• ベストアンサー

トマトの育て方

noname#21649の回答

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.3

私は台風で倒れるまで伸ばし放題です。つめる方法としては.中心の芽を摘むだけですが.これを実行するのは.背丈よりも高くなって実が取れなくなったときぐらいです。普通はこうなる前に台風で倒れて.幹が折れて枯れてしまいます。 添え木は頑丈一点張りで用意してください。私は真竹を使用しています。 わき目はつむこと。風通しが悪くなると病気が発生しやすくなりますので.わき目をつみ.真っ直ぐ伸ばすようにします。