• ベストアンサー

教えてくださいww!

同じようなものを投稿しているようにも見えますが、違いもありますので。。これも違います。 今回は受動態もありますが、基本的には、make us happy というやつです。 正確に言うと make+(代)名詞+形容詞  という。「~を~にさせる」という意味のやつです。 問題と考えた答を書きますので、答と解説をよろしくお願いします!翻訳機はなしで。。 問題 1 意味が通るように並べ替えなさい。2,3,4は指示に従って書きなさい。 1.[her/ made/ happy/ he]. 考え:He made her happy. コメント:おそらくあってます。 2. 1でできた文を否定文に。 考え: He didn't make her happy. コメント: 元の文が過去形だったので、didを使いました。正直あまり自身というものがありません。 3. 1のherが答となる疑問文に。 考え:Who did he make happy? コメント:ん?なんか違うような。。。 4.  1のheが答となる疑問文に。 考え:Who did you make happy? コメント:ぜんぜんわかりません。難しいです引っ掛けですか? 2 英語に直しなさい。 5.このプレゼントは彼女を喜ばせるでしょう。 考え:This present will make her happy. コメント:未来形でいいのですかね? 6.家族の写真を見ると、寂しくなります。 考え:I watch my family photo meke me sad. コメント:違いますかね??? 7.賢い鳥は自分の巣を汚さない。{No から始めて} 考え:No other smart bird don't pollute it . コメント:No からはこんなもんしか浮かびません。。smart以外に使えっていってた気がします。smart以外にあらわせますかね? これじゃ、make ・・・・の形じゃないかな。 8.髪を短く切ってもらいたい。 考え:I want to cut my hair make me happy. コメント:無理です・・・。 9.彼が怪我をしたと聞いて彼女は真っ青になった。 考え:まったくわかりませんが、考えた結果を書きます。 He injury when she make her looks pale. コメント:わかりません。次なんかもっとわかりません。 10.携帯電話によって私たちの生活は便利になったが、人間関係が疎遠している。{疎遠はdistantを使って} 考え:本当にわかりません。 コメント:こんなのが入試とかに出たら無理です。。。。disent 以外に使ってあらわせるんですか? 11.市長は市営交通の問題に関する論点を明確にした。 考え:The mayor ・・・まず、ぜんぜんわかりません。 コメント:こんな問題は無理です。ここの単元は苦手です。 12.あなたは広東語あるいは中国語で用が足せますか。 考え:Are you speaking Cantonese or Japanese ・・ コメント:まさかトイレにいく用を足すではありませんよね。こんな表現始めてみました。 13.彼女の両親は彼女を裕福な老人と結婚させた。 考え:Her parents are make her married .... コメント:動詞が来てしまいました。 14.13でできた文を受動態に。 考え:コメント:13ができてないのでわかりません。 本当にどれも難しいです。。結構考えたのですがまったくわかりません。辞書を駆使しました。けれどもまったくわからないです。どうか皆さんの力を貸してください。お願いします!!!

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kayruby
  • ベストアンサー率68% (201/295)
回答No.2

はじめまして。 要するに使役動詞のmake/haveをフルに使えということですね。 1)よいです 2)よいです 3)よいです 4)who made her happy? 5)よいです 6)Looking at a photo of my family makes me sad. 7)No smart/wise/clever bird makes its nest dirty. 「賢い」はいくつか挙げました。好きなものを使ってください 8)I want to have my hair cut short. 9)Hearing about his injury made her pale. 10)While cell phones made our everyday living convenient, it made our relationships distant. 11)The mayor made his point clear about the issue on municipal transportation. 12)Can you make yourself clear in Cantonese or Chinese? 13)Her parents made her marry a wealthy old man. 14)She was made to marry a wealthy old man by her parents. 解説はごめんなさい。使役を使うならこうなるとしか…ただ辞書を駆使するよりもまず文法ですね。グラマーの教科書にある例文を全部覚えると受験にいいですよ。

その他の回答 (1)

