• ベストアンサー

[サーバ]Windows2000 サーバ + ウィルスソフト

こんばんわぁ♪ Windows2000サーバでインターネットサーバ群の運営を計画し、実験しています。 最近、ウィルスに頻繁に感染します。 そこで質問! Windows2000サーバでウィルスバスター2002は使えますか?? また、サーバで使えるウィルス対処ソフトは何がありますか?? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.4

まず、windows2000のまともな知識を勉強されたほうがいいと思いますよ。 現在入っているコンポーネントや、サービスの一覧のうち本当に必要なものだけが動いていることが把握できていますか? それから、window2000に入っているソフトのセキュリティパッチは当ててらっしゃいますか?(windowsUpdateでは、足りません。) そういう対策をきっちりとした上で、ウイルス対策ソフトを入れましょう。 ウイルスバスター2002は、windows2000serverには対応していません。 Norton AntiVirus Enterprise Solution とか、トレンドマイクロサーバープロテクトとかがあります。 動作するという意味では、一般向けのアンチウイルスでも、serverで ないようにプロテクトをかけてなければ、動くものがほとんどですが、 ライセンス条件に違反します。

その他の回答 (3)

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.3

こんにちは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、私も素人なのですが、職場で昨年夏に新規サーバーを導入しました。その折りイントラネットのサーバーにトレンドマイクロのサーバープロテクトを導入しました。 また同時にクライアント側にトレンドマイクロのクライアントを入れ、サーバーからクライアントのパターンファイルの状況を管理できるようなシステムにしました。 また、公開サーバーではないのですが、念のため、アプライアンスのファイアーウォールも導入しました。

noname#6217
noname#6217
回答No.2

>インターネットサーバ群の運営 ネットワークの構成とサーバの用途が不明ですが。 自分のドメインを運用するということを、前提にします。 シマンテックの製品です。 これは、ゲートウエイ製品(ハード)です。 モバイルぐらいの大きさで、でコンパクトです。 「Symantec Firewall/VPN Appliance (Models 100, 200, 200R) シマンテック・ファイアウォール/VPN アプライアンス」 http://www.symantec.com/region/jp/products/sfvpna/index.html >サーバで使えるウィルス対処ソフト これは、自分自身を直接守る対策です。 基本的に、企業向けサーバクライアント製品になります。 個人向けで対応しているのは、大概 Windows 2000 Professional です。 「Norton AntiVirus Enterprise Solution 4.6」 http://www.symantec.com/region/jp/products/nav_es/index.html 直接サーバにインストールする、ゲートウェイ製品もあります。 「Norton AntiVirus for Gateways 2.5」 http://www.symantec.com/region/jp/products/nav25sg/index.html 「Symantec Web Security 2.5」 http://www.symantec.com/region/jp/products/sws/index.html トレンドマイクロや McAfee でも、同様な製品があります。 ファイアーウォール製品は、パーソナルファイアーウォールで問題ないでしょう。 適材適所な製品を選択し、使用するということになるかと思います。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/enterprise/products.html#integrated
  • tubasa7
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.1

ウィルスに頻繁に感染するってあるんですけどそれはどうやってわかったのかきになるんですけど、Windows2000サーバですよね、うる憶えでなんですけど以前に自分がトレンドマイクロに問い合わせした時は使えないって回答だったような気がするんですけどあくまでかなり前の事なので不確実なのですが。 トレンドマイクロのだったらServerProtectとかあります。 サーバで使えるといっても目的によって色々あると思うんですけど、製品案内から自分に合うのを選択するのがいいかと思います。 他社製品もサーバで使えるのがあるので検索してみるといいと思います。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/product/index.asp

関連するQ&A

  • Windows2000サーバで使えるウィルス対策ソフト?

    こんにちは。 私が勤めています会社ではマイクロソフト社のWindows2000サーバーを使ってインターネットサーバーを構築、運営しています。 いわゆる自社サーバなんですが、最近ウィルスに感染したらしく非常に不安定です。 OSなどは再度インストールするつもりですが、今後ためにも、サーバ版Windowsで動作するウィルス対策ソフト(ウィルスバスターやノートンアンチウィルスのようなもの)はどんなものがありますでしょうか? 導入事例など御座いましたらお聞かせください。 参考にさせていただきたいと思います。

  • Windows 2000 サーバーで使えるウィルスソフト

    Windows 2000 サーバーで使えるウィルス対策ソフト を 教えてください。ウイルスバスターとか、は対応してないですよね??? 個人で買えるくらいのものがいいんですが・・・

