• ベストアンサー

ビール券

読売新聞(6月22日朝刊)は、財務省内で職員の巡視が、国税不服審判所に侵入して現金26万円とビール券90枚を盗んだ疑いで逮捕された。と報じてます。  お役人さんの机の中に、どうして「ビール券」が入っているのか知っている人、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

この話の「ビール券」というのを聞いて、なんとなく違和感をおぼえる人が多いのは確かであり、それは重要なことであると思います。 ただ、それだけで「賄賂だ」と決め付けることも、「まるで問題など無い」と考えてしまうことも、いずれも早まりすぎのような気がします。 私個人としては、 1.自分たちの金で買った。 2.業者等からもらった。 3.地方の出先機関等から出張で来る人(仲間の役人)が手土産代わりに持ってきた。 のいずれかであると考えておりますが、 1は枚数からいってありえないような感じがしますし、2は国税不服審判所が公共事業を行うような役所ではなく、やや可能性が低いような気がしますので、 可能性からいえば3>2>1であると思います。 いずれにしても、当事者からの明確な説明を望みたいものです。

mada_mada
質問者

お礼

回答を寄せていただいてありがとうございます。 国税不服審判所は、国税庁(税務署)の外郭だから、税務署・国税局・税務署OBの税理士(そういえば、つかまった濱田とかいう元国税局長さんがいました)あたりからですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.3

確かに・・・(~ヘ~;)ウーン ビール券というのは、普通、自分で使うために買う人はほとんどいないですよね。 となると、誰かからもらったということであり、結婚のお祝い返しなどでもらうことはあるにしても、1枚か2枚ですよね。 90枚となると、それはもう業者からもらったと考えて不思議じゃないですね。 No.2の方が色々言われていますが、私も「役所がビール券を持つのがおかしい」と思いますね。 特に職場の机に持っていたというのはね。 民間企業では普通のことでも、それを役所が行うと問題になることはたくさんあります。 これもそのひとつだと思いますね。 我々の税金で発注する工事に関連して賄賂を受取り、私腹を肥やしているんですね。

mada_mada
質問者

お礼

さっそくのレスありがとう。 やっぱり、業者がもってきた「ワイロ」ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21384
noname#21384
回答No.2

別に役人であろうとなかろうと、同僚の机から物を盗む人間はどの世界にもいます。同僚の机だけでなく、民間企業だって、横領やら背任やら、窃盗やらでつかまっている奴らは沢山おります。たまたま、役所だからアホなマスコミどもが大騒ぎするだけであって、別に驚くべきことではありません。 無論、物を盗むことは犯罪ですから、厳罰に処されるべきですが、「役所」というだけで鬼の首を取ったように大騒ぎするのは馬鹿げています。役所に限らず、民間企業で同じような犯罪が起きても、きちんと報道するべきだと思います。マスコミは企業からスポンサーとして広告料をもらっていますから、企業をたたかないだけです。その証拠に、雪印なんか、もう誰も俎上に上げていないではないですか。 そんなマスコミを鵜呑みにするのは、私はナンセンスだと思います。 ビール券だって、お中元やらお歳暮やらで、役人だろうが一般の市井のサラリーマンだろうがもらう人はもらっていますし。私の会社は普通の民間の会社ですが、課のメンバーでお金を出し合ってビール券を金券ショップで安く買い、会議室で宴会する際に酒屋から持ってきてもらう時の支払に当てています。 役所がビール券を持つのがおかしいとか、民間なら問題にならないとか、たかがビール券ごときで騒ぐほうがおかしいです。

mada_mada
質問者

お礼

早速の書込みありがとう。 ビール券90枚あったということは、それを誰が、どんな目的で、役人にもってくるのかと考えるべきではないでしょうか。  やはり、何かの便宜を払って貰った「お礼」としてか、顔つなぎの「御挨拶」か、ではないでしょうか。  そして、その机に、常時「ビール券」があることは、知られていた。ということは、その机の主は、それらのお礼を管理する役割を持つ人物だったと考えれませんか。つまり、その者のところに「ビール券」がプールされていた。  こういったことが、外務省の松尾問題に通じていくのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.1

現金じゃ"リアル"だからじゃないっすか? 厄…もとい役所はどうか知りませんが、贈答用には無難な線でって事で商品券の類はよく出ました、、、

mada_mada
質問者

お礼

早速お返事ありがとう。 やっぱり贈答と考えられますね。 でも、お役人がビール券を貰うと「ワイロ」になるのではと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ひったくりで財務省職員逮捕 日本の借金を減らす方法

    路上を歩いていた女性の後ろをチャリンコで追いかけ、バッグをひったくったとして、財務省職員が窃盗の疑いで逮捕されました。警視庁の調べに対し、職員さんは 「借金がある、返済のためにお金がいる」 と自分を犠牲にしてまで、国の借金を返すべく立ち上がった事を認めています。方法は褒められたものではありませんが、さすが財務省役人、日本が抱えている借金問題を、個人レベルででも無くして行こう、というこのココロ構えには、脱帽せざるを得ません。この職員さんをさらに追いかけるべく、借金を減らす方法を、どなたかリアルに教えてください。

