• 締切済み

なんでかまってくるのか

おはようございます。質問です。 異性をかまう場合、ただかまっていると面白くてやっている場合と、 好意からやっている場合とあると思うんですけど、 前者だった場合は、自分には好意とかそういうのがないのにかまった相手が 勘違いしはじめたと気づいた場合にはかまうことを止めますよね? そういうつもりでかまっているんじゃないと言う事をわかってもらうために。 でも、それでもやっぱりかまって来ると言う場合、かまっている相手に好意が あると解釈して言いと思いますか?  でもそもそも、かまうってことは自分の存在を相手にアピールしたいからするものだと思うので少なからず、嫌いなら絶対しないですよね。 下手な文章ですが、おねがいします。

• ferr
  • お礼率90% (433/476)

みんなの回答

noname#1936
noname#1936
回答No.3

「かまう」って具体的にどういうことかよくわかんないんだけど、「からかう」とか「ちょっかい出す」とかそういう感じ? 好意があるとは限らないんじゃないかな? かまうと単純におもしろいからってこともあるし。相手の反応を楽しむみたいな。 好意がある場合なら自分の存在をアピールしたいというのはあるかも。でもおもしろがってるだけならアピールってこととは関係ないと思いますよ。 そこを見極めるのはあなたの洞察力にかかってます!

ferr
質問者

お礼

こんばんは。お返事ありがとうございます。 洞察力ですか・・・

• ktbamboo
回答No.2

ちは。『かまう』の定義の問題もありますが、心理学的に言うなら通常人間は個体間の距離を守るものの、かまう、という行為はこれに進入してくることだと思います。 >面白くてやっている場合と、好意からやっている場合とある でも面白くてやっているつもりが実は後発的に恋愛感情がこみ上げてくることもあるのでは?かまわれる相手も、卑しい人間なら、好意がこちらにあるとわかりつつも、今付き合っている異性のキープとして捉えて、かまうに対してそれなりに答えてやる場合もあるでしょう。仮に結局今のもしくは他の異性とより親密になり、かまってくる異性を拒否しても表面的には罪になりませんし、その仕打ちにかまう側がキレても、逆にキレたほうが責められますから。  反対に卑しい人間でなくとも、好意度合いがわからなくて白黒つけるような行動に出るまでのモチベーションが上がらないかも知れません。それがかまう側も『相手がこちらにも好意を寄せてくれている』という誤解を生んだり。  お互いに本心を隠したり、もしくは自己でも判断できずにいるので、かまうという行為によって発生する可能性は多岐にわたり、まさにケースバイケース、と言えます。  戦法で言うとHIT AND AWAYといって、こちらのテリトリーに侵入しきたので迎撃しようとすると、すぐにテリトリー外に逃げて行く。追いかけるほどのこともないので同じ繰り返しが続く。  僕が思うに相手がこちらに好意を寄せているかどうかは見抜くことは非常に難しいと思います。かまうという行為を一つのHIT AND AWAY戦法としてテクニック的に使う人間ならなおさら見抜けないかも。  僕ははっきりいってそういうテクニックを使ったりしたことはあります。  あなたはその異性に好意があるのでしょうか?それならガーンとあたって砕けろ!て言ってもそんな勇気なんてなかなかね・・。  ただ私の場合そういうのを異性からされると見抜きたくなるので、コンビニや本屋になにげに連れて行って、女性雑誌を見てる彼女に『彼氏がいたとしたらこの雑誌の掲載されているアクセの中でどんなのが欲しい?』と聞いたりします。もしくは地域情報誌を見せて『この雑誌の中でどこの店に食べにいった?とかどんな料理が好き?』とか言えば、相手からは『●●料理』、僕は『神戸の○○に●●料理で関西No.1の美味さのとこ知っているよNo.2は△△・・・』、と言えばもし相手がこちらに好意があれば、『全部行ったことない・・あのあたり詳しくないんだ、連れて行ってください』以下なるべく早くに初回デートのアポを・・。もしこちらに好意がなければそんな話の展開にはなりません。  こんなスレた大人にならないでください。反面教師にしてくださいね。

ferr
質問者

お礼

こんばんは。くわしくご意見ありがとうございます。

• neterukun
回答No.1

ごきげんいかがですか?neterukunです。 >嫌いなら絶対しないですよね。< いいえ、「いじめ」でもかまうことに変わりはありません。 >自分には好意とかそういうのがないのにかまった相手が 勘違いしはじめたと気づいた場合にはかまうことを止めますよね?< その人によると思うんですが、普通しつづけるんではないでしょうか。 たんにかまうことが好きだとか悪いクセの人も居ますし、 好意があると勘違いされたらよけいに いい気になってするんじゃないでしょうか? それはその人に好意がある無しに関わらずです。 恋心あるならそんな変化球投げずに直球勝負して欲しい って感じがしますね。私は。⌒(*^∇゜)v

ferr
質問者

お礼

こんばんは。そうですね直球一番ですね・・ ありがとうございます。