• ベストアンサー

怖がりです

私はすごく怖がりです。何が怖いかというと幽霊がいるんじゃないかとか、泥棒が入ってくるんじゃないか、ということです。夜一人で家にいると怖くてトイレに行くのもためらってしまいます。時には、親が帰ってくるまで我慢することもあります。そんなに長い廊下ではないのですが、玄関まで行くのも怖いんです。お風呂で髪を洗うときも目をつぶっているのが怖くて、何度か天井を確認したりします。今度親が泊まりがけで出かけるので、夜寝れるかどうか考えると気分が重くなってきます。今までにそういうことは何回かあったし、妹がいるから家に一人じゃないのになかなか寝付けません。誰かがおきていれば眠れるのですが、同じ時間に寝たり、自分が最後に寝たりすることができません。祖父母の家でも寝れません。祖父母の家はすごく古くていかにも幽霊がでそうなんです。鍵も簡単に壊せる鍵だから、誰か入ってくるんじゃないかと不安になります。(家がすごく遠いいので日帰りは難しいし、何回もいけないんです。)そんなに怖いんだったら行かなきゃいいのですが、祖母は足が悪いのでいろいろ手伝ってあげたいし、若くないからいつ亡くなってしまうかわからない、と思うと行かなくちゃと考えてしまいます。家族で旅行に出かけたときもみんなより早く寝よう寝ようと思うのですが、みんなすぐに寝付いてしまい、私が最後に眠るかたちになってしまいます。今度また旅行にいくのですが、楽しみな反面、不安です。今は大学生なので卒業したら一人暮らしをしたいと思っているのですが、今のままじゃできるのか不安です。親も「そんなんじゃ将来結婚できないんじゃないの?」などと心配しています。どうしたら怖がりじゃなくなりますか?なんでもいいのでアドバイスください。。。 

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acorn
  • ベストアンサー率40% (64/159)
回答No.5

とりあえず・・・ いつでもキミのそばに、頼りになるものを置いたらどう?(^-^)b たとえば、「お守り」とか? お守りは、べつに神社に売ってあるようなものでなくてもいいんだけど? (くれぐれも、神社の「おふだ」とか家中ペタペタ貼らないように、よけい怖いからね(^。^;) 「プーさんのぬいぐるみ」でもいいしね。朝出かける前に・・ 『プーさん(ё_ё)どうか今日一日、私を守ってね(ё人ё)おねが~い・・』と頼んでおく。 出かけるときは、その分身(キーホルダー等)を持って行く。 「アントニオ伊木」のぬいぐるみなんか強そうでいいかなー! ・・・(^^;)って、そんなのないか。 好きなアイドル写真とかポスターなんかでもいいんじゃないかな? そうそう、一人の部屋が寂しいのなら「金魚」とか飼ってみたら?! (^^ ミドリ亀でもいいよ~。『亀吉くん守っててね』と毎日声を掛けて寝る。 人間一人だと、不安だし心細いものだよね。誰だってそう・・・ 心の用心棒的グッズは、持ってると案外効果あるよ。(^^)」 ちなみに、わたくしの場合・・・・ 彼女が折ってくれたカエルの折り紙が、お守りとなって免許証の中に居ります。(^0^;)>

takkei
質問者

お礼

彼女がくれた折り紙がお守りなんてすてきですね(^^)私も何かお守りみつけてみます。アントニオ猪木のポスターとか貼ったら心強いですかね?!なんか飼ってみるのもいいですね。参考にしてみます。回答ありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • liq
  • ベストアンサー率38% (228/595)
回答No.6

むやみやたらと怖がっていては、いざというときパニックになって何にもなりません。あるものが怖いなら、それに対する処し方を考えるというプラス思考が大切だと思います。 まず、泥棒などに侵入される件ですが、戸締まりをしっかりとし、もしそれらしい人が侵入しようとしていたら、侵入されてしまったら、どのようにするか、普段から考えておきます。犯罪に関する本を読んだりして「敵」を知り、対策を用意しておきましょう。 次に、幽霊ですが、これは万が一でたとしてもNo.3の方が書かれているように実害はないと思われますので泥棒ほど怖がる必要はないかと思うのですが、No.5の方が書かれているようにおまもりを持ったり、風水などを勉強して妙なものにはいられないように対策するとか、霊能力者といわれる人がどうしているかを参考にするとよいと思います。 私には、幽霊はもちろん泥棒などより、ごく普通の人の悪意なんかの方がずっと怖い感じがします。

takkei
質問者

お礼

犯罪ニュースなどを聞くたびに怖くなってしまうんです。liq さんが言うように本とか読んで徹底的に対策しておけば少し安心かもしれませんね。早速読んでみます!回答ありがとうございました。

