• ベストアンサー

医師と契約書を取り交わす

こんにちは。 度々お世話になります。 現在通院している心療内科の先生に恋愛転移を起こしており、なかなか離れられず、しかも境界性人格障害と多重人格を持ち合わせているので、ご存じの通り、診察は泥沼化しています。先生も困りはて、かなり私に対して迷惑を被っている様子。警察を呼ばれそうになりました。 そこで、契約書を作成して、お互いに契約違反をしないというルールで、もう一度治療を始めたいのですが、どのように作成すれば、説得力のあるものに仕上がるのでしょう? 私から先生への要望は、「できる範囲内で全力を尽くし、私の治療に当たること」です。いつもいい加減に診察してるような気がして、爆発してしまいます。 私の守るべき約束は、「病院では騒がない、他の患者さんに迷惑をかけない、診察時間の10分が経ったら、途中でもすぐに診察室を出る」などです。これらを契約書にまとめたいのですが、ネットで探してもなかなか出てきませんでした。このアイディアはまだ先生に伝えていません。多分、却下されるでしょう。とてもプライドが高い先生ですから・・。でも、お互いにサインをすることで、また新たに気持ちを切り替えて治療に専念できるのではないでしょうか? 皆様は、どうお考えになりますか?よろしければ、お聞かせ下さい。契約書の有効な書き方も併せてご指導頂けるとありがたいですm(;;)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96295
noname#96295
回答No.3

契約書ですか。。。困りましたね。 charlotte_yumiさんは、恋愛転移しても、大騒ぎしても、いいんですよ。 もし、主治医が、院長や先輩や恩師に、このことを相談したら、 「それは君の力不足だよ」と言われるだけでしょう。 主治医も、力不足であることが自分でわかるので、困っていて、 情けなくなったり、怒ったり、イライラしたりしているはずです。 全力で診察したくても、どうしたらいいかわからなくなっていらっしゃるかもしれませんね。 警察を呼ぶのは、病院でほかの患者さんに迷惑をかけそうとか、 物を壊すとか、または、医師のプライベートの時間にストーカーするとか、 患者にルール違反があるときです。 けっして、病院の中で、主治医がcharlotte_yumiさんを迷惑と感じることはありません。 主治医だって弱い人間ですから、間違うこともあります。立場を忘れて、責任を投げ出したくなるときもあります。 charlotte_yumiさんは、主治医のためにしてあげられることを、考えてみませんか? 人に指図や命令をするのと、人から約束してもらうのは、違うことです。 charlotte_yumiさんは、指図や命令をしたいわけではないでしょう。約束してもらいたいだけですよね。 もし契約書があると、主治医は縛られてしまいます。 力不足で診察がうまくいかず、治療がうまく進まない主治医をさらに苦しめてしまいますよ。 治療は、charlotte_yumiさんと主治医が協力して二人でがんばらないといけないのに。励ましあうのではなくて、縛りあうなんて悲しいではありませんか。 愛とは、見つめあうことではなく、同じ方向を見ることだ、とサン=テグジュペリも言っています。 この先も同じ主治医に診てもらいたいなら、charlotte_yumiさんも少しだけ、先生が見ている方向を知りたいな、一緒に見たいな、と思うと、 何かが変わってくると思いますよ。 主治医には要望を出さずに、charlotte_yumiさんの守りたい約束だけ書いて、先生に見せてごらんなさい。そこに、一緒に希望を書いてもいいんです。素直に、先生に好かれたい、病気も治したい、と書いてごらんなさい。 交換条件ではなくて、charlotte_yumiさんの気持ち。希望や願うことを書くのですね。 交換条件というのは、とても醜いものですが、希望というのは、誰も傷つけないものです。つい、区別しないで相手にぶつけてしまうことがありますね。 コツは「わたしは~」発信をすること。「あなたは」を主語にしないこと。 「わたしは先生の治療を受けたい」と書くんです。 「あなたはわたしの治療をすること」と書いてはいけません。 他の人には素直になれなくても、主治医には素直にならなくてはいけません。 わたしは精神科関連の療法の研究はしていますが精神科医ではありませんから、アドヴァイスできるのはこれだけです。

charlotte_yumi
質問者

お礼

amaguappa様、 ご回答、どうもありがとうございました。 私の主治医は、開業医(院長)です。 相談する相手もいないことでしょう。ずばり、業界の異端児です。前の病院でも上役と喧嘩して辞めて独立したそうですし・・。しかし、先生のこういう所に惹かれます。私と似ているな~と。先生と協力したいと思えば思うほど、相手を苦しめたくなるんです。もうこれは病気ですね。少し時間をもらって、頭を冷やしてから診察してもらおうと思います。あっでも、また約束を破ったと言われそう(毎週必ず診察に来ると約束していたから)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • taka9
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.2

