• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大学 奨学金制度について)

大学奨学金制度について

noname#5336の回答

  • ベストアンサー
noname#5336
noname#5336
回答No.1

大学ごとに対応が違います。 したがって、詳しくは大学の奨学金担当にお問い合わせ下さい、としか申し上げられません。 国立大学には授業料免除の制度があります。 私立大学には、大学別の奨学金があり、大抵の場合、希望により貸与が可能です。 補導歴等は考慮されないはずです。 あくまで、学業に対する熱意と、現在の人物が評価の対象ですから。 おそらく、有利子でもよければ、いずれかの奨学金の受給は可能でしょう。

関連するQ&A

  • 朝日奨学金制度について

    教えてください。 早稲田大学の基幹理工学部を希望しています。 そこでですが、 親に負担をかけたくないために奨学金を調べたところ 朝日奨学金というものをみつけました。 詳しく調べてみたところ 午後の夕刊を配れないとできないとのことなのですが 早稲田大学の基幹理工学部は不可能ですか?? また、もし不可能であれば この学部でもやることができるような奨学金の制度を教えてほしいです。

  • 4年分の授業料を免除してくれる奨学金制度のある大学を探しています

    今年大学受験する者です。 タイトルの通り、奨学金制度のある大学を探しています。 自分なりに調べたのですが、給付は初年度だけだったり2年目までしか免除してもらえない大学ばっかりで、4年間の学費を免除してくれるような大学はなかなか見つかりません。 経済的にはそれなりに恵まれているのですが、家庭事情?が複雑でして、なるべく家のお金に手をつけずに4年制の大学に通いたいんです。 そのため、4年間の学費を免除してもらえるような奨学金制度のある大学を探しています。 東京か千葉から通える範囲にある大学で、偏差値60程度でも奨学金が貰える大学が希望です。 どこか条件に合う大学を知っている方がいたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 新聞奨学生

    今大学1年なんですが大学をやめ、4月からで千葉で新聞奨学生をやりながら予備校に通おうと思っています。 そこで、新聞奨学生をながら予備校に通った方の体験談を聞きたいと思っています! 初志貫徹で志望校に合格した方、志望校のランクを下げて合格した方、途中で新聞奨学生をやめた方etc…参考までにお願いします。 例えば、新聞奨学生をやりながら東大や医学部に合格した方っているのでしょうか? ちなみに、医学部志望です!

  • 大学 奨学金

    現在高校二年生の者です。 大学進学を目指しており 奨学金を受けようと考えております。 自分は獨協大学経済学部経済学科 への進学を希望しているのですが 奨学金の対象が評定3.8以上 となっています。 これは無利子なのですか? それとも有利子なのですか? パンフレットを見てもいまいち わからないので分かる方が いたらどなたか教えて下さい。 また家庭の方は経済的にあまり 裕福ではないねで有利子よりも 無利子の奨学金を借りたいと思っているのですが だいたいの大学は評定 いくつから無利子で 借りることができるのですか? 家族にお金の面であまり 迷惑をかけたくないので 質問ばかりですが どなたかよろしくお願いいたします。

  • 奨学金と大学進学(医学部)のことについて教えてください

    私は現在高校3年です。医学部を目指しているのですが、母子家庭という経済的事情で、私立の医学部は無理なので、国公立の医学部を目指しています。一つ目は、学力的な問題ですが、センター試験についてはそれほど心配はしていないのですが、(模試で680/800点位)二次の問題になると、英語以外は極端に解けなくなってしまいます。特に物理はまるでダメです。4割位解ければいいほうです。従って、どこでもよいので入りやすい国公立の医学部を教えて欲しいです。最低、どれくらいの成績をセンター試験で残しておかないと、国公立の医学部は難しいのでしょうか?最低ラインという観点からも教えていただければ嬉しいです。二つ目は、大学に入って奨学金をもらいたいと思っているのですが、その際に高校のときの調査書というか内申書の成績が関係すると聞いています。私の通学している高校は県内でも有数の進学校だったので、私個人の評定平均はあまりよくないです。(5段階で3はないと思います)ですから、大学を受験する際にも、調査書を点数化するところや、面接のあるところは極力避けたいと思っています。偏差値だけで国公立の医学部を見るとどこも偏差値が高いので、中でも入りやすい国公立の医学部を教えて欲しいです。それと、奨学金がもらえるかどうかというのが非常に気になりますので、どのような基準でもらえるのか?あまり偏差値の高い大学だと、周りの人のレベルが高いからもらいにくいのかな?って考えたりしています。そのあたりも教えて欲しいです。現在、国公立の医学部に通っていて、奨学金をもらっている方からの、情報などあれば非常にうれしいです。よろしくお願い致します。