  • Terari
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.4

私は遊園地などのおばけ屋敷は恐いです。でも夜中の墓場などにひとりで行けと言われて行くのは全く平気です。 この違いは、おばけ屋敷は「必ず恐い事が起こる」と分かっているから。夜中の墓場などはお化けやら幽霊やらでるかもしれないけど、「でるかどうか分からない」から。でたら恐いかもしれませんが、でるまでは別に恐くありません。 無理かもしれませんが、私のようにに考えてみてはどうでしょうか。ないものに怯えていても仕方ないですから。 あとあまり何かでたらどうしよう、とか恐い恐いと思っているとそういう者が寄ってくるといいますし、あまりの恐さに自分でありもしないものを想像したりしてしまうかもしれません。ですから恐いなぁ、と思った時は「考えちゃダメだ。平気平気」と平気なふりをして自分にはったりかますのも良いかと思われます。はったりがその内自信となる事もあると思われます。 頑張って下さいね。

takkei
質問者

お礼

そうですよね。ないものにおびえていても仕方ないですよね。がんばって克服してみます。ありがとうございました。

noname#2308
noname#2308
回答No.3

怖いテレビとかついつい見てしまうほうですか? 怖いのを見たり聞いたりしないようにするだけで随分違うと思います。 泥棒のほうは、簡単に壊せる鍵なんて危ないですよ。 怖くて当然だと思います。 丈夫な鍵を勧めたほうがいいのではないでしょうか。 丈夫な鍵になっても怖いと思われるのでしたら困りますが。 私は幽霊が怖くて、ドアの隙間があると、「目が覗いていたらどうしよう。」とか思って毎日びくびくしてすごしていて、takkeiさんと同じように、おちおち髪も洗っていられませんでした。怖くて後ろを振り向くと今度は前が怖い、みたいなそんな感じです。 でも、一度寝ているときに女の子(もちろんそんな人家にはいません)がバサアっと上からかぶさってきたことがあったんです。 一瞬ものすごい恐怖だったんですが、すぐに冷静になって怖くもなんともなくなって、それから幽霊が平気になりました。 幽霊なんか出ても結構平気なもんですよ。

takkei
質問者

お礼

自分と同じくらい怖がりなひとがいて安心しました。今はもう怖くないなんてうらやましい限りです。でもやっぱり幽霊はみたくない・・・。hotruisiさんの体験話は聞いただけでも怖いですね。。。回答どうもありがとうございました。

回答No.2

お気持ち分かります。優等生の回答。みたいで申し訳ありませんが、ほかに趣味や興味をもちましょう。熱中できるようななにかを!世の中にはtakkeiさんが思ってるような怖いものなんてないし、社会人になればも~っと怖いもの(人間関係やしがらみ、本音ー建前などなど・・)が確実に存在します。楽しい大学生活中に今から「将来~できないかも・・??」なんて考えなくてもいいですよ。「怖い!」って思ったときに気を紛らすなにかを見つけましょう。今は「考える時間」がたくさんあるから考えちゃうのです。自分をヒマにしないで。そうすれば「怖がってるヒマ」がなくなります。不安にならなくても大丈夫ですよ!!

takkei
質問者

お礼

buleberry15さんのおっしゃるとおりだと思います。考える時間がありすぎるんでしょうね。忙しいと思っていても働いてるひとに比べればぜんぜんですよね。何か熱中できるものをさがしてみます。どうもありがとうございました。

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.1

たしかにそんなんじゃ結婚出来ませんね。 それに一人暮らしも無理では。 一人暮らしは誰もいないから全部自分でやんないとだめなんですよね。 戸締まりとかゴミ出しとか料理まで。 料理はコンビニという手はありますが。 そうですね。どうすればいいんだろう。 1回荒療治で誰もいない時に一人で寝てみるとか。 1回出来ればあとは平気だと思うんですけど ん~どうなんだろう。 ものすごくひどいんだったら神経内科?精神科? それともカウセリングかな?そんなところに相談するとか。 わけのわからない回答ですみません。

takkei
質問者

お礼

荒療治?!勇気がないかも。でも考えてみます。カウンセリングを受けてみようかな、と考え中です。こういう悩みにちゃんと答えてくれる人がいるってだけで少し安心します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 異常なこわがり