  • rexy08
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

回答(1) 学校や予備校などで【文型】というのを習ったでしょうか? これは所謂5文型であり、 SVOC (S=主語 V=動詞 O=目的語 C=補語) というならびになります。 この時同時にO=Cという関係が成り立ちます。つまり… He made her happy. S V O  C 彼女(her)=幸せ(happy)な状態になるわけです。 <問題について> 問2 He made her umhappy(彼は彼女を不幸にした) 又は    He didnt make her happy. でOKだと思います!! 問3 Whom did he make happy? (whom:目的語を伴う疑問詞です) 問4 Who made her happy? 誰が彼女を幸せにしたんですか―?…という意味でとってください。

関連するQ&A

  • 専門家の方!質問 make+(代)名詞+形容詞

    こんばんは。今回は受動態もありますが、基本的には、make us happy というやつです。 正確に言うと make+(代)名詞+形容詞  という。「~を~にさせる」という意味のやつです。 問題と考えた答を書きますので、答と解説をよろしくお願いします!翻訳機はなしで。。 問題 1 意味が通るように並べ替えなさい。2,3,4は指示に従って書きなさい。 1.[her/ made/ happy/ he]. 考え:He made her happy. コメント:おそらくあってます。 2. 1でできた文を否定文に。 考え: He didn't make her happy. コメント: 元の文が過去形だったので、didを使いました。正直あまり自身というものがありません。 3. 1のherが答となる疑問文に。 考え:Who did he make happy? コメント:ん?なんか違うような。。。 4.  1のheが答となる疑問文に。 考え:Who did you make happy? コメント:ぜんぜんわかりません。難しいです引っ掛けですか? 2 英語に直しなさい。 5.このプレゼントは彼女を喜ばせるでしょう。 考え:This present will make her happy. コメント:未来形でいいのですかね? 6.家族の写真を見ると、寂しくなります。 考え:I watch my family photo meke me sad. コメント:違いますかね??? 7.賢い鳥は自分の巣を汚さない。{No から始めて} 考え:No other smart bird don't pollute it . コメント:No からはこんなもんしか浮かびません。。smart以外に使えっていってた気がします。smart以外にあらわせますかね? これじゃ、make ・・・・の形じゃないかな。 8.髪を短く切ってもらいたい。 考え:I want to cut my hair make me happy. コメント:無理です・・・。 9.彼が怪我をしたと聞いて彼女は真っ青になった。 考え:まったくわかりませんが、考えた結果を書きます。 He injury when she make her looks pale. コメント:わかりません。次なんかもっとわかりません。 10.携帯電話によって私たちの生活は便利になったが、人間関係が疎遠している。{疎遠はdistantを使って} 考え:本当にわかりません。 コメント:こんなのが入試とかに出たら無理です。。。。disent 以外に使ってあらわせるんですか? 11.市長は市営交通の問題に関する論点を明確にした。 考え:The mayor ・・・まず、ぜんぜんわかりません。 コメント:こんな問題は無理です。ここの単元は苦手です。 12.あなたは広東語あるいは中国語で用が足せますか。 考え:Are you speaking Cantonese or Japanese ・・ コメント:まさかトイレにいく用を足すではありませんよね。こんな表現始めてみました。 13.彼女の両親は彼女を裕福な老人と結婚させた。 考え:Her parents are make her married .... コメント:動詞が来てしまいました。 14.13でできた文を受動態に。 考え:コメント:13ができてないのでわかりません。 本当にどれも難しいです。。結構考えたのですがまったくわかりません。辞書を駆使しました。けれどもまったくわからないです。どうか皆さんの力を貸してください。お願いします!!

