• ベストアンサー

特急や新幹線の車両

taka_tetsuの回答

• taka_tetsu
回答No.5

1:ドアがたくさんあると、座席の数が減ってしまうからです。また、特急電車は客席と、ドアがあるところ(デッキ)に分けることで、客席の静粛性を保っています。   逆に、普通電車などではお客さんが素早くたくさん乗れるようにドアの数が多いのです。 2:普通電車は、ドアを両側に開くことで、素早くことができるようになっています。そして、幅も特急電車より広く取っています。また、特急電車はデッキがある関係で、ドアを車両の一番端につけるのが普通です。そのため、ドアを両開きにしてしまうと、戸袋(ドアを格納するところ)の分客席が狭くなってしまいます。 デッキを持たない普通電車では戸袋の部分も客席なのですが、その部分の窓はもちろん開きません。最近は広告スペースにしているため戸袋に窓がない電車がほとんどです。 そのため、大きな片開きの扉にしてしまうと窓がない部分が大きくなって窓の配置のバランスが悪くなるのも理由と思われます。

noname#2083
質問者

お礼

今日は貴重なお時間をさいてご回答いただきまして、 ありがとうございます。 これで疑問が解決しました。

noname#2083
質問者

補足

ご回答に「両開き」「片開き」とありますが 使用方法が間違っていますので申し訳ございませんが 補足をさせていたできます。 まず両開きですが、「手前へまたは前方へ開く扉」を 指します。つまり押しても、引いても開くことができる扉をさします。 これに対して片開きは「一方だけに開く扉」を 指します。ですから押して開くことはできるが 引いて開くことができない扉が片開きの扉です。 左右に開く扉が片開き、左右に開かない扉が片開き ではありません。