契約書に拘らず、お互いに念書を取り交わせばいい事じゃありませんか? 特に書式はありませんよ。最後に署名押印するくらいでも立派な念書となります。 参考URL貼っておきます。

参考URL:
http://ecran.livedoor.biz/
charlotte_yumi
質問者

補足

taka9様、 ご回答、どうもありがとうございました。 念書というものがあるのは知りませんでした。 勉強になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

先生の困っている顔が目に浮かぶようです。 契約書といいますが、そこまでしてあなたとの関係を結ぶ義理は医師にはないように思います。 もうすでにその医師との関係は泥沼化しているようですし、 医師を変えるしかないと思います。 >できる範囲内で全力を尽くし、私の治療に当たること たとえ、その医師がどのような診察をしても、 医師への要求があなたの主観的過ぎるので、 あなたの満足のいくようにはいきますまい。

charlotte_yumi
質問者

補足

lucky_honey様、 早速のお返事、ありがとうございます。 泥沼化した状態ではありますが、少しずつ泥を取り除いていって、もとのきれいな状態に戻したいと思います。私にとって、「主治医を変える=人生の終わり=自殺」なんです。もう、前へ進むしか方法はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 医師へのお礼の手紙の書き方

    採点してください!お願い致します。 大学病院で、治療でお世話になった医師へ 【お礼の手紙】を次の診察でお渡します。 内容に、おかしな言葉がないか、もっときちんと礼儀ただしく大人っぽく伝えられるような文章の書き方など、手紙文作成、国語に優れた方、 ぜひご教示ください。 よろしくお願い致します。 ↓〇〇先生へ 『長き(一年通院しました)に渡る治療において、 とても親身に、診察治療をして下さり、お気遣い頂きましたことを、大変有り難く存じます。 先生のお陰で、順調に治療を終えることができました。本当に感謝しております。 お忙しい身で、さらに今後ますます風邪が冷たくなっていきます。 お風邪などひかぬよう、先生もどうぞご自愛ください。 この度は、本当に有り難う御座いました。 また何かありましたら、是非先生に診て頂きたいと思っておりますので、 その節には、よろしくお願い致します。』 如何でしょうか?? かしこ。とかいりますか?? よろしくご指導お願い致します。

  • 精神科医の治療法

    お願いします。 転移を起こしていて、苦しい気持で一杯でしたが、転移という事を理解し、落ち着きを取り戻しています。 ただ、3回目の診察の時、転移に関して楽になっていたのですが、最後の話のとき、先生が、あまりにも、じ~っと私の目をみるのです。 あまり、じ~っと見るので、まだ多少、転移が残っているので、思わず耐えられなくなり目をそらし、終わりなので帰る支度をし帰りました。 帰り際に先生をみたら、真下を向いて書き物をしていました。 精神科の治療に、相手の目を、じ~っと見るものはあるのですか? ある人が、目で診察するから、確かに目をじっと見る事はあると言いましたが、それにしても、目を据えたように、じ~っと見られては、もし、転移で苦しんでいる状態だったら、転移がひどくなってしまうと思います。 それから、後から気が付きましたが、次の診察日を、先生がいない日を言われました。 先生が忘れていたのか? それとも、違う先生のところに行ってもらいたいのか? そんな事も疑ってしまいます。 とりあえずは、先生の診察の日に行こうと思ってはいます。

