• ベストアンサー

スピーカーの線の隠し方

現在5.1CHのアンプでホームシアターを楽しんでいるのですが、リアのスピーカーの配線の処理に困っています。 左後ろは壁があるので壁伝いに配線しているのでさほど問題ないのですが(配線用の幅木などは使わずTVの線+LANケーブル+左後ろスピーカーを結束バンドで途中途中まとめながら配線しているので若干見た目が悪いです。(^_^;)) 右後ろは左側の様に壁が無く、キッチン~リビングの通路になっており、現在は床をはわせて足を引っ掛けないようにテープでバミってます。テープが安いのと部屋の床暖が原因のような気がするのですがすぐテープが剥がれてきてみっともない感じになってます。 そこで何か良い方法は無いかと探し中なのですが、自分が考えたのは 1.現在のルートでテープを貼っている部分を床見切りのようなものに変えて這わす。←ホームセンターなどを見て回ったのですが、なかなかいいものがみつかりませんでした。(>_<) 2.左の壁伝いに右後ろの壁まで線を回して配線←これだとキッチン~リビング間に配線が来ないのでスッキリするのですが、音質的に問題ないかが心配です。(一応アンプにディレイ昨日は付いてます。) といった感じです。 なにかいい方法、アドバイス等いただけるとありがたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35108
noname#35108
回答No.5

No2です。 75ΩはTVケーブルと認識して頂いていいです。 LANのデジタルノイズとTVのVHF・UHF波が曲者なのです。 >天井配線 飾り板がないですか・・・ 天井に飾り板があれば、その下あたりに配線すればとアドバイスできたんですが。。。 違う視点から 配線をカラーの物にして、わざと見せる配線をしてみては? ネットでいろいろな配線材を売っているので、どうでしょうかね。 SPが安いものなので、SP用電線じゃなくても普通の電線で十分ですので、カラー選択枠は広いと思います。

rokopop
質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ございません。 >配線をカラーの物にして、わざと見せる配線をしてみては? 逆転の発想ですね~♪思いつきませんでした。 ネットで探して見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • samurai12
  • ベストアンサー率32% (141/434)
回答No.6

>また天井と壁の間に廻り縁が無く、同じビニールクロスで仕上げられているので天井を伝わすと目立ってしまうので出来れば床をはわせようと思って 自分の場合ですが、天井に穴開けて、上に這わしてます。 ま、たまたま一部がはずせる構造だったのですが。

rokopop
質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ございませんでした。 大事な事を書くのを忘れていました。 私が住んでいるのは賃貸なのでさすがに天井に穴を開けるのは無理でした。(^_^;)

  • donaisho
  • ベストアンサー率20% (38/181)
回答No.4

No.3です。 要は、聞いてみてどうお感じになるかだと思います。 現在のスピーカーコードを引き回して、聴感上、問題がなければ、問題なし(あたりまえですが)。ケーブルの長い方のSPの音量が落ちていると思うなら、「左右のバランス」の設定で補正したらどうでしょうか。もし、左右のバランスの補正が出来ない機種なら、自分ひとりの視聴のときは、自分の頭の位置を少しずらせば、補正できます。 スピーカーに入る直前の信号ですので、すでに低周波ですし、スピーカーをドライブするための電圧もかかっていますので、部屋の中での引き回しで大きな変化があるとは、なかなか思えません。10メートルも引き回そうと思うと話は違ってくるでしょうが。 あまり、音像を形作ることにこだわらないで楽しく聞くことにしたら、いかがでしょうか。

rokopop
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 現在の左後ろのスピーカーコードの長さが短く引き回すには新しくケーブルを購入せざる得ない状況でした。(引き回すと約10mありました。)しかし、ディレイ機能も9mまで対応しているので他のスピーカーの距離を調整して2の方法で試してみようと思います。 ありがとうございました。

  • donaisho
  • ベストアンサー率20% (38/181)
回答No.3

2の場合でも、ほとんど音質には関係ないと思います。 つまり、スピーカーのコードの長さがたとえ片側の二倍になったとしても、音質的にはほとんど関係ないと思われます。気持ち的に許されないと思うならば、値段の高いコードを購入してはどうでしょうか。いわゆる、「損失が少ない」と記してあるようなものです。

rokopop
質問者

補足

回答ありがとうございます。 現在使っているのはかなりの安物で赤と黒の線のタイプです。(最近電気屋さんにいったらもう売ってませんでした。(^_^;)) で2でいくならやはり少しはいいケーブルに変えたほうがいいのかなと思っていたところでした。見たところDENONのケーブルが価格的に中間でいいかなと思ったのですが、ケーブルだけでも音質は結構変わるものなのでしょうか?ちなみに使っているアンプは5万円くらいのものでスピーカーは中古で5000円で買ったSONYのSS-V95AVというスピーカーなのですが、いかがでしょうか?こんな安物だったら変わりませんかね?(^_^;)

noname#35108
noname#35108
回答No.2

(2)ですが、音質的に問題とは? その前の段階で、75ΩとLANとSPケーブルを結束バンドで一緒にしている以上、問題ありですよ。 お互いにノイズの掛け合いです。 SPケーブルはできるだけ単体で取り回して、天井を伝わしてみては?

