• 締切済み

辞職勧告決議案

鈴木宗男議員に辞職勧告がされました。衆議院で初の可決ということですが、たぶん鈴木議員本人は、辞職を拒否し続けるものと思われます。一般の国家公務員だと、悪事を働くと、即免職になりますが、国会議員は議員の身分がある限り、給与の支払いはあるのでしょうか。もしあるとすれば腹立たしい限りですね。大変見苦しくもあります これによって、国民が自民党を見る目は、どのように変わると思いますか。来年の選挙で大敗をきすということは あると思いますか

• sssddd
  • お礼率67% (217/322)
  • 政治

みんなの回答

noname#5336
noname#5336
回答No.5

結論から言えば、変わることはないでしょう。 出身の北海道13区について言えば、自民党の北村直人が立候補すれば北村が当選するのは明白です。 また、前回が「神の国」「寝ていてくれれば」の結果で自民党が相当悪い結果であったため(野中広務は「万死に値する」とまで言っています)、解散しても現状以上の議席を確保することは明白です。 さらに、万一鈴木が次の選挙で当選したとしても、藤波孝生や佐藤孝行のような扱いをすれば国民もあまり目を向けますまい。 自民党も「離党している」として、シカトを決めこむでしょう。 もともと鈴木は十勝出身の外様です。 中選挙区時代の旧北海道5区で、中川一郎の死去直後の83年総選挙で初当選しています。 このときは、一郎の息子の中川昭一が選挙区内の票を大量に吸い上げ、また武部勤が前職の引退を促す形で立候補、自民党系候補が5人立候補して3人共倒れし、社会党候補が3人当選しています。これが社会党の最後の「1選挙区3人当選」でした。 小選挙区になった際、旧北海道5区は3分割され、網走が地盤の武部はすんなり決まった(12区)ものの、中川と鈴木は選挙区が競合した(11区)ために、鈴木が自民党現職のいない根釧地区(13区)に追いやられた、という経緯があります。 自民党分裂前の根釧の譜代は北村であり、北村が新生党に参加したために、根釧地区に自民党議員がいない、ということになったのです。 96年の総選挙では、鈴木は北村(新進党)に敗れ、比例区で復活当選をしています。 その後、北村が自民党に復党したために、鈴木と北村は「コスタリカ方式」で選挙区をやりくりしていた、ということです。 ですので、北村が強い限り(北村は2世議員です)、鈴木は落選しても自民党は選挙に勝ち、体質も変わることはない、と推定できるのです。 藤波や佐藤を許した日本人が、鈴木だけを攻撃するとは思えないのです。 民主党や自由党に、現状を変える力があると思う人が、どれだけいるのでしょうか。 参考文献:高畠通敏『地方の王国』岩波同時代ライブラリー

• hanbo
回答No.4

国会議員を辞職しない限り、給料は支払われます。国会に一度も出席しなくても、給料は支払われる制度になっています。  自民党を見目目は、大きくは変わらないと思います。そのような体質によって、利益を得た企業や、利益を得ている国民もいます。自民党がどうこうではなくて、個人がやったという認識だと思います。又、野党の追及も甘くて、自民党の体質にメス・・・とか言っていますが、いつになったらメスが入るのか、わかりませんね。今後の政局も、それほど大きな変化は無く、すいいすると思われますが、国会の解散をする時期によっては、わかりませんね。

sssddd
質問者

お礼

コメントありがとうございます 自民党がを見る目は変わらないですか もしそうだとしたら、残念ですね 世の中が変わることを期待したいのですが

回答No.3

自民党は議席を大幅に減らし、共産党比例区の佐々木憲章さんが大量得票、 それが共産党に流れ込んで、共産党が圧勝。 民主、社民、自由と合わせて、野党政権ができる。

回答No.2

1.残念ながら、自民党は大敗しないと予測されます。 (理由)野党が弱小すぎます。民主党で対抗できません。 2.国民の見る目は、「政治無関心」へますます進みます。 (理由)一連のことで「小泉」首相に改革意欲が少ないことが明白になったため(自分の都合のいい郵政などはやるでしょうが)。

sssddd
質問者

お礼

政治無関心ですか 残念ですが、そのようにならざるえない 環境がありますから またお願いします

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 おっしゃる通り勧告決議だけでは首にはなりませんね。当然給与の支払いはあります。 この疑惑が実は濡れ衣であって・・・っていうのならまだしも、どうやらそうではなさそうですからね。 >自民党を見る目~は多分全然変わらないでしょう。 歴史は何度もおなじことを繰り返してます。 現職の総理大臣が逮捕された時だって、結局、多少の議席は減らしたけど、第一党の地位を与えましたよね。 そうなる原因は、日本の選挙は結局のところ、利益誘導で票を買う選挙だからだと思います。

sssddd
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりだと思います 自民党が選挙で負けないのは、残念な気もしますが