  • 担当医師からの電話

    整形外科(個人病院)にかかりMRIとレントゲンを取りました。 診察を受け治療方針も決まり通院をしましたが、その医者の物言いが気に入らず、病院を変えました。 その際MRIを借りて紹介状を持って総合病院の整形外科にかかりました。 病気の件は、個人病院の先生と見解は同じです。でも、親身な対応に気分も良くなり前向きに治療に専念できそうだと思ったのですが・・・ MRIを見て「1箇所気になる」と指摘されCTを取りました。 その時、骨に転移性のガン組織では・・・と、いう事でした。 「殆ど大丈夫と思いますが、この影は気になるので念のために」とのことでした。が、CTでもやはり影といいますか、気になる部分があるとなり・・・後日予約で骨シンチを取ることになりました。 その結果もやはり他の部分に転移性のガンは見つけられないが、最初に見つけた部位の変色は素人目にも明らかでした。 ここは専門に任せたい、とがんセンターを紹介され行く事となりました。 最初の個人病院のMRIと総合病院のCTと骨シンチを持って行きました。 ガンセンターの先生は「単純レントゲンを取ってみましょう」と、いう事で撮影しました。「骨に転移されたガンなら、骨の密度が減るがこのレントゲンではその所見が見当たらない。怪我の為に骨に影が出来たのだろう。但し100%可能性が無いわけではないから、気になるなら腫瘍マーカーを行ってください。確率的に私の診断では90%ガンではないと思います」との事でした。 それで、紹介状も持って行っていましたから、総合病院の先生宛に、ガンセンターの先生の診断書を書いてもらい、後日CT等のフィルム等を返す為総合病院に渡しました。 そこで、一応担当医にガンセンターの先生の診断書を読んでもらい、この先ガンについての診察などどうするか確認を看護士さんに頼みました。 その日は診察は行う予定ではなく、返却が目的でしたので、診察券も受付には出していませんでしたから、直接担当医とは話していません。 看護士の返答は「ガンセンターで血液検査をしているか?」と聞かれ、単純レントゲンのみと答えました。そうすると再度担当医に確認に行き、「血液検査をしたいので、また診察に来て欲しいと言っている」と言われました。 「すぐ行った方が良いですが?」との問いに「早急じゃなくても良いですよ」と、言われたので、その日はフィルムを渡して診察はしませんでした。 それから2週間、今日留守番電話に担当医から「検査に来て頂いていないので気になっています」とメッセージがありました。 これって・・・どうしたら良いのでしょうか? 家族のものは、最初の個人病院からのMRIで異常個所を指摘してからの総合病院の先生の検査がおかしいと言うのです。 骨の転移性の場合は肺がんか乳がん・前立腺がんと特定されているので、CTをとった後、血液検査、その部位の癌検査をするべきで、骨シンチをしたり、結局ガンセンターに行かせたり・・・ガンセンターでも9割がたがんではないって言ってるから、その先生の診察はおかしいのだと言います。 確かに素人目にはここまで引っ張るものかなって言うのもありましたが「大丈夫と思うけれど、貴方の年齢を考えて、万が一と思うと気になるので検査しておきたい」って最初にCTをとった時にやガンセンターを紹介されるときに言われました。その先生も「多分整形外科に通う原因の怪我の為の骨の異常だと思うけれど・・・念のために」と言っていました。この言葉はガンセンターの先生の診断と同じです。「確かに異常ですが、怪我の為に骨に異常が出でいると90%思われる」でした。 この総合病院の先生はヤブなのでしょうか? 検査のお金も相当かけて、遠いガンセンターまで家族に連れて行ってもらい、結果が90%何もなかったみたいに言われ、家族の中では総合病院の先生の信頼度は殆どなくなってしまいました。 それなのに再度気にかけて電話までくれるって・・・どうなんでしょうか? 検査をした方が良いのでしょうか? ガンセンターの専門医は殆ど100%に近い位何もないって言ってました。 素人では判断つかなくて・・・もし何か知識をお持ちでアドバイス頂けたら・・・ このような状況で、さらに癌かどうかを検査するべきかどうか・・・アドバイス下さい。

  • 今の気持ちを医師に伝えても大丈夫ですか(うつ病)