rokopop
質問者

補足

ケーブルが長くなると音質が劣化するのか?ということです。 >その前の段階で、75ΩとLANとSPケーブルを結束バンドで一緒にしている以上、問題ありですよ。 コンセント類とスピーカーケーブルを一緒にすると良くないというのは聞いたことがあったのですが、この組合せもダメなのですね。書いといて良かったです。ちなみに75ΩっていうのはTVの線のことですか? >SPケーブルはできるだけ単体で取り回して、天井を伝わしてみては? 単体というのはやはり何か先ほどのモールや配線用幅木みたいなもので分けて配線したほうがいいという事でしょうか? また天井と壁の間に廻り縁が無く、同じビニールクロスで仕上げられているので天井を伝わすと目立ってしまうので出来れば床をはわせようと思っています。説明不足で申し訳ありませんでした。(^_^;)

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.1
rokopop
質問者

お礼

おぉ~まさにこれです!モールっていうんですね。 1の方はこれで解決しました。 2の方で音質の劣化があるようであればモールを購入しようと思います。 どなたかスピーカーのケーブルについて詳しい方いらっしゃらないでしょうか?

関連するQ&A

  • 車のスピーカーから、異音・・・

    突然、左後ろのスピーカーの音がかすれた音になりました。 システムは、デッキからRCA端子2chでアンプへ。 アンプからスピーカーへ4chでつないでいます。 アンプ出力端子の左後ろと右後ろを入れ替えると、右後ろのスピーカーがかすれました。 アンプがわるいのでしょうか?(;´Д`) 困っています。よろしくお願いします┏○" ペコリ

  • 壁付けスピーカのおすすめは?

    リビングルームをシアタールームにしようと考え、5カ所のスピーカの配線だけはあらかじめ行い、あとから機材を入れようと思って、新築しました。 つまり、機材はこれからで、スピーカ配線だけがされている状態です。 リビングルームを兼ねるので、床に大きなスピーカを置くのは使いにくいかなと思って、左右と中央、そして後ろの左右の5つのスピーカーコードをすべて壁の梁の上あたりに出してもらいました。5つとも頭より上の高さです。 しかし、スピーカを選ぶ段になってはたと困っています。よく紹介されている実例はフロントがフロア置きのスピーカばかりで、すべて壁付けの実例が非常に少ないのです。頭の上の配線から下へ延長すればできないことはないのですが、生活の邪魔にしたくないのと、美しくないので、やっぱり壁付けにしたいと思っています。 そこで、壁付けのスピーカのおすすめをお聞きしたいと思います。目立って大きなものはさけたいですが、音はやはりよい方がいいです。予算はスピーカだけだと40万以内を考えています。 (Boseの AM-10シリーズのような特殊な配線は検討しましたが、AVアンプのよいところを損ないそうで、疑問を感じています) よろしくお願いします。

  • 天井スピーカーの設置について。

    天井スピーカーの設置について。 このたび家を新築で建てることになりました。 1階に寝室や洗面所、2階にはリビングダイニング、キッチンというレイアウトです。 この間取りで各部屋に天井スピーカーを配置したいのですが、オーディオの配線関係があまりよくわからないのでどういうものを買っていいのかがわかりません... 希望としては... 1階の洗面所と寝室にBOSE230の天井スピーカーを配置して各室に壁付けボリュームを取付け、各室ごとに音量をコントロールしたい。 1階部分は合計2ヶ所のスピーカーケーブル配線になると思うのですが、AVアンプからは1本(※2サヤ)のケーブルを分配器?で2本(※4サヤ)に分けて各室に取り付けたい。 2階はリビングの天井にBOSE230を単独配線で壁付けボリュームを取付け音量をコントロールしたい。 AVアンプは2階リビングのテレビのところにBOSE WBS-1EX IVのAVアンプのみを購入し、設置したいです。 WBS-1EX IVにはスピーカー接続箇所が2ヶ所しかなく、設置したいスピーカーが3ヶ所なので素人的に分配器を使ったスピーカーと単独配線のスピーカーをつなげないといけないと考えております。 結論からいうと、この接続方法で正解なのかどうなのかという疑問と、実際この方法で接続可能ならばどういう分配器やボリュームコントロールを購入すればいいのかが分からず悩んでいます。 もし詳しい方がいらっしゃったら、方法やオススメ器具を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • テレビのスピーカー

