• ベストアンサー

携帯でメールの送受信について

家の両親(携帯やインターネットには全く無知です)の話です。 TVで見たらしいのですが、携帯メールで写真を1枚送受信すると 数十万円かかるという話を聞いたらしいのです。 「だから、携帯やインターネット、メールなんて使うモンじゃない」 と携帯やパソコンを使う事を嫌います。 家の両親は何の情報を見たのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • user2525
回答No.2

数日前に、夕方の番組(ムーブ、だったような…吉永みち子さん、黒田福美さんが出てた気が…。) でパケット料金の解説をやっていました。 その時の説明が、携帯電話でパケット料金関連のプランに全然はいっていない場合だと、 例をあげ、この1通の短い動画メールを送る方が900円弱、 受け取った方が1300円強の料金がかかる、とか、 番組制作スタッフの中の一人の請求書を表示して、 このスタッフはパケット定額(放題)プランなので支払金額は数千円だが、 請求書内の参考として表記されている、仮にプランなし料金が適用された場合の 20数万円のパケット金額を示し、プランあり、なしでの料金の差の大きさについて説明していました。 そして携帯の料金の仕組みがよくわからない人だと パケットプランには全くはいっていないのに、何気なく持っている携帯のメニュー(機能)を 利用したら高額の請求が来て驚くようなことがある、というような話や、 なぜ各社共こんな料金体系なのか、その理由についても解説していました。 まぁ私も携帯やネットをちっとも使いこなせていませんが、 仕事上の必然で使わざるを得なくなったため、 すっかり物覚えの悪くなった頭で一生懸命携帯やパソコンを覚えてきたクチなので、 最近は何とか多少なりともこういうサービスや料金の仕組みがわかるようになってきましたが、 そんなこともなければあの番組をみて、結局よく理解できないまま「あぁ、怖い怖い」と言って 一切近づかないでおこうと決意を新たにしたでしょうから…ご両親の気持ちもよくわかります。(笑)

load-load
質問者

お礼

そうです、その番組で見たそうです。

その他の回答 (1)

• pekezou05
回答No.1

あくまで想像ですがワンクリック詐欺の類の話を観たれたのではないでしょうか? 番組中で「あるサイトで画像を見たら・・・ メールを受信したら(MLに入ったら?)・・・ あるとき数十万円もの請求が!!」なんていうフレーズがあって、その中で最も印象的な言葉だけが記憶に残ってたんじゃないかなぁと思います。  「携帯、メール、画像、数十万円」 ちょっと違いますが、私の両親も以前は「個人情報が漏れるのが怖い、ウィルスが怖い」とネット閲覧をすることを極端に怖がっていたことがあります。 今回の例とは違いますし、ある意味正しいのですが、その時は「正しい使い方をして万全の準備対策をしていれば怖いものではないしとても便利なものだ。」ということを順番に教えてみました。 今では普通に楽しんでますよ。