    こんにちは。わたしは異常なこわがりです。30歳にもなって情けないのですが、夜家にいることがとてもこわいんです。家族でいるときはいいのですが一人で自分の部屋で寝ていると、泥棒が入ってきたりして・・とか幽霊がでてくるかもとか妄想はドンドンんふくらみます(特に幽霊を信じているとか霊感は全くありません)。昼間でも一人だと少し怖いです。田舎の家なので広くて泥棒や幽霊?が侵入しやすく、奥の部屋なら人が入ってても分からないと思うからよけいに不安になるのだと思うのですが年齢とともに怖くなくなると思っていたけれどまったくなおりません。たとえ泥棒がいて刺されても仕方がないとか強引に思おうとしたりしていますが、自分の家でくつろげないことを困っています。わたしの怖がり、何とかならないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 欲しいものはないけど行きたいところたくさん 家庭環

    割と欲しいものはなんでも買ってもらえる家庭環境だったので、物欲はないです。 一時的に物欲がわいても、必要あれば買い変えるぐらいです。 服が破れても、捨てずに縫い直してまた着ればいいって価値観です。 人がブランド物を持ってても欲しいなとは思いません。服も靴もバッグもほとんどGUやしまむらで買うことばかりです。 でも行きたいところはたくさんあります。 家族だと、泊まりがけのお出かけは祖父母の家ぐらいしか行かなかったです。だから旅行というものに憧れます。 あとは小学生のとき、1人での外出をほとんど許してもらえなかったです。 親の勧めで中学受験をしましたが、中学受験をやめなかったのは1人で中学生から電車通学ができるということがモチベーションでした。 もっと祖父母の家のある地域と関係ないところに行きたいと思って泊まりでも日帰りでも1人でもあれこれ出かけています。

  • 自転車泥棒

    彼氏が自転車泥棒で捕まりました。 彼の親から聞いたので詳しくはわからないのですが、駅前で鍵のついた自転車を盗んで乗っていたところ捕まったようです。そのさい嘘をついて誤魔化そうとしたとか…。 そのうえ彼は16、17歳のときに自転車泥棒2回、万引き1回で捕まっていて最後に捕まったときには保護観察までつきました。 今はもうとれ、19歳になっていますが、ようやく更生したと思ったらまた…本当に情けないです。 そんな情けない彼なんですが、彼はどんな処分(?)になるのでしょうか? 何回も罪を犯してるうえに、嘘までついて誤魔化したなんて保護観察以上…少年院送りになるのでしょうか?

  • 幽霊、外国人、殺されそうになる、殺しそうになる夢…

    最近不吉な夢ばかりで、とても気になっています、宜しくお願い致します。 私は夜、部屋で勉強をしていました。すると窓から幽霊の手が出てきました。 私は怖くなって、母が寝ている寝室に逃げました。すると幽霊が追いかけてきました。 幽霊の正体?は、「おかあさんといっしょ」に出ている横山だいすけおにいさんでした。 次の日、友達とカラオケに行きました。メンバーは友達の先輩らしき人達と、友達、私でした。 友達に、幽霊に襲われそうになって怖くて家に帰れないという話をしました。 すると、それを聞いていた一人の男の人が、私がストーカーに遭っていると勘違いして、管理課?に電話をしてストーカーがもう襲ってこないようにしてくれました。 カラオケから家に帰ると、外国人の泥棒らしき人が家の中に居ました。 泥棒が私にむかってかなづちを投げてきたので、私はそれをよけて、そのかなづちで外国人の頭を殺さないように殴り続けました。 外国人はしばらく抵抗しようとしていましたが、だんだんフラフラしてきて倒れてしまいました(死んではいない)。 そこで目が覚めました。 泥棒が外国人だったこと、ちゃんと殺せなかったことがとても気になります。 どなたか、夢占い宜しくお願い致します。

  • 海外旅行中に幽霊を見た人はいますか?

    私は海外旅行にとても興味があります。そしてこれから一人ででも旅行に行きたいと思っています。以前私は6日間、一人でドイツのツアーに参加したことがあります。私は一人で寝ることが怖かったので、毎晩小さな明かりをつけて寝ていました。3日目の夜のことです。私はホテルで寝ていた時に、なぜか人の視線を感じるような不気味な感じがして、怖くてなかなか深く眠れませんでした。気のせいかもしれませんが、とても気持ちが悪かったのです。その他の日は大丈夫でした。私は霊感はなく、幽霊を見たことはないです。でも私が以前、霊感がある先輩に会社の中にある場所を指して「あそこの部屋はなんだか気味が悪い感じがする」という事を話したら、先輩も「あそこは幽霊がいるって噂、有名だよ。私もあの部屋は感じるし。」という返事をされたことがありました。私は幽霊を見たことはないけど、幽霊がいそうな場所を感じることができたみたいです。今では一人で海外旅行をしている人は多いと思います。その方達は、夜一人で寝るときに怖くないですか?私はこれから世界のいろいろな国に旅行に行きたいと思っているし、また一人で旅行に行く機会もあると思います。海外で幽霊を見たことのある人はいますか?また一人で寝るときに怖くならない方法があれば教えてください。お願いします。

