• 締切済み

ノートパソコンを買おうと思っているのですが教えてください。

DELLのXPS1210のノートパソコンを買おうと思ってるんですがメモリとCPUで悩んでいます。どういう組合わせで買えばいいのか?あとOSはVistaではなくXPにします。あとグラフィックはNVIDIA GeForce Go 7400 256MB DDR TurboCache(最大192MBをメインメモリより使用)です。 CPU Core2DuoT7200(4MB L2キャッシュ 2GHz)、Core2DuoT5500(2MB L2キャッシュ 1.66GHz)、CoreDuoT2300E(2MB L2キャッシュ 1.66GHz) メモリ 1GB、2GBで悩んでいます。 パソコンですることはインターネット、Office(Excel、Wordなど)、音楽管理(iTunes)、MicrosoftExpression(ちょっと興味があるので使ってみたい)くらいです。動画などをDVDにやいたり、見たりする気はありません。ゲームもしないです。 僕が考えてる構成はXPのCoreDuoと1GBです(安くすむので)。学校のパソコンで1GB、Pen4ですごい快適だったのを覚えてたのでこれでいいかなと。でも今はCore2Duoの時代なのでそっちのほうがいいでしょうか? CPUは買ってから交換が素人には難しく、メモリなら簡単なのでこういう構成も考えています。 Core2DuoT5500と1GB(将来的に2GBにしたい余計お金かかりますが、今お金ないので)。 みなさんはどういう構成がいいと思いますか?教えてくださいm(__)m

みんなの回答

  • toto
  • ベストアンサー率56% (50/88)
回答No.5

CoreDuoT2300E+1Gメモリーが妥当かと思われます。 理由は購入予定のPCが12インチワイド液晶のモバイルノートだからです。 モバイルなので、画面も小さく(WEB関係のアプリでは、作成したWEBページを確認するのに不適なのでは?というのはさておき)、高いスペックを必要とする作業には適しておりません。 その事を理解した上での購入を考えておられるのでしょうから、低発熱、低消費電力方向で部品構成を考える事が機種に適していると思います。 メモリーはとても電力を消費しますし、プラス1Gのメモリーで価格差が2万以上はコストパフォーマンスが悪すぎますよね。 XPの環境では特にメモリーを多く消費するようなソフトを走らせない限り、1Gと2Gのメモリーの差は体感できない程度の差だったかと思います。 但し質問者さんが購入予定の機種を、サブノートとしてではなくメインマシンとして考えておられるなら、機種の選定からやり直す事をお薦めします。

yi1017
質問者

お礼

そうなんです…12インチでWEB制作だとタグとか極小ですよねm(__)m大きくすると全体と見渡せないし。でもほんと仕事とかじゃなく興味なんですけど使ってみたいなって(^_^;) もしこの12インチを買うならCoreDuo+1GBにしようと思います。他の大きさのノートも探してみるのもいいかもしれませんね。

noname#110419
noname#110419
回答No.4

NO、2です。 XPなら1GBでサクサク動きますよ。色んなソフトをむやみに常駐させていなければ、ウイルス対策ソフトを入れても軽いネットゲームをやってもまず重さでストレスを感じ事はないと思います。CPUのCoreDuoも高性能だし。 ちなみに自分のPCはペンティアムD、1GB、ノートンインターネットセキュリティー2007ですが、 起動後15秒以内に(ウイルス対策ソフトも完全に立ち上って)すぐ使用できます。その他iTunes、ワードなどストレスなく立ち上ります。 ~~~~~~~~~~~~~~ それと以前、雑誌の記事でCPUの比較をみたのですが(古いので参考程度に) ペンティアムD、ペンティアム4、セレロンで起動時間、ウイルス対策ソフトのスキャン時間など比較していたのですが、その結果起動時間などにはほとんど差はありませんでした。つまり動画のエンコーダなどで使わないでネットなど閲覧だけならデュアルコアもシングルコアも関係ないのです。ビスタではなく使用用途が限られるなら極論を言えばセレロンでも良いのです(熱問題があるのでお勧めはしないですが・・)

yi1017
質問者

お礼

おはようございますm(__)mそうなんです、セキュリティソフトもどれにしようか迷っています。今親のパソコン(VistaHomeBasic、Turion64×2、1GB)を使っているんですけどウイルスバスターのお試し版が入っていて重い重いm(__)m NortonかZeroかWindows Live OneCareで悩んでいます。なるほどセレロンでもいいんですね、でもセレロンまでの選択幅がなかったです。

