-PR-
解決済み

(?_?) 人生とは??

• 困ってます
  • 質問No.297567
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 53% (688/1284)

人生って、なんでしょうか?
 人は、なんのために生きるのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.12

人に限らず、生命の目的は何か、という事と同義だと思います。
いずれ地球の寿命が尽きる時も来るでしょうし、宇宙全体に範囲を広げたところで結論を先送りにしているに過ぎないでしょう。

パーソナルな問題として考えるなら、できるだけ死なないように作られている体の意志に従っているというだけの事でしょう。自分が生きる為によりよい状況、より快適な環境を求めて努力している、というのが日々の行動の実態であるような気がします。

人は自分が死ぬ事をあらかじめ知ってしまった為に、自分の生命の意味だとか存在価値だとかに関心を持つのだと思うのですが、これは頭脳を武器にして登場した動物の副作用、裏返しの弱点、といったものだと思います。天敵を失った人類が破滅するとしたら、こうした側面に端を発するのではないか、という気もします。

数世代に渡って育てていた魚が死に絶えてしまった水槽を眺めていても、そこに生きた魚達の意志や目的を知る事は出来ないのであります。
一度に数百~数万個の卵を生む魚などは、その中のいくつかが育てばよい、という生き残りゲームのような世代交代を繰り返しているわけで、誕生する個々の生命についてはどれがどうというのではなく、ロスも折り込まれているということです。彼らに人間並みの頭脳が備わっているなら、悲観して自殺してしまう稚魚がたくさんあらわれる事でしょう。

自分が死ぬ事を知っている「人」が、その一生を虚無的にならずに全うするための方策として、宗教があり、哲学があるのだと思います。神が人を作ったのではなく、人が必要として神を作ったのだ、というのが私の考えです。

目的を教えてあげよう、という事で示される、神の意志、といった類いのものは、「社会の仲でうまいこと折り合いをつけながら、頑張って生きていきなさい」という事を言っているのだと思います。親兄弟を含めて「社会」という自分以外の人と関わりの中で自分の欲求を満たしていく、というのは思いのほか大変だ、という事の裏返しだと思います。

結論。
人生とは人の一生。意味はわからないけど、知る必要もなく、知ってどうなるものでもない、ということで。生きてる事が大変になったら、宗教や哲学などが処世術や気の持ち方を教えてくれるでしょう。それでその場をしのげるのなら、大いに有効なものだと思います。

その他の回答 (全17件)

• 回答No.5
レベル8

う~ん。本能的に死ぬのを恐れるように作られているから??生きるって楽しいって思うとさらに死ぬのが恐くなりますしねえ。
  • 回答No.6

中学2年のある日、お風呂場を掃除していて悟りました。
「人は生きるために、生きる。」
そう僕は考えます。
  • 回答No.7

よりよく死ぬために、人は生きるのです。
  • 回答No.4
レベル13

”人生”とは、生きることですね。

生きると言っても、ただ単に時間を費やすだけの生き方もあるでしょうし、『体が二つほしい~!』と忙しく生きる人もいます。

それはそれで、どちらも正解ではないかなーと思います。
四季の変化の強い日本に住んでいるせいか、一年は『春夏秋冬』を楽しむためにあると思いますし、人生は『喜怒哀楽』を楽しむためにあるかと思います。

今、辛くて、こんな疑問をお持ちなのでしょうか?
きっと、いつか笑える日も来ますよ。
  • 回答No.3
レベル10

親が勝手に生んだのだし...戻る訳にもいかないし...哲学的理由をつけるほど馬鹿にはなれないし。。。

そんなものです!
  • 回答No.1
レベル11

人生は、生きるということです。
 目的は、幸福境涯になることです。
  • 回答No.2

私は ”愛し愛されるため” のような気がしていますが、現実難しいでよね。・・なんて・・ちょっと恥ずかしくて大きな声じゃ言えませんが。
  • 回答No.8

人生って、人が生きる事。
なんの為にって、いちいち意味づけが必要なんでしょうか?
無意味でも問題ないと思うけど。
同じ食べ物でもそれを好きな人もいれば嫌いな人もいてる<これに意味づけは必要かな?人生も同じ様なもんでしょう。
どーせ死ぬまで生きるんだし、なんの為に生きるか分かっても意味ないよね。
なにもないから、なにか欲しくなるんだろうけど無いものは無いでしょう。
考えても想っても分からないことは「分からない」でいいでしょう。
  • 回答No.9
レベル11

何でしょうねー。こんな質問に答えるために生きているのかしらん?

てことは、アナタもこんな質問をするために生きてきたのねー。あははは

簡単に言えば、食べるために生きているのです。生きるために食べるのではなく....。
  • 回答No.15
レベル12

なんのためかは、よくわかりません。
私は、楽しいから生きています。
どんなにひどい一日でも、死ぬよりは、明日まで生きてるほうが、
私は楽しいので。
私の意志で選択できるかぎりは、私は生きているほうを選びつづけます。
17件中 1~10件目を表示