• ベストアンサー

直腸ガンの可能性ありますか?

noname#9624の回答

noname#9624
noname#9624
回答No.4

ストレス・自律神経異常が考えられますが 胃腸科または消化器科に行く事をお勧めします。 上部消化器も調べてもらうと良いですね。 (下痢より便秘の方が心配要素です。) お医者(様)と思わず 対等な立場で 行ってくださいね。 (bakerattaさんごめんなさい。出来ればあなたも そう思ってください この場を借りて失礼しました)

関連するQ&A

  • 粘血便 直腸ただれ アサコールが効かない

    元々過敏性大腸炎の診断を受け、若い頃は下痢型で、最近は便秘型で苦しんでいました。今年の冬あたりから、便に白い粘液がたくさん付着するようになり、茶色の粘液だけ出ることも増えてきました。おなかに下痢の痛みがあっても、なかなか便が出てこないことは何年か前から起こっています。3月末から2週間に1度の割でどろっとした粘血便(止まりかけの鼻血のよう)が出るようになりました。2度目の時点で検査を受け、組織検査から癌ではないことと、直腸にただれがあること、痔核があることがわかりました。(毎年受けている人間ドックの結果を見直すと、昨年8月には便潜血が見られていたようです。)直腸からの出血だろうということで、潰瘍性大腸炎を疑い、診断的治療のため、アサコールを処方されました。1日4錠で2週間様子を見ましたが、おなかの不穏な感じはとれた気がするものの、粘血便は出て、6錠に増やし1ヶ月様子を見ているところです。・・・ですが、その後、粘血便の頻度は増え、粘血便が出ると下痢が続いていました。ストレスに関係があるのだとしたら、この2週間は、ひどいストレスのまっただ中にいました。アサコールが効かないので、潰瘍性大腸炎でないとしたら、ほかに」どんな病気が考えられるのでしょうか?下痢が続き、ここ1ヶ月で体重は1,5キロほど減りましたが、特に身体が弱ってふらふらするという自覚症状はあありません。

  • 大腸がん

    こんばんは 現在18歳です。 左下腹部のチクチクする痛みや内側から張った感じが二月から続いており、一ヶ月前に総合病院にかかったところ過敏性腸炎かもと言われて整腸剤をいただいたのですが、最初の一週間は便通はよかったのですが、それ以降また便秘気味に戻ってしまい 、今日診察だったのであまり変化がないと言ったら新たに薬を追加されて一ヶ月後に変化が無ければお腹のCTを撮りましょうと言われたました。 仮に、もし仮に大腸がんだとしたら一ヶ月放置したらかなり進行してしまいますか? 血便などは一切出ていないんですが・・・ 二年前にも過敏性腸炎と診断されたんですがそのときは便秘症状もなく、左下腹部の痛みもありませんでした。 とても怖いです・・・

  • 肺がん: 化学療法と放射線療法について

    下記サイトを参照したら、 IIIb期の肺がん(非小細胞がん)で胸水貯留がある場合、 化学療法だけが選択され、並行して放射線療法が 行われることはないように書いてありましたが、それはなぜですか? http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010202.html#06 非小細胞がんは小細胞がんに比べて化学療法が 効きにくいそうですし、その点も含めてよくわかりません。 多量の胸水貯留があると、息切れや咳、動悸などの 症状をともなってくる場合が多いようなので、 そういった症状のために体力などが不十分になっていることで 化学療法と放射線療法を併用したときの強い副作用に 耐えられないためなのかなと考えましたが、それは合っていますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 左下腹部痛

    2ヶ月前から左下腹部痛と軟便続いています。 下痢まではいかないし、血便などもありません。 大腸内視鏡もやりましたが、キレイと褒められました。 胃かもしれないと言われて胃薬出されたんですが、 胃の可能性ありますか?