  • doki2
  • ベストアンサー率51% (440/860)
回答No.3

私は2GBにしました。 理由は 1GBの場合、512MB x 2 2GBの場合、1GB x 2 将来増設する場合、512MB x 2が無駄になってしまうからです。

yi1017
質問者

お礼

わ、わかりますm(__)m僕もその512MB二つが無駄になると考えると迷ってしまいます…。でもお金が上がるのが痛くて…。でも2GBにすればサクサクPCになりますよねm(__)m悩むところです。

noname#110419
noname#110419
回答No.2

こんにちわ。 その選択肢ならCoreDuoT2300E(2MB L2キャッシュ 1.66GHz)、1GB(ストレスは感じないと思います)が良いのではと思います。将来性とか色々考えますけど、ゲームなどやらない人は本当にPCを使いこなす事はないと思うので。(自分もPC買う時あとでゲームをやりたくなったら・・セールだから・・あと数千円で一つ上が・・などなど悩んでそれなりの構成にしたのですが、結局やる事と言えばネット、ワードぐらいですから・・^^;) 本当に将来性を考えてビスタ変更も視野にあるならデスクトップの方が良いですし、自分の意見ですが最低限の構成にして余ったお金でiPodなんか買った方が賢明だったかなぁと。それかスペック悪くてもソニーなど見た目が良いのを買うとか・・・ しかもその構成でも動画、ゲームもそこそこ楽しめますし。

yi1017
質問者

お礼

確かにOfficeやインターネットくらいならCoreDuoで十分かもしれませんね。Pen4より上ですし。 やっぱり安いCoreDuoに魅力を感じますm(__)m

  • jiazhi
  • ベストアンサー率60% (375/615)
回答No.1

そうですね・・将来性を考えるのであればCore2Duoの選択も悪くないでしょう。 OSもXPで一般的な用途ですから、メモリ容量も1GBで今は十分だと思います。 メモリの増設は使用していると体感的に遅いと感じますので、その時になってから考えればいいでしょうね。 CoreDuoも考えているようですが、これも悪くはないですよ。 ただ販売期間が少ない悲劇のCPUといったところでしょうかw CoreDuoは「Pentium M」というモバイル型のCPUの設計を引き継いだCPUです。 名前からCore2Duoの兄弟のように思えるでしょうが、実際は中身(基本設計)はまったく違う別物です。 でも省電力ですし、安いのであれば買ってみるのも面白いかもしれません(一応デュアルコアですしw) ただし将来性を考慮してVistaに乗り換えるつもりがあるなら、無難ですがC2Dの方をお奨めしておきますw またコストパフォーマンスで選ぶなら、AMDのアスロン64 X2 の+3800あたりもデュアルコアで10000円を切る価格で売っていますからお勧めです。 その場合は低電力版のTDP64W版がいいでしょうね。

yi1017
質問者

お礼

CoreDuoは悲劇のCPU確かに(^_^;)前はVAIOのノートを使っていて、PenMの512MBでした。その時は知識がまったくなくてCPUやメモリって何?っていう状態で・・・。そのパソコンは結構快適に使えていたけどやっぱり複数の作業をすると重くなりました。 今のところVistaに乗り換えるつもりはないですが、Core2Duoの方が良さそうですね。

関連するQ&A

  • ノートパソコンについて

    HPのパソコンをカスタマイズで買おうと思ってるのですが、 どっちの構成の方が良いと思いますか? (1) CPU AMD Athlon 64 X2 デュアルコア・プロセッサ QL-62 (1MB L2キャッシュ、2.0 GHz) OS Windows Vista Home Basic SP1 メモリ 2GB(1024MB×2) (2) CPU (1)と同様 OS Windows Vista Home Premium SP1 メモリ 1GB(1024MB×1) Home Premiumに1GBじゃ少なすぎますかね?