  • Windows2000Serverでウィルスバスター2001

    Windows2000Serverでウィルスソフト(トレンドマイクロのウィルスバスター2001のクライアント版を実装した方がいらっしゃいました教えてください。 動作できますか? 以上です。

  • ウィルス対策ソフト

    こんにちは。 今回ウイルスに感染してしまって、大変でした。 ウイルス対策ソフトは何処のがよいでしょうか? みなさんどこの使ってますか? ウイルスバスターしかわからないんですけど・・。 メール等で、ウイルスのメールだときちんと対処してくれるんでしょうか? 教えて下さい~。

  • セキュリティソフトをいれ、Windows更新も最新なのにウィルスがはいった。

    一度PCにウィルスが入ったので、そのPCをリカバリした後、セキュリティソフト(ウィルスバスター2009)をいれ、Windowsの更新も最新にしました。ウィルスに感染したPCに入っていたデータをリカバリ後、戻しましたが、戻す前にウィルスバスターを使い「セキュリティ脅威の検索」を全データに対して行いました。 その状態で2週間ほど使っていたら、またウィルスに感染しました。 症状は、変なアンチバイラスソフトがOS上に立ち上がって、ウィルスが入っています。というメッセージを出します。ウィルスバスターで全検索しても何のウィルスもひっかりません。 ウィルスに感染したときにパソコンにあったデータをいくつか開いたので、そこにウィルスが潜んでいたのでしょうか? なぜまたウィルスに感染したのかわかりません。 OS:Windows XP Home Editon(日本語版) セキュリティソフト:ウィルスバスター2009(日本語版)

  • Windows 2000 server/Windows server 2003のウイルスソフト

    Windows 2000 server/Windows server 2003のウイルスソフトやfirewallソフトでオススメがありましたら、教えていただけますと幸いです。 サーバの用途は、WWW Serverです。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、皆様のお知恵を拝借させていただけますと幸いです。私の周りでは何故か導入実績がなく、少しだけ困っております。

  • windows home serverのセキュリティーソフトについて

    何時もお世話になります。 先日からwindows home serverを導入したのですが、ウイルスソフトをどうしようかと迷っています。ウイルスバスター2009は、どうもサポートされていないみたいですし、ノートンは、未だ試していませんが。 有料 無料は問わないでそこそこのコスト(ウイルスバスター位)で導入できればいいなと思っています。 ご存知の方、導入されている方いらっしゃいましたら使っているソフトなどお教えください。 宜しくお願いいたします。

  • コンピュータウイルスについて

    インターネットにいろいろなウイルスが流れていると聞きました。その中でも、個人情報などを流してしまったり、プライバシーを侵害したりするものもあると知りました。 そんな怖いウイルスには、具体的にどのようなものがあるのでしょう? 名前とどんな状態になるか教えてください。 それと、もしウイルスに感染していた場合、どのようにしてそのことを知ればいいのでしょうか? ウイルスバスター2006 というソフトを買ったのですが、使い方がよくわかりません。スパイウエアというものもいまいちよくわかりません。もしもウイルスに感染していた場合、そのソフトだけで対処できるのでしょうか? 長文になってしまってすみません。質問も収拾がついてなくてすみません。初心者ですので、よろしくお願いします。

  • 会社ではどのようにウイルスからサーバを守ればいいでしょうか

    一般に会社ではどのようにしてサーバをウイルスから守っているのでしょうか? サーバに「ウイルス」ソフトを入れているのでしょうか?(なるべく負荷の関係からそのようなことはしたくありませんが) あるいは、自社ネットワークからインターネットに出るルータ部分にファイヤーオール機器(ウイルス除去する)ものを入れているのでしょうか? ただ、それをしても、FDから感染されてしまいますので、各PCにもウイルス駆除ソフトを入れてるのでしょうか? とにかく、ファイルサーバだけは絶対に守りたいです。

  • サーバー2003用無料ウィルスソフト

    お世話になっております。 会社のサーバーが昨日より不具合が発生し、色々調べてみましたところ、どうもウィルスに感染しているようです。 とりあえず急を要するため、フリーのウィルス検出、駆除ソフトを使ってみたいのですが、サーバー用がどうしても見つかりません。 何方かWindows2003Serverに対応した無料セキュリティソフトをご存知であれば教えてください。 宜しくお願いします。