  • かぎ

    僕たち家族 父と母が住んでいる家と 祖母と僕が住んでいる家が隣同士であります 祖母は 5分でも家を離れるときは 泥棒が入るといけないので鍵を閉めます しかし よく 鍵をなくして 母に鍵をかり つくり 作ってもすぐなくすので またつくり 20回はしてると思います 先週 祖母が鍵をまたなくして 鍵が閉められないので 母に「鍵なくして閉められなく 泥棒が入ると心配なので 鍵貸して作ってくるから」と言ったら 母は 怒って「鍵はかさないよ 作ってもすぐなくして意味ないし お金もったいないし なくしたということは 誰かが拾ってあける可能性あるから 余計危ないよ」と言いました そして僕に「自分の持っている鍵 ばあちゃんに貸してつくらせたらいかんよ」と言います だがしかし なくした日から何十回と僕の顔を見るなり「鍵貸して 作ってくるから」と言います ここで質問 鍵は作ってやったほうがいいのか 僕が思うには母の言うとおり 作らないほうがいいとおもいますが    

  • 先日、中学1年の娘のAKB48のCDやグッズ等を、

    先日、中学1年の娘のAKB48のCDやグッズ等を、留守中に処分したことについて質問した者です 今、娘は家から少し離れた所にある祖父母の家(私の実の親です)に寝泊まりし、そこから学校に通っています 娘が泊まりがけの学校行事から帰宅してきた日、 部屋にCDなどがないことに気づき、私はこれこれこういうことで処分したということと、世間の今のAKBについての見方や親としての気持ちを言って聞かせましたが、 娘は激しく怒り、泣きながら家を飛び出してしまい、 夜になっても帰ってきませんでした 主人と相談し、警察に相談しようかと思っていたところ、 祖父母の方から連絡があり、娘は今そちらに来ているとのこと 泣きながらやってきたので驚いた、話は聞いたがなんて事をしたのか、お前は親失格だと言われ、 娘は家に帰りたくないし(私の)顔も見たくないと言っている、 あまりに可哀想なので暫くこちらで預かるとのこと 一度だけ、学校の荷物を取りに祖父母同伴で帰ってきましたが、 私の顔は全く見ようともせず、口もきかず、完全に無視をされている状態でした そして、今に至ります… 主人は、そのうち帰ってくるだろうから放っておけと言うだけです 主人は元々あの種のアイドルを快く思っていなかったということもあり、 私のしたことには基本的に同意はしてくれています 勝手に捨てたのは不味かった、とは言われましたが 私はこれから娘にどうしてやればいいのでしょうか… 中学生にもなって、親の気持ちが分からないのかなとは思いましたが

  • 家がお店などをやっていて鍵をおおやさんに借りたことのある方いますか?

    家がお店などをやっていて鍵をおおやさんに借りたことのある方いますか? 手伝ったりもしているので忘れものなどを取りに行ったり、 夜など一人になりたいときなどに使えるので‥ おおやさんとは顔見知りですし鍵を借りたことを親にいちいち報告しないか心配です。 それでは一人になる意味がありませんから‥一緒に理由を考えて下さい。

  • 家の鍵がささらない

    今まで普通に使っていた鍵が急にささらなくなりました。 玄関と勝手口の両方です。 よく見ると玄関の鍵穴周りが傷だらけになっています。 うちでは滅多に玄関を使わないので鍵周りが傷だらけになるなんておかしいのでまさか泥棒…?と不安になっています。 鍵は父が直したので開くようにはなったのですが、それが3回もあったので… 回答お願いします(>人<)

  • 会社の付き合い

    私の職場は飲み会や、泊りがけの旅行のお誘いが多いのですが、気を使ってばかりで疲れますし、嫌いな人がいます。 今度、泊りがけの旅行に誘われたのですが、絶対に行きたくありません。 泊りがけの旅行を今後も断れるような、いい理由があれば回答お願いします。 私は今は、兄弟で暮らしています。

専門家に質問してみよう