  • 早稲田大学の奨学金について

    関西在住、今年2浪で早稲田大学社会科学部(センター利用)に合格した者です。 早稲田大学は現役のころからずっと憧れで合格したまでは良いのですが、我が家は母子家庭で生活が困窮しているため奨学金を受けないと進学ができません。 学生支援機構の奨学金は申請通り全額(月12万円×12ヶ月)を受給できることが決まっていますが、東京で寮に入って生活し、学業を行うにはこれに加えて学内・民間等の奨学金を最悪1つ、できることなら2~3つほど受けたいと思っています。 受けたいと思っている奨学金にかんしては経済的事由を考慮すると書いてあり成績のことなどには触れられていませんが、恥ずかしながら高校時代の成績ははっきり言って悪く、しかも2浪なので学力のことを問われると何も言えなくなります。 所得制限にかんしては、こういうのもなんですが絶対に基準を下回っている自信はあるので大丈夫です。もちろん進学が決まればアルバイトも頑張って少しでも金銭的な負担を引き受ける努力はするつもりです。 一応もしものときのために地元の私立大学を抑えてあり、地元国公立も受験して合格すればそこに通う予定です。 こんな感じなのですが僕は高校時代や入試の形式・成績を問われることなく、また学部など関係なく経済的事由のみで希望通り複数の学内奨学金は受けられるのでしょうか。ご存知の方、在学生の方などもし詳しい方がいらっしゃればよろしくお願いします<(__)>

  • 大学在学中に奨学金を借りることはできますか?

    推薦で私立の4年大学に合格が決まったものです。 学費も高く東京での生活費もかかりますが、出来れば奨学金を借りたくありません。親も借りなくても大丈夫とは言ってくれています。 しかし、裕福な家庭でもありませんので、在学中に借りなくてはいけなくなることもあるかもしれません。その場合、日本支援機構の奨学金を借りることはできますか?大学にも奨学金の制度はあると思いますが、在学中に借りたいと思ったときに借りることはできるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 奨学金制度がいまいちよくわかりません

    高3のものです 秋の奨学金制度に申し込むつもりでいます いくら冊子を読んでもいまいちよくわからなかったので質問させていただきます ざっくり言えばいくら借りたらいいのかわからないんです 親に相談してもあやふやだったので…。 私の家計は母子家庭です その上 母は派遣なので平均年収を越したことがないです 月20も満たない程度でしょうか ちなみに3人兄弟の長女です 大学は商学部(経営学部)の私立大学を考えています ※国立へ行け などの回答はご遠慮下さい 自宅通学で希望大学までざっくり往復3000円くらいです 言うまでもないですが親からの援助は一切ありません バイトはもちろんします このような条件下でどのくらい借りれば良いのでしょうか よろしくお願いします

  • 贅沢な悩みですが・・・行くべき大学は?

    一浪の医学部志望の受験生です。 今もっているカードが ・順天堂大学医学部 ・富山大学医学部 etc なのですが、どちらを選択するのが得策でしょうか? ちなみに自分は千葉県に住んでいます。 将来はできれば千葉の近くで医師活動をしたいなと希望しています。 もうひとつ、経済面についてはいわゆる中流家庭で、両親からはどちらに行ってもいいと言われています。 確かに国立である富山の方が授業料的にははるかに安いのですが、将来性を考えると、付属病院も多くなにより東京立地であるのを考えると順天堂も捨てがたいな、、とも思います。 何かアドバイスがあれば教えていただけると嬉しいです。

  • 母子家庭の大学奨学金制度について

    東京都在住です。 私は母子家庭のため、市役所から母子家庭用の奨学金を借りて滑り止めの大学に通わせて貰っています。 第一志望に落ちてしまったので、ここが私に縁のあった大学なのだと、そう思っていざ通い始めたのですが… 内部生のやる気の無さもさることながら、一般受験で入ってきたはずの周りの生徒ですら、あまりのレベルの低さに失意のどん底に落とされてしまいました。 なんとかここで頑張ろうと思ったのですが、勉強したい私と周りの温度差がかなりあり、やはりどうしても自分に合わないので転学(再受験)を考えて勉強しております。 しかし私は母子家庭で、奨学金を借りて大学に通っている身です。 もし無事に今の大学よりも上のレベルの学校へ合格できたとして、現在借りている奨学金はそのまま継続して払ってもらえるのでしょうか…。 それとも打ち切られるのでしょうか。 市役所に直接問いかけろ、と思われる方もいらっしゃると思うのですが 「母子家庭の分際で、仮面浪人なんてさせるの?そんな余裕無いくせに」 という意見が出るであろうという事を危惧していまして、市役所のほうには直接聞きにくい状況にあります。 ですので、誰か情報をお持ちの方がいらっしゃったら、教えていただけませんでしょうか。 たとえ合格できても、継続して学費を出していただけるかどうかが分からなければ、入学手続きが出来ません。 非常に悩んでおります。 よろしくお願いいたします。