    新築で家を建てたのですが、リビングの天井四隅にスピーカーをつけたくて、壁の中に配線を、伸ばしてもらいました。 テレビと繋ぐ予定なのですが、線は赤黒の線が四セット伸びています。接続方法、オススメのスピーカー等有りましたら教えて下さい!!さ

  • 出足でつまづいています。新居のスピーカーの設置。

    まったくの素人なので、教えてください。 マイホームを建築中で、スピーカーの設置と機器の購入についてわかりません。 やりたいことは次のことです。 1箇所の音源から リビングでは、5.1チャンネル用のスピーカを、 さらに隣のキッチンにも、スピーカーを2個設置したいと思っています。 リビングだけ、またはキッチンだけというようにスピーカーを切り替えたいのです。 現時点では、リビングの後ろ側用のスピーカー2個と キッチンの2個については、天井吊りにできるように、施工はしてもらってはいるのですが、、、 電気店で聞いたところ、リビングでは5.1チャンネル用のセットにし、 キッチンでは、別途、普通のコンポを買ったほうが、いいですよと、勧められましたが、 コンポを2箇所におくとスペースをとってしまうので、他にいい方法があれば教えてください。 5.1チャンネル用のスピーカー配線を前もって天井の裏や、 壁の中に施すというのは、どのようなことでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • ホームシアター カメラ・スピーカー・ウーハー・アンプ設置についてどうしたらいいですか

    こんにちは。 (1)天井吊りの両端スピーカーとプロジェクターは平行ですか?  プロジェクターのコンセントは天井がいいですか?壁がいいですか?  スピーカーは壁から何センチぐらいあければいいでしょうか? (2)アンプは通常床に直接置かず台の上に置くものですか?その場合、多 分、台にはDVDデッキやテレビも置くかもしれません。  アンプから各スピーカーに壁配線でつなぐのですが、その際の壁の穴 を床から何センチ位置に配線穴があれば便利でしょうか?30cm位置に はテレビ・電話回線などのコンセント?があります。  快適に観ることができるようにするためのアドバイスをお願いします。

  • パソコン-「ステレオ」-スピーカは可能でしょうか?

    私の店舗は、usenで音楽を流していたが、先日usenを解約しました。 撤収後に残っているのは、赤色と黒色の線があり、スピーカからの線かと思います。 このスピーカから音楽を流したいのですが。 単純に、パソコンとスピーカを結び、YouTube等の音楽を流せばいいのかな?と思っていますが、 間に「アンプ」を置く必要があると、皆さんより教えてもらいました。 アンプの代わりに、「ステレオ(コンポ?)」では可能でしょうか? カセットテープですし、ずーと使っておらず、捨てるつもりでしたが、 カセットテープやラジオの音を、スピーカで聞かせるものですし、 アンプの代わりになるかも?と思いました。 パソコン-「アンプ」-スピーカを、パソコン-「ステレオ」-スピーカでは駄目でしょうか? また教えてください! どうぞよろしくお願いします。

  • スピーカーの、天井の取り付け方について

    BOSEの、101スピーカーを天井に下げようと思います。そこで、マンションの天井の為、コンクリートで電動ドリルがない為、手作業で付けらるビスはないのか。コンクリートの壁に釘で打ち込むフックなどは、ありますが、天井用としても簡単に取り付けられるものは、ありませんか。また、スピーカーの配線を、配線カバーを使い隠そうと思いますが、壁がクロスのため、両目テープ配線使えません。なにか配線を隠すのに良い方法を教えてください。アドバイスを宜しくお願い致します。

  • スピーカーの雑音

    日産パオの純正スピーカーを社外品に自分で取りかえたのですが、ビビッという音が音楽を聴いている途中でたまに鳴ります。配線をゆすってみたら同じような音がなったので、自分でつけた平端子の接触部分を疑いやり直したつもりなのですが... ちなみに、助手席側のスピーカーの配線がはじめから、鉄部分に触れてたらしく中の線が見えかけてたので、ビニールテープを巻いておきました。それでも振動でビビッとなります。純正オーディオにも問題があるのでしようか?教えてください。

  • 壁掛けスピーカーと配線などについて

    1階リビングの壁にスピーカーを取り付けたいと考えております。 小さいながら吹き抜けがあるので 吹き抜け部分の壁に取り付ければ音の響きも良くなるかと思うのですが、配線埋め込みの高いものではなく、ただ 壁に釘を打ってそこにスピーカーを掛けておく程度のもので充分です。(下地補強済み) ただ プレーヤー等デッキなどを1階に置くとなると ワイヤレススピーカーといえども 配線は少しはでてくるものなのでしょうか?2階におくと配線も短くて済むのでしょうが、それだとCDの入れ替え作業のたびに2階へ行かないといけないので、効率が悪く、使いにくいですよね? 10万円以内でできる 何か良い製品、アイデアなどご存知でしたら 教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう