• 締切済み

連想や、見立てはどうして可能なのなのですか?

HATABO7013の回答

回答No.2

私たちは写真や絵などの平面的な映像を見ただけでも,その立体的な構造がどうなっているかを大まかに把握することができますよね。 人間には,経験で得た知識・情報をもとに,映像がどのような要素から成り立っているかを瞬時に脳の中で解析(?)して,立体的な構造として認識ができるような能力が備わっているからです。 また, ┌   ┐ └   ┘ このような図形を見たとき(実際には四角形として完成していないのに)「あ,四角形みたいだ」と思える,つまり,不完全な情報からその図形を一般化してとらえる「見立て」の能力も備わっているのです。 これらはひとえに,人間の発達した右脳の能力(イメージ力)の賜物だと思います。 星座をみていると,古代ギリシャの人々のイメージ力のすばらしさに,本当に感動してしまいます。

関連するQ&A

  • ★を重たくせず、軽く見せるように作る方法?

    背景に星空があり、その星が消えたり、光ったりといったものをflashで作っております。 現在はアニメーションで複数のパターンのものを作って、それをなん十個っと配置している感じです、ただこの作り方だと星をおけばおくほどページが重たくなります。 なので、たくさんの星を重たくせずに置くにはどうしたらいいんでしょうか? 道筋をある程度具体的に示していただけるとありがたいです。

  • 終末、孤独、静寂などを連想させる曲探しています。

    終末、孤独、静寂などを連想させる曲探しています。 キーワードとしては 終末、孤独、静寂、過去、無人の街、忘れられた文明、 廃墟、蜃気楼の町、都会の砂漠、終末世界……みたい な感じでしょうか。 音楽に疎いので具体例を見つけるのが難しかったので すが、Final Fantasy VIの Dark Worldなどがかなり 良かったです。 陰鬱なパイプオルガンにピアノのような音が加わるの ですが、このような暗くも透明感のあるピアノの音色が すきなのです。 ゲームミュージック自体は苦手ですので、この曲を作り こまれた上質な電子音や透明感のある反響したピアノ音 だけでアレンジしたような音が私の好みではないかと思 います。 ジャンルとしてはインストゥルメンタル?になるでしょうか。 好きな音は前述したピアノ、または電子音ですが、それ 以外でも構いません。 これだというのがありましたら、いくつでも構いませ んので教えてください。 それではよろしくお願いします。

  • 「調査する」仕事

    唐突な質問で、このカテゴリーが正しいのか どうかも自信が無いのですが・・。 「調査する仕事」という言葉を聞いて みなさんが連想するのはどんな仕事ですか? 現在転職を考えているのですが、自分のキーワードが 「調査」だということまではわかっているのです。 しかしここから先の具体的なイメージがなかなか 固まらないので、みなさんにお手伝いいただきたく、 質問いたしました。 これだ!とピンときた職業を教えてくださった方に ポイントを差し上げたいと思います。 漠然とした質問ではありますが、ご協力をのほど よろしくお願いいたします。

  • 銃を使うゲーム

    銃を使うゲーム(FPS)でソロでも楽しめる物はありますでしょうか? 対戦もやりたいのですが巨大な敵に複数でアタックするような事もやりたいです。 今までやってきた中ではヘルゲートが一番イメージに近いです。 ジャンル的に難しいとは思いますがトレハン要素もあると嬉しいです。

  • 夏休みのイメージ

    田舎 ひまわり畑 バス停 白いワンピースのお姉さん 病弱 このキーワードは多くの日本人が夏のイメージとして認識すると思うのですが、オリジナルがあるのでしょうか?それはひょっとして一つの作品なのでしょうか? ゲームの「ぼくの夏休み」シリーズはこの要素が入っていると思います。「となりのトトロ」もかなり使われています。今村昌平や小津安二郎作品にこのイメージが強い気がしますが、若い人は全く知らないでしょう。 これを知らないと夏が終われないので、 思いつく事があったらご回答お願いします。

  • 「北国」という言葉を聞いて、どこをイメージしますか?