    うつ病治療3年目の30代後半です。 精神科医には週二回または一回の診察を受けています。この医師は30分前後話をしてくれるのですが、ときどきその医師の言葉に傷ついてしまうことがあります。 私の自責、後悔、間違いを犯したのでは、自己否定などの感情を「肯定」するように感じられ、とてもつらいです。 別にかかっているカウンセラーには医師を変えることもすすめられています。 また、先生と話していると惨めになりますというと、でしょうね。といわれます。これは「私が自分のことを惨めに思っているから」「仕事をバリバリやっている=幸せであるという私の思い込みから」と、くわしく説明を求めると医師はそう答えます。 完璧主義で向上することに意義を見いだしすぎている、スーパーウーマンをめざしているといわれ、そういう生き方をやめて、妥協して生きることを毎回すすめられます。 それは私にとって「生きながらも死んでいるようなもの」と言うと、「他にどんな選択肢があるのか、ないでしょ?」とか「この年になると(ドクターは私より少し上の40代です)そんなに毎日が変わるような新しいいいことなんて飛び込んでこないんだから」ともいわれ、夢を叶えたい、いくつになってもチャンスはあると思ってきた私には絶望感を与える言葉となり、その診察の帰りには死にたくなったこともありました。 海外生活が長く、帰国直後にうつ病がひどくなった私にはいわゆる日本的な価値観が何よりつらいのです。カウンセラーはそれをとてもよくわかってくれているのですが。 それでも、医師のことは嫌いではなく、伝わらないことが悲しい気持ちの方が多いです。 他の病院を探したりしましたが、この二年の診察のせいか、日本人の精神科医と接するのがストレスで、どうせ同じようなもの、それならまだ今の医師の方がましと思ってしまいます。 カウンセラーには医師が逆転移のようなものをおこしているのかもしれないといわれました。マイナスの逆転移だと思います。 調子が悪いときは長めに時間をとってくれたり、最後の患者さんが終わってからもう一度診てくれたりすることもあり、どこかで私は甘えたり頼ったりしたいのだと思います。 でもそれには「医師のすすめる妥協」をし、アドバイスに沿わないと受け入れてもらえないという感じがします。これは私にはとてもつらいです。 何度か「きついかな?傷ついたらごめんね」といいながらズキッとすることをいわれ、それでも性格なのか、泣けず、笑って流したり、ですよね、とあきらめて答えるという診察も限界に感じ、今度自分の気持ちをもうすこし正直に伝えてみようかと思っているのですが、精神科の診察はそこまでする必要もなく、また期待するだけ無理なのでしょうか。 嫌いではないし、信頼して通っているが、 ときどきひどく心に言葉がつきささること。 私の言いたいことがうまく伝えられない、それゆえ私の価値観などが誤解されているような気がする。 一生懸命、助けてと先生のドアをドンドン叩いてるつもりだけれど、 うなく伝わらないこと。 先生と話しているとみじめになる、でもカウンセリングではそんな思いはない。どうして。 などです。 こういうことをうつ病治療のなかで医師に話すと迷惑がられますか。 治療には必要ないでしょうか。そもそも医師との相性の問題なのでしょうか。 アドバイスをいただけると幸いです。

  • 知人が多重人格です。

    あまり詳しくはかけませんがアドバイスください。 わたしの知人ですが(親しくはありません)多重人格(3人くらい)なのです。 私というより、母の友人の子供(20代後半)です。 大学受験(大変優秀な人です)で失敗したのが原因(本当の原因はわかりませんが)で、ノイローゼのようになって、自殺を繰り返すようになりました。そのうち精神科に通し、入院することにもなりました。 ですが、今年、担当の先生に見放されたらしく(ひどい話です)強制退院するはめになりました。 彼女はやはり頭もいいだけあって、傲慢な態度が多いらしくって。 で、いい治療法(病院、先生)を探しています。 ここでは申し訳ありませんが詳しく書けませんが、多重人格(他の人格がでてきて)のときに、大変な事故にあったこともあります。 そのときは 何で! と思いましたが、彼女はこのとき、他の人格がでてきてそれに従った為の事故ということが後になってわかりました。 もしかしたら、元担当医は彼女が多重人格ということを知らなかったかもしれません。 なぜなら、このとき彼女は、先生の許可をもらって、外出して起きたことだからです。 質問ないようがうまく伝わらなかったらごめんなさい。 多重人格は幼少時代の虐待が原因でおきると聞いていますが、そんな事実があったかはわかりませんし、もしくは、本人でさえきずかずにあったかもしれませんし。。。 大変な時間と大変な苦しみが伴うこともサイトや本で読みました。 よいアドバイスや、すこしでも、彼女が幸せになれる道があるのであれば、是非アドバイスお願いします。

  • 心療内科に通院していますが、医師は病院以外でも相談にのってくれますか?