  • 「死んでやる~」 元カレ前で包丁を出した国税局の女

    東京国税局の女性職員が現行犯逮捕された。女が元交際相手の目の前で 「死んでやる」と言って取り出したのは、包丁だった。 東京国税局の職員は29日夜、東京国税局の独身寮で、刃渡り約19センチの包丁を持っていた疑いで現行犯逮捕された。この寮に住む元交際相手の男性職員の目の前で、 「死んでやる~」 とか 「私が死ねば、困るでしょ~」などと言って包丁を取り出したため、驚いた男性職員が警察に通報したのだ。 結婚しているが(・・・ムチャやん)、男性職員との交際を巡ってトラブルになっていた。取り調べに対し、容疑を認めているらしい。 東京国税局は、 「公務に対する信用を著しく損なうもので、誠に遺憾」とコメントしている。 ・・・東京国税局の言う(公務に対する)は、当てはまるのだろうか、かなりプライベートな気がするのだが。 元交際相手というのも、褒められた奴なのだろうか、哀れは亭主だけ、のようにも思える。 この女が死ぬと、どうして東京国税局の独身男性が困るのか、誰か理由を教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=0SB3x6KtNi4

  • 部活中のテニスコートに侵入 教師が追い出しても再び

    部活中のテニスコートに侵入 教師が追い出しても再び 容疑の無職男逮捕 逮捕容疑は同日午前10時20分ごろ、成田市寺台の成田高校テニスコートに侵入した疑い。  同署によると、当時、テニスコートでは男子と女子のテニス部が練習しており、教師が男を追い出しても再び侵入してきたという。職員の通報で駆け付けた同署員が、近くの路上にいた男を取り押さえた。男は容疑を認めている。(本紙、ちばとぴでは実名報道) ================== この事件 どう思いますか? もういい加減にしてくれ!

  • なんでこんな事をしたのですか?36歳36歳36歳

    国税職員、スマホでスカート内盗撮…容疑否認  JR伊丹駅で女性のスカート内をスマートフォン(高機能携帯電話)で盗撮したとして、兵庫県警伊丹署は28日、大阪国税局査察部職員の讃岐太朗容疑者(42)(同県伊丹市伊丹)を県迷惑防止条例違反(盗撮)容疑で現行犯逮捕した。  調べに讃岐容疑者は「覚えていない」と否認しているという。  発表によると、讃岐容疑者は28日午後10時15分頃、同駅構内の エスカレーターで、前に立っていた女性会社員(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36のスカートの中を スマートフォンで動画撮影した疑い。  目撃した男性が取り押さえ、駅員の110番で駆けつけた同署員に引き渡した。スマートフォンには盗撮した動画が残っていたという。  同国税局は「職員が逮捕され、誠に遺憾。容疑が事実であれば税務職員としてあるまじき行為で、事実関係を確認し、厳正に対処する」としている。 (2013年6月29日11時43分 読売新聞)

  • ビールを買うにはビール券?

    ビールを買うにはどうしたら安く買えますか? 1、チケットショップでビール券を安く買いそれでビールを買う 2、オークションなどで買う 3、近くのディスカウントショップで買う どれでしょうか? ほかにも安く変えるのがあれば教えてください><

  • ビール券って・・・

    普段 ビールを自宅で飲むことなんてないのですが今度うちで宴会をすることになったので 少しでも節約になれば・・と思って金券屋さんで大びん2本券を単価674円で購入してきました。 ビールの小売り値段とかまったく無知だったので 金券屋さんで買えば安くなる!という固定観念で買ったのですが このサイトを見ていたらビール券は発行手数料がかかるから・・・というくだりを読みました。 ビール券には右下に674という数字が書き込まれていたのですが、つまり私は674円分の金券を674円で購入したということでプラスマイナス0の買い物をしたのでしょうか?^^; 教えてください。

  • ビール券の使い方

    ビール券をもらいました。 これって、記載のとおり大瓶のビール2本と交換するしか道はないのでしょうか? それとも、他のお酒が買えたりするのでしょうか? 教えて下さい。

  • ビール券はどこで売ってますか?

    出産祝いのお返しにビール券を贈ろうと思うのですが、 どこで売ってるのでしょうか? 包装しているものが良いので金券ショップ以外が良いのですが・・・。 百貨店で売ってるものでしょうか? ご存知の方、宜しくご回答願います。 (当方は大阪市内です。)

  • 古いビール券について

    以前から疑問に思っているのですが、古いビール券ってどうやって使ったらよいのでしょうか? 一番古いもので、発行が平成5年のものがあるのです。 金券ショップでは換金できないですよね。 普通の酒屋さんとかで使えるんでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • ビール券

    ビール券をもらったので換金しようと思うのですが、近所に金券ショップがありません。。 他に換金できる所ってあるのですか?

印刷時のしわ
このQ&Aのポイント
  • 印刷時にしわが寄るようになりました。用紙の変更や湿度などの要件以外に原因はありますでしょうか。
  • 製品名:MFC-L6900DW お困りの内容:印刷時にしわが寄る 環境:OS: Windows10、接続方法: 有線LAN
  • 印刷時にしわが寄る原因を教えてください。製品名はMFC-L6900DWで、環境はWindows10で有線LAN接続です。
回答を見る