  • vista XP

    vistaとXPについてお聞きしたいのですが よくvistaを使う人は「高性能PC必須。core2duo+2GBRAM+ミドルレンジ以上のグラボ」にするとXPより快適だと聞きますが 上記のPCにXPを入れるとさらに快適になる。また、上記のPCでもモッサリするのでXPに戻した。ということも聞きます 実際のところ同なのでしょう。おそらくどちらもそれほどかわらないと おもってます。そう判断すると負荷のすくないXPのほうがいいように思えてきます… 仮に「高性能PC必須。core2duo+2GBRAM+ミドルレンジ以上のグラボ」で買う場合、vistaのほうがいいのでしょうか。元々はXP販売終了間じかにXPを買うつもりだったのですが、すこしわからなくなってきました。 また、皆さんなら↓の構成でどれがお勧めですか? 1・Core2DuoT7100(2MB L2 キャッシュ 1.80GHz 800MHz FSB)+2GB(1GBx2)+GeForce 8400M GS 128MB+vista 2・Core2DuoT7250 (2MB L2キャッシュ、2.0GHz、800MHz FSB)+1GB(or2GB)+GMA X3100(オンボード)+XP 3・Core2DuoT7250 (2MB L2キャッシュ、2.0GHz、800MHz FSB)+1GB(or2GB)+GeForce 8400M GS 128MB+XP 4・Core2DuoT7250 (2MB L2キャッシュ、2.0GHz、800MHz FSB)+1GB(or2GB)+GeForce 8600M GT 256MB+XP 5・4をvistaに買えたもの よろしくお願いします

  • パソコンの買い替えについて

    こんにちは。今度、パソコンを買い換えようと思っています。それで、仕事上、あるいはプライベートでもインターネットを活用する機会が多いのですが、プライベートな事情である一定の時間しかパソコンの前にすわることができません。そこで、インターネットをしながら、ウイルスチェックやスパイウェアチェックや動画のダウンロード、ドライブやフォルダのバックアップなどを同時に実行し、なおかつインターネット閲覧のパフォーマンスを落とさないで見られるようにしたいのですが、どのような スペックのパソコンを選んだらよいでしょうか。(私の今の環境では、インターネットを閲覧しながら、動画をダウンロードしたり、スパイウエアチェックをしたり、バックアップしたり音楽をきいたりするとインターネット閲覧のパフォーマンスがすごく落ちます。) (1)CPU (2)動作周波数 (3)システムバス (4)2次キャッシュ (5)メモリ など、どの程度のものを選べばよいのでしょうか。  また、わたしも少し調べているのですが、 (6)ノートPCでは、  ・OS Windows VistaHome Premium  ・CPU インテル Core 2 Duo プロセッサ T5500  (動作周波数1.66GHz システムバス667MHz 2次キャッシュ2MB)  ・メモリ 2.0GB(1.0GB×2) (7)デスクトップPCでは (ア) ・OS Windows VistaHome Premium ・CPU ntel(R) Pentium Dual-Core E2160(1.80GHz/FSB800MHz/L2cache 1MB)      ・メモリ 2.0GB(1.0GB×2) (イ) ・OS Windows VistaHome Premium ・CPU インテル Core 2 Quad プロセッサQ6600 (8MB L2キャッシュ/2.40GHz/1066MHz FSB) ・メモリ 2.0GB(1.0GB×2) (ウ) ・OS Windows VistaHome Premium ・CPU AMD Athlon(TM)64 X2 4000+ SocketAM2 (2.8GHz/L2 1MBx2/Dual Core) ・メモリ 2.0GB(1.0GB×2) (エ) ・OS Windows VistaHome Premium ・CPU Intel(R) Core 2 Duo E6550 (2.33GHz/FSB1333MHz/L2cache 4MB/VT/EM64T) ・メモリ 2.0GB(1.0GB×2) 以上を候補に上げています。ノートPCのスペックでよければそれにこしたことはないのですが、どうでしょうか?よろしくお願いします。    追伸 (イ)のCPU インテル Core 2 Quad プロセッサQ6600 (8MB L2キャッシュ/2.40GHz/1066MHz FSB)のパソコンは Core™ 2 Quadですが、マウスコンピューターの商品でCore 2 Quadをつんでいるのに価格が異様に安いです。うーん、ちょっと信頼できるのかなと思っています。?

