• ベストアンサー

プラトンの「教育と無教育」

プラトンの「教育と無教育」についてできるだけ詳しく教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eidos
回答No.1

及ばずながら書いてみます。これで良いのかどうか…  魂と四徳については別に書きましたので、そちらを。  プラトン中期の最初期に書かれた著述に『パイドン』がありますが、 その中では、魂の不滅とそれに絡めてもう一つ、「想起説」が出てきます。  魂が永久不滅であるならば、我々の魂は真実をすでに知っていて、肉体 へと落ちた時にそれが忘却されてしまったとプラトンは考えます。しかし、 プラトンの言う対話によってかつて知っていた知識を想い出し、我々は その善し悪しを答える事ができるとしたものですが、プラトンの「教育」 はこの「想い出し」を指します。  そして「無教育」とは、真実の想起が正しい仕方(対話)によって齎され る「想起」とは異なり、真実を「教える」事ができるとした当時の弁論術者を 指して述べられた言葉です。つまり、真実は教えられるものではなく(無教育) 、魂の中に知識されているので、本当の教育とはそれを「想起」させる(教育) 事だと言った訳です。

daichun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。