• ベストアンサー

医師と契約書を取り交わす

こんにちは。 度々お世話になります。 現在通院している心療内科の先生に恋愛転移を起こしており、なかなか離れられず、しかも境界性人格障害と多重人格を持ち合わせているので、ご存じの通り、診察は泥沼化しています。先生も困りはて、かなり私に対して迷惑を被っている様子。警察を呼ばれそうになりました。 そこで、契約書を作成して、お互いに契約違反をしないというルールで、もう一度治療を始めたいのですが、どのように作成すれば、説得力のあるものに仕上がるのでしょう? 私から先生への要望は、「できる範囲内で全力を尽くし、私の治療に当たること」です。いつもいい加減に診察してるような気がして、爆発してしまいます。 私の守るべき約束は、「病院では騒がない、他の患者さんに迷惑をかけない、診察時間の10分が経ったら、途中でもすぐに診察室を出る」などです。これらを契約書にまとめたいのですが、ネットで探してもなかなか出てきませんでした。このアイディアはまだ先生に伝えていません。多分、却下されるでしょう。とてもプライドが高い先生ですから・・。でも、お互いにサインをすることで、また新たに気持ちを切り替えて治療に専念できるのではないでしょうか? 皆様は、どうお考えになりますか?よろしければ、お聞かせ下さい。契約書の有効な書き方も併せてご指導頂けるとありがたいですm(;;)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96295
noname#96295
回答No.3

契約書ですか。。。困りましたね。 charlotte_yumiさんは、恋愛転移しても、大騒ぎしても、いいんですよ。 もし、主治医が、院長や先輩や恩師に、このことを相談したら、 「それは君の力不足だよ」と言われるだけでしょう。 主治医も、力不足であることが自分でわかるので、困っていて、 情けなくなったり、怒ったり、イライラしたりしているはずです。 全力で診察したくても、どうしたらいいかわからなくなっていらっしゃるかもしれませんね。 警察を呼ぶのは、病院でほかの患者さんに迷惑をかけそうとか、 物を壊すとか、または、医師のプライベートの時間にストーカーするとか、 患者にルール違反があるときです。 けっして、病院の中で、主治医がcharlotte_yumiさんを迷惑と感じることはありません。 主治医だって弱い人間ですから、間違うこともあります。立場を忘れて、責任を投げ出したくなるときもあります。 charlotte_yumiさんは、主治医のためにしてあげられることを、考えてみませんか? 人に指図や命令をするのと、人から約束してもらうのは、違うことです。 charlotte_yumiさんは、指図や命令をしたいわけではないでしょう。約束してもらいたいだけですよね。 もし契約書があると、主治医は縛られてしまいます。 力不足で診察がうまくいかず、治療がうまく進まない主治医をさらに苦しめてしまいますよ。 治療は、charlotte_yumiさんと主治医が協力して二人でがんばらないといけないのに。励ましあうのではなくて、縛りあうなんて悲しいではありませんか。 愛とは、見つめあうことではなく、同じ方向を見ることだ、とサン=テグジュペリも言っています。 この先も同じ主治医に診てもらいたいなら、charlotte_yumiさんも少しだけ、先生が見ている方向を知りたいな、一緒に見たいな、と思うと、 何かが変わってくると思いますよ。 主治医には要望を出さずに、charlotte_yumiさんの守りたい約束だけ書いて、先生に見せてごらんなさい。そこに、一緒に希望を書いてもいいんです。素直に、先生に好かれたい、病気も治したい、と書いてごらんなさい。 交換条件ではなくて、charlotte_yumiさんの気持ち。希望や願うことを書くのですね。 交換条件というのは、とても醜いものですが、希望というのは、誰も傷つけないものです。つい、区別しないで相手にぶつけてしまうことがありますね。 コツは「わたしは~」発信をすること。「あなたは」を主語にしないこと。 「わたしは先生の治療を受けたい」と書くんです。 「あなたはわたしの治療をすること」と書いてはいけません。 他の人には素直になれなくても、主治医には素直にならなくてはいけません。 わたしは精神科関連の療法の研究はしていますが精神科医ではありませんから、アドヴァイスできるのはこれだけです。

charlotte_yumi
質問者

お礼

amaguappa様、 ご回答、どうもありがとうございました。 私の主治医は、開業医(院長)です。 相談する相手もいないことでしょう。ずばり、業界の異端児です。前の病院でも上役と喧嘩して辞めて独立したそうですし・・。しかし、先生のこういう所に惹かれます。私と似ているな~と。先生と協力したいと思えば思うほど、相手を苦しめたくなるんです。もうこれは病気ですね。少し時間をもらって、頭を冷やしてから診察してもらおうと思います。あっでも、また約束を破ったと言われそう(毎週必ず診察に来ると約束していたから)

その他の回答 (2)

• taka9
回答No.2

契約書に拘らず、お互いに念書を取り交わせばいい事じゃありませんか? 特に書式はありませんよ。最後に署名押印するくらいでも立派な念書となります。 参考URL貼っておきます。

参考URL:
http://ecran.livedoor.biz/
質問者

補足

taka9様、 ご回答、どうもありがとうございました。 念書というものがあるのは知りませんでした。 勉強になりました!

回答No.1

先生の困っている顔が目に浮かぶようです。 契約書といいますが、そこまでしてあなたとの関係を結ぶ義理は医師にはないように思います。 もうすでにその医師との関係は泥沼化しているようですし、 医師を変えるしかないと思います。 >できる範囲内で全力を尽くし、私の治療に当たること たとえ、その医師がどのような診察をしても、 医師への要求があなたの主観的過ぎるので、 あなたの満足のいくようにはいきますまい。

質問者

補足

lucky_honey様、 早速のお返事、ありがとうございます。 泥沼化した状態ではありますが、少しずつ泥を取り除いていって、もとのきれいな状態に戻したいと思います。私にとって、「主治医を変える=人生の終わり=自殺」なんです。もう、前へ進むしか方法はありません。