  • ノートパソコンについての質問です。

    ノートパソコンについての質問です。 自分の購入しようと思ってるノートパソコンに CPU:Core i5 430M/2.26GHz(512KB) メモリ容量:4GB HDD容量:320GB と書いてありました。 例えば↑の物と CPU:Core i5 520M/2.4GHz(1MB) メモリ容量:4GB HDD容量:500GB ではどのように変わってきますか?

  • ノートパソコンについてPart(2)

    オンラインゲーム用のノートパソコンを買いたいのですが><; 今、すごいどちらを買おうか悩んでるんですが、アドバイス下さい!! (1)Inspiron 1720(DELL) CPU:Core2Duo T9300(6MB L2キャッシュ、2.5GHz 800MHz FSB) 液晶 :17インチ TFT TrueLife(TM) WUXGA 光沢液晶ディスプレイ グラフィク:NVIDIA(R) GeForce(R) 8600M GT 256MB DDR2 メモリ:4GB(2GBx2) DDR2-SDRAMメモリ HD :250GB SATA HDD (5400回転) バッテリー:6セルバッテリ (2)M1530(DELL) CPU:Core2Duo T9300(6MB L2キャッシュ、2.5GHz 800MHz FSB) 液晶 :15.4インチ TFT TrueLife(TM) WSXGA+ 光沢液晶ディスプレイ (1680x1050) グラフィク:NVIDIA(R) GeForce(R) 8600M GT 256MB DDR3 メモリ:4GB(2GBx2) DDR2-SDRAMメモリ HD :200GB SATA HDD (7200回転) バッテリー:9セルバッテリ (1)(2)の2つでかなり悩んでいます!!! Inspiron 1720が液晶がでかくていいのですが、グラフィックがDDR2なのと、液晶は少し小さいですが、XPS M1530はゲームにすぐれているモデルのようなことが書かれていたので、性能的にはあまりかわらないと思うのですが、やはりM1530のほうがいいのでしょうか?? パソコンに詳しい方、アドバイスください♪

  • CPUの性能

    Vista Premiumでメモリ2GBで使用する場合なのですがインテルCore2DuoT7100(2MB L2キャッシュ 1.80GHz 800MHz FSB)とAMD Turion64×2デュアルコアモバイルテクノロジーTL-58(1.90GHz 512KB×2 L2キャッシュ システムバス1600MHz)ですとどちらが性能が上で処理能力が高いのでしょうか?

