• 締切済み

Windows インストーラが勝手に起動する

ワードの文書にエクセルのワークシートを貼り付けているのですが、そのエクセルの画面に切り替えようとダブルクリックすると必ず『はがきスタジオ』のインストールが始まります。キャンセルを3回繰り返すと止まりますが、いったん保存してまたワードの文書を立ち上げてエクセルに切り替えると、またインストーラが起動します。どこを調整したらいいのでしょうか。

• UFO
  • お礼率93% (433/462)

みんなの回答

• nta
回答No.3

バージョンアップが完了しているのであれば、Officeと葉書スタジオのバージョンを確認してください。 おそらくはがきスタジオがOfficeよりバージョンが新しいものがインストールされているのではないかと思います。その場合にはOfficeを修復インストールすれば解決するのではないかと思います。

UFO
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。初めから詳しい情報をお伝えすべきでした。『はがきスタジオ』は2001なので、OfficeXP(2002)より古いものです。何度もすみません。  それよりも「このオブジェクトは壊れているか、使用不可になっています」の方がかなり深刻です…。

• nta
回答No.2

その前にOffice2000であればSR-1にアップデートしてください。Office2001のときは修正プログラムが必要です。 http://office.microsoft.com/japan/downloads/hagaki_default.aspx

UFO
質問者

補足

再度のご回答ありがとうございます。  Windows も Office もXPで、現在は修正プログラムをダウンロードして、最新の状態にしています。つい3日前もそのことは確認済みです。

• nta
回答No.1

Excelをそのユーザで最初に使用するときにはインストールが必要です。インストールを進めて完了させてみてください。次回からは現象はおこらないのではないかと思います。

UFO
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。  その『はがきスタジオ』をインストールするのですか?私のPCにはもうインストール済みですから必要ないと思うのですが。それにユーザは私しか登録していませんし。  しかーし、昨日、もっと悲しいことに、その文書に貼り付けているExcelのワークシートをクリックしたら、「オブジェクトが壊れています」と表示されて、何もできなくなりました。ワードの部分は作業できますけど。保存していたのを呼び出しても同じでした。なんだかトラブル続きで、15時間かけて作った文書がパーになってしまいました。