  • 質問です。厳しいチェックお願いします。

    Gooなどの回答者の答をまたここに書いてます。あってるか教えてください。間違ってるからも。 翻訳機はなしで。。使役同士を使います?make us happy みたいな。名詞+(代)+形容詞 です。 答を書きますので正解があってるか専門の方など教えてください。。解説もほしいです。 問題 1 意味が通るように並べ替えなさい。2,3,4は指示に従って書きなさい。 1. [her/ made/ happy/ he]. He made her happy. 2. 1でできた文を否定文に。 He didn't make her happy. 3. 1のherが答となる疑問文に。 Who did he make happy? Whom did he make happy? どちらがいいでしょうか? 4. 1のheが答となる疑問文に。 Who made her happy? 2 英語に直しなさい。 5. このプレゼントは彼女を喜ばせるでしょう。 This present will make her happy. 6. 家族の写真を見ると、寂しくなります。 Seeing pictures of my family makes me lonely. It makes me lonely to see pictures of my family. どちらがいいでしょう?また両方ともOK? 7. 賢い鳥は自分の巣を汚さない。{No から始めて} No wise birds make their nests dirty. Wiseを必ず使います。 8.髪を短く切ってもらいたい。 I want my hair to be made short 9. 彼が怪我をしたと聞いて彼女は真っ青になった。 It made her pale, hearing he got injured. 10. 携帯電話によって私たちの生活は便利になったが、人間関係が疎遠している。{疎遠はdistantを使って} Cellular phones have made our lives easy but made human relationships distant. 11. 市長は市営交通の問題に関する論点を明確にした。 The mayor made the point at issue of municipal transportation clear. 12. あなたは広東語あるいは中国語で用が足せますか。 用を足すというのは、トイレの事を指して使われたりもしますが、   元来は、用事を済ませるという意味です。make を使うと…。   ・Can you make an errand done in Cantonese or Chinese language? 13. 彼女の両親は彼女を裕福な老人と結婚させた。 Her parents made her marry a rich elderly. 14. 13でできた文を受動態に。 ・She was made to marry a rich elderly by her parents. 厳しくチェックをお願いします。

  • 使役動詞の疑問文について

     What made you think he was married?   「どうして彼が結婚していると思ったのですか? 」  これは時制の一致でwasになっているのでしょうか?  「どうして彼が結婚していたと思ったのですか?」 にするならば、  What made you think he had been married? で正しいでしょうか?    The news made you think he was married. の文をheを問う文に書き換えると、  Who did the news make you think was married? となるのでしょうか?    どうぞよろしくお願いします。

  • 使役の疑問文を添削していただけますか?

    あなたは誰に部屋の掃除をさせたのですか? Who did you make clean the room? あなたは彼女に部屋の掃除をさせているのですか? Do you make her clean the room? あなたは彼女に部屋の掃除をさせられているのですか? Are you made to clean the room by her? これらはいずれも正しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • What made her change her

    よろしくお願いします。 中3の問題です。 (1) Why did she change her mind? (2) =What () her change her mind? で、答は、madeが入っています。 ここで質問ですが、 (2) What made her change her mind? この英文は正しいですか? (1)は、svoの文だと思います。 (2)は s=what v=made 0=her c=change ?? 私なら、 S made her mind change. とすると思いますが。 (2)の文を文法的に解説お願いします。 ちなみにネイティブチェックの入ったテキストですので、間違えにくいとおもいますが。。。 よろしくお願いします。

  • 彼女は誰に手を振っていたのだろう?という英作文

    「彼女は誰に手を振っていたのだろう?」 この英文を作る手順として 1:まず「彼女は彼に手を振った」という文章を作る She waved her hand to him. 2:1を疑問文に Did she wave her hand to him? 3:himの部分をwhoに変える Did she wave her hand to who? 4:whoを前に出す Who did she wave her hand to? 5:だろう?の部分を足す I wonder who did she wave her hand to? 答え: I wonder who did she wave her hand to? 答えはこれで合ってますか?

  • 使役の受身について

    make+人+動詞の原型等のいわゆる使役系を受身で使うケースはありますでしょうか? 私の経験上では一度もありませんでしたが、ふと疑問に思いましたのでお尋ねしてみました。 また、make+人・物+形容詞の人・物を形容詞の状態にさせるという第五文型は受身に するケースはあるのでしょうか? 例) he is made happy. Was he made happy by her? 恐らく、普通はDid she make him happy?と思いますが。

  • "There was no cockroach to have made her ill."

    "There was no cockroach to have made her ill." この文をご覧ください。なぜ have made 過去分詞なの?単純に to make her ill ではだめ?どういった違いがあるの?

  • 使役動詞

    使役動詞の定義がよくわかりません。 He made her go against her will. のmadeは使役動詞ですか? He compelled her to go against her will. のcompelledは使役動詞ですか? I couldn't make myself understood in English. のmakeは使役動詞ですか? I made her my wife. のmadeは使役動詞ですか?

  • 英語へお願いします

    彼は、誰に何をさせたのですか? は英語でどう言いますか? Who and what did he make? で良いのでしょうか?