• 締切済み

相撲選手の引退後の筋肉の落とし方

noname#9624の回答

noname#9624
noname#9624
回答No.1

簡単にいうとダイエットです。 やせた方々は引退したら 食べられなくなったって 言ってましたよ 最近の力士は稽古不足で結構本当の肥満体(失礼)が増えているそうですが あの体型でも豊富な稽古量さえあれば、身体のバランスはとれていて、内臓等そんなに負担は無いようですよ。 (引退して稽古をしなくなっても 現役時代と同じ量食べていたら 本当にただのおデブさんになって しまうでしょうね。)

noname#2374
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 筋肉を落とす方法。

    父親からの遺伝で根っからの筋肉質で悩んでいます。特に足がすごく太くて本当にいやです。体脂肪率は5パーセント前後なのですが、脂肪でなく、筋肉を落としてもう少し、スリムになりたいです。どなたか筋肉を落として、スリムな体型になる方法を知っている方はいらっしゃらないでしょうか? マラソン選手のような細い足にあこがれています。 どなたかご教授願います。

  • 40代後半から筋肉は付けられるのでしょうか?

    お世話になります。 170cm、65kg、スリム体型40代後半の男性です。 甘いもの・脂っこいものは嫌い、サッパリした 和食が好きだし、体型はスリムだからいいだろうと 思ってたらとんでもない間違いで、 「痩せてるのに体はブヨブヨ」らしく、 体脂肪率から、中性脂肪値、コレステロールまで 赤信号です。 食は、好きな炭水化物を控えめにするとして、 あとは基礎代謝を上げるために、今までは特に してこなかった運動を始めようかと思っています。 特に足の筋肉が貧弱なので、筋トレをしたいのです。 そこで質問が二つあります。 1)そもそも40代後半のこの歳から筋肉など付くのでしょうか?   付けるために、特にどのようなこと(食事、サプリ、運動   メニューなど)に気を付ければいいでしょうか? 2)これを機に自宅に体組成計を購入しようと思います。   基礎代謝・体脂肪率・内臓脂肪・身体年齢・部位別の筋肉量と   その判定が出来る組成計があったら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 筋肉質なのか・・・?

    こんにちは。私は現在23歳の学生です。 私は21歳まで競泳の選手を9年ほどしていました。 それまでは、自分がややぽっちゃり型(オリンピックの選手ほど筋肉はないのですが、少し丸い感じを想像していただければ分かると思うのですが。)でも、さほど気にしなかったのですが、体脂肪が35%位あることに、びっくりしています。だいぶ筋肉は落ちたものの今は週1回1000mちょっと泳いでいます。(現役の頃は7000~10000m位週6日泳いでいました。)競泳選手と言うのはもともと脂肪がつきやすいといいますが、これはちょっと・・・・と閉口しています。このまま運動を続けても体脂肪は増えていくのでしょうか?ハードなスポーツ経験者の引退後のエクササイズについて教えていただけませんでしょうか?ちなみにお分かりになると思いますが、私は女性で、BMI?は標準です。 もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 筋肉がつきにくい体質? ホルモンの分泌を促す方法

    はじめまして。26の男で体脂肪率と体型のことで悩んでいます。 身長:150代でかなり低いです。。 体重:48 体脂肪率:24%~25% ウェスト:81 体重だけみるとやせているように見えるのですが 上半身(特に下腹部や脇腹、胸の部分)に脂肪がついています。 立っている状態だと太っているように見えなくてあまし分かりませんが、 脂肪が鷲づかみできる状態になっています。 体脂肪計で図る限り、内臓脂肪は標準、もしくはそれ以下のレベルになります。 (ってことはついてるのはほとんど皮下脂肪ってことでしょうか?) 筋肉をつけたくて3ヶ月ほどジムに週2~3くらいでかよったり、ジョギングしたりしました。 体重は1,5キロほど減ったのですが、体脂肪率はほとんど変わりませんでした。 (トレーナーにメニューを組んでもらい体幹部のトレーニングを中心して実施) 仕事の関係上、夜遅くまで起きているのと たまに一日二食になってしまうのが原因かもしれませんが。。 その割には体脂肪率が全くといていいほど変わらなかったので。 小学校から中学ぐらいまで肥満体型だったのですが、 高校のときにジョギングを続けたこともあって 見た目は太っているようには見えなくなりました。 ただ筋肉があまりつかなかったので、引き締まったというよりは 体の線が細くなった感じです。 だいたいいつもフィットネスをすると 体重は落ちるのですが、筋肉があまりつかずに体脂肪率が落ちません。 脂肪を減らしながら、筋肉をつけて体質を変えたいのですが、 思春期に筋肉がつかないとそれ以降増やすのは難しいのでしょうか。 昔太っていたこともあって、運動もそんなにしていなかったため 筋肉がつきにくい体質のような気もします。 男性ホルモンがあまりでないのかなー。と。。。 体質を変えたり、ホルモンの分泌を促すために何か効果的な方法があれば教えてもらえればと思います。 カウンセリングなども受けて食生活も見直してみたいです。 ネットで探したのですが、なかなか見つからず、 もしフィットネスのカウンセリングなどあれば教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 脂肪は筋肉で燃えるんですよね?

