• ベストアンサー

宗教の冊子

離れて暮らしている友達が宗教に入ったらしく、 その宗教の冊子を毎月号郵送してくるようになりました。 私としては特に関心もなく目を通せずにいますが、 わざわざ郵送料をかけてまで送ってくれるので、 なんだか申し訳なくさえ感じてしまいます。 友達に嫌な思いをさせることなく、 冊子の郵送をやめてもらうにはどうしたらよいか アドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imamura
回答No.1

それが普通の冊子なら、そう例えば、釣り専門冊子とかだったら?笑って、「今誰も釣りに興味ないから、もったいないから、別に興味のある人の方にあげてよ」なんて言えるんだけど、これが宗教となると意味は大きく変わってしまうよね。つまり、お友達が「今自分を支えてくれた良いものをあなたにも」と、あなたが読んでいないのは充分理解してるし興味が無い事は知ってるでしょう。でももし何かの機会であなたが目を通して、時に起こる苦しみに自分を救ってくれたように、その時がきたらあなたも自分のようになるのでは?と考えてるのでしょう。100パーセントあなたへの親切のつもりなのでしょう。でもさっきも言ったように、釣りの冊子さえ気が重くなるのにましてや宗教となると・・・。わたしなら、私ならですよ、「毎月の冊子はほんとにもういいよ。心からあなたの気持ちをありがたいと思うけれどまた興味があったときお願いするから」と一筆書く。「いいのいいの知ってるよ、でも送らせてほしい」っと言ってくれるのであっても「私よりも、その冊子を望んでいる待ってる人にあげてください」というかな。  heme50さん、冊子の宗教がわかれば、私はその宗教的意味から何か良い感謝の言葉と断りの言葉を引用できますが、まっ・・それで試してみてください。あくまでも心からのお礼をそえて・・

その他の回答 (4)

• daiseikai
回答No.5

宗教と恋愛は常識が通用しません。 もしも、友人と今後も付き合いを続けて行くつもりならば、気軽に「俺には分からないから、もっと有意義と思うような人に送ってくれ」と断るべきでしょう。 私も昔、友人が宗教にはまったことがあるのですが、話が合わなくなって、結局は付き合いが疎くなってしまいました。

• nozomi500
回答No.4

布教活動(宗教によって言葉はいろいろだろうと思いますが)自体が、本人さんの功徳(これもいろいろだろうと思いますが)になっているわけなので、郵送料ぐらい、負担がっていないでしょう。申し訳なく思う必要はありません。 某宗教団体では、60過ぎた一人暮らしのばあちゃんが、高校生新聞やら大学生新聞やら、読みきれないほどの機関新聞を購読して、本人はそれで功徳があると満足しているようですから。

• Paxil
回答No.3

郵送をやめさせたいという答えとは違うのですけど。  そもそも、申し訳ないという気持ちを持つ必要はありません。 徹底的に無視することです。ちょっとでも冊子のことに触れると、 宗教に入っている人は「ああ関心を持ってくれている!」と思っ て、「気にしないで、是非読んで。いい本だから。」とか何とか 言って相変わらず送ってきますよ。そして、その姿勢に、こちら は更に申し訳ないという気持ちを強めてしまうものです。  無視して無関心を装う。そうすればお友達とこの件について話 さなくて済むので互いに嫌な思いもしないでしょう。

• odd-art
回答No.2

ズバリ、迷惑だと申し上げ、返却するか、受け取り拒否をすることです。  出来れば、私としては、その宗教の間違いを添削出来れば、最高だと思いますよ。  なんという、冊子でしょうか?  「倫理実践」ですか?