    パニックや睡眠障害、欝などですが、解離性障害で、多重人格的な症状もあり、意味不明な電話やメールや行動をしてしまいます。まぁ、薬を飲んでからの寝ぼけてみたいなところがある、と、自分では勝手に解釈してますが… 急にパニックになったり解離症状になったとき、友達を頼るにも限度もありますし、1番相談に乗ってほしいのは担当医の先生なのですが、プライベートで連絡先を聞くのはやはり迷惑なのでしょうか。 患者さんもたくさん抱えて忙しいでしょうし…

  • 精神科の先生の事が大好きです。

    私は今精神科に通っています。 精神的におかしくなってしまって、夜に救急で精神病院へ行きました。 薬を飲み、なんとか落ち着いた時に、最初から見てくれていた男の先生が『大丈夫?えらくない??』と優しく落ち着いた声で私を心配してくれました。 私はその先生に一瞬で恋に落ちてしまいました。 きっと一番苦しい時に私を救ってくれて、陽性転移してしまったんだと思います。 顔もタイプではないし、性格もよく知らないので、おそらく陽性転移です。 ラッキーな事に、治るまでその先生が私の担当医師になり、治療してくれる事になりました。 相手にされないのは分かっています。 患者ですから。 でも、私は先生の事が好きすぎて、アドレスを聞いてしまいました。 もちろんきっぱり断られました。 それでも私はあきらめる事ができなくて、四六時中先生の事が頭から離れません。大好きなんです。 来週また診察があるので、会えると思うと、本当にうきうきが止まりません。 診察なのに、先生のおかげで、前向きに受けれます。 でも、来週の診察が終わると、また次の診察まで先生に会えないと思うと、本当に憂鬱です。 先生の事、忘れれるものなら忘れてしまいたいのですが、今の私には無理です。 そこで、相談なのですが、どうすれば次の診察を最後に先生の事をあきらめつけるようになると思いますか?? 次の診察であきらめがつくようなアクションを起こしたいと思っております。 陽性転移と伝えれば、あきらめつくような言葉を言ってもらえますかね??(>_<) それか、思いきって告白してちゃんとふられるとか。。。 精神科で苦しんでる方、こんなどうでも良いような質問でごめんなさい。

  • 患者と医師の関係

    自分は月に1度のペースで総合病院の内科に定期健診で通っています。 主治医とはお世話になり始めて3年目になります。 治療上、とても丁寧で親切な先生です。 主治医も既婚者、自分も既婚者です。 ここ1年、自分は、主治医のことがちょっと気になるようになりました。 お医者さんて、診察のときは治療の話しかされないものだと思ってました。 でも、主治医は、診察のたびに、いろいろな治療とは関係ないお話もされるようになり、笑いのある会話になったりして、おもしろいなと思います。 医者が自分の体調のお話をされたり。 他の患者さんにも、そんな、ご自身の体調の話をされてるのかしら?なんても思います。 主治医と自分の年の差は5歳。 いろいろ診察の度にお話していて、私の気持ちが主治医に傾き始めました。 でも、主治医の家庭を壊そうとか、奪おうとかそういう気持ちはありませんが、 主治医の、人として、気になります。 患者が主治医に好意もつことってあるのでしょうか? 自分は、主治医が気になるために、診察で自分の症状を緊張してうまく話せないこともあります。 そういう姿を主治医がみて、好意をもってるって気づいたりするのでしょうか? 主治医と、もう少し色々お話したいという気持ちはありますが、どうすればうまく気持ちを伝えられるか、そういう気持ちを伝えた結果、主治医が嫌な思いをされたら今後の診察に影響すると思い、悩んでます。 お医者さんにとって患者は客だと思いますが、そういう気持ちになる患者は迷惑ですか? みなさんの意見を聞かせてください。

