIPアドレスを固定しています。 この状態で2台でネットワークを組む場合、MEの方も(XPのネットワークウィザードで作ったFDを使ってネットワークを設定する前に)IPアドレスは固定しておいた方がよいのでしょうか? 参考書などを見ると、どちらのPCもIPアドレスを自動で取得するにチェックをいれているやり方をよく目にするので、双方のIPアドレスを固定にする設定だと、何か問題が生じるのか気になりました。   ネットワークの設定自体は、XPのネットワークウィザードでFDを つくり、それをMEに入れて設定しようと思っているのですが。 また、XPとMEでネットワークを組む場合に ネットワークウィザードを使わずに、両方のPCを手動で 設定してネットワークを組むようにする方法というのはあるんでしょうか?(「ワークグループ名を同じにする」等) XP同士だと確か、ワークグループ名を同じにするだけでネットワークを構築できるんですよね? 急ぎではないのですが、勉強のために教えていただきたいです。 よろしくお願いします。