    155センチ、51キロとちょっとおでぶの25歳女です。 体組成計で計りながら、のんびりダイエットしているのですが、不思議なことがあるので、詳しい方教えてください。 体組成計では、だいたいいつも 全体:筋肉率26%、体脂肪率27% 体幹:筋肉率25%、体脂肪率25% 脚:筋肉率40%、体脂肪率30% 腕:筋肉率30%、体脂肪率40% こんな感じです。 脚なんかは、結構筋肉があるのに、脂肪も多いですよね?筋肉で脂肪が燃えるなら、筋肉率の増加に伴って体脂肪率が減ってもいいような気がするのですが、違うのでしょうか? わたしは、今後どんな方法でダイエットしていけばいいでしょうか?教えてください。 今は、筋トレすると筋肉が肥大すると聞いたので、ストレッチ中心にやっています。

  • 柔道選手のような体型をどうにかしたい。

    私は70kgの肥満体で、食べることが大好きです。 好きな物を食べたいので食べた分、筋トレや有酸素運動をしました。 私が憧れる体型は、スラっとしたボディーだけど脱ぐと腹筋が割れている筋肉質な感じなので、筋トレも沢山していました。 確かに体脂肪は40%から25%まで減りましたが、体型が柔道選手のように大きくなったと言われます。 柔道選手のような女らしくない体型から脱出したいです。 どうすればよいですか?

  • 筋肉を落とさずに体脂肪を上げる方法を教えて下さい。

    筋肉を落とさずに体脂肪を上げる方法を教えて下さい。 30代女性です。 年齢と共に体型が崩れてきたのと膝に痛みを覚えて、筋肉量が少ない事がわかり、健康の為、今年の4月から筋トレを始めました。 始めた時は体脂肪率22%でした。 筋トレの内容は毎日、フィットネスDVDとダンベルとウォーキングを行い、毎日、体脂肪、骨格率を測ってました。 明らかに体型は変わり、ウエスト周りはすっきりして二の腕も引き締まりました。 体幹・両足・両腕の骨格率も比べ物にならない程、増えました。 現在、体脂肪率が15%です。 少し、体脂肪が落ち過ぎたようです。 体調はいいですし、肩凝り・膝の痛みも運動のおかげで治りました。 このまま、筋肉量をキープしたいのですが、このままではもっと体脂肪は下がってしまいますか? 体脂肪を上げるには、もう少しカロリーを取るか運動をひかえるしかないですか? みなさん、どのように体脂肪を調整していますか??

  • 体脂肪率と筋肉量の関係は?

    男ですが、体脂肪率と筋肉量を計測してみました。 すると体脂肪率が12%で標準より少し低めで、 筋肉量は45キロほどで、私の身長等の設定内容によると-2ランク(低め)でした。 体脂肪率が低めということは、身長体重に対して脂肪が少ないということ。 筋肉量ランクが少ないということは、身長体重に対して筋肉が少ないということ。 ならば残りの骨・内臓の比率が多いということでしょうか?

  • 筋肉を落とす方法

    こんにちは わたしは今、BMI数値は約21で 体脂肪率が18パーセントくらいです。 部活動で陸上の短距離をやっていて、 目立ちやすい速筋が発達している上に、 ウェイトトレーニングもよくやっていました。 部活動を引退して10ヶ月になりますが、 なかなか筋肉が落ちません。 BMIは標準値で、体脂肪率は標準値内でも低い方なのですが、かなりたくましい印象です。 とりあえずBMIを20切りたいので 10キロくらいの距離なら徒歩移動するなどして、脂肪を減らすようにはしていますが、お肉が減るほどに筋肉が目立つ気がするし、筋肉が減らないと体重減らすにも限界があると思うので筋肉を落とす方法を知りたいです。 なにかご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 長い文章ですみません。

  • 「相撲太り」筋肉脂肪筋肉・・・

    こんにちわ。 部活動でずっとバスケをしていたのですが、 1年ほど前に足を怪我し、 1年ほとんど何も運動していなかったので、 太ってしまいました・・・ 1年前は引き締まった筋肉で、 スラッっとしていたのですが、 その上に脂肪がのり、 また最近痩せようと、腹筋や腕立てなど、 筋トレをしたら、 その脂肪の上に筋肉がのり、 筋肉→脂肪→筋肉 といったように、 お相撲さんのような感じになってしまいました... それから痩せようと思うにも、 筋肉があって、下の脂肪がなかなか落とせません。 今は運動は特にしていなく、 家での10分程の筋トレのみです。 食事は3食しっかり取っています。 運動法や、食事のアドバイスでも、 なんでも構いません。 改善方法を教えてください!