  • 医師が信頼出来なくなりました。

    母ですが、6年前乳ガンの手術を受け4年目に再発の為再度同じ病院で手術をしました。その時肺への転移も見つかりましたが、小さい為抗がん剤の服用のみで月1度通院中です。 最初の乳ガンから乳腺科の同じ医師にかかっています。 だんだんふらつきがひどくなり一人で外出も出来なくなった為その話をしたところ、頭への転移が心配されるがうちの病院だと予約がだいぶ先になるから近くの病院で脳の検査をする様にと言われ、その間抗がん剤はやめる事になりました。 脳外科に行き異常無しとの事でもらってきたMRIの写真をお預けしましたが、その写真を見て脳は何もないが耳の後ろに何かあるので耳鼻科で調べてもらう様にと言われた為、同じ様に別の病院で診察をうけました。その際も耳鼻科の症状では無いと言われたと結果を伝えました。 その後何の指示も無く抗がん剤も再開しないので様子見だろうと思っていましたが、今日の診察の際に抗がん剤をやめて3ヶ月になるが大丈夫だろうかと聞いたところ、3ヶ月も飲んでないの?と驚いた様子で言われました。 脳外科に行った時から処方されてないと話したら、そんなに色々な所に行ってなぜその報告をしない、とお怒りでした。先生の指示で行ったのだし結果は報告し写真も預けたと言っても返答せず、自分はもう面倒見られない様な事を言われました。 母も私も先生に逆らった事など無く、言われるままに動いていたのであまりのショックに何も言い返せず帰宅してしまいました。 名の知れた医大病院ですし医師との信頼関係も出来ていると思っていましたが。 医師は患者の話をカルテなどに残すのではないでしょうか?薬を出しているかどうかを忘れると言う事がありえるのでしょうか? 4ヶ月前の診察時に居眠りをされましたが、お疲れなんだと思い気にもせず母と笑い話にしていましたが、思えばその頃からおかしくなってきたと思います。 母は糖尿病もあり同病院の別の科で治療していますが、そういう場合転院が難しいと聞いた事がありますし転院先の希望やあてもありません。 不信感を抱きながら通いつづけるしかないのかと途方に暮れています。 どうかご回答をお願い致します。

  • 入院するべきなのでしょうか

    就労支援B型をクビになってしまいました。 生活保護、ボーダーです。 治療に専念しろ、ときつく人格否定の言葉と共に言われ数年ぶりに自殺願望が出てきたので心療内科の先生にカウンセリングを紹介してもらったのですが1時間で4000円… 何から始めたらいいのかわかりません。 年齢も30を超えてしまいました。 家族も縁を切り、友達もいないのでずっと1人で家にこもり頭がおかしくなりそうです。散歩には行くようにしています。 「治療に専念」って、治るものなら早く治して自立して生きていきたいです。 どこの仕事も続かなく感情的になって怒鳴ったりですぐクビになってしまいます。 また就労支援にいったとしても同じ事を繰り返してクビになったら今度こそ首を吊るしかないのかなと思ってしまいます。 派遣でスポットで少しずつ工場で黙々と仕事をしようかとも考えているのですが、「治療に専念」した方がいいのか、もう本当にわかりません。 働けるものなら働きたいです。 しかしB型すらクビになる始末… 入院して何か変わるのでしょうか。 過去に2度閉鎖病棟に入院したことがありますが、その時の入院理由は暴走が止まらなかったので警察がきて強制入院でした。 ですが現在は「治療に専念」… 入院することが治療になるなら入院したいです。 生活リズムもおかしくなっているし、何より誰とも関わらない日々が苦痛でたまりません。 かといって地活やデイケアに通っても、またそこで何かをしでかすのでは、迷惑をかけるだけではと、怖いです。 先生は入院したいのなら手続きは手伝うけども…という感じで、私が決めるしかないです。 本当につらいです。 死ぬか入院か、「治療に専念」なんて、10年以上医者にかかっているのにそれでもどのかおかしいのですね。 どなたか助言を頂けませんでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • ポケトークSのグローバル通信延長2年の手続き方法について困っています
  • ポケトークSのグローバル通信延長2年の手続きができない状況です
  • ポケトークSのグローバル通信延長2年の手続きの延長ボタンが表示されません
回答を見る