  • 大腸がん

    14歳の男です。 以前にも似たような質問をさせていただきました。 下痢などの症状は解消されたのですが、左下腹部のほうを押すと痛みがあり、時々何もしなくても微妙に痛む時があります。ちょうど足の付け根から2~3cm上のあたりです。腹筋なのかなんなのかわかりませんが、お腹全体がいつもより堅いような気がします、左か腹部のあたりも腹筋かわかりませんが、楕円形の4~5cmほどの堅い物があります。 以前も「大腸がんでしょうか?」と質問したところ「大腸がんを疑うのは早い」などの回答をいただきましたが、なんだかまた心配になってきました。 大腸がんの具体的な症状を詳しく教えてくださる方いましたらお願い致します。

  • お腹の痛みや吐き気

    4日程前から、お腹の膨張感や吐き気等があります。 食事をしてもしなくても、みぞおちより少し下あたりがたまに軽く痛みます。 また、お腹が頻繁に鳴っています。 血便や血尿はありませんが、便秘や下痢をよくします。 ここ数日寝たきりですが、一向に改善しません。 腹部の不快感のせいで集中力が無くなり困っています。 もともと神経質なタイプで、ストレスに弱いタイプなので辛いです。 これはどの様な病気か分かる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けたらと思います。

  • 24歳で大腸がん・・・?

    最近よく下痢をします。下痢じゃない時は鉛筆みたいな細いうんちがでることもあって、排便後もなんとなくすっきりしません。ペーパーに血がついていたこともありました。 もともと私は下痢とも便秘とも無縁で、一日三回食事のあとにきっちり排便してましたし、太さも色も健康そのものだったのに・・・ いろいろ検索してみたら、なんだか大腸がんの症状にぴったりあてはまるような気がしてしょうがないのです。まだ24歳なのに。 下痢は3ヶ月くらい前から、細い便は一ヶ月くらい前から気になるようになりましたが、一年前くらいからお腹がよく張るようになりました。お腹が張って苦しくてしょうがないのです。特に空腹時がひどいです。ひどく体がだるいときも多いです。 最初は仕事のストレスのせいだろうと思っていたのですが、祖父が最近直腸がんになったため、もしかして私も・・・・と不安でたまりません。 がん以外でこういう症状が出ることってあるのでしょうか。いくらなんでも25歳でがんなんて。

  • 左下腹部痛

    18歳の女です。 左下腹部が痛くてすごく怖いっていうか悩んでいます。 症状は 脈打つ感じにズキンズキン痛かったり下痢の痛みと似ている事もあります。うずくまっていると楽なのですが横になって寝ていると痛いです。何ヶ月か前に2回ほど痛くなったこともあります。左下腹部痛ってS字結腸(?)の場所なのでそこは癌の一番なりやすい好発部位ときいて焦っています。 もしかして自分は癌じゃないのかな?って。 その痛い部分を押さえても痛くはありません。 それから下痢ももう何週間も続いています。毎日、それか2日に1日は下痢です。5回ほどトイレに駆け込む事もあります。もともと神経質で旅行前や、いざと言う時、テスト中など下痢になりやすい体質です。 あと、血便だったこともあるんです。これはきっと痔によるものだと想うのですが。もう小学校高学年~中学校の時からイボ痔をもっていて血が出ています。下痢や健康的な便の力まないで出る時は血はでません。最近も下痢なので血は出ません。 一応女なので婦人科かな?とも思っています。けど生理の量は普通、生理痛も全くと言っていいほどありません。 その他には、食欲もあり体重減少もないです。 けど腰が張っているような痛みがあります(気のせいかパソコンのやりすぎ、うつ伏せになって寝ているから?) 即病院へ行けという意見はすみませんがやめて下さい。こっちもそれはわかっているので、どのような病気の可能性があるのかある程度覚悟の上で病院へ行きたいと思っています。なので、癌などその他の病気の可能性などもしよければ教えて下さい。

  • 痔?血便?どうやって判断するの?

    はぁとうとう私にもこんな悩みを持つのか。。。 26歳女会社員です。 汚い話ですが、この間うんちをしてテッシュで拭いたら 血がついていました。以前はうっすらといった感じで一度拭いて2度目は血がついていないみたいな感じでしたが この間は何度拭いても血がテッシュにつきました。 これは痔、血便、どうやって判断したらいいでしょう? ちなみに血便って大腸に問題があるときですか? 私すごくおなかが弱くて1年365日中、300日くらいは下痢 (ゆるいうんち)なので病気??なんて思って不安です。 どなかた教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 体調がちょと変ですが

    20日前からお腹と腰が痛くなり腰の方はすこし良くなったようですが お腹がチクチク毎日痛みますもしかして癌ではないかと心配して居ります。 下痢・はたまに有りますが血便は無いと思います。 病院へはいけないのでどなたかアドバイスなど有りましたら教えて欲しいと思います。 60才の男性ですもし癌でしたらどんな病状なのでしょうか 2年前に検査を受けましたが異常は無いとの結果でした。 毎日が心配で悩んで居ります。