• 締切済み

侵入されるのでしょうか?

roadheadの回答

• roadhead
回答No.4

> IPマスカレードでインターネット接続 極々普通のインターネット接続ですよね。 > IPマスカレードを使用しますとインターネット側から内部のネットワークは見えないはずです それは間違いです。 IPマスカレードとは全く違います。 例えばIPマスカレード同士のインターネット接続を利用しVPNを張れば互いのネットワークをあたかも同じネットワーク内にあるようにつなぐ事が出来ます。 要は設定さえしていればいくらでもつながると言うことです。 > IPスプーフィングという方法 いわゆるIPアドレス詐称の一種の方法ですが現在では家庭用ルーターでもWAN側(インターネット側)からローカルアドレスでの通信が来れば明らかな詐称ですから通信できない様にフィルタリングされています。 ファイアウォール機能が付いていますし外からの通信はデフォルトでは全て遮断されるようになっています。 そのファイアウォールを故意に外さなければ侵入されません。 > インターネット側にはデータが出て行かないと思うのですがどうなのでしょうか。 外へ繋がるネットワークや外からの通信を受け付けるWebサーバーなどが外部へ開かれている場合には侵入も流出もファイアウォールなどをしっかり組んでいなければ簡単に流出しますし、外部への公開がされていない場合でも社内のパソコンでインターネットを自由に使用でき社員によるサイトからのダウンロードなどに制限をかける仕組みを持っていなければ外部に情報が流出する可能性は否定できません。 いずれにしてもしっかり管理&監視する仕組みを構築していないで社員のモラルに任せているだけではセキュリティは充分とは言えません。