• 締切済み

連想や、見立てはどうして可能なのなのですか?

HATABO7013の回答

回答No.2

私たちは写真や絵などの平面的な映像を見ただけでも,その立体的な構造がどうなっているかを大まかに把握することができますよね。 人間には,経験で得た知識・情報をもとに,映像がどのような要素から成り立っているかを瞬時に脳の中で解析(?)して,立体的な構造として認識ができるような能力が備わっているからです。 また, ┌   ┐ └   ┘ このような図形を見たとき(実際には四角形として完成していないのに)「あ,四角形みたいだ」と思える,つまり,不完全な情報からその図形を一般化してとらえる「見立て」の能力も備わっているのです。 これらはひとえに,人間の発達した右脳の能力(イメージ力)の賜物だと思います。 星座をみていると,古代ギリシャの人々のイメージ力のすばらしさに,本当に感動してしまいます。