• ベストアンサー

野うさぎは飼えますか?

昨日野うさぎの子供(20センチくらい)を山でとってきました。 ペットとして飼えるのでしょうか。 また飼育の仕方を教えてください。 野うさぎ飼育のよいサイトがありましたらおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1094/5166)
回答No.3

野生動物を許可なく捕獲することはできません。 1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処せられますよ。 速やかに、元の場所へ戻してくださいね。

参考URL:
http://www.env.go.jp/nature/yasei/hunt_gear/index.html
uresiegao
質問者

お礼

すぐに逃がしてきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#74310
noname#74310
回答No.2

来世でよくないことが起こると思います。 拉致された親の気持ちを理解しましょう。 *昔、ウサギを拉致した家族が、納屋の火事にあいました。 農機具は高い。

uresiegao
質問者

補足

こわいですね~ すみやかに逃がしてきます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

野兎も家兎も買い方に違いはありませんが。 野生の兎を捕まえるには「狩猟免許」が必要なはずです。 禁猟期や禁猟区なら免許があっても捕まえられません。

uresiegao
質問者

お礼

そうなんですか。 すみやかに逃がしてきます。

関連するQ&A

  • 野兎たから様のデスノサイトを探しています!!

    ジャンプで連載中の漫画デスノートを扱っている[野兎たから]様のサイトを探しています!たから様の月Lの同人本[ラブ・クローン]などにはまってしまって・・・でもアドをなくしてしまったのです! どなたかご存知ありませんか?? 本当困ってます!

  • 突然、うさぎがやってきた!教えて下さい。

    はじめまして。よろしくお願い致します。 タイトル通りなんですが、突然うさぎを飼うことになりました。 というのも、当方小学校勤務なのですが、 地域の方が、子どもたちのために 畑で見つけた野うさぎを持ってきて下さったんです。 手のひらに乗るくらいの小さなうさぎさんです。 それで、今日は金曜日。 学校の飼育小屋はあるけど、すでに大きなウサギがおり 縄張り意識が強いうさぎの小屋にいきなり入れるのは命取り。。。 過去にもいただいた子うさぎが大きなうさぎに噛み殺されたことがありました。 もちろん別室で、飼っていたんですが、 隙間をぬって、子うさぎが大きなうさぎの小屋に入ってしまったようで。。。 今回はなんとか生きさせて、学校の子どもたちにもお披露目したい、という 思いで、とりあえず、学校に誰もいない土、日曜日だけ 飼育担当である私が持ち帰ることにしました。 後々は、大きな飼育小屋で飼う予定です。 月曜日には、学校へ連れて行き、とりあえず 慣れるまでは今のケージの中でお世話をします。 うさぎって環境の変化に敏感なんですよね? しかも、つい数時間前までは野原を駆け回る野うさぎだった2匹。 ケージに入れてますが、えさも食べていないようです。 元気はあります。 環境に順応するまで、そっとしておくのがよいのでしょうか? HPでいろいろ飼い方を調べましたが、 どれもペットショップ購入前提のような感じで、 突然、野うさぎのお世話をすることになったら、 まずはどうすべきか教えていただけたら嬉しいです。 本来ならば、自然へ返すのが一番なんでしょうが・・・ 子どもたちが動物にふれあうことも教育の一環として 命の教育につながるだろうなぁ、と考えております。 それ自体、人間のエゴなのかもしれませんが。。。 そういうことは一旦おいて、飼い方など教えていただけたら 助かります。 よろしくお願い致します。 長文、失礼致しました。

  • 仔うさぎの餌の量

    近くの山に弱っていた野ウサギの子供が いたので元気になるまで飼うつもりで 持ち帰りました。(草木の無い斜面にいたので 野犬、とんび等に襲われそうだったから) 嫌がってもスキムミルクをスポイドで無理に 飲ませると少し元気になってきました。 一体どれくらいの量を飲ませるのが適量なの でしょうか? 昨日拾ったときの体重は約150gです。 また、スキムミルクの濃さは調理するときと 同じ濃さで良いでしょうか? 至急アドバイスをお願いします。

  • ライオンヘッドのうさぎ

    私はライオンヘッドのうさちゃんが飼いたいのですが 札幌に住んでいるのですが、いままでライオンの うさちゃんがいるペットショップを見たことが ありません。 ペットショップを検索しても札幌外の ペットショップでも当てはまります。 こんなのわがままかもしれませんが、 札幌でうさちゃんがいるペットショップを 教えてください。 又、飼育の仕方が書いてあるおすすめのサイトを 教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • ケヅメリクガメの飼育断念

    5年前に甲長10センチで購入しました。 今では28.5センチにまで成長しました。 できれば孫の代まで育てたかったのですが この度の引っ越しで生活環境がかわりペットの飼育が 困難なため渋々、手放すことにしました。 ペットショップに3件ほど問い合わせしましたが 1件が無料引き取り、2件が受け入れ拒否でした。 爬虫類の個人売買や情報交換ができるサイトを探しています。 ご存じの方があればご一報ください。

  • ヒョウモントカゲモドキが餌を食べません

    うちで飼育して二ヶ月になるのですがコオロギをあげてもハニーワームをあげても食べてくれません 飼育環境は45センチ水槽で床材はペットシーツ、素焼きのシェルターをいれ 温度は高いところが26~28度前後です あまり刺激をしない方がいいのかと思って飼育環境を動かさなかったのですが、 一向に食べてくれません・・・ どうしたらいいでしょうか?お願いします。

  • 飼育 カノコスズメ 鹿の子雀

    小鳥を飼育したいと考えています。 先日ペットショップへ行った際にカノコスズメ(鹿の子雀)という10センチぐらいのペンギンのような顔の小鳥に出会いました^^。 はじめて見た鳥なので特徴や飼育方法など調べてみたのですが、珍しい?鳥なのか、なかなか見つかりません。 知っている方、飼育している方が見えたら特徴や飼育方法など教えて頂きたいと思いますm(_ _)m

  • この魚の名前を教えてください。

    3週間ほど前にペットショップで混泳水槽の奥でじっとしている所を発見。 見た目は、アフリカンシグリッド的だと思うのですが、正式な名前が分かりません。 体長は約10センチ強です。 ずっと、物陰に隠れている性格のようです。 ペットショップでも種類が分からず買い手もつかずにそこそこの期間飼育されていた ようなのですが、気になって引き取ってきました。 一応、硬水の水槽をたてて飼育しています。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 大至急!英訳お願いします!

    至急 英語訳お願いします! 以下のウサギについての日本語文を英語文に訳してください。 (アナウサギは「European rabbit」、ノウサギは「Hare」という表記でお願いします) ・ノウサギは人に馴れないので、ペットとして飼うのには適さない。 ・アナウサギは穴を掘るのに適した短い前足を持つ。 ・ノウサギは走ることに適した長い後ろ足を持つ。 ・アナウサギは集団で穴の中で生活する。 ・ノウサギは巣を持たず、単独で行動する。 どうかよろしくお願いします!!

  • ペット関係情報を知るサイトを教えてください

    ペットについて調査をすることになったのですが ペットを飼っている人口、割合等、様々な情報を知りたいです。(飼育方法ではなくて) なにか、参考になるようなサイトがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう