解決済み

直腸ガンの可能性ありますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.297574
  • 閲覧数107
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 55% (158/283)

まだ血便は出てないのですが最近妙にうんちがくさかったり下痢(もともと下痢体質ですが。。)だったりして気になっていたのですが、昨日ちょっとしたストレスがあってかポテトチップを食べた後にすごくおなかが痛くなり夜眠れませんでした。お腹が痛いといつも何もする気力がなくなってしまいます。痛かったのはストレス時によく痛くなる十二指腸の辺りと今回初の左下腹部でした。あと腰が痛かったです。午前中ふらふらしながら、なんとかお風呂に入りしばらく寝たら体調が戻ってきましたが、なんかお腹が張るというか左下腹部はまだわずかに違和感があるのと腰が痛いです。
http://wwwinfo.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010240.html
のページを見ると日ごろタンパク質を多く取っているといのも私にあてはまりちょっと心配です。20代なので可能性は低そうですが、消化器系に行った方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

こんにちは。
私の母も、下痢がとても多かったので直腸がんを心配して検査を受けに行きました。そうしたら、ただの胃下垂、腸下垂だということが分かって、むしろ腸にはなにもできていなくて、普通の人より綺麗だったといいます。
もともと下痢体質だったので、昔から「下痢ばかりだから絶対に腸に何かできている。。。」と思い、すごく心配していたものの、こわがりで逃げ性格なのでなかなか検査に行かなかったようです。で、検査結果が出た後、検査を受ける前よりよっぽど軟便の回数が減ったそうです。これは病気を心配していたことが悪循環となって、下痢体質の上に精神的なものによる下痢を繰り返していたものだったのです。
fukenkouさんも、もともと下痢体質なのであれば、「ちょっとしたストレスがあって」とおっしゃっていることからも、精神的なものではないかなと思います。それにむしろ直腸がんにかかりやすい体質は下痢体質より便秘体質の方だといいますし。。(となると私が危ないのですが。。。σ(^◇^;) )
でもやはりただの一般人の考えなので、あまり参考にならないかと思います。
少しでも心配なことがあれば、すぐに病院に行って検査するのが一番の解決方法です。もし何も異常が無かったら早く気が楽になれますし、もし何らかの病気があったとしても早期発見につながるのでどっちみち、検査に早く行くことが一番だとおもいます。
お礼コメント
fukenkou

お礼率 55% (158/283)

お礼遅れましてすみません。結論から申しますと食中毒でした。たぶんかつおのたたきのようです。。

症状は、左の腰を上に上げた体勢でないと、かなり痛い状態でしたが、救急車を呼ぶほどではなく、土日ということでお医者の診断がやってないので困り果てていたところ、回答をいただき気持ちが楽になりました。
とても感謝しています。
いまでは、お医者で貰った薬を飲み殆ど完治しました。
投稿日時 - 2002-07-08 11:49:25
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ストレス・自律神経異常が考えられますが
胃腸科または消化器科に行く事をお勧めします。
上部消化器も調べてもらうと良いですね。

(下痢より便秘の方が心配要素です。)

お医者(様)と思わず 対等な立場で
行ってくださいね。
(bakerattaさんごめんなさい。出来ればあなたも
そう思ってください この場を借りて失礼しました)
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (317/1288)

体長の変化として、自覚症状があるのでしたら、お医者様(専門家)に診ていただいた方がいいでしょう。

経験者の観点を聞いたって、その人一人の一例にすぎません。  【万が一】って言葉もあります。

不安から、別の病気になることだってあります。
(病は気からとも言いますから。。。)

病気に年齢は関係ありませんよ。 
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (40/191)

触診、レントゲン(注腸)、カメラという検査をして診断するものですので、このようなコーナーでの確定診断を期待することに無理があると思います。

下部消化器の診断の症例数が多い施設、肛門外科などでの診察をオススメします。