    【1】 突然ですが・・・「北国」という言葉を耳にしたとき、 皆様は、具体的にどの地域をイメージしますか? 連想する地域が複数あれば、全て挙げて下さい。 【2】 差し支えなければ、以下の項目についても記載願います。 ・お住まいの地域 ・出身地 ・ご年齢 ・性別 あるきっかけで、「北国」からイメージする場所は、 人によってかなり違っているのではないか、と気がつきました。 福島県、新潟県、青森県、北海道・・・など様々です。 よく考えてみると、津軽海峡より北の人々にとっては、 青森県は南の土地、というイメージを持っても不思議ではなく、 反対に、沖縄からの視点で見れば、福島県も北国と言えます。 年齢によっては、北国という言葉から「樺太」を連想する方も、 いらっしゃるかも知れません。 (※ 樺太 = 現:サハリン ) よく考えてみると、面白い含みを持った言葉でもありますね。

  • 見立てが出来るようになるにはどうすればいいですか?

    見立て 「物を本来のあるべき姿ではなく、別の物として見る」 ファッションや部屋のレイアウト、小物などのセンスにも通じるものだと思います。 DIYや何かで何やらかっこよく作り込むというのも要は見立てなのではないかと 考えています。 見立ての能力を磨くにはどうすればいいでしょうか? (`・ω・´) アドバイス頂ければ幸いです。 見立て 千利休は、独自のすぐれた美意識によって道具類の形を定めたり、 本来茶の湯の道具でなかった品々を茶の湯の道具として「見立て」て、 茶の湯の世界に取り込む工夫をしました。 この「見立て」という言葉は、 「物を本来のあるべき姿ではなく、別の物として見る」という物の見方で、 本来は漢詩や和歌の技法からきた文芸の用語なのです。 利休は、この文芸の精神であった「見立て」の心を大いに生かして、 日常の生活用品を茶道具に採り入れました。たとえば、 水筒として使われていた瓢箪を花入として用いた逸話や船に乗るために 出入りする潜り口を茶室のにじり口に採り入れた逸話などは有名です。 http://www.omotesenke.jp/list6/list6-3/list6-3-1/

  • 為替ディーラー(デイトレーダー)は何故差別される?

    デイトレーダー は 何故日本では仕事てして 認知されていないのか? 日本では運要素が絡む仕事を 仕事と認めず賭博のカテゴリーに 十把一絡げに 区切ってしまう文化でもあるのか? デイトレーダーが 仕事として認められないのは、 ゲーム、ギャブル、賭博、 遊び、娯楽等の イメージが連想される為なのか? (でも飢餓を克服した世界で 全ての仕事は遊び(娯楽)では?) デイトレードを 銀行や証券会社が行えば職業に 成るのに、 何故銀行、証券会社以外が 行えば無職、自由業(ルンペン)なるの 何故???? (デイトレーダーが賭博ならば 金融商品への投資投機は 全て賭博に成るのはずでは???) デイトレーダーに対する偏見は 投資文化が根付いてないからなのか? それとも、 肩書き社会の日本では デイトレーダーは 肩書き無いから無職、自由業という 連想をさせるのでは? 経済カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ち申しております! 日本ではディーラー、トレーダーは 差別されないのに、 何故為替(外国為替、FX、Forex) ディーラー 偏見の目で見られるのか?

  • FF14のチートって何ですか?

    こんにちは。初めて質問します。 私はFF14というオンラインゲームをやっているのですが、最近ゲーム内がかなり荒れており、「業者」とか「チート」という言葉をよく聞くようになってきました。。。 業者はなんとなく分かるのですが、チートというのは具体的にどういったことをしている人たちを指しているのでしょうか。 FF14のようなPvP要素の少ないゲームでは他のまじめにプレイしているユーザーに何か悪影響などはあるのでしょうか。(例えば勝手なイメージなのですが、回線を強制的に切断されるなどです) 私はチートには全く興味ありませんが、ゲーム内で知り合ったフレがチートを使っていることを自慢していたのがなんとなく気になって質問しました。分かる人がいれば教えてください。。。

  • 日本人の世代間のギャップ

    次の6項目のうち、3つ以上の要素を含む、日本人の世代間のギャップを示す具体的な事実といったら何がありますか? ご存じの方、教えて下さい。 ●個人主義か集団主義か ●上下関係が厳しいか否か ●厳しい規則を設けるか、柔軟に対応するか ●男尊女卑か、男女平等か ●空気を読むのが大事なのか、言葉できちんと説明しないと気がすまないのか ●物事というものは1つずつ順番に起こると考え、一度に1つのことのみに集中するか、複数のことが同時に起こるものだと考え、一度に多くのことをするか