  • マビノギの出来るノートパソコン

    数年前にマビノギをしていたのですが、 最近復帰したところ重すぎて何をするにも相当時間がかかるようになっていました。 パソコンのスペックは CPU Celeron M 380 1.60GHz/L2 cache1MB メモリ 512mb ハードディスク 40GB と記載されています。 これでも当時は重いながらもそれなりに動いていました。(もちろん最低画質ですが) 今はゲームどころかインターネットですら『仮想メモリが足りません』と出るようになり、重くて重くてストレスが溜まるようになりました。 そこでそろそろ新しいノートパソコンに買い換え時かなと思っているのですが、素人で何がどうなのかイマイチ分からないのでお答え頂けたらと思います。 (1)価格.comで見た上位4位の下記のパソコンでマビノギは出来ますか? 画質は良いに越したことはありませんが、起動やMAP移動・ch移動などがストレスなく出来る程度を希望しています。 (2)出来る場合、どのパソコンがオススメでしょうか? 価格の面で、以下のパソコンあたりでと考えています。 【Acer Aspire AS5742 AS5742-F52D/K】 液晶サイズ:15.6インチ CPU:Core i5 480M/2.66GHz(512KB) メモリ容量:2GB HDD容量:500GB OS:Windows 7 Home Premium 【Acer Aspire AS5750 AS5750-H54E/K】 液晶サイズ:15.6インチ CPU:Core i5 2410M/2.3GHz(512KB) メモリ容量:4GB HDD容量:640GB OS:Windows 7 Home Premium 64bit 【Lenovo Lenovo G475 436022J [ブラック]】 液晶サイズ:14インチ CPU:AMD Dual-Core E 350/1.6GHz(1MB) メモリ容量:2GB HDD容量:250GB OS:Windows 7 Home Premium 64bit 【Lenovo Lenovo G570 433449J [ダークブラウン] 】 液晶サイズ:15.6インチ CPU:Core i5 2410M/2.3GHz メモリ容量:4GB HDD容量:640GB OS:Windows 7 Home Premium 64bit マビノギの推奨は CPU: Dual Core 2.0Ghz 以上 メモリ: 1GB以上 HDD: 2.5GB以上の空き容量 VGA: GeForce6600GT, ATI X800と同等以上 SOUND: DirectX互換 NETWORK: ブロードバンド環境 OS: Windows XP Service Pack 3 (32bit) DirectX: 最新版 InternetExplorer: サービスパック1以上が導入された6.0 必要環境は  CPU: Single Core 2.0Ghz メモリ: 512MB HDD: 2.5GB以上の空き容量 VGA: GeForceFX5700,ATI Radeon 9500と同等 SOUND: DirectX互換 NETWORK: ブロードバンド環境 OS: Windows XP Service Pack 3 (32bit) DirectX: 最新版 InternetExplorer: サービスパック1以上が導入された6.0 です。 また、(3)“Core i5”と“Dual-Core”の違いと、“Core i5”の後にある“2410M/2.3GHz”などにはどういった意味があるのでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、以上3点のご回答をどうぞよろしくお願い致します。

  • 大学生協お勧めノートパソコン この2つ、性能がどう違う?

    こんにちわ、僕は生協でノートパソコンを買おうと決めたのですが、CPU、めもりなど、細かいことがよくわかりません。。 カタログには2つ載っていて、   [[タイプA]] CPU     :Core2Duo SU9300(1.20GHz) 2次キャッシュ:3MB メインメモリー:3GB   [[タイプB]] CPU     :Core2Duo L7800(2GHz) 2次キャッシュ:4MB メインメモリー:2GB      (そのほかはほぼ同じ性能) だそうです。そこで、 [1]メインメモリーって2GBと3GBでそんなに差がある? [2]この二つを使い比べて、処理速度の差がわかる?  かどうか、いま、すっごくしりたいです。 あまりにも一般性の無い質問で申し訳ないですが、自分で調べようにも、生協のは外見、名前が同じやつでも、中身が少し違うので参考になりません。そして、申し込み期限も迫っているので、ぜひ、皆さんのお力を貸してください。どうぞ、宜しくお願いします。

  • ノートパソコン、どちらのほうが機能がいいですか?

    ノートパソコン、どちらのほうが機能がいいですか? 1のパソコンは.CPU:Celeron Dual-Core T3300/2GHz(1MB) メモリ容量:1GB HDD容量:320GB OS:Windows 7 Home Premium 2のパソコンは.CPU:Celeron Dual-Core T3300/2GHz(1MB) メモリ容量:2GB HDD容量:160GB OS:Windows 7 Home Premium 1はメモリが2の半分の代わりにHDDが2の2倍となっております。 こういった場合の見比べ方、比較の仕方が分かりません。 どちらのパソコンのほうが良いのか、分かる方どうぞ教えてください。

  • GPUとCPU

    Core2DuoT7300(4MB L2 キャッシュ 2.00GHz 800MHz FSB)+オンボ Core2DuoT7100(2MB L2 キャッシュ 1.80GHz 800MHz FSB)+NVIDIA(R) GeForce(R) 8400M GS 128MB この二つをvistaで使用する場合、どちらのほうが快適でしょうか?