• ベストアンサー

最近の主題歌はなぜタイトル、ヒローを折りこまないのか。

noname#245610の回答

noname#245610
noname#245610
回答No.10

私もB-Gram系の戦略っていうのがどんなものかよく知らないんですが…要するに音楽製作会社とのタイアップということでしょうか?(出来たら教えて下さい。私も興味あります。) だとしたらやはり最大の理由はそれだと思いますね。私もあまりにもアニメ本編と関係のない主題歌はどうかと思いますが、作品のイメージにあっていれば必ずしも主人公の名前等が入っていなくてもいいのではと思います。それと作品のターゲットにもよりますね。青年層まで視野に入れた物であれば、ある程度主題歌も大人向け(?)にしようとするのはうなずけるのではないでしょうか。完全に小さい子供たちのみをターゲットにした作品はさすがにもう見ないのでなんとも言えませんが、私が中学生ぐらいの頃は、J-POP系の主題歌はオシャレで嬉しかったような記憶が。 質問者の方は主に特撮ヒーローものを話題にしておられるようなので、ちょっと的外れかもしれませんが。

ele
質問者

お礼

FHLMCさん、回答ありがとうございます。 B-Gram系はすでに私の解釈として↓のお礼で述べているので失礼させていただきます。 私はきれいで若いお姉ちゃんの歌でも、かっこいいお兄ちゃんの歌でも構わないんですが、オープニングテーマが流れたら,番組が始まることが子供にもわかるような曲を望んでるだけなんです。私自身は作品イメージとあっている曲であればそれでもかまわないと思っています。でも番組に合わせた曲作りではなく、歌う人に合わせた曲を使っている姿勢が気に障るんです。(最近のCMもこの傾向にありますけどね。) 一夜明けて、仕事から戻ってみればまたまた頭に血が昇ってきたようで、すいません。